デジタルカメラ情報サイト

世界最速を謳うRAW現像ソフト「Corel AfterShot Pro 2」(デジカメWatch)

20140718_07

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (7)

    • 匿名
    • 2014年 7月 18日

    Mac OS X 10.7.3 って何を寝ぼけた事言ってるのか

      • M-KEY
      • 2014年 7月 19日

      「OSX 10.7.3 以降」なので問題はないでしょう。
      私のMac(OS10.8.5)で体験版は走ります。

      • kuro
      • 2014年 7月 19日

      製品ページのシステム要件には”10.7.3以降”となっていますが、コメントを書くのにソースの確認とかしないのですか?
      件の記事から僅か3クリックで表記に到達できますよ。

      • 匿名
      • 2014年 7月 19日

      ああ、あの「以降」ってのは全部にかかってるんだ?
      そりゃ悪うござんした。

    • 匿名
    • 2014年 7月 19日

    たしかに現像は速いけど、それ以外がなぁ。。
    それに、今頃 K-3 に対応してないなんて。

      • 匿名
      • 2014年 7月 19日

      新機種への対応は最速ではないみたいね。
      DxO使ってるけどノイズ処理が優秀でお気に入り。PC負荷半端ないけど。
      新機種の対応はかなり早いと思う。

      • 匿名
      • 2014年 7月 19日

      最新の更新版で対応してますよ。バギーだけど。
      ASP1でその辺散々だったので、今回はしっかりやるから! って言ってるけど、どうかな。

コメントは利用できません。

大型センサーの魅力がストレスなく味わえる中判デジタル–PENTAX 645Z(実写編)(デジカメWatch)

