デジタルカメラ情報サイト

パナソニック、4/3型センサーの高級コンパクト「LUMIX LX100」(デジカメWatch)

大口径ズームレンズ、空間認識AF、4K動画など採用

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (8)

    • 匿名
    • 2014年 10月 02日

    買います。旅行用に理想的です。

    • M-KEY
    • 2014年 10月 02日

    GM5ならレンズ交換が可能だけど
    LX100の方がサイズや価格の割に
    明るいレンズというメリットが!
    GM系はシンクロがX=1/50なんですが
    LX100も同じシャッターユニットなんでしょうか?
    仕様表にシンクロ速度についての記載がありません。

      • 匿名
      • 2014年 10月 02日

      レンズシャッターじゃないのかな。同調速度は無限ということで。
      ただそうなると開放付近では高速シャッターが切れない事になるけど。
      その辺りFZ1000とかもどうなんだろうか。

        • bababa
        • 2014年 10月 02日

        FZ1000の話ですけど、開放2.8でメカシャッターの1/4000切れます。
        ストロボ同調も1/4000までOKです。(電子シャッターの領域は選択できず)
        フォーサーズ用の外付けストロボでも、TTL調光、ズーム連動します。

        ただ、センサーサイズからして異なるので、LX100も同じとは限らないですね。
        ホットシューに電源供給用の端子も追加されて、フォーサーズと完全互換かどうか怪しいですし。

        • bababa
        • 2014年 10月 02日

        開放でなおかつある一定以上望遠にすると、メカシャッターの限界が1/3200になるようです。自動的に電子シャッターに切り換わるので、実使用上はほとんど不都合はありませんが。

          • M-KEY
          • 2014年 10月 02日

          仕様表でみると
          GM5:電子制御式単幕フォーカルプレーンシャッター
          60~1/500(メカ)~1/16,000秒(電子)フラッシュ同調速度 1/50秒以下
          となっていますが
          LX100:60-1/4000秒(メカ)1-1/16000秒(電子)
          FZ1000:60-1/4000秒(メカ)1-1/16000秒(電子)
          で、シャッター形式やシンクロ速度にかんする記載はありませんが
          (Leica の方で探しても、シャッター形式は不明です)
          LX100もFZ1000と同様に全速同調とかんがえてよさそうですね。
          仕様表には、FL580LやFL360Lが記載されているので
          オリンパスのFウラッシュも問題なく使えるハズです。
          こうなると、ますますGM5よりもLX100の方が魅力的に見えてきます。

          • 匿名
          • 2014年 10月 02日

          bababaさん、そうなんですね。
          さすがにLX100の場合広角側でも開放1/4000は難しいでしょうね。
          しかしSONYより優秀なのは確かかな。

            • M-KEY
            • 2014年 10月 03日

            RX10はレンズシャッターなので全速同調可能です。
            最高速が1/3200secなのですが、ISO125なら雪山とか海外のファッション写真のように背景を暗く撮ろうとしないかぎりF2.8開放が使えるので不満は感じていません。

コメントは利用できません。

パナソニック、EVF搭載小型ミラーレス「LUMIX GM5」(デジカメWatch)

新しくなったピクチャーコントロールをはじめ、FX新モデルの画質を検証–D750(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