デジタルカメラ情報サイト

一眼カメラは「E-PL7」がヒット、中級機の「X-T1」も人気――ヨドバシに聞く(日経トレンディネット)

【売り場直送!家電トレンド便】
アートフィルターが高評価の「PEN Lite E-PL7」、連写性能が支持される「α6000」
一眼レフの入門機「EOS Kiss X7i」「D5300」は盤石。ファインダー重視派に「OM-D E-M10」が売れる
はみ出し情報…中級機の注目株は、APS-Cでも高画質な「X-T1」
by 古田 雄介

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (36)

    • キツツキ
    • 2014年 11月 28日

    OlympusのE-PL7がヒットとは、つくづくネットに書き込みをするようなマニア・エキスパートの
    嗜好と市場の売れ筋とは異なるのを感じます。

    世界的にみればマニア・エキスパートが関心を持たないうちにサムソンが上位に食い込んできて
    いるのが、同じ傾向です。

    • 匿名
    • 2014年 11月 29日

    あたかも日本メーカーかのような振りをして
    宣伝に富士山を利用したりしてますからね、サムスンは。
    黒歴史OM、廉価機PENをあたかも栄光の過去かのように祭りたて、
    無知な層に訴求するオリが、サムスンと同類に見えるのは、私も同感。

      • キツツキ
      • 2014年 11月 29日

      私自身は「オリを買う層が無知」とは思いません。ただ購入するキッカケの判断基準が違うだけだと思っています。平たく言えばスペック嗜好か、スタイリング嗜好か、あるいはCM印象か?

      サクソンの例はこのオリの場合とは別のカテゴリーに属します。つまり、世界ではすでにソニーを追いぬいた高いブランドイメージを利用してカメラ部門に進出し、それがかなりの成功を収めているということでしょう。

      正確に2013年度デジカメ世界出荷台数シェアの数字(米国IDC調べ)を挙げると、1:キャノン25.6%、2:ニコン22.7%、3:ソニー15.2%、4:サムスン9.6%、5:富士7.4%、6:パナソニック6.0%、その他13.5%、です。

        • 在日と反日段階は日本に不要
        • 2014年 11月 29日

        モデル全体の平均価格が低くて、台数ベースでフジの少し上ってことは金額ベースでは、フジが間違いなく上だな。パナもGH4と4K動画機能が受けているGH5という高価格機があるから金額ではパナが玉転する可能性もあるな。
        アメリカ人に直接聞いたことあるのかい?特にマニアでもない圧倒的多数のアメリカ人は、カメラではサムソンにブランドイメージなど抱いてない。何でもよくて、B&HやAdoramで時々ワゴンセールのたたき売りになるサムソンが動くだけ。
        統計の見方くらい理解しような。段階反日世代だとしたら、こいつら外国語と理数系のスキルが、学歴に見合うほどないもんな。そもそも、角材もって(これも凶器準備集合罪)無届デモで、機動隊への投石は通勤電車の軌道の敷石を勝手に持ち去って(列車運行妨害罪)使ってた犯罪集団だもんな。下の世代の経済活動にパラサイトしている立場なんだから、いい加減反日はやめろ。

          • 匿名
          • 2014年 11月 30日

          そうですよね。ほんとに「APS-Cでも高画質」ってのが何を言いたいのか、分かりませんよね。

          • 匿名
          • 2014年 11月 30日

          キモいから後半読んでないが、
          年中キャッシュバックやってる富士の単価なんてあてにならんよ。

          • 匿名
          • 2014年 11月 30日

          サムソンのブランドイメージは高級とか高性能ではなく「馴染みのある安物」だろう

          • 2014年 11月 30日

          「段階反日世代」・・・って意味がわからん。キミ日本人じゃ無いな? 韓国嫌いの中国人か?
          それにGH5なんて機種 存在しないぞw

            • 匿名
            • 2014年 11月 30日

            男根反日世代のタイプミスだろ?

          • キツツキ
          • 2014年 12月 01日

          よく読んでください。サムスンのカメラにブランドイメージがあるとは書いていません。(スマホなどでの圧倒的な)プレゼンスを背景にカメラ部門に進出したと書いてあります。

          米国IDC(International Data Corporation)は調査サービスをしている世界的に有名な会社です。そこの発表を流用しただけですよ。アメリカ人に直接聞く必要はないのです。

          あなただって新聞記事を読む時(信じる信じないは別にして)、直接記者に尋ねたりしないでしょう?

