デジタルカメラ情報サイト

お薦めデジカメどれを買う!?–第1回 デジタル一眼レフカメラ編(デジカメWatch)

【年末企画】
カメラのシステム性も一眼レフの魅力
by 北村智史

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (47)

    • 匿名
    • 2014年 12月 10日

    中判一眼レフ(645Z)を外す理由は、高すぎて庶民には買えないから?
    ポンポン登場するエントリー機よりも、数年の開発期間を擁して登場する機種こそ、
    その年を飾る存在として紹介してもらいものです。

      • 匿名
      • 2014年 12月 12日

      編集部のお薦めとあるから
      30万円台以下で区切っただけだろ
      システム性と言ってもレンズ位にしか言及してない
      ミラーレス機には安価なサードパーティが少ないが
      ロードマップ公表分を試して合わせれば
      最低限必要なレンズは揃っているのでは?

    • 匿名
    • 2014年 12月 10日

    >ミラーレスのシステム性は、とても十分なものとはいえない。

    システム性ってのは、「普及機を使っていた頃に揃えたアクセサリーが、高級機に買い換えたときにも使える」ということ。
    中判一眼レフのどこに、「普及機から高級機までのシステム性」がある?
    十分、不十分とは次元の違う問題です。

    645Zをはずす理由、わかっていただけました?(別にわからなくてもいいけど)

      • ほにゃらら
      • 2014年 12月 11日

      「システム性」を勝手に定義している人が居るw
      よほど普及機に愛着があるんだろう。

      • nroff
      • 2014年 12月 11日

      いやいやいや。

      引用した部分の直前に
      > 超望遠レンズや大口径の単焦点レンズを常用するユーザーにとって
      って書いてあるでしょ。
      レンズラインナップの充実や、特殊なレンズへのボディ側の対応、
      などが筆者の定義する「システム性」の条件、って読めばわかるでしょ。

      オレオレ定義を語るのは全然かまわないけど、ちょっと無理がありますね。

        • nroff
        • 2014年 12月 11日

        投稿タイミングが完全に被りました。「ほにゃらら」氏宛でなく、118.240.14.228氏宛のコメントです。

        • 匿名
        • 2014年 12月 11日

        んー、別にそう思ってくれてもかまわないけど。それなら、記事の「kissもシステム性がある」という筆者の意図を否定してることですね?
        別に私はどうでもよくて。こんな記事。ただ書いている人間はそういう意図だろうと。

        筆者の意図するシステム性が
        7D>kiss>645 だろうと思って書いただけで。
        私に反論してる人、7D>645>kissと思ってる?

        というか、ほんと、別にどうでもよくて。
        なにか、癇にさわった?

        でもまあ、こういうやり取りがあれば、記事の閲覧数は増えますね。
        そうかそうか。議論ふっかけてね。

          • ↑のひと
          • 2014年 12月 12日

          ひとりで空回りしているみたい。。。

      • 匿名
      • 2014年 12月 11日

      なんだその定義?
      拡張性と互換性を混同してるのかな。

      にしてもだ、キスデジ用のアクセサリーなんて例えば5Dmk3や1DXには使えないんだが…
      バッテリーからグリップからスクリーンからなんとレンズまで。
      互換性があるのはスピードライトくらいなもの。

        • 匿名
        • 2014年 12月 14日

        数年前に一眼呼称批判をしていた人がいつも一所懸命持ち出してくるのが「定義」という言葉だったなぁ、と、思い出して、笑ってしまいました。
        シニフィエの分からない人たち。
        いったい誰が拡張性の話を?
        というか、たとえばキヤノンの広告で、レンズ数十本+1D X+・・・+kissが並べてあるような写真を見たとき、システム=拡張性 とか考える人が大勢いると思う?

        閲覧者数10名に満たない板の常連さんから「オレオレ定義」とか言われてもねえ。

        じゃ聞くけど、デジカメジンにおける「一眼の定義」って何?

          • 匿名
          • 2014年 12月 14日

          ↑あ、WiFiにつないでIP変わった。118.240.14.228です。

          • M-KEY
          • 2014年 12月 14日

          呼ばれたようなので出てきました。
          メーカーによる分類と単に記事で取り上げる機種の
          選定を比べても仕方ないんですが「
          一眼」にかんしてはパナソニックの宣伝に
          世の中が流されちゃった感じで
          いまだに納得はしていません。
          「一眼」を英訳すれば「Single Lens Camera」となり
          世の中の大部分のカメラが該当してしまいます。
          すでに「一眼=レンズ交換式」という誤用が広がっているので
          今さら騒いでもどうしようもないので諦めてはいますが
          「ゴーエンパーリィー」「ネガチーチャラガー」と同じように
          聞くとイラっとします。

