デジタルカメラ情報サイト

“改造マウント”に「輪っか遊び」の極地を見る–アダプティストPENTAX K+Multi-Mount(デジカメWatch) 【デジカメアイテム丼】

by 中村文夫

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (51)

    • へ?
    • 2014年 8月 21日

    ミラーレス一眼が出現する前だったら究極の・・・だけど、今となっては不便なだけ。
    OVFではMFのピント精度も低いし….普通にミラーレス一眼 + マウントアダプターの方が使いやすい。

      • 匿名
      • 2014年 8月 21日

      ライブビュー使えばミラーレスと同じことは出来るが?
      せっかくのレンズの結ぶ像を光学像で見たいという欲求は普通にあるけどなぁ。
      画像処理されたモノしか見ることが出来ないことに不満を感じるくらいで。
      ライブビュー付きの一眼レフならどちらにも対応できるわけで、
      どう転んでも対応できる強みを再認識しているよ。

        • ほにゃらら
        • 2014年 8月 21日

        光学的に確認できると行ってもせいぜいAPS-Cなんだな。。。。
        広角レンズ使っても広角じゃなくなるし。

      • キツツキ
      • 2014年 8月 21日

      昔はすべてOVFでマニュアルで合わせていたんですぜ。

        • M-KEY
        • 2014年 8月 22日

        今、改めて昔のポジを見ると、ピント精度が怪しいモノが多いです。
        特にF1.4開放でビシッとピントが来ているモノなんて皆無と言ってもいい程。
        500mmミラーレンズも拡大ライブビューによるピント合わせで
        「こんなにシャープだったんだ」と再評価しています。

          • 匿名
          • 2014年 8月 22日

          いや、それ、あなただけだから…

          • 匿名
          • 2014年 8月 24日

          他スレで標準レンズという概念を否定してますけど、ここではマニュアルピント合わせを否定しているわけですね。

          自分がこう考えるからすべてこうでなければいけない、と書き込みたいなら、ブログ作れば?

            • あほちゃうの?
            • 2014年 8月 26日

            普通に読んだらマニュアルピント合わせを否定しているのではなく、「OVFでのマニュアルピント合わせより EVFで拡大ライブビューしたマニュアルピント合わせのほうが合焦精度が高い」と読めますが。
            つまりマニュアルピント合わせの否定などしておらず、拡大した方が合焦精度高いと(ある意味当たり前のことを)言っているだけ。
            なんにでも噛み付くのは見苦しいですよ>118.240.14.228

        • あの荷物
        • 2014年 8月 22日

        >昔はすべてOVFでマニュアルで合わせていたんですぜ。
        そしてサービスプリントの写真を見て「よく写ってる!」って満足してたんだよw

        • 匿名
        • 2014年 8月 24日

        「昔はすべてOVFでマニュアルで合わせていた」という書き込みを読んだ後、初めに結論ありきで「昔の写真はピントが甘かったことを確認する」目的で、わざわざ「改めて昔のポジを見た」んですよね。
        あなたの人生って、そういう否定が大事なんですね。他の人はそうじゃないです。新しい機材が出ても、昔のものを否定したりしません。
        ブログ作れば?

          • 読者
          • 2014年 8月 24日

          おやおや気味の悪い絡み方をする輩まで湧いてきたぞw

            • 匿名
            • 2014年 8月 24日

            M-KEYに賛成する形で会話をする人はほとんどいませんが、M-KEY氏に突っ込みがあった時、援護射撃をする人はポツポツ出てきていますね。
            何回も言うように、デジカメジンの書き込みは販売店書き込み、メーカー書き込みが9割以上ですが、その流れとM-KEY氏の書き込み内容は一致していますしね。

            • 匿名
            • 2014年 8月 24日

            だから個人に執着すんなって言ってんだろ。

            • 匿名
            • 2014年 8月 24日

            133.25.247.201 – 7月 24th, 2014 at 20:18

            >ロードマップに他社のレンズ入れちゃうのはどうなの?

            この人か

            デジカメジン書き込み部隊って、ほんと、連携ばっちりですね。

            • 匿名
            • 2014年 8月 24日

            あんたのために言ってるのに。もう駄目だなコイツは。

            • 匿名
            • 2014年 8月 24日

            書き込み内容を否定するなら解るけど
            その人のHN持ってきて人格否定する人ってどうなの?
            子供か??