100周年記念の刻印が入った「ライカM」限定モデル(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarkuro「リアル・レゾリューション・システム」で動きものは本当に撮れないかを試す--PENTAX K-3 II(デジカメWatch)へのコメント(07/02 04:02)
    →今のところRRSでの現像出力はJPEGのシングルレイヤーのみみたいですが、PSDでの出力(RRS現像レイヤー+通常現像レイヤー4枚+動き検出マスクレイヤー)があると追い込みやすいかな? どうせRAWファイルは巨大だし、出力も巨大になっても構わんでしょう。 と思っては見たものの、きっとめんどくさくなるだろうな。
  • User Avatar独自センサーの絵作りとキレのある描写を堪能--FUJIFILM X-T10(デジカメWatch)へのコメント(07/02 02:51)
    →失礼、リコーはカメラ部門をリコーイメージングという別会社にしていました。だからカメラの売り上げが上がらなければ会社も立ち行かなくなることになりますね。
  • User Avatar独自センサーの絵作りとキレのある描写を堪能--FUJIFILM X-T10(デジカメWatch)へのコメント(07/02 02:36)
    →よくわかんないです。オリとパナがどういう話をしてるのか。ただオリはカメラ事業はいつでも止めれますが(というよりやめたいだろう)、パナは恐らく赤字であろうともやめたくない。もしかするとパナはオリがやめたらレンズ交換式カメラの事業がダメになると思ってるかもしれない。ただでさえコンデジが売れなくなっているからレンズ交換式にすがるしかない。 フジに関してはまだXシステムをはじめたばかりだし、リコー(ペンタ?)はカメラしか売るものがないからやめれない。どれも所詮妄想ですよ。
  • User Avatar独自センサーの絵作りとキレのある描写を堪能--FUJIFILM X-T10(デジカメWatch)へのコメント(07/02 02:02)
    →シェアだけで判断するなら、フジもそうだしリコーなんてとっくにやめてるでしょうね。 「4/3規格も参画している企業が少ないから」ってのも他は他社が参画すらほぼしてないのであまり意味はないのかと。 今のオリだとパナよりもソニーとの関係の方が重要なんじゃないですかね。パナは単体でもうまく回していくような気はしますし。 どの企業でも大抵そうだけど事業部門制と言って単体赤字だからと 簡単に切れるもんでもないし、本業傾かない限りは外部であれこれ言っても妄想以上の話しにはならんですよ。 例の外人が社長になってったらばっさり切ってたかもしれないけどね。
  • User Avatar独自センサーの絵作りとキレのある描写を堪能--FUJIFILM X-T10(デジカメWatch)へのコメント(07/02 01:02)
    →もちろんオリのカメラ部門が赤字なのは知っていいます。恐らくと言ったのは突っ込まれたくなかったのでそう書いたのですが逆に突っ込まれてしまいましたね。でもオリンパスそのものは絶対潰れません。医療機器の分野でシェアが高いからです。オリンパスはもともと医療機器を作りながら片手間でカメラを作っていたそうです。だからペンタックスみたいにカメラ事業にこだわる必要はないし4/3規格も参画している企業が少ないからいつでもカメラ作るのやーめた、って言っていいはずなんです。でもそうしないのはもしかするとパナソニックからオリンパスさんやめないでと言われてるのかなーと思ってるんです。
  • User Avatar独自センサーの絵作りとキレのある描写を堪能--FUJIFILM X-T10(デジカメWatch)へのコメント(07/02 00:36)
    →うーむ、キスデジの強さはママ友の口コミによるのかも知れないですね。確かにミラーレスはバッテリの持ちが悪いし機種によってはAFがぜんぜんダメ、α6000のようなAFの優秀なカメラも出てきているようですが、やっぱり無難なものを選びたくなるのは当然です。 で、もしファミリー層の売り上げの落ち込みが何年も続くのならば何かしら大きく変えないといけないねということでフルサイズ化したらどうだろうという話をしました。確かにボディもレンズも多少大きくなりますが、銀塩時代はそれで売ってたわけですから。 フル機の重量重さは金属を使わないで全部エンプラで構成すれば良い。キットレンズも専用品を開発してプラマウントプラ筐体で軽くする。やり方はいくらでもあると思うんですよ。センサーにしてもEOS-5Dの時のように何とかなるものですよ。もちろん先にも言ったように今しないといけないんじゃなくて将来しなきゃいけなくなるときが来るかもしれないという仮定の話ですからあんまりまじめに受け取らないでくださいね。
  • User Avatar独自センサーの絵作りとキレのある描写を堪能--FUJIFILM X-T10(デジカメWatch)へのコメント(07/02 00:06)