            • 匿名
            • 2014年 12月 14日

            一眼に拘るけど未だに「コンデジ」の定義は出してもらった事はないけどな。
            これも繰り返しになるけど、意味がおかしいとか言い出すならそもそも略すなと。

            • M-KEY
            • 2014年 12月 14日

            コンデジ=コンパクトデジタルカメラでいいと思います。
            もちろん、RX10やFZ1000が「コンパクトか?」
            という疑問が残るし、単にコンパクトというなら
            「GMはどうなのか?」という境界の問題はあり、
            分類としてなら「レンズ一体型」とすべきでしょう。

            • 匿名
            • 2014年 12月 14日

            定義と分類をごっちゃにしちゃ駄目だろ。
            「コンデジ=レンズ一体型」がいいなら
            「一眼=レンズ交換式」でまったく問題ないと思うが。
            コンデジの何処にレンズや一体なんてのが含まれてるの?

            • 匿名
            • 2014年 12月 14日

            コンデジの絶対的な定義なんて無いでしょ。その時の会話の流れによって使い分ければいい。
            画質の話で「コンデジ画質」といえば1/2.3センサーのデジカメになるし、
            「コンデジは手軽だ」などと言えばレンズ一体型全般をさすだろうし。
            頭が硬いとただ文句の言い合いになるだけ。

            • M-KEY
            • 2014年 12月 14日

            私が一眼呼称を問題にしたのは、メーカーが「一眼」を分類に使ったからです。
            広告に「◯◯一眼」と使うのは一貫して許容しています。
            「コンデジ」という語も自分の言葉としては使っていませんし、それを公式に使っているメーカーはありません。
            「コンパクトカメラ」を分類に使っているメーカーはありますが、その定義があいまいな以上,本来は使うべきではないと考えています。
            同様に「システムカメラ」というのも定義はあいまいです。
            交換レンズが何本あればいいのか?
            ボディは何台?互換性は?フラッシュは?・・・定義は難しいですね。
            かつて、コンバーチブルホースマンというカメラがありました。
            結果としてはシステムが発売されずに終わりましたが、私は「システムカメラ」だと思います。
            レンズ一体型でも初期のクールピクスのようにコンバーションレンズやコピーアダプターなど豊富なオプションが用意されていればシステムカメラだと考えていいでしょう。
            ペンタックスだって上位フォーマットのレンズは下位フォーマットに純正アダプターで使えるし、フラッシュも共用可能、画像ソフトも共通ですし、全部を含めてシステムとしても問題ないでしょう。

            会話の流れで「定義のあいまいな語」を使うのはいいでしょうけど、分類に使うのはまずいと思います。

            • 匿名
            • 2014年 12月 14日

            一眼にはあれこれ言うのにコンデジには普段言わないのは何故という事を昔から言ってるだけなんだがね。
            定義や分類云々をあれこれいうなら全てにおいても言うべきだとね。

            • 匿名
            • 2014年 12月 14日

            ちなみにコンパクトを分類として使ってないのはざっと見たところソニーくらいかね。
            ソニーのデジタルスチルもどうかと思うが分類に使ってるメーカーもあるがと言う言い方自体が既に間違ってるんじゃないか?

            • 匿名
            • 2014年 12月 14日

            「一眼」という新分類が出来たおかげで、一般の購入層からすれば、分かりやすくなったと思います。
            現に、ほぼ全メーカーが追随していますしね。

            >私が一眼呼称を問題にしたのは、
            >一貫して許容しています

            見解を求められてるんではなくて、「誰からも受け入れられないようなことを書きなさんな。」と言われていることを自覚しましょうね。
            押し付けがましいから。

            ブログ作れば?
            ブログ作ってれば、「一眼と書けば、一眼レフと勘違いするかもしれない。大変だ詐欺だ大変だ詐欺だ大変だ詐欺だ」というのが妄想と自覚できたでしょうに。
            「コンデジ」も、使われる下地があるから使われてるわけ。

            関連の業界で仕事してるのかもしれないけどさ。
            人をバカにしすぎ。一般人をなめすぎ。

            • M-KEY
            • 2014年 12月 14日

            普通の人は「コンデジ」なんて言いませんよ。
            単に「デジカメ」って呼んで、レンズ交換式や大き目のハイズーム機(これも定義があいまいですが)と区別しているようです。
            ライカに代表される非一眼レフのレンズ交換式カメラも、いまや「一眼」にされています。
            要は、一眼レフじゃないのに「一眼」と呼んでる部分に気持ち悪さを感じるのです。
            同じような「一般化してしまった誤用」に「スタッドレスタイヤ」がありますが、この場合は「スタッドレス(のスノー)タイヤ」の略であり事情は違います。
            それでも個人的にはなるべく「雪用タイヤ」と呼んでいます。

            • 匿名
            • 2014年 12月 14日

            あなたが気持ち悪いと思うのは、それはあなたの自由です。
            だからなんだって言うの?
            それが何にもつながらないって言ってるわけ。
            ブログ作れば?