          • M-KEY
          • 2014年 8月 24日

          デジタルになって、解像度やピントに対する要求度は高くなっています。
          しかもAF化以降の一眼レフファインダーのピント検出能は低下していlます。
          速くて正確なAFが使えるなら使った方がいいし、拡大ライブビューでOVFとは比べ物にならないくらいの正確なMFが出来るなら便利でしょう。
          それだけのハナシです。

            • 匿名
            • 2014年 8月 24日

            この前、私、普段使うデジイチではなく、久しぶりにMF銀塩一眼+ベルビアで写真を撮ってきました。
            (FSはスプリットマイクロ)

            さあ、M-KEY氏がこの個人の体験に対しどのような批判的コメントを垂れ流しするか、みんなで鑑賞しましょう。

            • 匿名
            • 2014年 8月 24日

            645D/Zのファインダーはよくできてるよ?
            確かにD4Sや1DXのファインダーはAFの情報表示窓と化しているけど。
            それぞれにとって最適がそれだったってだけですな。

            • 匿名
            • 2014年 8月 24日

            ベルビアで撮ってスキャンしてデジタルプリントだとオモロー

          • nroff
          • 2014年 8月 25日

          フィルムカメラの撮像面の精度ってどのくらいあったんですかね。
          フィルムの「浮き」やベース面の微妙な厚さの違いがあるから
          焦点深度内に収めるためには被写界深度を多めに見積もらないといけないような気が。
          フィルム粒子の「解像度」の範囲内では実用値だったのでしょうけど。

        • 匿名
        • 2014年 8月 24日

        昔に戻りたいわけではないけど、今の~じゃなきゃ「使えない」って
        風潮は嫌ですね。
        よく連写が足りないだのいうのをみるけど。

    • 匿名
    • 2014年 8月 21日

    α7にマウントアダプターが現状最強、異論は認めない

      • 匿名
      • 2014年 8月 22日

      歪むマウント、ヤワなボディのα7で?
      出来の悪いマウントアダプターじゃ、
      α7のマウント樹脂の爪が削れまっせ?
      極力レンズ交換を最小限にすべきカメラで、
      マウントアダプター遊びなんて悪い冗談だろ。

        • 匿名
        • 2014年 8月 22日

        α7のマウントは金属製だよ。ペラッペラの金属だから撓むが。

          • 匿名
          • 2014年 8月 22日

          レンズの重さを支える肝心の爪はプラだよ。
          500gを越えるレンズでは不安な使用感・・・

            • 匿名
            • 2014年 8月 22日

            基部はプラだけど、レンズ側のフランジ押さえてるバネは金属。
            プラも質感からすると場所によって素材が使い分けられてるっぽい。Sみたいな作り分けも念頭に置かれていたのかな?
            ぺらっぺらの前面フランジも構造上単なるスペーサー(というかボディ側の構造を留めている異形ワッシャーという感じか)だから、レンズと結合されればその機能を十分に果たすでしょう。
            フランジと前面外装はどうやら直接結合はされてないようで、というかOVFを持たないのだからセンサーとレンズを結合してる内部フレームは極端な話内部でフローティングしていても何の問題もない(三脚ねじ付近は配慮されているみたい)という理屈を地で行くような構造。
            合理的かつ工夫された設計で個人的には眺めてて楽しいですけどね。カメラ屋の文化とは違うかもしれないけど、なんか手慣れた雰囲気を感じます。

            • 匿名
            • 2014年 8月 22日

            でも、あちこち押せば凹んで隙間ができるのに防塵防滴に配慮とはこれ如何に?光線漏れの心配もある。

            • ip:118.5.103.79
            • 2014年 8月 22日

            わかりにくい書き方になっちゃったんだけど、要するにレンズ側のフランジとガッチリ組み合ってはじめて必要な精度が出る構造だってこと。
            まあ、少なくとも設計意図としては。
            防塵防滴はねぇ…フランジまわりはともかく、フタ関係とかアレでなんでそんなこと謳わなきゃならなかったんだか。

