デジタルカメラ情報サイト

ほわーんとした写真をお財布に入っているカード1枚でキリっとさせる(ITmedia デジカメプラス)

【荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第48回】

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (5)

    • nroff
    • 2014年 4月 29日

    以前、コンデジで似たようなことをやったんだけど、全然効果なかったよ。
    スマホはまだまだフードが有効なんですね。

    • M-KEY
    • 2014年 4月 30日

    一眼レフでも充分に効果的なんですが・・・

      • nroff
      • 2014年 4月 30日

      あらら、もう一回テストしなきゃ。

      後出しで補足すると、
      もろ逆光で光源が画面内、あるいは画面すぐそばのハレ切りを否定している訳ではないのです。が、
      作例の後半2枚のような劇的なコントラストの改善を経験したことがなかったので……。

      普段からフードはつけてます。

    • 匿名
    • 2014年 4月 30日

    光源が画面内?

      • nroff
      • 2014年 4月 30日

      失礼、光源が画面内だと切りようがないですね。

      その後、検索してこちらのサイトの検証結果がしっくりきました。
      ttp://panproduct.com/blog/?p=28168

      ・ちょっとやそっとではコントラストは向上しない。
      ・新しいレンズでは効果は少ない(可能性がある)。

      「コンデジ」のフードなどによる遮光による画質向上の作例はちょっと見つかりませんでした。

コメントは利用できません。

複数の処理を登録して自動実行できる編集アプリ–Filterstorm Neue(デジカメWatch)

都内エリア別、GW期間に気軽に楽しめる写真展 10選(ITmedia デジカメプラス)

最近のコメント

アーカイブ