最近のコメント

  • User Avatarキツツキ小型化と高性能化を両立--ニコン「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」(デジカメWatch)へのコメント(03/06 20:31)
    →注文済み、早く来い!!
  • User Avatarオリンパス「OM-D E-M5 Mark II」が悩ましい~(ケータイWatch)へのコメント(03/06 18:21)
    →Super35mmでも可能なら、もう少し頑張ってAPS-Cにしてくれると脳内換算画角がx1.5で計算が楽なのですが、ビクターの手ぶれ補正がレンズ側なのはSuper35mmでも素子が大きすぎて素子側を動かす余地が無いのかな? E-M5Ⅱ買おうかどうか悩み中ですが、Mより大きいL.ZUIKOとかレンズさえ作り直せば対応可能なら、ハイエンドとしてE-M1Ⅱ(?)をAPS-Cで出してくれたら、ボディとレンズ数本を発売日に勢いで買い揃えて嫁に怒られながらニヤニヤするのですが。
  • User Avatarnroffオリンパス「OM-D E-M5 Mark II」が悩ましい~(ケータイWatch)へのコメント(03/06 18:18)
    →「推奨レンズ」を使うと、アイリス、フォーカス、ズーム、光学手ブレ補正画使える、とは読めますが、推奨レンズがm4/3より余裕を持ったイメージサークル(でケラれず使える)である、とは読めませんでした。 マウントアダプターで大型フォーマット用のレンズをつける、あるいは「バリアブルスキャンマッピング」でケラれないようにする、ということかと。
  • User Avatarnroff山本彩乃先生に教わる!「風景にとけこむポートレート」編(女子カメWatch)へのコメント(03/06 17:58)
    →いえいえ、間違っていたのは元記事で、utsuno様はそれを正しく引用しただけです。 現在は元記事も修正されていますね。
  • User Avatarオリンパス「OM-D E-M5 Mark II」が悩ましい~(ケータイWatch)へのコメント(03/06 17:48)
    →クロップ前提ならsuper35にこだわるまでもなく、大は小を兼ねるの理屈でAPS-Cでもフルサイズでも何でも良いんじゃないでしょうか? 規格で決められているのは対角長21.63mmだけのようですし、3:2対応は規格的にも問題ないですね。
  • User AvatarM-KEYオリンパス「OM-D E-M5 Mark II」が悩ましい~(ケータイWatch)へのコメント(03/06 17:16)
    →MFTのサイズが13×17.3mm Super35mmが14×24mmなので 上下に0.5mm左右に3.35mm大きく 4/3規格のレンズでケラレが出るのは仕方ないでしょう。 でも、マウント自体はSuper35mmをカバーしており、 GY-LS300はマウントアダプターでの使用を前提に推奨レンズとして M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5~6.3EZ G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6...
  • User Avatarオリンパス「OM-D E-M5 Mark II」が悩ましい~(ケータイWatch)へのコメント(03/06 16:38)
    →サイトを見ましたが レンズによってはケラレるようです。 ですから規格的にはSUPER35はアウト~ ということではないでしょうか
  • User Avatarutsuno山本彩乃先生に教わる!「風景にとけこむポートレート」編(女子カメWatch)へのコメント(03/06 16:31)
    →ご指摘ありがとうございます 「LOVEPHTO」じゃなくて「LOVEPHOTO」ですね 修正しました
  • User Avatar「木のテーブルで撮る」(デジカメWatch)へのコメント(03/06 16:01)
    →一枚目と二枚目の比較、二枚目の「×」のほうが主要被写体の質感が出ていていいように思えますけど。
  • User Avatarいいだソニーストア名古屋で、開発中のFEレンズ3本が展示(デジカメWatch)へのコメント(03/06 15:11)
