デジタルカメラ情報サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

富士フイルム、ロードマップに中望遠レンズ「XF 90mm F2 R」を追加(デジカメWatch)

20140724_06

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (16)

    • キツツキ
    • 2014年 7月 24日

    Super Tele-Photo Zoom Lensと言うのがどの焦点範囲か気になります。

    • 匿名
    • 2014年 7月 24日

    ロードマップに他社のレンズ入れちゃうのはどうなの?

      •   
      • 2014年 7月 25日

      システムのロードマップとしては、有り難いんじゃないかな。カメラ側の視点から見れば。

      レンズ開発者側から見ると関係無いだろうけど。

        • 匿名
        • 2014年 7月 26日

        システムマップなら焦点距離を横軸に配置した方がいい。

      • 匿名
      • 2014年 7月 25日

      >どうなの?
      そのレンズが本家(フジ)から認められているということ。何も問題ないでしょ。何を問題にしてるのでしょーか。

        • 匿名
        • 2014年 7月 26日

        えー普通入れないよ。
        ロードマップって「当社はこれからこのレンズを開発します」って意味だから、他社のレンズ入れるのはおかしい。他人の手柄横取りしてるようなものじゃん。
        本家から認められてるって、修理やファームアップなどサポートまでしてくれるならともかく、あくまで他社が勝手に出してる先々まで使えるか怪しいレンズに変わりはないでしょ。富士のサイトには互換性に関する情報すら載ってないよ。

          • 匿名
          • 2014年 7月 26日

          他社の、教える必要もない、というか普通は教えたくないものをわざわざ告知してくれるとはなんて寛容なメーカーなのかと…ユーザーの視点からこういうのはありがたく感じますがねぇ。

            • あの荷物
            • 2014年 7月 26日

            わざわざ告知するまでもなく、もう知れ渡った情報に過ぎないのだが。。。。

          • 匿名
          • 2014年 7月 26日

          同感。

          まあ「ロードマップ」という言葉の意味からするとズレるのは確かだけど。

          「使用可能レンズ一覧(発売予定含む)」とかが一番正確な表記かもね。

          とにかくそんなに目くじら立てることではないかと思います。

    • 匿名
    • 2014年 7月 26日

    >あくまで他社が勝手に出してる先々まで使えるか怪しいレンズに変わりはないでしょ。

    だから何?

      • unknown煮鱒
      • 2014年 7月 26日

      >だから何?

      だからおかしいって彼は言っているんでしょ

        • 匿名
        • 2014年 7月 27日

        ロードマップはシステムの説明で、「当社はこれからこのレンズを開発します」という意味ではありません。ユーザーに対しての案内です。

        >本家から認められてるって、修理やファームアップなどサポートまでしてくれるならともかく、

        本家がサードパーティーの修理なんかするわけないじゃん。
        大丈夫ですかァ?何期待してるのこの人たち。
        多分、認めるということと、責任を負うということの区別が出来てないんでしょうね。
        (オリがパナのレンズを修理したりすることってあるんだろうか?それは知らないけど、そんなこと、考えたこともないです。びっくり仰天の発言です)

        というか、典型的な非ユーザー書き込みですね。一眼呼称批判のようなもの。
        ここまで露骨な非ユーザー書き込みも珍しいよね。

          • 匿名
          • 2014年 7月 27日

          というか、ロードマップに既存のものを入れているのがおかしい、という話?もしそうなら「他社レンズ」ではなく「フジ、他社含め」既存レンズを外し、今後開発のレンズだけ書け、と言うべきでしょうね。

          どちらにしても、まあ、ユーザーの書き込みではないですね。ユーザーなら「使えるレンズ全部書いておいてよ」と言うのが普通でしょう。

          典型的な非ユーザー書き込み、ということで、決着。
          そりゃあ、販売店はキヤノンを売りたいでしょう。

        • 匿名
        • 2014年 7月 27日

        なんかもう脱力

          • たで
          • 2014年 7月 27日

          ユーザサイドは便利と言うけど、これ、富士フイルムの公式見解なんですよ。
          そもそも、ここで示されている画像の元は、以下のURL にありますが、http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0896.html
          そこには「開発ロードマップ」と富士フイルム自身で書いてますからね。

