デジタルカメラ情報サイト

ソニー、EVF内蔵の「サイバーショットRX100M3」(デジカメWatch)

レンズは24-70mm相当F1.8-2.8に

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (22)

    • 匿名
    • 2014年 5月 16日

    > 実勢価格は税別88,000円前後

    欲しいけど、高杉晋作。

    • 匿名
    • 2014年 5月 16日

    価格コムだと¥85500のキタムラが最安。
    下取りやらポイントやらで実質8万円ってトコ
    思ったよりは高いね
    ポップアップのフラッシュはバウンス出来るのか?
    HDMIからモニターは取り出せるけど、
    USBからマイク入力なんて無理だろうね
    リチャードのグリップは使い回しできなさそうだし
    即予約とまではいかないなぁ

    • 匿名
    • 2014年 5月 16日

    かなり大きくしないとEVF内蔵させるスペースなんてどこにも無いと思えたけど、たいしたもんだねぇ。

    • 匿名
    • 2014年 5月 16日

    毎度言うけど、
    サイバーショット部隊はすごい!
    デジカメ変態なんだねーー。

    • 匿名
    • 2014年 5月 16日

    ポップアップ式のEVFか!!!

    その発想は無かったわ。さすがソニー。
    コンパクト化にかける情熱とギミックは会社の伝統ですな。

      • ふむふむ
      • 2014年 5月 19日

      昔のキヤノンの銀塩RFカメラでは ポップアップ式の光学ファインダーがあった。
      デジカメでポップアップ式のEVFはこれが初めてだろうね。
      RX1次機種でも採用して貰いたいところ。

    • M-KEY
    • 2014年 5月 16日

    キヤノンのGX1mk2でも感じましたが、
    このクラスに内蔵フラッシュの必要性は低く
    MIシューとして拡張性を持たせた方が良かったかも?
    その上でNEX-5系のように本体から電源を供給する
    小型のフラッシュを同梱すればベターだと思います。
    (せめて外部マイク端子があれば・・・)
    でも、実物を見て内蔵EVFの見え味に納得したら買いそう!

      • 匿名
      • 2014年 5月 17日

      企画時に内蔵ストロボかアクセサリシューかの議論はあっただろうけど
      拡張性より収納性を優先させたんでしょう。シューはカバーを無くすと引っ掛かりやすい。
      G1Xm2こそ内蔵ストロボよりポップアップEVFだったね。
      思いつかなかったか、技術的に無理だったか。今ごろ地団駄を踏んでるかな。

      • 匿名
      • 2014年 5月 17日

      GX1はともかくこいつは内蔵フラッシュだろう。
      コンパクトなことがメリットなのにあれこれ拡張させる理由はわからん。
      ⅡであってⅢでなくなったという事はEVFがあれば十分って事なんだと思うし。

        • M-KEY
        • 2014年 5月 17日

        1/1.7型以上のセンサーで明るいレンズなら、
        普通の室内ならノーフラッシュでも充分に写ります。
        写真が上手いブログ記事でフラッシュポン焚きは
        ほとんどなく、実際にブロガーの意見を聞くと
        「フラッシュを焚くと雰囲気が出ない」とのことで
        このクラスの機種に内蔵フラッシュは必須でないと
        ユーザー側は気付いているけどメーカーはまだ
        そこまで思い切った事が出来ないんでしょうね。

          • 匿名
          • 2014年 5月 18日

          それなら外付けの必要もないわけで。
          マイク付けたりあれこれする人ならRX10とかで十分じゃないのかな。
          M-KEYはRX10持ってたはずだと思うけど、これが気になるのはコンパクトだからじゃなくて?

            • M-KEY
            • 2014年 5月 18日

            そうです、常時携帯用に気になっています。
            というか、実物を見て大きな不満がなければ買うつもりです。
            RX100やM2みたいにバウンスできれば嬉しいです。
            (バウンスできなくても銀紙で工作します)
            でも、アクセサリーキットやグリップ込みだと10万円コースなので
            Miシューがあるといろいろ楽しめそうだと欲が出ちゃいます。

            • 匿名
            • 2014年 5月 18日

            バウンスは出来るという報告は見かけたけど。
            携帯性重視だけどあれこれ持ち歩くとか矛盾してると思うし、コンパクトなフラッシュとかなら内蔵とたいして変わらんでしょ。

        • 匿名
        • 2014年 5月 18日

        シュー付きにした方がアクセサリービジネスが出来る
        年に一回どころか、試して見るだけで一度も実践しない
        マイクやLEDライトが売れて、使いまわせるからと
        ハンディカムαにも導入できてウマー

      • nroff
      • 2014年 5月 17日

      MIシュー式のマイクの売れ行きで判断したのかな。あれがつけられないのはちょっと残念。

        • 匿名
        • 2014年 5月 17日

        そうだな、マイクが付かないのは痛い
        直射上等の内蔵フラッシュよりも、
        大型センサーの高感度とf1.8レンズで
        ノーフラッシュの方が何倍もマシ

    • 匿名
    • 2014年 5月 17日

    2代目を見てあまり進化もないし難しいかなと思ってましたが、
    一気に進化してきてますね。
    他社がこれに対抗出切るものを出してくるかを見たいところだけど、また一人勝ちが続きそうな。

    • 匿名
    • 2014年 5月 17日

    別スレで「無音撮影が出来るNikon1だから買う価値がある(キリッ」 と
    言い切ったところで、今時は電子シャッターはめずらしくないよ返り討ちに。
    という訳で、J4を買おうと思ってた予算をこちらに回す事に決めたす。

    •    
    • 2014年 5月 17日

    撮影レンズ、9群10枚構成中9枚が非球面レンズとなっていますね…。

    • 匿名
    • 2014年 5月 17日

    やっぱりソニーの良さが生きるのは、こういうカメラなんだなと痛感。
    レンズ交換式のαシリーズはどこか食指が伸びないのだが、
    このRX100M3にはかなり惹かれるものがある。

      • いいい
      • 2014年 5月 17日

      X 食指がのびる
      ○食指が動く
      よくある間違いの一つ。

        • 匿名
        • 2014年 5月 17日

        多分、触手が伸びないって書きたかったんだよ

コメントは利用できません。

ソニー、Aマウントカメラ「α77 II」を国内発表(デジカメWatch)

ソニー、超高感度“ISO409600”で撮れる「α7S」を国内発表(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