デジタルカメラ情報サイト

Samsung、EVF内蔵ミラーレスカメラ「NX1」(デジカメWatch)

UHS-II、802.11ac、UHD動画などの先進機能も

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (8)

    • キツツキ
    • 2014年 9月 16日

    「15コマ/秒の連写、205ポイントの位相差AF、1/8,000秒の高速シャッター」…..やはりこうきましたね。
    先達に追いつき追い越そうとするなら、誰にでも分かりやすい数字で凌駕するのが常道。カタログスペック命の層が世界でどれくらいいるかが鍵。かつてスマホでサムスンが通ってきた道。

      • 匿名
      • 2014年 9月 16日

      絵を見たけど、レンズと画像処理がひどいのか、べたべたの塗り絵。周辺あまあま。
      でもこれ、センサ凄いよ? APS-CでBSI 28MPって他じゃ量産できないでしょ。NXシリーズを見るに、かつてK-7のセンサーを担当した頃とは比べものにならないぐらい、先頭集団に近づいてきていると思う。(もともとテックウィンは先頭集団にいたって話もあるだろうが)

    • 整形サイボーグ売春婦を駆使したハニートラップでのパクリの限界
    • 2014年 9月 16日

    > べたべたの塗り絵

    裏面照射センサーだとカタログスペック上、アホを騙しやすいと考えてのことだろうな。
    1インチセンサーまでと違って一画素のサイズが格段に大きい大型センサーで裏面照射にしたら、隣接画素からの漏光によるノイズは比べ物にならんくらい多い。それを除去する為には最低感度でもNRバリバリに効かせなきゃならんから、いかなる感度でもべたべた画像。それと、製造プロセスの途中でひっくり返して裏面研磨するから、大型センサーでは加工精度が相当良くても、面積に比例して、不良率がたかい。フルサイズセンサーよりもウェハ1枚からの取得数は間違いなく少ないだろう。
    そてでも、価格設定はAPS-Cミラーレスとしての価格帯にしか出来ないから恐ろしく採算性悪いだろうな。
    そもそもミラーレスは、売れ行きにかかわらず、新モデルが出てから価格の下落が始まるタイミングが早く落ち込み幅も大きく、レフ式よりもライフサイクルを通じた採算性が悪い。それで、初っ端から利益率低けりゃあまり儲からんだろ。そもそも、ミラーレス同志でもパナやソニーよりも売れてないんだから。パナやソニーのミラーレス用の動画用のサードパーティのアクセサリーはかずあれど、サムソン用はほとんど出てない。これで、わかるだろ。

      • キツツキ
      • 2014年 9月 17日

      画質や技術レベルをまっとうに評価できる人はほんの一握りなんですよ。そしてその人たちは世界のマーケットに対して影響力を持っていません。サムスンだから良いだろうと考える層が世界では増えているんです。日本は数少ない例外ですがね….

        • 整形サイボーグ売春婦を駆使したハニートラップでのパクリの限界
        • 2014年 9月 17日

        > ムスンだから良いだろうと考える層が世界では増えているんです。

        じゃ、なんでミラーレス用の動画用リグのサムソン用は実質全く出てないのかい?
        欧米でミラーレスを牽引しているのは動画ユーザーだが、その動画ユーザー御用達のアクセサリーで、サムソン用がないのは何故?合理的な説明を聞きたいね。
        商品化しても売れないから商品化されないのが経済原則だよね。

        • kuro
        • 2014年 9月 17日

        だとしたら、それなりに注目されていているはずですよね?
        DPReviewのフォーラムで、「Photokinaでどのメーカーに注目しているか」の投票が行われて、こんな結果になっています。
        http://1.static.img-dpreview.com/files/p/TS560x560~forums/54278553/500f2c1ba9814c2abd87ca001712cc28

        まぁ参考までに。

        • nroff
        • 2014年 9月 17日

        Flickrの「Most Popular Brands」では堂々の4位。でも全部スマホなんですね。
        日本のカメラメーカーが負けるとしたら、「スマホ」に負けるんだと思います。

        ちなみに1位はiPhoneです。

      • 匿名
      • 2014年 9月 17日

      カメラとしての出来、状況はその通りですね。
      ただ、センサは侮れないんじゃないかなぁ。先行投資かも知れないし。

      カメラにも本気ではあると思うんですが。今やCNSしか出していない300/2.8を開発しているぐらいで。
      ただどうにも、大まじめにスペックしか見ていないというか、開発担当者に写真を楽しんでいる人がいそうな雰囲気のない仕上がりなんですよね。一定以上のカメラは感性を表現するための道具なので、ここが解決されない限りたとえ一昔前のSamsungの勢いがあっても厳しいんじゃないかな。

コメントは利用できません。

「LUMIX FZ1000」可変モニター&4K動画も猫撮りに便利!(ASCII.jp)

パナソニック、小型軽量な望遠レンズ「LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6」海外発表(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