    →認識あるのかわかりませんが、オリのカメラ部門で言えばもうずっと赤字であり 昔コンデジの調子がよかった以来良かった事はないんじゃないですかね? 会社が傾いた時もやめなかったくらいなので貴方の認識では今更それか?という程度です。 ま、昔から嫌いなんでしょうけどオリには直ぐに潰れるというような意見が多いけど何気に続いてるのが実際の所です。 まぁそもそもこのグラフからじゃシェアと台数の推移くらいで売り上げや損益はまた別の話しでしょう。
  • User Avatar雨天にも強い光学25倍ズーム+1型センサー搭載機--PowerShot G3 X(デジカメWatch)へのコメント(07/01 23:56)
    →何故ミラーレスだけなのかわからないけど、これで済むならレンズ交換式全体で同じでしょう。
  • User AvatarM-KEY雨天にも強い光学25倍ズーム+1型センサー搭載機--PowerShot G3 X(デジカメWatch)へのコメント(07/01 23:51)
    →内蔵フラッッシュがありますが、レンズの影が出そうで まともに使おうとするなら外付けが必須な感じですね。 廃してEVFにコンバートした方がよさそう。 それにしても,35mm換算600mm相応までの望遠が売りなら 一眼レフスタイルにした方が良く、このスタイルでEVFレスなら 換算24-200mmくらいでいいと思いますね。
  • User Avatar「リアル・レゾリューション・システム」で動きものは本当に撮れないかを試す--PENTAX K-3 II(デジカメWatch)へのコメント(07/01 23:17)
    →あ、そうじゃなく、写真をお願いしたいと。とてもテクニカルでしっかり写真を撮られていると思いました。
  • User AvatarネガティブD800ユーザー独自センサーの絵作りとキレのある描写を堪能--FUJIFILM X-T10(デジカメWatch)へのコメント(07/01 23:12)
    →>限られたサラリーの中で無理して買ったそうです それがファミリー層の実際ですよね。 せいぜいダブルズームキットで10万円前後が予算の限度だと思います。 そんな人たちに標準ズームキットでも倍くらいするフルサイズ機なんてすすめても反応は薄いことの方が多いでしょう。 ましてやダブルズームキットも無いから、望遠ズームは普通に追加購入になるので、ますます高価になりますし。 >400mmで徒競走を撮ったらいたく喜んでもらえました。 それはあなたの腕前も相まってのことでしょうね。 ただ子供を大きく撮りたいだけのファミリーユーザーには、400mmなんてそうそう使いこなせやしません。 >フル機が大きくて重いのはまだマニア向けだから小さくする努力をしていないから いちおうD600系やD750は努力の跡が見られると思います。 APSのD7000系にかなり近づきましたし、重量なんてD200より軽いくらいです。 今後さらなる小型軽量化に期待です。 >逆に小さいフル機はマニアは買いませんね。 かもしれませんね。(笑)
  • User Avatar独自センサーの絵作りとキレのある描写を堪能--FUJIFILM X-T10(デジカメWatch)へのコメント(07/01 22:57)
    →子供を持つ家庭だと、少しでも荷物を減らしたいですからね。 ただ小さく軽けりゃ良いかというと、そう簡単でもない。 いくつもカメラを買うわけにはいかないから、買うなら確実なモノで、 長く使えるようにと考えるわけです。 私は平気で各種一眼レフを使っていますから別として、 親戚を見ると、子供誕生や入園入学を機にカメラを買うことが多く、 キスデジが過半数、ニコンが少々という具合で一眼レフばかり。 ママ友のあいだでママなりに情報交換しているようです。 子供はとにかく動くし、運動会や遠足など長丁場であり バッテリーの心配の無いもの、得意不得意の無い万能性なんかを 重視しているようです。これさえあれば何でも大丈夫、という安心感? そうなると、やはりミラーレスだと不安要素があるみたいです。 私なんかは、使い分けりゃ良いんだよ、と言っていますが、 ママたちはそんな面倒なことは考えず、手堅い買い物をしていますね。
  • User Avatarweed雨天にも強い光学25倍ズーム+1型センサー搭載機--PowerShot G3 X(デジカメWatch)へのコメント(07/01 22:44)
    →そうよね。 自然観察用にはほとんど文句の付け所がないんだよね。 500D付けたらテレ端の最短距離はもっと縮まるし、早く虫屋の作例が見たい。 EVFの応答速度が気になるけど。あぁ悩ましい。
  • User Avatar古参者雨天にも強い光学25倍ズーム+1型センサー搭載機--PowerShot G3 X(デジカメWatch)へのコメント(07/01 22:09)