            • 匿名
            • 2014年 12月 07日

            そういう思考パターンでアカヒの従軍慰安婦捏造記事を鵜呑みにするという、団塊反日ゴミ老人の言い訳か。

            • おーい
            • 2014年 12月 08日

            IP見えちゃってるよwww

          • 匿名
          • 2014年 12月 01日

          てか何でそんなに必死なの

      • 匿名
      • 2014年 11月 29日

      「無知な層」などという言葉づかいは、いつも店頭で客に頭を下げている販売店員さんの恨み節ですか?と思えてしまいます。

      店側からすれば「利益率の低い」、購入側からすれば「コスパの高い」商品を叩くというのが、いつものデジカメジンの流れですね。

      ここでの受け具合と、価格コムでの人気で大幅な乖離があるのがいくつかあります。
      自分が気づいたのがFuji X30。たぶんそれ以外にもいくつかあるはず。

      デジカメジンなんて、販促サイトでしょ、結果的に。(主さんの意図ではないと思いますが)がんばってシェアのデータ書き込んでください。

    • 匿名
    • 2014年 11月 29日

    叩き売りイメージが強いなぁ、オリンパスは。
    姪が買った理由も安かったからで、本命は別だったらしい。
    オリンパスの粉飾を嫌った甥はニコンに行ったが、
    そういうのが気にならない層には、安さが有効です。

      • 匿名
      • 2014年 11月 29日

      ニコンキヤノンのエントリー機なんてこれより安いし、まさに叩き売り価格で売れてるんだから
      オリンパスがこれでシェア取れるなら大成功じゃない?

      • 匿名
      • 2014年 11月 29日

      あなたもまさにイメージや思い込みでしかものを考えないタイプですね。
      実際の価格がどうか程度は調べてから書き込んだ方がいいですよ。

    • 匿名
    • 2014年 11月 29日

    型落ちを安く売る商売から脱却できないから、
    オリンパスはカメラ部門が赤字続きなんだよ。
    要は、高いと買ってもらえない、
    買ってもらえても少数でしかないわけ。
    この辺を抜本的に変えない限りジリ貧だろう。

      • 匿名
      • 2014年 11月 29日

      具体的にどの型落ちをどのくらい安く売ってるの?

      • 匿名
      • 2014年 11月 29日

      このランキングに載ってE-PL7とE-M10は一番最新の2機種ですが?

        • 匿名
        • 2014年 11月 30日

        こういうランキングって、実際とはかなり違うことが多いんだが、
        みなさん本気で鵜呑みにしてるのかい?

        思ったよりも売れなくて在庫をさばくために、
        売れ筋のようなランキングをつけてみたり、
        そんなこと当たり前のようにされるのが販売現場。

        実際の現場を知っていたら、
        新型より前モデルの方がよく出ているなんてのは分かるはず。
        家でネットだけやっていたら分からないことだけれどね。

        オリンパスの新型がそんなに売れてるなら、
        なぜ赤字が続くのか・・・考えれば分かりますよね。

          • 匿名
          • 2014年 11月 30日

          程度の低い煽りだけどちゃんと記事読んでる?
          アキヨドでこの時期PL7が売れてるってだけ。
          販売云々言ってるけど現場でのランキングならともかく
          配信記事を捏造するとかリスクとるようなもんじゃないことくらいわかりそうなもんだけど。
          後、君が捏造だと言い切ってるけどそのリスクも考えて書いてるのかなぁ?

          新型が売れて赤字云々ってのも第三四半期になるのかこの時期の損益って出てるの?

          相変わらずオリが売れると困るのかアンチが多いけど内容が雑すぎじゃないか?

