デジタルカメラ情報サイト

星空写真が好きなら「ライブコンポジット」に注目!–OM-D E-M10(デジカメWatch)

【ミニレポート】
by 礒村浩一

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (12)

    • 匿名
    • 2014年 9月 04日

    OM-D E-M1を持っているが、
    この機能のためにE-M10が欲しくなっている私・・・。
    ファームアップで対応は難しいのかもしれないが、
    なんとかならんものか・・・。

      • bababa
      • 2014年 9月 04日

      噂では近々のファームアップでライブコンポジット搭載されるようですよ。

        • 匿名
        • 2014年 9月 04日

        マママ、マジで!?

    • 匿名
    • 2014年 9月 04日

    星は撮らないけど面白そう。
    最近雷が頻繁に落ちる時があるんでそういう時に使うと面白い絵が撮れるんだろうか。

      • 匿名
      • 2014年 9月 04日

      カメラ内比較明合成での雷の撮影、以下で作例見れますよ。
      http://urx.nu/bDmm
      OM-DではなくGR-Dですが。

        • 匿名
        • 2014年 9月 05日

        いいですね、こういうのが撮りたいと思ってました。
        一応動画で撮ったりはするんですけどだらだらとなるし絵になると
        やっぱり綺麗だと思います。
        ライブバルブなんかも便利だけど、こういったデジカメならではの
        機能は伸ばしてもらいたいもんです。

    • M-KEY
    • 2014年 9月 05日

    最近のソニーのEマウント機ならPlayMemories Camera Appsで可能ですね。
    http://www.sony.jp/camera/pmca/StarTrail/

      • bababa
      • 2014年 9月 05日

      ↑静止画1枚で残すモードがあればいいんですが、これ、できあがるのは動画なのでは…?
      αのタイムラプスアプリで静止画残す機能もありますけど、結局ばらばらな写真が数百枚できて、PCのアプリで合成する手間が必要なんですよね。

        • M-KEY
        • 2014年 9月 06日

        動画が生成できるのなら静止画も!と早合点していました。
        誤情報、すみませんでした。

    • たで
    • 2014年 9月 06日

    へえぇ、ライブバルブは知ってたんですが、
    ライブコンポジットの搭載は知りませんでした。
    E-PL7の買い理由にしてしまいそうで危ない(苦笑。
    ライブコンポジットは意味がわかりやすくて良。

    毛無山-朝里ダム周辺は、熊に注意。気をつけよう。
    (自分も山の名前に惹かれていったことがある…)

      • bababa
      • 2014年 9月 08日

      ●現場で最終仕上がりを確認しながら撮影できる
      ●電子シャッターなのでショット間のタイムラグ極少、シャッターショックなし
      ●長秒時NR処理が総露光時間ではなく1ショット分の露光時間で済む

      いいことづくめでミラーレス方式なら原理的には可能な方法なんだから、
      アートフィルターの時みたいに他メーカーも真似してくれないもんですかね。

        • 匿名
        • 2014年 9月 09日

        最初にコンデジに載っけてきたのはリコーGRD4だったから
        ペンタの機種にも載せてくれんかなーと期待してるんだけど
        Qシリーズとかファームアップでやってくれんだろうか

コメントは利用できません。

高倍率ズームで迫る金属フェティシズム–タムロン「14-150mm F/3.5-5.8 Di III」(ITmedia デジカメプラス)

ライカっぽいナノブロックを組み立てる–「NBH_076 クラシックカメラ」キット(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