    →換算600ミリというか望遠ならEVFは内蔵するべきだな。 EVFレスで小型化を追求したのならば 24-300ミリ相当として収納時にレンズ部の出っ張りは グリップレベルにしたほうがいい。
  • User Avatar華麗なる中庸レンズ--SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.(デジカメWatch)へのコメント(07/01 21:32)
    →やっぱズミクロン50ミリのほうでしょ。
  • User Avatar独自センサーの絵作りとキレのある描写を堪能--FUJIFILM X-T10(デジカメWatch)へのコメント(07/01 21:19)
    →> レンズ交換式というと一眼レフというのがユーザーの頭に 単に店員に勧められたからとか、kissの型落ちが安かったという理由では? あるいはキヤノンなら望遠レンズも友人から借りられる環境だったとか。 > 400mmで徒競走を撮ったらいたく喜んでもらえました。 画質はAPS-Cで充分、望遠が欲しいならフルサイズはむしろ邪魔という話かも
  • User Avatarケンコー、撥水・撥油仕様の「PRO1D Lotusプロテクター」(デジカメWatch)へのコメント(07/01 20:37)
    →ロゴはもっと目立たなくしてほしい ただでさえフォントに統一感がなくみっともないのに…
  • User Avatar独自センサーの絵作りとキレのある描写を堪能--FUJIFILM X-T10(デジカメWatch)へのコメント(07/01 20:22)
    →私の兄夫婦がイオスキッスを持ってるわけですがコンデジに限界を感じてとにかく子供をきれいに撮りたい、遠いときは望遠で大きく撮りたいそういう一心で限られたサラリーの中で無理して買ったそうですよ。 彼らになんでキッスにした理由を聞いていませんが、コンパクトさが重要ならm4/3とかにしますよね。しかしm4/3はあまり売れてない。やはりレンズ交換式というと一眼レフというのがユーザーの頭にあるんでしょうかね。 彼らにとって運動会は一大イベント。そのときは私が撮ったのですが400mmで徒競走を撮ったらいたく喜んでもらえました。そういうシーンを撮るとき動体追尾能力は重要ですね。 フル機が大きくて重いのはまだマニア向けだから小さくする努力をしていないからで逆に小さいフル機はマニアは買いませんね。もっともいくら努力してもAPS-Cと同じにするのは不可能ですよ。でも、もっと高精細にお子さんを撮れます、ピアノ発表会のような暗いところでもよりきれいにお子さんを撮れます、とかよりきれいに撮れるという言葉にパパママは弱いんではないかな
  • User Avatar驚いた雨天にも強い光学25倍ズーム+1型センサー搭載機--PowerShot G3 X(デジカメWatch)へのコメント(07/01 20:11)
    →このカメラの仕様表を見て驚いたのは、望遠時の最短撮影距離だ。 昆虫撮影派のためのカメラだろう。 次期種は、4Kをぜひ搭載してほしい。
  • User Avatar雨天にも強い光学25倍ズーム+1型センサー搭載機--PowerShot G3 X(デジカメWatch)へのコメント(07/01 19:48)
    →換算24mmスタートだってこれから出る以上、古いE18-200mmよりも大きくなるハズと限ったこともないでしょう。むしろフルサイズ用に近くなると考える方が不自然では。圧迫感の上限がどうかなんて主観なんでこれ以上議論しても無駄とは思いますが、本人がではなくAPSーC機の主要ユーザーを想定した上で、非現実的という大げさな言葉を使うのには違和感を感じます。
  • User Avatar「リアル・レゾリューション・システム」で動きものは本当に撮れないかを試す--PENTAX K-3 II(デジカメWatch)へのコメント(07/01 18:58)
    →『プロのレビュアー』か。。。 一番なりたくないプロだなあ。。。
  • User AvatarM-KEY雨天にも強い光学25倍ズーム+1型センサー搭載機--PowerShot G3 X(デジカメWatch)へのコメント(07/01 18:35)
    →すみません、18-200mmの間違いです。 その18-200mmを持っていましたが、 このサイズ(75.5 x 99mmフィルター径φ67mm)のレンズを持つなら、 もう一眼レフでいいやと感じ手放しました。 MFTの14−150mmは、59 x 78mmフィルター径φ58mmと この辺りが、心理的圧迫感のない上限だと感じています。 16mm換算24mmスタートなら、E18-200mmよりも大きくなるハズで 80.5 x 118.5mmフィルター径72mmの24-240mmに近いサイズになるのでは? これはAPSーC機の主要ユーザーにとっては現実的なサイズとは言えないでしょう。