    • たで
    • 2014年 11月 30日

    この記事から判断できることは、ヨドバシカメラ マルチメディア Akibaにおいては、
    #オリンパスの新型機E-PL7が売り上げ一位、同じくオリンパスのE-M10が5位。
    #続く、2-4位にソニー、キヤノン、ニコン。
    #カメラのタイプはミラーレス3機種、一眼レフAPS-c機2機種。

    まぁ、一店舗におけるお話ですから、市場全体とは切り離して見るべきと思いますが、
    一定の数の購買層がオリンパスの新型機を選択をした、ということは言えるのでしょう。

    カメラマニアでない購買層が、携帯/スマホより「良いカメラ」として選ぶ選択として、
    違和感は感じないのですけどね。だって奥さんからこう言われる旦那も多いでしょう?
    「どうせ買うならちょっと良いものにしなさい、できれば私も使えるヤツ」
    ま、この「ちょっと良いもの」は難題ですが、記事の5機種は上述に当てはまるかと。

    X-T1とD750、α7IIが、いわゆるカメラマニアの注目機ということになるのでしょうね。
    7DmkIIがどこなのかは気になりますが、品薄なのでしょうか。

    • 匿名
    • 2014年 11月 30日

    パナがGFをやめたからこのクラスを求める人がE-PLに行ったのかもね。
    コンパクトが良いけどGMじゃ小さすぎで、チルト液晶も欲しいとなればE-PLが一番いい選択。
    あとは電子シャッター搭載すればもっと人気が出るだろうね。

    • 匿名
    • 2014年 12月 01日

    量販店の知人曰く、不思議そうな顔してました。
    あり得ないとまでは言いませんでしたが、
    かなり珍しいランキングじゃない?と。
    たまたまでも何かの間違いでも、
    星占いみたいなもんで、信じるも信じないも(以下省略)

    • 匿名
    • 2014年 12月 01日

    ミラーレスでタッチシャッター使える機種はまだ意外と少なくて、オリンパスは初心者中心にそういう使いやすさがうけてるんじゃないだろうか?
    とにかくここにはオリンパスが売れてると言われると、聞き逃せない人が一定数いるようで。
    さして取り合う必要もない記事に熱心に食い付いてくるよね。

    • 匿名
    • 2014年 12月 01日

    BCNランキングだとE-PL7は46位ですね。
    ちなみにベスト10にミラーレスは一台も
    なかったです。

      • たで
      • 2014年 12月 01日

      BCNで”新製品”のチェックをして、10位までのカメラの値段を見てみましょう。
      ヨドバシ マルチメディア akibaは新製品を求める人が多く来る立地なのでしょう。

      • 匿名
      • 2014年 12月 02日

      量販店には良く行くが、
      売れていく機種を見ているとまあそんなもんだと思います。
      世間一般ではE-PL7は売れ筋ではない。
      だもんだから、ちょっと取り上げられると、
      それを少しでも否定したり疑問視するような発言をすると、
      やたら必死になる人達がいるが、オリの人?
      そんなにムキになる理由が分からないです。

        • 匿名
        • 2014年 12月 02日

        え?あなたが量販店で見て売れている機種が世間一般の売れ筋?
        はぁ、いや誰がどう見てもあなたが一番必死ですな。

          • 匿名
          • 2014年 12月 02日

          ほらほら、また掛かった(笑)

            • 匿名
            • 2014年 12月 02日

            なぁんだ全部釣りかあ。本気かと思ってちょっとびっくりした。
            しかし何でそんなにしてまで?と傍から見て思うが。

        • !!
        • 2014年 12月 02日

        上の方で「実際の現場を知ってる」と豪語してたのが、
        まさかの「量販店に良く行って売れて行くのを見ている」
        ことだったとはw

        • 匿名
        • 2014年 12月 02日

        感覚的に否定してる人に現実こうだろうとレスしてるだけで必死もなにもないけど。
        むしろなにをそこまで否定したいのやらわからん。
        秋淀で売れてたってだけでBCNではとか前提変えてまでね。

    • 匿名
    • 2014年 12月 02日

    このやりとり数か月前にも見た気がする。

      • nroff
      • 2014年 12月 02日

      2年くらい前にもありました。

コメントは利用できません。

これでリア充の仲間入り! 実践、自撮り棒の正しい使い方(ASCII.jp)

個人的にも欲しいカメラ:クラシカルな操作系が似合うボディに破格の性能–「LUMIX LX100」の実力に迫る(ITmedia デジカメプラス)