            他でも言ったでしょ。フォビオンマイクロフォーサーズなんかビジネス的にありえないけど、あなたがそれを望むのは自由だし、あなたの思想を妨害する気はないし。

            チラシの裏に書けば?

            • 匿名
            • 2014年 12月 14日

            これも前から言ってるけど
            言葉なんて生き物で時代や必要性で変わってくるんだからそれを受け入れるのは大事だと思うよ。
            変わらないのは本当に定義がしっかり出来てるからで変わってしまうのはそもそもが曖昧だってこと。

            • M-KEY
            • 2014年 12月 14日

            ですから、その「ことばの移り変わり」を現在進行形で見てきたからこその苦言なんです。
            もう「一眼」は納得はしていませんが受け入れています。
            だから言及しなくなっただけで、キャノンなんて無関係です。
            あ、「キャノン」はOKでしょうか?

            • おーい
            • 2014年 12月 14日

            だったら中途半端に出てくんなよ鬱陶しい
            何が「呼ばれたようなので」だっつーの

            • 匿名
            • 2014年 12月 14日

            まず価格コムの分類が最悪なんだよね。
            「デジタルカメラ」と「デジタル一眼カメラ」はさすがに「は?」となる。
            「一眼」の元々の意味は散々言われてきたので置いといて、
            素人目でみたら「一眼」なんていうとレンズ一体型の方が意味が近いように思うが
            実際問題、素人に「一眼」という言葉は通じているのか疑問。
            業界サイドが無理やり定義して押し付けてる気がするけどね。

        • ところで
        • 2014年 12月 14日

        一眼=レンズ交換式って定義されてんの?

          • 匿名
          • 2014年 12月 14日

          一眼レフでのビジネスを断念せざるを得なかった、
          パナがミラーレス機で言い出しただけで、
          定義なんてものは無いさ。
          一眼にレンズ交換式の意味なんてないし、誤使用の典型例。

          一眼レフにはレンズ一体式のモデルも
          あったわけで、
          そもそもファインダー形式を基にした分類呼称だからさ。
          レンズ固定式だろうが交換式だろうが、
          一眼レフであることに変わりはない。

          それを「一眼レフからレフを取ったから一眼です」、
          なーんて言葉遊びの如く鼓舞し始めたのがパナなど、
          ミラーレス機メインのメーカー。
          酷いミスリードだと思うわ。

            •   
            • 2014年 12月 15日

            >そもそもファインダー形式を基にした分類呼称だからさ。
            いや、そっちは実は「一眼レフ」の「レフ」の部分なんだよね。
            だからそう考えるのも、錯誤って点では大差無いんだわ。

            「一眼レンズ・レフレックスファインダー」
            に対してミラーレスを記述すると、
            「一眼レンズ・エレクトリックファインダー」
            が妥当だから、
            「電子ファインダー機」
            ってのが本来的には妥当なんでないかな。

            つか、違いを表すのに違っていない所を示して表現しようとするから、アホな話になるだけだよね。

      • 匿名
      • 2014年 12月 12日

      >多彩な交換レンズが用意されていることも一眼レフの強みだ

      強みのひとつに、多彩な交換レンズもあるということで、
      それをもってシステム性でカメラをピックアップしたなんてどこにも書いてないし、
      もしシステム性で選ぶならD4Sが選ばれていない時点でおかしい。
      旗艦機種だけに専用アクセサリーが多いが、
      いろいろな撮影、過酷な条件、つまり広い用途に対応しなければならないからこそ、
      そのシステム性や信頼性は普及機の比ではない。
      だからこそ専用アクセサリーも多い。
      普及機用のアイテムで使えるのは、レンズ(クロップして)とストロボくらいなもの。

        • 匿名
        • 2014年 12月 14日

        >D4Sが選ばれていない時点でおかしい
        広告料で記事の内容が決まるWeb記事に対して
        「物事は絶対公平でなければいけない」と考えている人がクレームをつけているという図ですね。

        上の批判にも重なるけど「こういう記事ならこんなものでしょ?」と読むことができないんでしょうかね?
        変わった人たち。

        というか、もしかしてここ、Web記事ライターが集まる、記事推敲のための板?
        だとすれば、大ボケかましてるのは私ですね。

    • ken
    • 2014年 12月 11日

    スペック表には書いてあるけど
    Canonのカメラの画素数が文中には書かれていません。
    なんか意図があるのかな?
    かつて5Dはフラッグシップを凌ぐ画素数も売りだったのに。。。

    中判を外したのはそんなに上級者向けの記事じゃないからですかね~?
    文中には1DもD4sも入れてないし。
    (価格の平均には入れてあるのかな?)

