デジタルカメラ情報サイト

抜群のキレを見せる描写–シグマ「35mm F1.4 DG HSM」(ITmedia デジカメプラス)

【交換レンズ百景】
by 三井公一,ITmedia

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (7)

    • 2014年 9月 10日

    縦位置画像をクリックすると いちいち横倒しに表示するのがウザイ。カメラマンがアホで「縦位置画像を画像を回転させる」モードで撮影してるんだな。

      • bababa
      • 2014年 9月 10日

      撮って出しの未加工のJPEGデータに付加してあるEXIF情報をきちんと処理しないでのっけてるITMediaの処理の問題ですよ。
      実際の画像を取り出せば縦位置のJPEGとしてPhotoshopで表示されますし。

      それと、D810の「縦位置自動回転」と「縦横位置情報の記録」をごっちゃにされているようですけど、前者は液晶ディスプレイ表示の時の設定でこの場合とは関係なく、後者について言えば対応しているアプリケーションでは正しく表示されているので、縦横位置は記録されています。

      縮小表示無しでEXIF情報の縦横もちゃんとしてくれなくて7000ピクセル以上の画像を表示して、右クリックで保存してPhotoshopで見るかと思えばrefererエラーって、ITMediaの表示のしかたいい加減なんとかならんもんですかね。

        • あの荷物
        • 2014年 9月 10日

        Web記事の画像を見るためにいちいちフォトショップを起動する○○はきわめて少ないと思われ。

        • nroff
        • 2014年 9月 10日

        拡大画像「ページ」の写真を右クリックで「画像を新規タブで表示」させると
        縦の写真は縦で表示されましたよ。

        webに掲載されているオリジナルの撮って出し画像を専用アプリで閲覧、って普通にしますけどね。

        • Anonymous
        • 2014年 9月 10日

        firefoxの場合、右クリック→「画像だけを表示」で
        ちゃんと縦表示になりますよ。

          • bababa
          • 2014年 9月 10日

          情報ありがとうございます。
          ITMediaのサイトの画像、ChromeとFirefoxはそれぞれお二人の方法で表示できること、確認しました。IEとMac版Safariだと(ちゃんと?)画像の単独表示がブロックされてしまうんですよね。

          ついでですが、iPad版のSafariの場合は、拡大表示のページからきちんと縦表示になることを今回発見しました。
          OSやブラウザによって挙動が違ってて、あんまりうっかりしたこと言えないですね。製品の情報から離れてしまうのでこの辺にしておきたいと思いますが。

    • 匿名
    • 2014年 9月 11日

    このレンズ、実際に気に入っている人ってそんなに多いものかね?
    私はさっぱり気に入らず、防湿庫の肥やしと化してるんだけど。

    記事にもある万能レンズとして35mmを使おうとしたとき、いくら何でもでかすぎる。そして、フォーカス面から外れたときの悲惨さ。
    ちなみに、フォーカス面のシャープさではSamyangの方が上。いったい何が取り柄なんだかわからん。

コメントは利用できません。

月をキレイに撮るなら……50倍超コンデジ or APS-C一眼レフ!?(ASCII.jp)

ソニー、レンズ交換式レンズスタイルカメラ「QX1」を国内発売(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