最近のコメント

  • User Avatarタムロン、22.2倍ズームの高倍率レンズ「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD」(デジカメWatch)へのコメント(06/24 03:12)
    →シグマ100-400mmはフルサイズ対応、 タム18-400mmはAPS-C専用 単純に比べるものではありません。
  • User Avatarタムロン、22.2倍ズームの高倍率レンズ「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD」(デジカメWatch)へのコメント(06/24 03:01)
    →ワイド端が18mmなので16-300mmから買い換えずに済んで良かった。 もし15-300mmとかだったら値崩れも待たずに買い換えて嫁に怒られてた。 それにしても、シグマの100-400mmより小型軽量で、おまけに近接にも強いとは・・・
  • User AvatarM-KEYプロ向けイベント「PHOTONEXT 2017」レポート(その2)(デジカメWatch)へのコメント(06/24 01:23)
    →デジタルになって大型ストロボの使用頻度は極端に減っています。 銀塩の頃は中判がスタンダードで、出力サイズが大きいときは大判も使っていて 3000W4台6灯くらいは日常的な装備でしたが、今は400W×3灯もあれば 充分とは言えないまでも「一通りこなせる」ようになりました。 ロケの場合はクリップオンの多灯なら荷物が少なくなるし、 電源の心配もしなくて済みます。 ゼネは銀塩時代に買ったモノが壊れて修理不能になれば Profotoのモノブロックを検討するかもしれませんが、 スピードリングの関係でコメットを優先すると思います。 トップライトには重くなるモノブロックは避けたいので GODOXのAD200には注目してはいます。 というか、逆にAD200をマシンガンストロボ的に使おうと 考えていますが「充電バッテリー式」に少し懸念をもっており、 単3×8本のマシンガンストロボに興味を持ちました。
  • User Avatar行けば地獄、行かねば後悔 α9のジワジワくる使い勝手(日経トレンディネット)へのコメント(06/24 00:24)
    →いや上の人も書いてるけど標準は60fpsだが標準でも差があるよ ブラックアウトフリーはあったら便利かもしらんが多少のブラックアウトは別にこれまでもあったからあまり気にならんが、横パンしたときのがたつきやぶれ、特に画像がダブったように見えるα9のEVFは50万出すカメラにしてはお粗末に過ぎる 写真やカメラが好きな人ならブラックアウトフリーよりもこっちの方の改善に注力してほしいって思う気がするけどね
  • User AvatarF1.7の大口径レンズ搭載ダブルレンズスマホ「ZenFone Zoom S」(デジカメWatch)へのコメント(06/24 00:00)
    →劣化が駄目というのであれば、あらゆる現像時の補正を行わないということだね。 それはすごい。 しかしそもそもデジタルになった時点で、出てくるモノは全て劣化している。 劣化しているという感覚がないのは、脳がそう思い込んでいるから。 この技術が主流になって一般化したとき、同様に「慣れ」によって劣化を感じなくなる。 デジタルが登場したとき、同じ議論が多数あった。 しかし現在はみんなRAWから現像したデジタルの画像を、純粋な高画質だと思い込んでいる。 後処理を認めないという自分で縛りを設けて楽しむのは個人の自由だけど、市場はそんなことは関係ないでしょう。 「自分は興味ない。」 というのは意見として理解できるけど、ただこの問題はそこではないと思うよ。
  • User Avatarken荒木経惟×ギメ東洋美術館「東京墓情」レポート(デジカメWatch)へのコメント(06/23 23:26)
    →ネットでカメラのスペックしかあさらない方には不思議なんだろうね。
  • User Avatarプロ向けイベント「PHOTONEXT 2017」レポート(その2)(デジカメWatch)へのコメント(06/23 22:35)
    →なんだか大型ストロボに興味無いカメラマンはクズみたいな言い様だけど、 主とする撮影対象によっては一生大型ストロボを使わない者だって居るんじゃないの? スナップで一瞬を切り取る者、野生動物を狙う者、戦場カメラマン、山岳カメラマン、天体カメラマンなど、大型ストロボを使わない人はみんな馬鹿なの?死ぬの?