    →上の匿名さん >でも半島人とか言い出した奴、アンタも悪いよ 言いだしっぺです。(だから半値「いいだ」) 正直、まさかあそこまで本人から拒絶反応&悪ふざけ含むとしても同調者が拡散するとは思わなかったです。 あくまで「イタリア人は女たらし」「ドイツ人は頑固で融通が利かない」レベルの感覚での「○○の人ぽい」つもりでしたが、傍から見て不愉快になられた方、申し訳ありませんでした。 言い訳をさせてもらうと、件のニコン20mmのスレでの他者への「フルサイズ持ってない&使ったことないんだろう」だの「フルサイズ持ってない&使ってないやつがわかったような事を言うな」といった発言にイラッと来て、「じゃああんたにも一方的に決めつけられる側の気持ちを教えてやろうか」と思い、いささか不穏な表現と自覚しながらもあえて刺激の強い発言をしました。 ここで岩清水氏が「そうか、少ない情報から一方的に印象を決めつけられるということはこういうことか、これは彼らに悪いことをした」と、たとえ表面上でも謝罪するコメントを出せばそれ以上追求するつもりもなかったのですが、実際には謝るどころか「ネットなんだから現実社会と違って気なんか使わなくて良いだろう!」毒を吐き、自分以外にも氏に同じ印象を持っていた住民が声を上げ、ご存知のとおりの展開に…。 言葉の選択について当方に非があることは認めますが、途中で何度か汚名を返上する機会を与えてもいたんです。 でもそれをことごとく踏み潰したのは他でもない氏自身なので、言いだしっぺの自分が言うのもなんですが、やはり因果応報、自業自得と言うしかないと思います…。 ま、発言を読むに相当の高齢者の可能性が高いので、ほとんどが自分より年下であろう住民に素直に頭を下げる気になれなかった&ネットのこういう場にまだ不慣れだった…という感じだったのかな? リアル社会とネットでは世界が違う、ネットでは顔も知らない者同士だから他者に気を使わなくて良い、なんてことはないわけで、モニタの向こう側にいるのはやはり同じ血の通った人間だということ。 今回のようなことはネットのコミュニティに籍を置いたことがある方なら、自分も含め皆さん一通り経験されてると思うので、岩清水氏がこれを機会にネットでのコミュニケーションへの取り組み方を考え直してくれることを祈ります。彼自身のためにもね。 長々と失礼しました、では名無しに戻ります。
  • User Avatarスマホやカメラを手首/腕にしっかりホールド「シャークリップ・プラス」(ASCII.jp)へのコメント(03/06 14:21)
    →うわ〜、かっこいい。まるでプロカメラマンの気分。
  • User Avatarnroff山本彩乃先生に教わる!「風景にとけこむポートレート」編(女子カメWatch)へのコメント(03/06 13:52)
    →元記事のタイトル間違ってますよぉ。 Webメディアって、もう個人ブログとリソース量同じなんだろうな。 思い入れが感じられない分、粗さも目立つ。
  • User AvatarM-KEYオリンパス「OM-D E-M5 Mark II」が悩ましい~(ケータイWatch)へのコメント(03/06 12:47)
    →チタンカラー待ちですが、こんな情報を聞くと、すぐにでも欲しくなっちゃいます。 たしかに上下トリミングでなく、対角線維持での3:2モードは欲しい機能ですね。 MFTマウントでSuper35mmは物理的には可能のようです。 https://www3.jvckenwood.com/pro/video/gy-ls300/
  • User Avatarオリンパス「OM-D E-M5 Mark II」が悩ましい~(ケータイWatch)へのコメント(03/06 12:41)
    →ソニーに救済されて延命できたのが現実。 もう余力ないし、赤字続きで先行き不安厳しい事業なの。 次と云わず何台も買ってやれ。 センサーも選択肢少ないし、八方塞がり。 微ぶれも該当するTv域を避けて使えば問題ないの。 いまのユーザーは次から次へ求めすぎ。
  • User Avatarオリンパス「OM-D E-M5 Mark II」が悩ましい~(ケータイWatch)へのコメント(03/06 09:51)
    →最初にコメントした者ですが、 シャッターは静かさが素晴らしいです。電子シャッターを使わなくても、大概の場所では音に気を使わないで済むと思います。 センサーはAPS-Cと1段も違わないから、どうかな?と思います。 将来的に広角とポートレートはα7、望遠とスナップはOM-Dという使い分けが一つの定番になるかも。 ただ対角を維持したまま3:2にしてくれたら嬉しいですが。ボケもそれで1/3段くらいは稼げるはずです。 ここで話題にならなかったけど、E-M1のファームアップもかなりのものでした。 連写が速くなったのも凄いですが、トラッキングの食い付きが別物に進化してました。 画像解析によるトラッキングをやるならミラーレスの方が有利なので、この進化の方向性は可能性を感じます。 E-M1がモデルチェンジしたらAPS-Cの一眼レフ、特にもたついてるニコンあたりは越えてしまうかも。 ああ、これ言っちゃうとあの人がやって来そうでね(笑)来てもスルーしますが。
  • User Avatarキャノ某EOS 7D Mark II+新型100-400mm、思い描いた瞬間を切り取れる性能に大満足(日経トレンディネット)へのコメント(03/06 09:37)
    →その「くだらない」ところがオチアイさんの持ち味なんだけど、そこが嫌いじゃしょうがないでしょうね。

アーカイブ