            • 匿名
            • 2014年 8月 23日

            板バネは金属だけど、
            それを支えるツメが樹脂なんだよね。。。
            公差の累積によるバラつきや信頼性を考えても、
            ここは金属一体で作って欲しいところ。
            α7Sで直したようだが、エントリー機でもない、レンズ交換頻度も高い、
            こうした機種でやってはいけない事を平然と出来る感覚、
            そのあたりがやっぱソニーは家電屋、AV屋なんだなと実感するわ。

            • M-KEY
            • 2014年 8月 23日

            NEX-6を発売当初から割合ハードに使っています。
            (レンズ交換も躊躇せず、一日に千数ショットも)
            一年半をこえましたが、比較的コンパクトなレンズを
            中心に使っているせいかマウントに異常は見られません。
            でも,三脚穴は周囲が少し盛り上がっています。

            •    
            • 2014年 8月 27日

            ヨドバシやビックなどの展示品のマウントのプラ爪は削れて粉吹いていますよね、、、本来樹脂色の黒なのでしょうが、粉のせいでグレーに見えますし、拭けば指先に粉が付いてきます。
            普及価格帯の製品ならともかく、、、って感じで今ひとつ購入意欲がわきません。

        • M-KEY
        • 2014年 8月 22日

        「歪むマウント、ヤワなボディのα7」だからこそ
        三脚座の付いたマウントアダプターを使う事で
        その構造的欠点を補う事ができます。

        α7SのマウントはNEX-FX700等と同じように
        完全金属マウントになっているようですが、
        肝心のボディの強度が不安でリグ必須ですが
        マウントアダプター遊びのベースとしては
        現行機ではベストの選択肢だと思います。

          • 匿名
          • 2014年 8月 25日

          ダメな部分には目を瞑ってだけど、手ブレ補正があればね~

          雑誌社テストでは、一眼レフよりブレ易いボディとのこと。
          ミラー無いし鈍足カメラなのに、
          振動が抑えきれないのかな。

          このあたりは長年のノウハウがモノをいうのかもな。

            • 極地の光
            • 2014年 8月 25日

            >手ブレ補正があればね~
            高齢化で手が震える老人がここにも。
            もうカメラをしっかり構える体力もないんだろうね。

      • 匿名
      • 2014年 8月 25日

      たわむ
      漏れる
      ブレる

      α7なら、三拍子揃ってますからね!

        • M-KEY
        • 2014年 8月 25日

        いつのまにか「手ブレ補正」が必須の機能になっていますが
        広角〜中望遠域だと,手ブレよりも被写体ブレの方が深刻です。
        確実にブレを防ぐなら,高感度を使って高速シャッターを使う方が安心です。
        α7(7S)なら先幕電子シャッターを使えば、低速シャッター時のブレは軽減できますし
        お題の「マウントアダプター遊び」の場合,一般には超望遠レンズを使う事は
        少ないでしょうし、純正外の狭画角レンズの場合はブレ補正機能が正確に作動する
        保証も小さく、手ブレ補正が無い事が決定的なデメリットなんでしょうか?

          • 匿名
          • 2014年 8月 26日

          微ブレに気付かない、気にしないなら良いんじゃ?

          そもそもマウントアダプター遊び、なんだしよ。

          多少の甘さ、緩さは御愛嬌。
          それがα7との付き合い方でっせ。

    • 匿名
    • 2014年 8月 22日

    これだけマウントアダプターで遊べる時代なのに
    フランジバック問題や干渉リスクを抱えるレフ機でそこまでしてやるのは
    確かに今更感がありあり。

    • 匿名
    • 2014年 8月 22日

    「極地」には誰も突っ込まないのね。

      • 匿名
      • 2014年 8月 22日

      なれの果て的な意味でむしろ極致よりしっくりくるからかな

        • 匿名
        • 2014年 8月 27日

        この場合「極北」が最適かと。

          • 匿名
          • 2014年 8月 27日

          実は「局地」だったりして。

    • 匿名
    • 2014年 8月 23日

    α7みたいなマウントやボディの不安がない
    手ぶれ補正がセンサーシフト式
    良質なファインダー、スクリーン
    絞り優先自動露出が使える
    キャッチインフォーカスが使える

    などなど、ペンタのKシリーズは
    古いレンズで遊ぶに適した資質があるんですね。
    見直しました。

      • 匿名
      • 2014年 8月 23日

      だがAPS-Cなので画角が狭くなるという欠点がある
      α7はレンズ本来の画角で楽しめるが、いかんせん小型化を優先した為にカメラとしての基本がダメ過ぎる
      ベッサベースにα7Sのセンサーを乗せるとか、そういうカメラは出ないかな?