          富士フイルムがカールツアイスのレンズ開発まで責任を持って保証するので
          なければ “デジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ開発ロードマップ” に
          他社レンズが入ると違和感を感じますね。「システムマップ」じゃないんだから。

          ま、フジフイルムの問題で、ユーザーの問題ではないですが。

            • たで
            • 2014年 7月 27日

            あ、これ「脱力するの、わかるわ~」ってコメントですから。

コメントは利用できません。

PENTAX K-3にガンメタル塗装の限定版(デジカメWatch)

シンプルな見た目の速写ストラップ–ブラックラピッド「CROSS SHOT」(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/30 06:23)
    →すでにループに入ってるけどまだ続けるの? 何で~は無くなって欲しいって理屈付けてまで主張を繰り返すのかさっぱり理解できん。 既にスレチも酷いけど正しいつもりで主張してる人は何処で何を言ってるか見直した方がいいのでは?
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/30 02:07)
    →私は8kが三板じゃなくて単板の35mm判で行くらしいのでEFマウントの採用はその布石かなという気がしています。スチルのほうはどうなりますかねー。日本ではともかく世界ではミラーレスは売れてないという話なのでそれでサムソンはたまらず撤退したわけでニコンとキヤノンの牙城を崩すのは簡単ではないようですね。
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/30 01:41)
    →言葉が足りませんでしたが120分と60分はVHSでの比較です。それとは別にカセットは大きいが画質の良いVHSとカセットが小さく画質も劣るβIIという意味です。βの本来の標準モードのβIは初期の機種ではありましたがβII追加でなくなってHF-900という機種で復活したと思います。βIはさすがに画質が良かったです。ググッてみましたけどパテント料の関係はないようです。μ4/3はなくなると言ったのは語弊がありました。すみません。ただ小型なカセットが必ずしも受け入れられなかったという意味でμ4/3とちょっと似たところがあるねということです。
  • User AvatarKen世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/30 00:52)
    →ホントのベータの敗因は高いパテント料で賛同するメーカーが少なかった(離れていった)からでしたっけ? デジカメで言うとどのフォーマットに当たるのか。。。と一瞬考えましたが やっぱりデジカメとビデオは違うような気がします。 うまく書けないけど。
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/30 00:48)
    →>マイクロフォーサーズもβと同じ末路をたどるのでは? 最近そういうふうに感じることもあります。 センサーの流通量が他サイズより少なく、コスト高でしか入手できない、 となったら自然とそうなってしまうかも知れません。 1型機種の人気ぶりがちょっと怖いです。 それを見越してなのか、パナがEFマウントのビデオカメラを出しています。 今は話題になりませんが、知らないうちにキヤノンと組んでるわけです。 4/3じゃこの先厳しいと経営判断が下れば、いつだってEFマウント互換機が 作れる体制に持って行けるよう考えているのかも知れません。 したたかパナ、不気味です。
  • User AvatarKen世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/30 00:47)
    →120分と60分というのは両方VHSの場合? 120の方がたくさん出てたから安くなってたということ? イオス6DとPenの比較とは違うような。。。 それともVHSの120分とベータのL-500の意味かなあ? 読解力がなくて申し訳ないです。 ちなみにVHSは標準以上がなくてベータにはベータIがあったんですよね。 マニアはベータに行ったのかも? ソフト(アダルトも含む)がベータが少なかったのが敗因と信じてます。
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/30 00:17)
    →>自分が使ってるフォーマットが消えるといわれるのはやっぱりいい気持ちしないですよ。 これですよ、単に。 「正論」を吐けばどんなことも許されると思ってる奴の多いこと。 それも実際にはそれが「正しい論」でもないにもかかわらず。