  • User AvatarネガティブD800ユーザー独自センサーの絵作りとキレのある描写を堪能--FUJIFILM X-T10(デジカメWatch)へのコメント(07/01 18:21)
    →ああ、そういうことですか。 失礼しました。 回答ありがとうございました。
  • User AvatarネガティブD800ユーザー独自センサーの絵作りとキレのある描写を堪能--FUJIFILM X-T10(デジカメWatch)へのコメント(07/01 18:20)
    →自己レス訂正。 X定価5万円を切るフルサイズ用小型軽量廉価レンズ 〇定価5万円を切るフルサイズ用小型軽量廉価標準ズームレンズ
  • User AvatarネガティブD800ユーザー独自センサーの絵作りとキレのある描写を堪能--FUJIFILM X-T10(デジカメWatch)へのコメント(07/01 18:18)
    →ファミリー向け需要を増やす特効薬がフルサイズ化? >彼らは子供を撮るのがその使用目的ですから多少大きくなろうがあんまり影響ない気もします。 いやいや、お出かけの時にいろいろ荷物があるから少しでも小さくて軽いのがいい、荷物は少しでも減らしたい、というのがファミリー層の主な意見ですよ? たしかに、フィルム時代のKissくらいのサイズと重量までダウンサイズできれば、ファミリー層も買ってくれるかもしれないけれど…あと何年かかるかな? ミラーボックスとセンサーとファインダーブロックらによる体積は一定以下には小さくならないから、周りの部材を小型軽量にするしかないけれど、設計も組立も大変なことになりそう。(汗 あと、レンズも小型化しないとね。 少なくともフィルム時代の28-90mmレベルの大きさ(フィルター径58mm以下)のフルサイズ対応標準ズームを同時に出さないといけないでしょう。 (むしろ今でも定価5万円を切るフルサイズ用小型軽量廉価レンズは先に出してもいいくらいだとは思う。) でも、そういった小型軽量化のための新技術やノウハウも、そのままAPSに転用してしまえば、フルサイズよりももっと小さくて軽いカメラが作れてしまうんですよ。 それを見たら、やはりファミリー層はそちらを選ぶと思いますよ。 なにしろコンパクトデジカメすら「ケータイで十分キレイに写るじゃん。カメラなんて余計な荷物」と言われてしまう世の中なんですから。
  • User Avatar「リアル・レゾリューション・システム」で動きものは本当に撮れないかを試す--PENTAX K-3 II(デジカメWatch)へのコメント(07/01 18:14)
    →これをフルサイズ機に載っけてきたら、 ある分野においては他社を引き離す威力ありそう。 やはりペンタックスのレンズは 手元に残しておくべきか。
  • User Avatar雨天にも強い光学25倍ズーム+1型センサー搭載機--PowerShot G3 X(デジカメWatch)へのコメント(07/01 18:12)
    →フルのFE24-240mmは現実に存在して、大きめとはいえフィルター径72mmで馬鹿でかくはない。それよりイメージサークルの小さいμ4/3やAPC-Cで現実的でないというのは、論理がよくわかりません。ソニーEの16-200mm?
  • User AvatarM-KEY雨天にも強い光学25倍ズーム+1型センサー搭載機--PowerShot G3 X(デジカメWatch)へのコメント(07/01 17:36)
    →一眼レフ用でも35FULL換算24mmスタートのズームはタムの16-300mmしかないし、 ソニーEの16-200mmや24-240mmの大きさを考えると、あまり現実的ではないですね。 APS-Cなら16-100mm、MFTなら12-60mmくらいのズームはあってもいいと思います。
  • User Avatar雨天にも強い光学25倍ズーム+1型センサー搭載機--PowerShot G3 X(デジカメWatch)へのコメント(07/01 16:44)
    →個人的にこれでミラーレスの存在意義に疑問が出てくることはないけど、μ4/3やAPC-Cミラーレスに 24mm画角スタートの高倍率ズームが一本も無いことには疑問を感じる。
  • User Avatar雨天にも強い光学25倍ズーム+1型センサー搭載機--PowerShot G3 X(デジカメWatch)へのコメント(07/01 15:26)
    →EVFは必須としてもこういうカメラが出てくるとレンズ交換式のミラーレス(α7の用のものは除く)の存在意義に疑問が出てしまう。
  • User Avatar飛び交う「蛍」の撮影を写真家・田中達也が伝授!(デジカメWatch)へのコメント(07/01 15:10)
    →ヒメボタルのこの手の写真、出始めは感動したけど誰が撮っても同じようなものになるから、早々に飽きてしまった。このテクニックの公開から、何か新しいもの出てくるといいね。

アーカイブ