        • 匿名
        • 2014年 8月 23日

        ベッサって、CT-1スーパーのミラーボックス外して距離計つけたものじゃなかったっけ?
        そこから見ると、わけわからん進化になるなw<ベッサベースのミラーレス

        • 匿名
        • 2014年 8月 23日

        DX(APS-C)を長く使った50過ぎの先輩なんかは、
        もう体がDXの感覚になったと言ってるけどな。
        適応性の個人差はあるかも知れないが、案外慣れの問題かもよ。
        かつての銘玉ニッコールでも周辺はやっぱり厳しいし、
        イメージサークルの中央だけを贅沢に使うDXがお気に入りで、
        D300S後継を心待ちにしているらしい。

        手振れ補正メカがボディに内蔵されているペンタ上位機は、
        可能な限り測光やAEまで面倒見がされているし、
        オールドレンズで楽しむには確かにいい選択だろうね。
        暗いズームに合わせた焦点板じゃなく、
        明るさよりピントの見え方重視なのが好感が持てる。
        電源入れずに覗いているだけでも楽しめる、
        そんなカメラは今や少ないしね。

          • M-KEY
          • 2014年 8月 24日

          その「50過ぎの先輩」に同感です。
          実用として使うならAPS-C機がウェルバランスで
          不足する焦点域を補う為にオールドレンズを使うなら
          「イメージサークルの中央だけを贅沢に使う」方が画質的にも優位です。
          でも、マウントアダプター遊びという観点なら
          「そのレンズの本来の画角」で楽しみたいのは心情。
          周辺描写がダメならクロップすればいい訳ですから。
          「電源入れずに覗いているだけでも楽しめる」と
          いう点ではレフレックス構造は優れているのですが、
          EVFだけどレンジファインダー機用のレンズの像を
          リアルタイムで見られるのがα7系の醍醐味だと思います。

            • 匿名
            • 2014年 8月 24日

            35㎜判を長く使ってきた人でさえ、
            慣れによってDXが標準に思えるようになるって話です。
            中判まで使ってきた人だから、
            フォーマットが変われば焦点距離の感覚が異なるなんてことは
            ごく当たり前のことだしね。

            EVFって画像処理されたいわば加工画像であり、
            なんだかテレビかビデオを見ている感覚になってしまうのです。
            レンズ本来の画角云々より、光学像か電子像がの違いの方が、
            我々には遥かに大きな違いです。

            もっとも、35㎜判を使った経験が少ない、あるいは無いのであれば、
            35㎜判での焦点距離感覚ってのも元々無いわけですがね。
            そういう人までも、35㎜判本来のとか言ってるのを聞くとなんだか滑稽です。

    • M-KEY
    • 2014年 8月 25日

    >光学像か電子像がの違いの方が、我々には遥かに大きな違い
    私より二世代くらい上の人の中には、レンジファインダーの空中像に
    たいしてスクリーンに投影された像を見る一眼レフのファインダーには
    リアリティが足りないといって敬遠する人も居ました。
    それから40数年が経過して・・・時代は繰り返しますね。
    あ、35mm判の経験が少ないと言われれば、私はそうかもしれません。
    銀塩時代は6×6をメインに6×8や4×5インチを併用する期間が長く、
    35mm判をメインシステムとしてに使いだしたのはニコンF5以降です。
    それも10年もしないうちにAPS-Cデジタルカメラを中心に使うようになったので、
    期間はもちろん撮影ショット数では圧倒的に「銀塩35mm判<APS-Cデジタル」です。

      • 匿名
      • 2014年 8月 25日

      まあたいした仕事がないんだからカメラもケチるよね。。。

      でもこの人のように堂々と言うのは恥ずかしい自分がいる。。。

コメントは利用できません。

アドビ、「Aperture」からLightroomへの日本語移行ガイドを公開(デジカメWatch)