  • User AvatarF1.7の大口径レンズ搭載ダブルレンズスマホ「ZenFone Zoom S」(デジカメWatch)へのコメント(06/23 22:26)
    →> レンズの材質に超新星発見並みの新発見が無い限り、物理的に無理だと思いますが… 言いたいことの方向性には同意だが、レンズの光学的絶対解像限界は有効径で決まるんだよ。距離計や光学測量器の精度が基線長で決まるのと同じ。 まぁ、あれだ。どんなに口径比が明るくとも、8mmだの7mmという焦点距離では、肉眼より有効径が小さくなるケースが多いから実際肉眼に光学性能が劣ることとなる。 実際視力検査表で計測すると視力0.6から0.8の分解能しかないわけだから。近距離のテストチャート写してドヤ顔してる者がいるが、近距離のテストチャートの結果は中遠景での解像度と光学分解能とはまた違う。近距離のテストチャートってのは、接写に近いところがあって、接写の場合はレンズの解像度だけでなく近くの被写体にどれだけ効率的に近寄ってピントを合わせられるかという要素もあるから、逆に焦点距離が短いレンズが有利になる。
  • User AvatarZEISS、一眼レフカメラ用の「Milvus 1.4/35」を海外発表(デジカメWatch)へのコメント(06/23 22:08)
    →MFでこのサイズと重量はなあ…ライカのズミルックス35mmは距離計連動とフローティングを組み込んでたった310g、写りも良いのに。
  • User Avatar荒木経惟×ギメ東洋美術館「東京墓情」レポート(デジカメWatch)へのコメント(06/23 21:16)
    →この人まだ写真撮ってたんだ…
  • User Avatar行けば地獄、行かねば後悔 α9のジワジワくる使い勝手(日経トレンディネット)へのコメント(06/23 20:24)
    →標準は60だよ。 比べりゃわかるけど60でも差があるよ。 マイクロフォーサーズなのに20万っていう人いるけど、多分こんなところの性能に金を掛けてるとおもう。 プロセッサやメモリの速度・能力・容量。
  • User Avatarプロ向けイベント「PHOTONEXT 2017」レポート(その2)(デジカメWatch)へのコメント(06/23 19:59)
    →逆に何でここにプロ機材の必要な人が集っていると思ったのか不思議だ。
  • User Avatarnroffプロ向けイベント「PHOTONEXT 2017」レポート(その2)(デジカメWatch)へのコメント(06/23 19:50)
    →そういうコメントの返しだとストロボ関連の記事にますます誰も寄り付かなくなりますよ。 独り言だとつまらないでしょ。
  • User Avatar行けば地獄、行かねば後悔 α9のジワジワくる使い勝手(日経トレンディネット)へのコメント(06/23 19:23)
    →PCゲームのゲーマーに言わせると144fps迄は誰でもカクツキを視認出来るそうだ。 で、200fpsになるとかなりのハードゲーマーでもカクツキがわからなくなるそうなので、OVFを超えたと言うには200fpsが閾値となるだろう。 但し、安物LED照明環境下だと今度はフリッカーのチラツキが気になるだろうが。
  • User AvatarF1.7の大口径レンズ搭載ダブルレンズスマホ「ZenFone Zoom S」(デジカメWatch)へのコメント(06/23 19:10)
    →先日から下記のサイトをじっくり見ています。 http://www.gsmarena.com/piccmp.php3?idType=1 各社スマホの画質が比較できるサイト。メーカーによってピンきりだけど、 ハイエンドクラスは相当な実力に達していることが分かる。 もはや、解像力チャートでは差が分からないので、 比較すべきはこのサイトの「Low Light」、つまり暗い悪条件での描写力。 毛羽立った毛糸の写り方を見るとその機種の実力が分かります。
  • User Avatar行けば地獄、行かねば後悔 α9のジワジワくる使い勝手(日経トレンディネット)へのコメント(06/23 19:05)
    →何故いきなりE-M1iiが出てきて、しかも馬鹿にしてる事になってるのか… 誘い受けってヤツですか? それはともかく、単純にEMの方はα9でいうところの120fps設定が標準なんじゃないですか? (使っている技術が同じという前提ですが)
