デジタルカメラ情報サイト

“熊野筆”を使ったカメラ清掃高級ブラシ(デジカメWatch)

クリーニングアイテム一式が入ったポーチとのセットも

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (7)

    • キツツキ
    • 2014年 12月 07日

    熊野筆は世界中の女優の必須アイテムだそうです。

    でもカメラでこれをつかっていたら、撮影より
    カメラの方が大切なオタクに思われそう。

    • M-KEY
    • 2014年 12月 08日

    「熊野筆」というと、なでしこJAPANの国民栄誉賞の副賞を連想します。
    「全国の筆生産高のおよそ9割を占める」ということなので
    国産の筆のほとんどは「熊野筆」のようですし、残りの10%も気になります。

    • ken
    • 2014年 12月 08日

    筆の感じを確かめようと
    指やら頬やらにあてて
    せっかくの高級筆に脂をだらけにしちゃうひとが出そう。
    そしたらレンズには使えなくなりますからね。
    毛羽付きブロアーは扱いが難しいと学校で習いました。

      • nroff
      • 2014年 12月 08日

      なるほど。
      実用的な情報、ありがとうございます。
      私は100均の化粧用の筆で済ませています。

      • M-KEY
      • 2014年 12月 08日

      皮脂の付いたブラシはレンズに使うと却って汚しますが、
      そもそも「ボディブラシ」として企画されたモノなので・・・
      (商品説明の写真も「フードの内側」の掃除のようです)

        • ken
        • 2014年 12月 08日

        ボディブラシって書いてありますね。
        失礼しました。
        ただ「フードの内側」ってのはまぎらわしいでしよ~!
        レンズには触れてないのかな?
        レンズに使うな!とか筆先に触るなとか
        注意書きは。。。ないんでしょうから
        習ったことを懐かしんで書いちゃいました。
        M-KEYさんがお怒りなら謝ります。

          • M-KEY
          • 2014年 12月 08日

          全然怒っていませんよ。
          たしかに、あの写真は紛らわしいです。
          どう見たって「レンズを清掃」しています。
          レンズ用には専用のブラシを使うべきで
          私はリーズナブルでフタ付きのHCLのレンズブラシSを使っています。
          http://www.horiuchi-color.co.jp/2009/10/post-86.html

コメントは利用できません。

【女性限定】オリンパス “PetitPhotoRouge”(プチフォトルージュ)(女子カメWatch)

カッターでも傷つかない液晶保護ガラス(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