人間の視野角に最も近く、撮影イメージがつかみやすい“標準”レンズ(ITmedia デジカメプラス)

最近のコメント

  • User Avatarken撮る道具としての完成度が高まったフラッグシップ機――FUJIFILM X-H1(デジカメWatch)へのコメント(05/21 00:55)
    →【システムとして構築するメリットを感じるのがシステムカメラ、】 これがM-KEYさんにとってのシステムカメラの定義? システムとして構築するにはどの程度の関連機材が必要なんでしょう? その機種内での互換性だけじゃなく、同じメーカーなら違うシリーズ(ニコン1と一眼レフ)間にも互換性を持たせないとダメなんですね? 確かにストロボのシューくらいは同じ方が便利だけどニコン1に一眼レフ用ストロボつけたらでっかすぎない? V1からV2への機能アップは多かったし レンズもあったのでV2も使いました。 まあ二台だから複数機種か。。。機材スキル低いって特定されちゃった! ところで引用までしたけどほぼ、問いに答えてないよね? 匿名さんへの問いにはなぜか答えるくせに。 まあ義務はないので消えちゃっても構わないけど。
  • User Avatar2018年4月の新品・中古デジカメ人気ランキング(デジカメWatch)へのコメント(05/21 00:38)
    →そこは所詮ソニー機ですから。 すぐに陳腐化するか動かなくなるのが宿命。
  • User AvatarM-KEY撮る道具としての完成度が高まったフラッグシップ機――FUJIFILM X-H1(デジカメWatch)へのコメント(05/20 23:48)
    →ken : 【システムカメラは、メーカー視点では「囲い込み」でユーザーを縛りますが ユーザー視点だと、レンズやアクセサリーの互換性や将来性、用途による使い分けなどそのメーカーのシステムで揃えることによるメリットを享受できる利点があります。】 いやいや僕がお伺いしているのは メーカー視点やユーザー視点のメリット、利点じゃなく M-KEYさんにとってのシステムカメラの定義です。 例えば広角何ミリから望遠何ミリまで(35mm換算でもかまいません)もしくはマクロなどレンズ交換ができるとか、用途に合わせた数種類のボディがあるとか、その数種のボディ共通のアクセサリー(バッテリーを含め)があるとかの定義です。 もちろん賢明なM-KEYさんならおわかりだと思いますが。。。(その辺のダメシステムについて指摘だけはしていましたから) いつものことで別方向でしょうか? 【フジの場合、レンズ一体型も含めてスピードライトやバッテリーを共用できます。フィルター/フードアダプターのように汎用品を使えなようにしたこともありますがそのコンセプトも含めて、中判のGFXまでシリーズとしての共通性が確保されており、X70を他社機のサブに買ったユーザーが、レンズ交換式のXシリーズに移行する足がかりになるという効果が期待できます。】 え~っとX70を買ったユーザーが中版のGFXまで移行する効果も期待できるという理念のもとにフジが開発していると考えていいのでしょうか? GFXまでのシリーズの共通性と言われますがさすがにバッテリーやレンズは違いますよね? また【X-H1の操作系は、中判のGFXとの共通性があるようで併用に好都合だと思いますが、X-T系やX-PR0系、X-E系とは違っていて、既存APS-C機との併用に不便そうです。】これはコンセプトの共通性がそれほど(あくまでそれほど)一貫していないと読んだんですが違いますか?(フジのカメラはフィルムしか使ったことないので僕はわかりません) 【Fマウントレンズをアダプターで使えるけれど機能制限が多く、画角変化も大きいのでレンズ共有のメリットは少なく】 画角変化が大きいのはセンサーサイズが違うので物理的にどうしょうもないねでは?僕はV1/V2にFマウントを使う場合は17-35F2.8がメインで超望遠が必要なときは70-200F2.8を使うことで活用してます。 中央部しかAFができない点はフォーカスロックがしにくい分、非常にやりにくいですが。。。 【V1では一眼レフと共用できたバッテリーも他機種では廃止とFマウントユーザーでさえ、併用のメリットのないシステムでした。】 V1と一眼レフの共用バッテリーは便利でしたね。 でもこれもニコン1と一眼レフの共用することが基準の利点であり(何度も書いたかな)一機種のニコン1だけ使用するユーザーにはあまり関係ないですよね。