  • User Avatar行けば地獄、行かねば後悔 α9のジワジワくる使い勝手(日経トレンディネット)へのコメント(06/23 18:52)
    →ISO6400で何を撮るのかと見ると昆虫館で飼われているヘタレな蝶ですか。 季節がら飛んでるツバメでもばしばし撮るのかと思タ。
  • User Avatarプロ向けイベント「PHOTONEXT 2017」レポート(その2)(デジカメWatch)へのコメント(06/23 18:47)
    →まぁ、風景(その実余り三脚も使わない)とかスナップや記念写真程度の人が大半てことだろう。 アマチュアでもハウススタジオを使う個人撮影主体の撮影会とかだとBroncolorのSirosは流石に見かけないが、Profoto B1やB2は時々見かける。どちらかというと写真撮影の方が従であるはずのコスプレイヤーの人の方がお互いを撮り合うコスプレイベントでは大型ストロボ使う人が増えている。コスプレイヤーでは衣装も大事だから、バッチリ決めたメイクも衣装も綺麗に屋内で撮るとなると大型ストロボの方が逆に安上がりの照明と言える。NissinのMG8000を4台も束ねるなら、Profoto B1やGodox Witstro AD600使った方が安上がりで発光も色も安定しているから。
  • User Avatarデジカメドレスアップの極意教えます(デジカメWatch)へのコメント(06/23 18:20)
    →同感。カッコ悪いよりは、見映えのする方がいいが、撮影結果をよくすることに寄与しないことに大枚ぶち込むセンスが分からん。
  • User Avatarデジカメドレスアップの極意教えます(デジカメWatch)へのコメント(06/23 18:02)
    →気味の悪い連載だった。道具を飾るのは実力のない者の趣味か。
  • User AvatarF1.7の大口径レンズ搭載ダブルレンズスマホ「ZenFone Zoom S」(デジカメWatch)へのコメント(06/23 17:27)
    →自分もそうだが、真正面から画質を追及してる人たちは、一朝一夕にそんな方向へは流されないよ。 カメラメーカーだってそのあたり良く分かっていて、コストはある程度かけてでも直球勝負での高画質を求めているユーザーに向け、製品に磨きをかけてる。 そういった目の肥えた諸氏も納得する高画質化がソフトウェアで本当に実現できるようになるのなら、まあ頑張ってくれとしか言いようがない。
  • User Avatarデジカメドレスアップの極意教えます(デジカメWatch)へのコメント(06/23 17:26)
    →あんたのような老害には誰も感心しないよな(笑)
  • User Avatarnroffプロ向けイベント「PHOTONEXT 2017」レポート(その2)(デジカメWatch)へのコメント(06/23 17:21)
    →M-KEY氏など一部の人を除いて、大半がアマチュア(私も)だからだと思います。 ヨドバシに行っても銀一には行かない層ですね。 白ホリスタジオを借りるのにもお金がかかるのに、さらにストロボ機材を個人所有してスタジオに持ち込むアマチュアはそうはいないでしょう。縁も知識も増えようがないですよ。
  • User AvatarF1.7の大口径レンズ搭載ダブルレンズスマホ「ZenFone Zoom S」(デジカメWatch)へのコメント(06/23 17:13)
    →スマホのカメラが逆立ちしても絶対にレンズ交換式カメラにかなわないのは、絶対的な光学解像度。 ある人が、視力検査表をいろいろなカメラでとって視力いくつの物を分解改造するかという実験をしてたが、4/3で1.5はコンスタントにクリアでAPS-Cでは2.0はいくし、フルサイズでは2.0を楽に超えるのでそれ以上の実力はわからない状況。 一方、スマホのカメラは0.9くらいで条件が悪いと0.6程度。 光学分解能はレンズの絶対口径で決まるから、肉眼よりも有効径の小さいスマホカメラじゃ健康な人の肉眼にも解像が及んでない。ただ、写真で固定しているから写っているように錯覚するだけで、遠景の風景をA4サイズ以上にプリントするとか4Kモニターで画面いっぱいに表示して鑑賞する場合とかだと、やはり差はわかる。 スマホカメラで取得画像は、ネットやSNSでWXGAや720i程度の解像度に縮小した状態で見る前提ではよく見えるとちゃんと前提条件を述べるべきだと思う。 自分の場合写っていればいいメモには、スマホカメラを使うが少しでも綺麗に写すという自分の意思を入れて撮る時は、必ず単独のカメラを使う。
