デジタルカメラ情報サイト

初めて手を出すミドルクラスのデジカメ一眼レフ(家電Watch)

【ぷーこの家電日記:ぷーこの家電日記】
by 徳王 美智子

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (16)

    • たで
    • 2014年 7月 27日

    あぁ、こういう理由で一眼レフを買いにいくんだよなぁと思う記事でした。
    写真の出来と機材の良し悪しには口にしても、ウデについては言及しない、
    カメラ買うときには、そういう言い訳するもんね。高い機材、買うもんね。

      • 匿名
      • 2014年 7月 28日

      記事を読んで、世間ではまだまだ「やっぱり一眼レフの方が上、ミラーレスは下」という考えが多いのかな、と感じました。

      ミラーレスでもちゃんとキレイに写る機種もあるだろうし、ブログ主の壊れたカメラよりも上位のミラーレス機だってあったかもしれないし、結婚式のスナップの出来の良し悪しって、機材の性能だけじゃないんだけどね。

      まあ本人が幸せならそれでいいか。

        • あの荷物
        • 2014年 7月 28日

        やっぱり一眼レフの方が上だよ!プロっぽいじゃん!
        ….と初心者の大半は思いこんでいる。
        思いこみは大切だよ、、、マーケティングの観点からは。

          • 匿名
          • 2014年 7月 28日

          少なくともニコン、キヤノンの2強がミラーレスは一眼レフより格下である…という販売戦略を続けてるのが大きいよ。

        • 匿名
        • 2014年 7月 28日

        結婚式場のカメラマンは一眼レフを使ってただろうから、その影響が強かったんじゃない?その人からの口添えもあったかもしれない。
        まあ、「一眼レフだから」高画質というのは、優秀なミラーレスやコンデジがいっぱいある昨今ではナンセンスだよね。ちゃんと調べてその結論かよってね。
        しかし、コメント見てから記事読んでみたけど、何の面白味もない記事だね。面白くないし、カメラに詳しくない人が読んでも新規の情報はほとんど得られないんじゃない?今時、個人のブログでももっと読み応えのある文章書く人いるぞ。
        余計な情報は与えず、ただ買ったという報告だけする。電子機器に弱い人は、むしろその方が安心して追従できる。そういう狙いもあるかもだけど。

        • unknown煮鱒
        • 2014年 7月 28日

        一般の方はカメラの違いなんて全然わかんないんですよ。
        スマホのカメラの画質でもなんの不満も無いわけだし。
        ミラーレスと一眼レフで結局どう違うの?って事もどうでもいんですよ。

        ここのサイトで、取材に行くときはでかいカメラ持っていかないとダメだって読んだ事ありますが、それと一緒ですよ。取材される側はでかいカメラで取材される気分が大事なんですよ。
        だからでかいカメラを買う事も、それで撮影する事も、そのような意味があるんですよ。

      • 匿名
      • 2014年 7月 30日

      ここに集まっている人に必要なのは「カメラが生活必需品かどうか」という議論ですね。

    • 匿名
    • 2014年 7月 29日

    ミラーレスという表現からして、一眼レフ基準だからなぁ。
    電子ビュー式の新しいカメラという売り方ではなく、
    一眼レフに近いものというイメージによる売り方の選んだわけで。
    未だに一眼カメラだのミラーレス一眼だの言ってる始末。
    つまり、一眼レフ上位なイメージはミラーレス専業メーカー自身が招いた面も多分にある。

      • 匿名
      • 2014年 7月 30日

      呼び方など今この議論に何の関係があるのか?

        • 匿名
        • 2014年 7月 31日

        その人ビョーキだからそっとしといてあげて

    • 匿名
    • 2014年 7月 30日

    渡部陽一さんみたいな人がE-P5やGX7なんかを持ってテレビに出始めたら時代が変わるかもね。

    • 匿名
    • 2014年 7月 31日

    写り
    満足感
    見た目

    などなど、消費者が気にする項目って多岐にわたるからね。
    万能性を求めたら、やっぱり一眼レフというのは多くの人の意識としてあるし、
    ミラーレス機って、一眼レフに従属する下位イメージがするのは確か。
    一眼レフを元にしてミラーを無くして云々という説明からして、
    機能限定版的なイメージがしてくるのが一因なのかも。

      • 匿名
      • 2014年 7月 31日

      普通の会社員だけど、写真を良く撮ってるからカメラの相談受ける事もあるが
      一眼レフってイメージはそれ程ないけどね
      少なくとも自分の周りだと
      細かく気にするのはカメラ好きくらいで普通の人はそれなりに綺麗で値段が安くてって基準
      動態がどうのって気にする事もまずないので小さいしミラーレスでって人も最近は多い

        • 匿名
        • 2014年 7月 31日

        入口はそうだろうけど、今回の記事は「写真に目覚めてステップアップを図る場合、ミラーレスの上級機ではなくレフ機を選ぶ」という事例の一つということなんでしょうよ。

    • M-KEY
    • 2014年 7月 31日

    プロみたいな立派なカメラ=一眼レフという観念はなかなか変わらないでしょう。
    夜祭りの撮影なら、α900に24-70ZAよりもRX100の方が写りはいいです。
    ビデオカメラだって、最近の家庭用上位機種の画質は少し前の業務用より上ですが
    「SD画質の肩のせ」の方がイバリが効きますし・・・

    • たで
    • 2014年 7月 31日

    ボソッと呟いたつもりが、けっこう話題の素になって、ちょっと意外でした。

    思うに、写真を提供してくれた方のカメラがキヤノン製一眼レフだったのでしょう。
    まぁ、もしかしたら「これ一眼レフだから良い写真が撮れるんですよ」位のことを
    言ったのかもしれませんね。そういう一言がカメラ購入に影響することも多そう。

    ぷーこさんの刹那的一眼レフ欲しい病が、満足な写真の数に結びつけば良いのですが。
    出来の満足度如何では一眼レフどころか、カメラの全否定に走っていきそうで怖い。

    いや、余分なことだろうとは思っているんですけどね。お節介でしてね。

コメントは利用できません。

ペットの写真を上手に撮る5つのヒント(PC Watch)

夏の日差しと画角と水着の関係(ITmedia デジカメプラス)

最近のコメント

アーカイブ