一眼レフとニコン1シリーズを同システムとして考えた場合には重要ですがそれはどのくらいの需要なんでしょう? 【Nikon 1を買ってしまった人がステップアップしようとしてもFマウント機に行くメリットは「ほぼ皆無」です。】 ニコン1から一眼レフにステップアップにFマウントにいけない(メリットがない)のはニコン1の価値を落とす何%の要素でしょう? フジにはフルサイズがないのだからメリットどころかAPSからステップアップ(フジのAPSがフルサイズの格下とは思いませんがあえて『ステップアップ』という言葉を使うためにこの表現をしました)もできませんが、フジのカメラの価値を落とす要素であるとは思いません。 (いきなり中版に行っちゃうユーザーは多くないと思うけど。。根拠なし)...
  • User Avatar2018年4月の新品・中古デジカメ人気ランキング(デジカメWatch)へのコメント(05/20 23:44)
    →自分らでハードル上げすぎると失敗になる確率もその分あがるんだが。 今のソニー以上のスペック出すのは相当難しいと思うよ。
  • User Avatarken撮る道具としての完成度が高まったフラッグシップ機――FUJIFILM X-H1(デジカメWatch)へのコメント(05/20 23:22)
    →勢いで長文書いちゃったから そろそろ【なんかアナタ病的ですよね。】とか 爺呼ばわりが出て〆かな?
  • User Avatarken2018年4月の新品・中古デジカメ人気ランキング(デジカメWatch)へのコメント(05/20 23:10)
    →アラーキーがコンパクトカメラ使ってたって 笑うものはいないし、肩身狭く撮影してたとは思えない。 卒業時『機材を見るのは学生まで。これからはどうやって撮影してるのか見ろ』と言われました。
  • User Avatarken2018年4月の新品・中古デジカメ人気ランキング(デジカメWatch)へのコメント(05/20 23:04)
    →まあα7系は『買って失敗』は言い過ぎでしょう。 ニコン、キヤノンが出すまではそのカメラで数多くの写真が撮れたんですから。 (ニコンが特に長く待たすから、予想以上に数多くの写真が撮れたと思う) 失敗だと思ったら早めに売って中古市場のタマを増やすのに協力してもいいし。 それにもしかしてニコンの新規ミラーレスやキヤノンの中型(以上)機が出てみたら 『やっぱりα7系は買って成功!』ってことになるかも?
  • User Avatarken撮る道具としての完成度が高まったフラッグシップ機――FUJIFILM X-H1(デジカメWatch)へのコメント(05/20 22:49)
    →【システムカメラは、メーカー視点では「囲い込み」でユーザーを縛りますが ユーザー視点だと、レンズやアクセサリーの互換性や将来性、用途による使い分けなどそのメーカーのシステムで揃えることによるメリットを享受できる利点があります。】 いやいや僕がお伺いしているのは メーカー視点やユーザー視点のメリット、利点じゃなく M-KEYさんにとってのシステムカメラの定義です。 例えば広角何ミリから望遠何ミリまで(35mm換算でもかまいません)もしくはマクロなどレンズ交換ができるとか、用途に合わせた数種類のボディがあるとか、その数種のボディ共通のアクセサリー(バッテリーを含め)があるとかの定義です。 もちろん賢明なM-KEYさんならおわかりだと思いますが。。。(その辺のダメシステムについて指摘だけはしていましたから) いつものことで別方向でしょうか? 【フジの場合、レンズ一体型も含めてスピードライトやバッテリーを共用できます。フィルター/フードアダプターのように汎用品を使えなようにしたこともありますがそのコンセプトも含めて、中判のGFXまでシリーズとしての共通性が確保されており、X70を他社機のサブに買ったユーザーが、レンズ交換式のXシリーズに移行する足がかりになるという効果が期待できます。】 え~っとX70を買ったユーザーが中版のGFXまで移行する効果も期待できるという理念のもとにフジが開発していると考えていいのでしょうか? GFXまでのシリーズの共通性と言われますがさすがにバッテリーやレンズは違いますよね? また【X-H1の操作系は、中判のGFXとの共通性があるようで併用に好都合だと思いますが、X-T系やX-PR0系、X-E系とは違っていて、既存APS-C機との併用に不便そうです。】