デジタルカメラ情報サイト

ゴージャス感をまとった限定モデル–ニコンDfブラックGold Edition(デジカメWatch)

【写真で見る】
by 鈴木誠@デジカメWatch

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (14)

    • いちしみん
    • 2014年 11月 19日

    実にくだらない企画だが、1600人の年金ニコ爺には売れるのだろう。

    • 匿名
    • 2014年 11月 19日

    限定Dfを飾ったり弄ったりしてもライカのようにウットリ出来るとは思えないけど、ギフト需要狙いかな?カメラ好きのお父さんへの還暦祝いとかぴったりかも。ライカほど高価じゃないし。

      • 匿名
      • 2014年 11月 19日

      ライカだったらウットリできるというのも、自分には信じられませんが。。。

      このカメラに賛否両論あるのは事実で、否定的な人はニコンがこれの味をしめて、ブランド力任せの安易な商品展開になってしまうことを危惧してるんだろうね。
      まあまだこの程度なら許してやれよとは思うけど、CP+でまたガッカリさせるようだと、いよいよ愛想つかすユーザーも出てくるだろう。

        • 匿名
        • 2014年 11月 19日

        ライカもデジタル機は厚みが増しているがDfの様に無様じゃない
        変にゴテゴテしておらず造形としてクオリティが高い
        機械としての精密感の演出も巧みで「うっとりする」のは不幸中理解できる
        Dfは、ビジーなデザインだけでなく軽さも災いし「フェイク臭」が強い

          • 匿名
          • 2014年 11月 19日

          ライカMデジタル持ってる人は多分うっとりしてると思います(笑)制約の中でレンジファインダーや真鍮カバー、静かなシャッターなどの伝統は守って巧くデザインされており他メーカーとは明確に差別化できてます。フィルム機とは比べられませんが、持つ喜びは大きいと思います。Dfのはデザインとは呼べないかな...

          • M-KEY
          • 2014年 11月 19日

          ライカのMデジタル、あれってデジタル化でボディの厚みが増しているのに
          M3起点のデザインを踏襲していてバランスを崩していると感じますが、
          世の中のライカファンの方々は、あまり気にしていないようですね。
          もっともM6 TTLで高さが増しているから「今さら」なのかも?
          それでも持った感触は、まさしく「ライカ」であり押さえるべき点は
          しっかり押さえていて満足感は充分にあります。
          でも、Dfはいろんな所が残念。
          普通なら利点になる「軽さ」もDfの場合は「きぐるみ感」を
          増すというマイナス要因になっていますし,コレに金文字で
          デコレートしても、ゴージャスになるというよりも
          バッタモノ感が増しそうな気がします。

        • 匿名
        • 2014年 11月 19日

        ライカは許してやれ。
        あれはもうジャンル自体の動態保存みたいなもんだ。一種の保護活動だね。そういうものを許容できてこそ文明人と言えると思うわw

        それに比べるとDfはただの着ぐるみだからな。
        とはいえそういう根本が間違ってるわけだから、その上に何かを重ねるのだとしたら、むしろ正しいものであってはならないと思う。より間違ったもの、下らないもの、悪趣味なものを重ねてこそ、その存在は輝く。
        というわけでアンチとしては「いいぞもっとやれ」という言葉をこそ送りたいと思う。

      • 匿名
      • 2014年 11月 19日

      >カメラ好きのお父さんへの還暦祝いとかぴったりかも。

      たぶん、そういう需要はかなり見込んでると思う。
      名入りでもらえるんなら俺うれしいもん。

      パナライカもほとんどプレゼント需要でしょ。女の子にあげるとか。

        • 匿名
        • 2014年 11月 19日

        俺なら、お祝いで貰えるなら、Dfよりもパナライカのフォーサーズセンサー機の方が嬉しい

        • 匿名
        • 2014年 11月 20日

        高齢者へのギフトの場合は一般的な知名度が大事だからニコンがいいと思います。パナライカは僕もDLUX4を持っていて周囲にもいますが、ギフトというよりは、カメラ好き男子が買うカッコいいガジェットだと思います。性能的にはパナでいいし実用機として買うけど、パナのデザインはちょっと許せない!みたいな。M型ほどオタク過ぎずさりげなく、パーティーで首から下げて行くには最適です(笑

          • M-KEY
          • 2014年 11月 20日

          カメラ好きならライカも当然知っているハズで
          アラシックスなら、むしろ若年層よりも憧れは大きいです。
          還暦祝いだからこその「赤バッジ」は良いと思います。
          自分で買うならRX100M3とかLX100ですが、
          貰うならTyp 109は嬉しいです。
          Dfでも、貰えるなら嬉しいですけど・・・

    • 匿名
    • 2014年 11月 19日

    こういうのもあっても、いいというか、好き。
    Df自体が、動画撮影が出来ないとか、ダイヤル式の操作系とか、すごくいい。
    でも、Dfの問題は、性能に対して価格が高すぎる。

    同じ値段出すなら、もっと性能がいいものが買えるって事なんだよね。

      • ken
      • 2014年 11月 19日

      たぶんDfが高いと思わない方々が買うカメラなんですよ。
      僕も欲しいけどちょい高い。
      センサーはD4ですが性能はD600ですから
      プラス10万は勇気がありません。

    • 匿名
    • 2014年 11月 20日

    戦隊モノのロボットのオモチャ
    あれ、武器とか角が金メッキされてるが、あれに近いイメージ

コメントは利用できません。

今売れているソニーの異色カメラ「QX1」をiPhone 6 Plusに付けて撮影散歩に出た(日経トレンディネット)

新しいから面白い!カシオ EXILIM EX-FR10をマルチコプターで遊びたおす(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