デジタルカメラ情報サイト

話題の“クラシッククローム”で試写–FUJIFILM X30(デジカメWatch)

【新製品レビュー:実写編】
by 大浦タケシ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (7)

    • 匿名
    • 2014年 10月 12日

    離れたところで暮らしている身内が、商売(もどき)をやるとか言って、「ブログを作るんだけど、安いカメラしかなくて、商品写真が全然うまく撮れない~」と相談を持ちかけられた。
    とりあえず背景を、光の当て方を、色温度を、多灯を、コントラストを、などなど幾つかアドバイスをして、「今持っているカメラは買い替えず、とにかくフルに使い切ったと言えるまで使ってみな」と言っておいた。

    いずれ、「もう今のカメラでは限界」と言ってくると思う。その時に勧めたいカメラ。
    なんか、こういうカメラで写真を覚えて欲しいと思う、そんなカメラ。
    今の自分なら、一眼のサブとしてならX100Tに行くと思うけど。それとは別に、身内に勧める、あるいは写真を始めようとしている高校生とかに勧めるとしたら、(ちょっと高いけど)こういうカメラを使って欲しいと、すごく強く思う。
    自分にとってはそんなカメラです。

    まあここでは、そんな話、全然受けませんよね。

      • 匿名
      • 2014年 10月 12日

      そりゃまあそんな「自分にとって」話を延々されてもね
      他の誰かがそういう「自分にとって」カメラとして
      例えばSX60HSのこと語ってたらあなたはどう思う?
      まあDP2QでもCoolpix Aでも一緒なんだけどさ

      • 匿名
      • 2014年 10月 12日

      受けるとかではなく、何故貴方があえてこのカメラを勧めるのか理由がないので
      だから? という感想ですね。
      同じ金額でミラーレス等も買えると思いますし。

    • 匿名
    • 2014年 10月 12日

    ここに来る人も勧められる人も同じ気持ちでしょう。
    個人の主観を押し付けられるのはいい迷惑です。

  1. 下手にレンズ交換式を勧めるよりは、
    大型センサーの一体型の方がいいとは思うが
    フジX30って趣味に走り過ぎの感があるね

    • 匿名
    • 2014年 10月 13日

    レンズ一体式ってのはゴミ混入に悩まされることがあるから、高級コンデジかレンズ交換式かで迷ってる人にはレンズ交換式を薦めることが多いね。

    • 匿名
    • 2014年 10月 13日

    どういう相手かによるだろうけど、普通に友達や親戚が相手なら
    写真好き、カメラ好きを周りに増やしたいという思惑で、
    継続的に機材選びをしていくことになるレンズ交換式をまず勧めるよな。
    ストイックなほど写真が上手くなるってもんでもないし、
    撮影も機材選びも一緒くたに楽しんだらいいと思うよ。

コメントは利用できません。

タムロン「16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO」リレーレビューその3(デジカメWatch)

APS-Cセンサー搭載のiPhone連携カメラなど(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