これはコンセプトの共通性がそれほど(あくまでそれほど)一貫していないと読んだんですが違いますか?(フジのカメラはフィルムしか使ったことないので僕はわかりません) 【Fマウントレンズをアダプターで使えるけれど機能制限が多く、画角変化も大きいのでレンズ共有のメリットは少なく】 画角変化が大きいのはセンサーサイズが違うので物理的にどうしょうもないねでは?僕はV1/V2にFマウントを使う場合は17-35F2.8がメインで超望遠が必要なときは70-200F2.8を使うことで活用してます。 中央部しかAFができない点はフォーカスロックがしにくい分、非常にやりにくいですが。。。 【V1では一眼レフと共用できたバッテリーも他機種では廃止とFマウントユーザーでさえ、併用のメリットのないシステムでした。】 V1と一眼レフの共用バッテリーは便利でしたね。 でもこれもニコン1と一眼レフの共用することが基準の利点であり(何度も書いたかな)一機種のニコン1だけ使用するユーザーにはあまり関係ないですよね。一眼レフとニコン1シリーズを同システムとして考えた場合には重要ですがそれはどのくらいの需要なんでしょう? 【Nikon 1を買ってしまった人がステップアップしようとしてもFマウント機に行くメリットは「ほぼ皆無」です。】 ニコン1から一眼レフにステップアップにFマウントにいけない(メリットがない)のはニコン1の価値を落とす何%の要素でしょう? フジにはフルサイズがないのだからメリットどころかAPSからステップアップ(フジのAPSがフルサイズの格下とは思いませんがあえて『ステップアップ』という言葉を使うためにこの表現をしました)もできませんが、フジのカメラの価値を落とす要素であるとは思いません。 (いきなり中版に行っちゃうユーザーは多くないと思うけど。。根拠なし) 【D3000/5000系のキットレンズだけで完結した人は、レンズ一体型でも充分な人ですが、交換レンズなどのシステムを拡大する余地はありますしその後にDX上位機やFX機を買った時にサブ機として有効に活用できます。】 最初にM-KEYさんがJ5をキットレンズしか買わなかったユーザーが多いと書いたんですよね?J5でもFマウントレンズに比べれば少ないですが【交換レンズなどのシステムを拡大する余地はあります】よ。...
  • User Avatarnroff2018年4月の新品・中古デジカメ人気ランキング(デジカメWatch)へのコメント(05/20 22:25)
    →周りをみると、α7系は、「乗り換え先最有力候補のサブ機」に見えます。 一眼レフのシステムを残したまま、買い増ししている人が多いような気が。 一応「サブ」なので、複数台所有の必要はなく、ボディは「買い増し」せず、買い替え。
  • User Avatarニコン好き2018年4月の新品・中古デジカメ人気ランキング(デジカメWatch)へのコメント(05/20 20:40)
    →ニコンとキャノンのフルサイズEVF内蔵ミラーレス機が出たら ソニーα7系の場合「買って失敗」になりそうな気がしますが
  • User Avatarニコン好き2018年4月の新品・中古デジカメ人気ランキング(デジカメWatch)へのコメント(05/20 20:36)
    →安心しました。 このまま油断せずにニコンさんには、頑張って欲しいですね。 ニコンのミラーレス機どんなのが出るか待ち遠しいです。
  • User AvatarM-KEY2018年4月の新品・中古デジカメ人気ランキング(デジカメWatch)へのコメント(05/20 19:37)
    →ソニーα7系の場合「買って失敗」というよりも後継機への買い替えが多いと思います。
  • User AvatarM-KEY撮る道具としての完成度が高まったフラッグシップ機――FUJIFILM X-H1(デジカメWatch)へのコメント(05/20 19:28)
