デジタルカメラ情報サイト

岩谷産業、蛍石の合成技術を世界で初めて確立(デジカメWatch)

2014.10.16

13 comments

天然蛍石を越える光学性能

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (13)

    • 匿名
    • 2014年 10月 16日

    カセットこんろのイメージしかない会社だったけど、何だか色々と手広くやってるようで、ともかく凄い技術ですね。

      • 匿名
      • 2014年 10月 16日

      おいおい、ガス関連の大手だろ。

    • 匿名
    • 2014年 10月 17日

    これで世界中のレンズがみんな蛍石製になったら、大きな人類の進歩で、ノーベル賞だなぁ・・・

    • 匿名
    • 2014年 10月 17日

    BORG の71FLを実際に使っていますが、解像度が高く、色収差や歪曲がない レンズです。ネックは、価格でしたので、低価格になれば喜ばしいですね。

    • キツツキ
    • 2014年 10月 17日

    従来天然の蛍石(CaF2)を精製して再結晶化して用いていたものを、天然の蛍石を分解し、その後CaとFをガスから反応させて原料のCaF2を得るものです。再結晶の手順は同じと推測します。

    従来より手間がかかるからおそらく価格そのものは高くなるのではないでしょうか?ここのサイトに挙げるようなニュースではないと思います。まあ、部外者の推測ですから結構あやふやです。イワタニからのまともな発表を信頼されたし。

      • 襤褸猫
      • 2014年 10月 17日

      岩谷へのリンクがデジカメウォッチから貼ってありまして、こちらに書いてある疑問がだいたい載って居たりします。
      光学用に使う分には天然よりも良好な性質の結晶を作りやすく、原材料もフッ素はフロンの分解産物を使い安価にしたい、だそうで。光学向け原石に近いキロ1000円を目指すそうで。

        • キツツキ
        • 2014年 10月 19日

        「光学用に使う分には天然よりも良好な性質の結晶を作りやすく、原材料もフッ素はフロンの分解産物を使い安価にしたい」…..たしかに、そこで大量生産に成功すれば廃物利用と言う意味でも安価にできる可能性はありますね。

        • キツツキ
        • 2014年 10月 19日

        同じような意味ではサファイアがあります。サファイアもルビーもごく微量の金属によって色が変わりますが、基板の結晶はAl2O3(アルミナ)そのものです。人工的にアルミナを結晶化すると純度が高いため無色透明になります。これは便宜上サファイアと呼んでいます。

    • 匿名
    • 2014年 10月 17日

    >>キツツキさん
    天然の蛍石を原料としない合成方法かと思われますよ。
    それでは結局、為替変動やチャイナリスクを避けられないですから。
    そうしたものに左右されない、炭酸カルシウムを原料としてフッ化水素ガスと反応させてフッ化カルシウムを合成する技術のようです。
    光学レンズ向け蛍石の採掘はほぼ中国のみでしょうから、この技術が普及すれば貿易戦略の対象とされるようなリスクも避けれますし、良い話ですね。
    初期は現在の天然蛍石よりコストは高くなってしまうようですが、国内光学メーカー全体で協力して、国産の蛍石合成をサポートして頂きたいですね。

      • 日本の左翼は売国奴・欧米の様な愛国リベラルは皆無
      • 2014年 10月 18日

      キツツキは無届デモで角材持って不法行為して、まともに大学の授業にも出てない世代だろ。
      その世代の奴らは、根拠なく中国韓国に媚びる。
      今日本で不要される連中だよな

        • 名無し
        • 2014年 10月 20日

        キツツキはサムスン賛美ソニー叩きでスレつぶした前科があるからね。相手にしないほうがいい。

      • キツツキ
      • 2014年 10月 19日

      いえいえF自体天然の蛍石を分解して得るものなんですよ。フッ化水素ガスのフッ素はほとんどが天然の蛍石から取るはずです。フッ素はきわめて反応性が高いので、天然では単体では存在しません。

      Wikipediaをご覧ください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83%E7%B4%A0

        • 匿名
        • 2014年 10月 21日

        サムスン賛美だと
        何も分かってないな
        張りぼての化けの皮が剥がれかかって
        サムスンもうここまでだよ。

コメントは利用できません。

夢の光学65倍ズームモデルの画質をチェック–PowerShot SX60 HS(デジカメWatch)

METABONES、Eマウント用EFアダプター「Speedbooster ULTRA」(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