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/30 00:16)
    →イオス6DとPEN-Fのボディが似たような値段で買えるわけですが皆さんならどっちを買う?って話。レンズの選択肢がうなるほどあるイオスとあんまり選べないPEN。どう見てもPENのほうが不利じゃないかと思いますが。120分のビデオテープより60分のビテオテープのほうが高いという現象と似たような状況になりつつあるんじゃないですかねえ。録画時間2時間で設計されたVHSと1時間で設計されたβ、カセットはβのほうがコンパクトですよと宣伝してたけど画質ではβIIはVHS標準より悪かった。なんだかビデオ戦争と同じでマイクロフォーサーズもβと同じ末路をたどるのでは?
  • User AvatarKen世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 23:59)
    →三つ上の匿名さん フルサイズは使ってみるとやっぱり違うって感覚はよくわかります。 僕もここぞというときははフルサイズです。 といっても通常で右肩にフルサイズ、左肩にAPS、たまに首にCX。。。おっと1型って布陣ですが。 でも作品撮りもしたい、メモ撮りもしたい、1型じゃちょっと物足りないって方もいますから そういう方にとってはm4/3は万能かも知れません。 自分が使ってるフォーマットが消えるといわれるのはやっぱりいい気持ちしないですよ。
  • User AvatarKen世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 23:45)
    →M-KEYさん 全部高いじゃないですか〜! トラベルミニまでとは言いませんが。。。
  • User AvatarM-KEY世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 23:40)
    →APS-Cなら、リコーGRやフジX70があるし、中古ならクールピクスAも。
  • User AvatarKen世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 23:23)
    →ピッカリコニカのレンズはわかりませんが フィルムカメラでも一時期、高級単焦点コンパクトがたくさん出ましたね。 一眼レフ買えちゃう値段のやつ。 でも僕はそんなの買えないので スリムTやティアラみたいにちょっと安いの使ってました。 ああいうのコンデジで出してくれないかなぁ。。。 MF-1みたいな奴も面白いかも?
  • User AvatarKen世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 23:13)
    →手柄なんてどうでもいいじゃん。。。 あ、失礼しました。 Nikonばっかり使ってるせいか フルサイズ-FX、APS-DX、1型-CXの感じで書いてしまいました。 他にもそんな風に書かれている方がいたのでそれでもいいのかと思ったもんで。 まさかそこに噛み付かれるとは思いませんでした。 で、CXマウントの件は。。。 デジカメジンでははいたツバは引っ込められないらしいですよ。 前にある匿名さんに注意されました。
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 22:45)
    →ああ、そうだねちょっとカッカ来てたようだゴメン とりあえず言いたいことは 単に1型って言えばいいところで わざわざCXってニコン独自の表現を使われると 他社が切り拓いた市場をニコン様の手柄にされてるみたいで 気持ち悪いってだけ
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 22:28)
    →宇宙に行ったときも金を払って載せてもらったんだよねオリは。 そうじゃなくて、選ばれる存在にならないと。 私もこの記事にはどこか違和感があって、 オリのそういう姿勢がどこか気になっているのは確か。 やらせ記事が絶対NGとは言わないけれど、個人的には価値ないね。
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 21:07)
    →ま、フルサイズに対する憧れもあるのはわかるけど、フルサイズを持ち上げるのまでは理解できてもマイクロフォーサーズをわざわざ落とす必要性がわからないよなぁ。中にはフルサイズを買いたくても買えないんだろう貧乏人、なんてこという人までいる始末。
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 21:02)
    →上には上がありますからね。 中判がより良いのは当然のことでしょう。 ただ、現実的に手が届き、扱い切れる範囲が、 一般趣味層にとっては35㎜フルサイズということでしょう。 各社こぞってフルサイズ機を発売するのは、 そういうことだと思います。 下を見れば、1型センサー機の画像が良く、 記録的な写真には必要十分なクオリティがあるので、 結果的に4/3サイズが中途半端に見えているのでしょう。