    • 匿名
    • 2014年 12月 14日

    同意。
    一眼=レンズ交換式
    ってのは全くの誤用だからね。

    >「一眼=レンズ交換式」でまったく問題ないと思うが。

    こんなコメントを恥ずかしげもなく言える人がいるんだから、
    レンズ固定式一眼レフを知らない人も増えたんだろうね。

      • 匿名
      • 2014年 12月 14日

      もう少したったら掃除しますからね(笑)

      • 匿名
      • 2014年 12月 14日

      「一眼=レンズ交換式」でまったく問題ないと思うが。
      書いたの俺だけど、一部を抜き出して書くの恥ずかしくないの?
      レンズ固定式一眼レフなんて一眼呼称の際にさんざん出た話だし
      知らないとか思い込みは逆に恥ずかしいと思うんだけどね。
      そもそも元スレに書かないのは何故?

        • 匿名
        • 2014年 12月 15日

        問題無いことにしたいだけだろ。
        Single Lens Camera
        なんて殆どのカメラに当てはまる。
        一眼レフという光学ファインダの方式のひとつに過ぎない言葉を
        無理やり分離して一眼カメラなんて、怪しい通販並みだと思うぞ。

          • 匿名
          • 2014年 12月 16日

          だからなんでそこだけ読んでるの?掲示板の読み方知らないの?

          「コンデジ=レンズ一体型」がいいなら
          「一眼=レンズ交換式」でまったく問題ないと思うが。

          ちなみに一眼には煩いのに相変わらずコンデジの定義は皆無だしなぁ。
          コンデジじゃ駄目でコンパクトデジタルカメラならなんか出てくるのか?

            • 匿名
            • 2014年 12月 16日

            なんかかつての亡霊どもがどんどん復活してきたな
            スレもにぎわってUtsunoも大喜びだろう

    • 匿名
    • 2014年 12月 14日

    結局ノンレフは使われないし、ミラーレスはミラーレス一眼レフの略だからインチキくさいし、レンズ交換式は使うには長い。一眼に反対するなら、一眼に変わる短い単語を発案しないと一眼は使われますよ。

      • 素直に
      • 2014年 12月 14日

      ノンレフを使えばいい

        •   
        • 2014年 12月 18日

        ノンレフはミラーレスと語源的に何も変わって居ないだろ。

          • M-KEY
          • 2014年 12月 19日

          「ミラーレス」は「ミラーレス一眼」と誤表記されがちです。
          「ノンレフレックス」は「一眼レフ以外のレンズ交換式」とハッキリ規定されている部分が重要です。

    • 219.10.12.17(傍観者)
    • 2014年 12月 14日

    「過去から学びなさい。ここの議論なんかが世の中の流れを変えたことなんかないんだから」というつもりで少し昔の流れを蒸し返したら、ムキになって反論する集団が...総勢30人くらい?

    閲覧者数5人のデジカメジン。
    (118.240.14.228)(119.72.194.177)(119.72.195.185)

      • 匿名
      • 2014年 12月 14日

      歴史は繰り返すってな

        • 匿名
        • 2014年 12月 15日

        たしかに。
        偽物、紛い物商売が後を絶ちませんね。

    • 匿名
    • 2014年 12月 15日

    まぁ今は、レンズ交換式デジカメで一眼レフ以外=ミラーレス が完全に定着したから。
    自分が初心者に説明する分には困らない。だから「一眼」なんて言葉を使われても以前よりはどうでもよくなった。
    あとは価格コムの分類を「レンズ交換式」と「レンズ一体型」にしてくれればもっと初心者に解りやすくなるんだけどね。
    運営者のリテラシーをもっと高めて貰いたいものだ。

      • 匿名
      • 2014年 12月 16日

      >分類を「レンズ交換式」と「レンズ一体型」にしてくれれば

      同感であります。
      それが一番分かりやすい特徴ですから。
      なぜ出来ないのか不思議ですらあります。

コメントは利用できません。

APS-Cレンズスタイルカメラ「QX1」で遊び中♪(ケータイWatch)

ポラロイドのAndroidデジカメが海外で発売(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ

最近のコメント