デジタルカメラ情報サイト

「Samsung GALAXY K Zoom」、光学10倍ズームレンズ搭載の2000万画素スマートフォン(ITmedia デジカメプラス)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (21)

    • 匿名
    • 2014年 5月 01日

    androidは外部メモリへのアクセスサービスは最低限の機能しかサポートしていない。
    だから、その脆弱性を嫌ってグーグルはAndroid 4.4から内臓マイクロSDスロット経由の外部メモリへ書き込みを禁止したハズ。(読み込みは可)

    このギャメラはAndroid 4.4搭載でもマイクロSD(外部メモリ)が使えるんだ。。。
    ルート化の必要な、こういった改造を個人ユーザーが実施し公開することは多々あるが、大企業が独自に実施するのは珍しい。
    日本企業だったら、グーグルの許可が得られなければマズやらない。
    こりゃ、一悶着ありそうだ。

    それと、、、
    どうする、ソニーQX10

    • 匿名
    • 2014年 5月 01日

    ホットシュー付いてないからやり直し

      • え?
      • 2014年 5月 01日

      三脚穴は….?

        •   
        • 2014年 5月 07日

        そちらは、別売のバッテリーグリップに。とか。

        てか、思うに、こういうのをやるのであれば、GXRの本体部分をスマホにしたのとか、今作ると良いのかも。
        まぁ、電気・光学的構成的にはQXな訳だが。

          • 匿名
          • 2014年 5月 07日

          GXRで今さらやってももう遅いよ。
          Qが出る前に、ユニットを接続した状態でボタン一発WiFi接続完了
          後は切り離して使えますとかやってれば大勝利だったけど。

    • 匿名
    • 2014年 5月 01日

    ピンチでズーム操作ができればちょっとは欲しくなるかも。

    • 匿名
    • 2014年 5月 01日

    このようなダイナミックレンジの狭い、2値カメラみたいなものは、私は要りません。

      • nroff
      • 2014年 5月 01日

      一応、1/2.4インチのセンサーですけどね。
      1ドットあたり8bitの階調が取り出せるかは不明ですが、
      コンデジ程度の画質は期待できるかと。

    • キツツキ
    • 2014年 5月 01日

    世の中のマジョリティーは、シロ飛び、黒つぶれ、低諧調なんてことは
    歯牙にもかけんのです。それが世の常識ですから、ここのBBSに来るような
    人は(私も含めて)非常識人間です。いうなれば悪貨、良貨を駆逐する
    良い例ですね。

      • 匿名
      • 2014年 5月 05日

      こういう意見はこの手のBBSでは割とよく見かけるものですけど、実際その駆逐された良貨とは何でしょうか? 以前の携帯、スマホのカメラは、これよりシロ飛び、黒つぶれ耐性、諧調描写が優れていたんですか?

        • 匿名
        • 2014年 5月 05日

        以前のスマホカメラが優秀だったという意味ではなく、スマホによってコンデジが駆逐されることを言っているのかと思います。
        でも、最近のスマホ上位機はコンデジと同等のセンサーを搭載し始めてるから、諧調性もそう変わらんでしょ。
        スマホだと電子シャッターによる高速連写でHDRが常用されてるしね。

          • 匿名
          • 2014年 5月 05日

          アクオスみたいなカメラメーカー以外のスマホも、カメラ部はCANONとかNikonとかになれば面白いかもね。

            • 匿名
            • 2014年 5月 05日

            ソニーのxperia Z1はGレンズにBIONZということになってます。そのうちcarl zeissになるかも・・。
            でも、ライカやツァイスを知らないスマホ世代にとっては「カメラ部分はCANON、NIKONが作ったぞー」の方がハッタリが効きそう。

    • キツツキ
    • 2014年 5月 01日

    連投失礼。観察圧を与えぬよう野鳥から離れてカメラを構えていると、
    スマホを掲げてずんずん近づく奴がいる。この時だけはスマホを
    憎む。その奴を憎むと、刃傷沙汰になるおそれあるから、口には
    出せない。

      • 匿名
      • 2014年 5月 02日

      スマホユーザーの撮影マナーの悪さはこれからもっと問題視されるだろうね。
      まぁこの類のスマホの場合、レンズのでかさはどう見てもデジカメだし、
      加えて携帯端末故にシャッター音も出さなければいけないだろうから、
      無造作な隠し撮りみたいな真似はできないのは確か。
      撮影に対する意識が低い人もわざわざ買わないと思われる。

    • 匿名
    • 2014年 5月 02日

    カメラこれ一台とかは別として、携帯に10倍ズームって持ち歩きカメラ兼ねるのは面白いかな。
    何かの拍子にサッと撮影できるかもしれないし。
    個人的にはわざわざ持っていく感が無いのでいいと思う。
    カメラだと、どうしても持っていく感があるから。

    ソニーのレンズだけのカメラはどうなるんだろうねぇ…。

    ある意味無茶?な発想とか日本では難しくなってきているのか。

      • 匿名
      • 2014年 5月 02日

      旅行とかの「カメラ係」って、もう死語?

        • 襤褸猫
        • 2014年 5月 05日

        寧ろ、一眼、コンデジのみならずスマホ、タブレットの写真機能まで裁ける向きが「写真奴隷」として皆に尽くすかと。
        100歳のお祝いで10インチタブレット(つかiPad)で写真を撮る姿に2010年代を感じましたわw

      • 匿名
      • 2014年 5月 05日

      そのとおりですね。
      なんか否定的なコメントが多いように感じますが、
      スマートフォンのカメラまで高倍率化して光学手振れ補正まで搭載されるなら、デジカメを持ち出していないと撮れなかった写真も撮れるようになるのだから、それはそれで一般的には良いことですね。

      カメラファンにしてみると半端なコンパクトカメラの出番はますます減ってしまいそうなので寂しいですけれど。

      単機能デジカメにとっては試練ですが、単機能カメラとして生き残るために、結果として画質、スピード、操作性、電池のもちなどにいっそう磨きをかけることになるのなら喜ばしいことです。

      • kuro
      • 2014年 5月 06日

      >ある意味無茶?な発想とか日本では難しくなってきているのか。

      日本のメーカーに比べて、「壊れにくさ」の優先順位が低いのかなと思えますね。携帯電話の扱われ方を見るにつけ、契約期間を全う出来るレンズがどの位あるか危惧します。
      多分日本のメーカーでも企画としては出されても、古の”テレ・ビデオ”の様に信頼性のバランスが悪いとして却下されているのではないでしょうか。

    • 元祖tokumei
    • 2014年 5月 03日

    パッと見ただけで、「Androidを使う時に、持ちにくいだろうな」と思う。
    背面は平じゃないみたいだから、手に持って使わないと安定しないだろう。
    手に持つと、「レンズ部分に指をかけて壊しやしないか?」と不安になりそう。
    どうせペコペコの、薄いバリア一枚で守られているだけだろうし。
    人はカメラを丁重に扱うが、スマホだと乱暴に扱うもの。
    只でさえ耐久性に疑問を持たれているメーカーの製品だし、こんなのイラネ。

コメントは利用できません。

ピントも絞りも“手動”の撮り手を選ぶデジタルビデオカメラが話題(日経トレンディネット)

「ウルトラジャイアントブロアー」がリニューアル(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