  • User AvatarM-KEY世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 19:58)
    →画質優先というなら一眼レフに超広角ズームよりも ライカM9やα7Rなどにコシナの超広角三兄弟が有利なハズです。 EOS 5DS+11-24mmF4Lとα7RII+HWH10mmF5.6の比較を見てみたいですが、 コストパフォーマンスまで考慮すれば、後者が有利でしょう。 暗所でブレなく撮りたいというなら、D5やEOS1DXIIのような 高感度特性にすぐれた35mmフル機にF2.8の超広角ズームというのもアリで この条件ならタムロンの15-30mmF2.8はコスパに優れていますね。 私は35mmフル用の15mm単焦点やシグマ12-24mmを持っていますが、 12mmの長辺画角が不要な時は、MFTの7-14mmかソニーの10-18mmで撮っています。 超広角の場合、パンフォーカス気味で撮るので、これで不足は感じません。 特にソニーの10-18mmだとフロントにフィルターがつけられるので 水しぶきなどの悪環境でも臆せずに使えるメリットがあります。 (これはフジの10-24mmも同じですね)
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 19:24)
    →その流れでいくと、じゃあ645とかもっと大きなフォーマット使えばもっと良いものが撮れるんじゃないの? となるけど 43をメモ取前提なのも貴方の主観なだけだし特定の条件付けなきゃどのフォーマットでもそれぞれ良し悪しあるわけだから~だからと決めつけて結論ありきは思考停止ですよ。
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 18:15)
    →タムロンのSP15-30は開放からカリッとした描写で大変素晴らしいです。持ち出すのに苦労を感じませんね。単焦点は画素ピッチが狭いカメラほどズームとの差が顕著です。特に24-70mmの領域ですね。私はこの焦点域で満足できるものがないので単焦点を揃えています。APS-C用ズームは何本か買いましたが満足できるものに出会えていませんね。古いニッコールにたまに素晴らしい描写をするものがあります。AF70-210とかね。中古で一万しないです。
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 17:11)
    →APS-C機を使っていた頃は懐疑的でしたが、 フルサイズ機を使ってみると、やっぱり違うんですよ。 高感度のみならず、階調がきれいだし、簡単にボケが得られる。 写真を趣味とするなら、別に気になるようなサイズでもないし。 マイクロ4/3は、深度を得やすくメモ撮りに適するセンサーサイズだと 思いますが、メモ撮りにおいては1型コンパクトが優秀なだけに 居場所が無くなってきているのが現実だと思います。
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 17:05)
    →>フジのXF10-24mmF4R OISやソニーのE10-18mmF4 OSSを見たら >タムロンのSP15-30mmF2.8 Di VC USDの大きさが馬鹿らしくなる。 あのさ、イメージサークルが違う上に口径比も違う。 大きさが近かったら、そんなの魔法だぞ。違って当たり前。 頓珍漢なこと言ってちゃ駄目よ。
  • User Avatar襤褸猫ミラーレスユーザーへ新たな大口径の選択肢--SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary(デジカメWatch)へのコメント(04/29 16:17)
    →これ見ると35mm版の旧50mmF1.4をコンテンポラリーラインで再販してくれないかな?と思ってしまいますw ダブルガウスの光学系は写真の楽しみという意味では意義がありますから。
  • User Avatar古参者世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 14:23)
    →フジのXF10-24mmF4R OISやソニーのE10-18mmF4 OSSを見たら タムロンのSP15-30mmF2.8 Di VC USDの大きさが馬鹿らしくなる。 単焦点も必要がないから存在しないだけの事。
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 12:21)
