デジタルカメラ情報サイト

快適操作を目指すなら「キーカスタマイズ」に注目–ソニーα6000(デジカメWatch)

【ミニレポート】
by 北村智史

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (15)

    • 匿名
    • 2014年 5月 22日

    ダイレクトに上下左右ボタンで測距点を変えられないから話にならない

      • M-KEY
      • 2014年 5月 23日

      同じソニー機でもAマウント機は上下左右キーを押すと
      そのままフォーカスポイントを移動できるのに
      なぜEマウント機はワンクッションあるのだろう?
      これがEマウント機やRX10での操作上の最大の問題点です。
      あと、メディアのフォーマットが遅いのもなんとかして欲しい。

        • 匿名
        • 2014年 5月 23日

        この話をよく聴くのですが、メディアのフォーマットって必要ですか?

          • utsuno
          • 2014年 5月 23日

          ソニーのα7だと、SDカードから画像ファイルを移動すると「インデックスが不正です」みたいなエラーメッセージが出るので、「コピーしてフォーマット」の方が便利な事もあります

            • 匿名
            • 2014年 5月 23日

            そうなんですか。今まで10数台のデジカメを使ってきて、いつもファイルをコピーか移動するだけでカードのフォーマットはしていませんが全く問題なかったので。

          • しろ
          • 2014年 5月 23日

          オリンパスの中の人にとっては最重要ですね。何しろMENUボタンを押すと毎回必ずカード初期化に位置づいた状態でメニュー画面が出てきますから。

          というのは、まあ冗談として、多くの機種で「メディアは必ず当機でフォーマットしたものを使ってください」みたいなことを取説で断っています。「DCIM」という名前の一般ファイルがルートにあったりすると困るから、といった実際上の理由があるわけでしょうけど。

            • 匿名
            • 2014年 5月 23日

            同じSDカードをフォーマットせずにいろんなメーカーのカメラで使いまわしていますが、問題が生じたことは一度も無いんですよね...特にflashairなどは設定が面倒なのでフォーマットはしたくないです。

          • M-KEY
          • 2014年 5月 24日

          フォーマットせずにメディアを使い続けていると
          断片化してアクセススピードが落ちたり
          機器固有の不過視ファイルの影響で
          見かけの容量が減るなどの不具合が予想されます。
          10年以上前の128MBや256MBが主流だった時代は
          フォーマットせずに使い回すとエラーが頻発しました。
          最近はメディアの容量が充分以上になったので
          フォーマットせずに使い回しても不具合は
          出づらいかもしれませんが、ソニー機の場合は
          他社機とファイルの階層の方式が違うのか、
          他社機で使ったメディアを入れると
          「管理ファイルが破損しています 新規作成しますか?」
          というようなメッセージが表示され「OK」を押して
          ファイルの再構築をしないかぎり使用で来ません。
          その「再構築」には速いメディアでも3〜4秒、
          場合によっては30秒近くかかるので、面倒でも
          メディアの入れ替え時にフォーマットしておかないと
          シャッターチャンスを逃す事にもなります。

          というか、どんなカメラの取説にも、メディアを挿れた時は
          フォーマットせよと書いているハズなんですが・・・

            • 2014年 5月 24日

            32GBの東芝EXCERIAをα7でフォーマットするのに5秒未満だ。
            M-KEYさんは不良品SDHCを使って、不満をソニーに向けているんじゃないのか?
            クレーマー的だよ。

            • 匿名
            • 2014年 5月 24日

            いずれにしても、そういう細かい話は価格.comあたりでやった方がいい。

          • 匿名
          • 2014年 5月 24日

          逆にやらない理由はなんでしょうか?

            • 匿名
            • 2014年 5月 24日

            A:階層が深くてアクセスが悪いから

            • 匿名
            • 2014年 5月 24日

            自分の場合、ファイルをPCにコピーしてもしばらくの間はSDにもバックアップとして残しておくんです。フォーマットすると消えちゃう。
            カードにはいくつかのカメラのフォルダが生成されているけど、まったく問題なし。(SONYは使ったことがない)
            あとflashairをいろんなカメラで使いまわすんですがカメラでフォーマットすると設定が消えてしまうので一度もやっていないです。

    • 匿名
    • 2014年 5月 23日

    ツアイスレンズスゲーな。

      • 匿名
      • 2014年 5月 24日

      せっかくEマウント用とXマウント用どちらもある電子制御レンズが出たんだし、
      誰か同じ条件で撮って両者(X-E2とα6000あたり)の比較してくれないかな。
      個人的にはX-Transの解像感にかなり懐疑的なんだけど。
      自分ではテストに必要な機材を揃える財力はない。

コメントは利用できません。

激安! 5円写真プリントの秘密を暴く(日経トレンディネット)

4K30pのウェアラブルカメラ「HX-A500」ファーストインプレッション(ITmedia デジカメプラス)

最近のコメント

アーカイブ