  • User Avatarプロ向けイベント「PHOTONEXT 2017」レポート(その2)(デジカメWatch)へのコメント(06/23 16:56)
    →ここの住人は本当ライティングに縁にがない或いは知識のない者が多いんだな。 その1のNissinのグリップストロボよりも、ライティングではまさにプロユースで使えるものが多く紹介されているのに。プロでもProfotoやBroncolorに全く手が出ない者は多いだろうが、CometやKPIのGodox(SNSではプロと称する者でもAmazon経由の並行輸入Godoxが多いが)くらいは手が出るというか、使うだろうに。
  • User Avatar行けば地獄、行かねば後悔 α9のジワジワくる使い勝手(日経トレンディネット)へのコメント(06/23 16:42)
    →馬鹿にしないで一度E-M1IIのファインダーで同じことやってみたらいいんだよ。 あっちはそんなガタつきとかブレとかほとんどないよ。
  • User AvatarF1.7の大口径レンズ搭載ダブルレンズスマホ「ZenFone Zoom S」(デジカメWatch)へのコメント(06/23 16:38)
    →それはそれでいいことなんだけど、それにはコストが掛かってその分販売価格も上がる可能性があることを全く考慮せずに夢物語だけ語ってる奴がいるのが痛々しい。(しかも同一人物ぽい。) ソフト開発だってタダじゃないし、新しく生み出された技術を各メーカーが使うにもライセンスやパテントの使用料が掛かる。 そういうのをかいくぐって独自に開発してもどうしても似たような手法にたどり着いて引っかかってくるから、各メーカーが苦労してもなかなか世に出せなかったり、後から因縁つけられたりしてきた歴史があることを忘れちゃいけない。 インスタントラーメンの日清みたいに「うちが開発した技術、どんどん使うていいで!」てなれば別だけどね。 今時そんな聖人みたいな会社が出てくるといいね。
  • User AvatarM-KEY焦点距離と画角(撮影基礎:レンズ)(デジカメWatch)へのコメント(06/23 16:02)
    →ところが、フォーサーズの300mmF2.8は 35mm用の300mmF2.8よりも大きく重く高価だったので 小型軽量と印象づけるためには600mmと比較せざるを 得なかったという苦しい事情がありました。 今のMFT用の300mmF4もφ92.5mm×227mm 1270gと キヤノンのEF300mmF4 ISLのφ90mm×221mm 1190gと 較べると、ちょっと分が悪く、ニコンは更に小型軽量です。 (AF-S 300mm f/4E PF ED VR:89mm×147.5mm 755g)
  • User AvatarM-KEY焦点距離と画角(撮影基礎:レンズ)(デジカメWatch)へのコメント(06/23 15:50)
    →画角の表記は一般には対角線画角を用いますが、 実際に撮影する場合は長辺画角で考える事が感覚的にわかりやすいです。 35mm判における長辺画角を記しておきます(括弧内はNikonDX等の画角) 12mm:112.6°(89.2°) 18mm:90°(66.7°) 20mm:84°(61°) 24mm:73.7°(52.6°) 28mm:65.5°(45.9°) 35mm:54.4°(37.4°) 50mm:39.6°(26.6°) 85mm:24°(15.9°) 100mm:20.4°(13.5°) 135mm:15.2°(10°) 200mm:10.3°(6.8°) 300mm:6.7°(4.5°) 18mmが90度、35mmが45度より少し広い、50mmが45度より少し狭い 85mmが時計の秒針4秒分、辺りを覚えておけば実用上は問題ないと思います。
  • User Avatarデジカメドレスアップの極意教えます(デジカメWatch)へのコメント(06/23 15:41)
    →× 関心しなかった ○ 感心しなかった 最近まともな日本語が書けない人が多くなった。ゆとり教育の弊害か?
  • User Avatarデジカメドレスアップの極意教えます(デジカメWatch)へのコメント(06/23 15:29)
    →この人自体のセンスはあまり関心しなかったが、 フードやケースを変えることで手持ちのカメラにより愛着が湧くことを教わった。

アーカイブ