    →嘘はついてませんね。NCの純正品はいいんでしょうけど高すぎて買えません。フル用の広角ズームとしてはシグマの12-24(マウント変更で売却しましたが)タムの15-30といったコスパが良いレンズがあります。APS-C用の超広角単焦点がなんでないんですかね? 女性だからといって軽いカメラを勧めるというのも屁理屈だと思います。レンズ交換式カメラを持っていくときはそれなりに何を撮りに行くという目的があると思います。何の目的もなくレンズ交換式カメラを常にカバンの中に入れている人はかなり少数だと思いますから、だからμ4/3のような軽さを売りにしたシステムについては少々懐疑的です。個人的には常に持ち歩き用の1/1.8型400万画素のコンデジを復活してもらいたいものです。
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 11:27)
    →私はニコンユーザーですがニコン1のRAWサンプルを見る限りISO400でも全体に砂粒のようなノイズが乗っていて購入する意欲がわかないですね。あのセンサーサイズで2000万画素は多すぎで1000万画素くらいが今のところは適しているのでしょう。私はセンサーサイズに見合った画素数にしてほしいですね。技術の進歩で今2000万画素だけど4000万画素にしようということでは元の木阿弥です。これAPS-Cにも当てはまっていて2400画素は多すぎです。1600万画素くらいが適当です。だから高くて重い35mm判を使うんです。CIPAあたりがセンサーのS/Nの測定法とかそういうのを定めてもらってそれをメーカーはスペック表に乗せるというのをやればこういうことは起こらなくなると思うんですよね。ちょっと論旨がずれてすみません。
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 11:20)
    →>デジカメとクルマは比較できません。レクサスは車両価格だけでなく燃費が悪いので維持費がかかります。デジカメは維持費に違いは出ません。 ま、屁理屈だわな。 言わんとしていることを理解しつつも認めたくないから屁理屈を言ってるな。 燃費云々、維持費云々も屁理屈だな。 敢えていうなら、デジカメにも維持費は掛かる。 メモリ・CPUパワー、ストレージ容量、モニタのサイズ・解像度・・・。 でもそんな屁理屈いらないんだよ。 >写真を趣味にしたいけど何がいい?と聞かれれば迷わず35mm判を勧めます。 そりゃ当たり前。とはいえ女性の場合なら、俺はm43かAPS-C専用機を薦めるね。天秤にかかるものが違うもの。
  • User Avatar古参者世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 11:16)
    →>APS-Cは広角側が厳しいので対象外です。 嘘はダメだね。 35フル用よりもAPS-Cミラーレス用の広角ズームの方がいい。 キヤノンの高くて買えないレンズは、それこそ対象外だ。
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 10:54)
    →35mm判が基準になっているのは昔からそうだからであって「なってしまっている」というわけではありません。デジカメとクルマは比較できません。レクサスは車両価格だけでなく燃費が悪いので維持費がかかります。デジカメは維持費に違いは出ません。レンズ交換式カメラはレンズがなければただの箱です。子供を撮るんだけど何がいい?と聞かれれば、どれを選んでも支障はないと答えますが、写真を趣味にしたいけど何がいい?と聞かれれば迷わず35mm判を勧めます。APS-Cは広角側が厳しいので対象外です。
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 08:59)
    →>あなたの文章から読み取るとμ4/3以外はやめちまえというように受け取れますが私からしたら冗談じゃないですね。 さすがにそんなことは書いてないし、どこをどうよんだら「やめちまえ」に読み取れるのか疑問。読解力の問題?それこそ冗談じゃないですよ。 私もフルサイズ使ってますし、写真の対象によって使い分けてます。 逆に、私は「フルサイズ以外はやめちまえ」という風潮が特にネット上に多いことに「冗談じゃない」と言いたい。 全員にレクサス乗れ、レクサス以外は車じゃない、って言ってるのと同じ感じがします。 レンズの大小、これは個人差がありますが、私にはフルサイズのレンズは得るものとのバーターと考えても大きすぎると思っています。
  • User Avatar世界を切り取り、シーンを残す面白さ~大門美奈さん(デジカメWatch)へのコメント(04/29 08:50)
    →ちょっと釣られてみようか。あなたの文章から読み取るとμ4/3以外はやめちまえというように受け取れますが私からしたら冗談じゃないですね。4/3で90%の人は満足するという数値がどこから出てきたのか知らないけど、μ4/3はオープン規格としながらもμ4/3のカメラを実際生産しているのはオリンパスとパナだけという状況になっているのはμ4/3では画質に不満が出るから売れないとメーカーが判断しているからでしょう。レンズが大きすぎず小さすぎないのは35mm判のほうです。中判を使えというのも冗談じゃないですね。レンズが大きくなりすぎるしレンズの選択肢も少ないですよね。

アーカイブ