    →システムカメラは、メーカー視点では「囲い込み」でユーザーを縛りますが ユーザー視点だと、レンズやアクセサリーの互換性や将来性、用途による使い分けなど そのメーカーのシステムで揃えることによるメリットを享受できる利点があります。 フジの場合、レンズ一体型も含めてスピードライトやバッテリーを共用できます。 フィルター/フードアダプターのように汎用品を使えなようにしたこともありますが そのコンセプトも含めて、中判のGFXまでシリーズとしての共通性が確保されており、 X70を他社機のサブに買ったユーザーが、レンズ交換式のXシリーズに移行する 足がかりになるという効果が期待できます。 一方、Nikon 1 はアクセサリーシューの互換性もアダプターもなく、 かろうじてFマウントレンズをアダプターで使えるけれど 機能制限が多く、画角変化も大きいのでレンズ共有のメリットは少なく V1では一眼レフと共用できたバッテリーも他機種では廃止と Fマウントユーザーでさえ、併用のメリットのないシステムでした。 (まちがって)Nikon 1を買ってしまった人がステップアップしようとしても Fマウント機に行くメリットは「ほぼ皆無」です。 D3000/5000系のキットレンズだけで完結した人は、レンズ一体型でも 充分な人ですが、交換レンズなどのシステムを拡大する余地はありますし その後にDX上位機やFX機を買った時にサブ機として有効に活用できます。 EOS Mは初号機の完成度は低いもののEOSシステムの一角としての メリットは十分にあります。 ソニーの場合、Eマウント機はAマウント機との併用メリットは小さいですが...
  • User Avatar2018年4月の新品・中古デジカメ人気ランキング(デジカメWatch)へのコメント(05/20 16:47)
    →ソニーなら、タイマー前提だから、 ある意味あきらめがつきやすいよね。
  • User Avatarken撮る道具としての完成度が高まったフラッグシップ機――FUJIFILM X-H1(デジカメWatch)へのコメント(05/20 16:01)
    →ここでは、たくさんいる=複数の人って意味で書いたんじゃないけど。。。 まあいいや。 【自社の一眼に忖度した】 忖度したかどうかはわからないけど ニコン1が出た時は一眼レフと同等というより コンデジのグレードアップという感じがしました。 育て方が悪かったとの意見もありますが 一眼レフと同時進行するメーカーと ミラーレスしかないメーカーではやっぱり違ってしまいますね。 だからと言ってVシリーズの迷走は仕方なかったとは言いませんが。。。 で、上の匿名さんも【ダメシステム】とありますが あなたのシステムカメラの定義を教えてもらえますか? いいシステム、ダメシステムの定義も含めて。
  • User Avatar2018年4月の新品・中古デジカメ人気ランキング(デジカメWatch)へのコメント(05/20 13:04)
    →>隣に老舗メーカーユーザーがいると、肩身が狭いのは本音としてあるね。 使ってる道具や周りを気にして生きてるんですね 今時の若い人ならブランドとか気にしないしくだらん見得の世界じゃないとこに出た方がいいのでは?
  • User Avatar撮る道具としての完成度が高まったフラッグシップ機――FUJIFILM X-H1(デジカメWatch)へのコメント(05/20 12:45)
    →ニコワンが自社の一眼に忖度したダメシステムなのは事実だ。 複数の人が指摘してもおかしくない。
  • User Avatar2018年4月の新品・中古デジカメ人気ランキング(デジカメWatch)へのコメント(05/20 12:40)
    →クレジットカード現金化も含んでいるだろうね
  • User Avatar沖縄旅行にレンズベビーを持って行ったら(デジカメWatch)へのコメント(05/20 12:27)
    →F1.8をF8と書き間違えたんだろう。 そもそもこのレンズには電気接点は無いので 絞り値がカメラに自動記録されるわけではない。
  • User Avatarnroff沖縄旅行にレンズベビーを持って行ったら(デジカメWatch)へのコメント(05/20 11:41)
    →収差を利用したソフトレンズならば、f8.0でこんなにボケているのは納得いきません。 エレメントの一つがソフトンになっているだけなのでは?
  • User Avatar強化されたリアル・レゾリューション・システムや高感度画質をチェック!――PENTAX K-1 Mark II(デジカメWatch)へのコメント(05/20 10:56)
    →原稿料に応じた内容とさせていただきました、はい。

アーカイブ