デジタルカメラ情報サイト

ニコン、D750の“フレア問題”に1月下旬から対応(デジカメWatch)

無償で調整

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (25)

    • 匿名
    • 2015年 1月 10日

    ま、今回は原因はすぐに分かったのかな。でもこれネットにはちゃんと出回っていた情報だよね、Nikonさん、これを参考にしたんだろうか?

    • 最近
    • 2015年 1月 11日

    最近のニコンは本当にどうしたのだろう。
    数年前は、こんな不具合はキヤノンの方が多かったのに、
    このところニコンばっかり。
    それも対応がお粗末で問題になることも多々・・・。
    がんばってもらいたいものだが。

    • 匿名
    • 2015年 1月 12日

    某サイトでも検証していたけど、
    これってそんなに問題にしなきゃいけないレベルなの?
    他のカメラでも結構出るって話じゃん。
    それなのに今回は、早い対応で、前回対応の遅れ、方法で
    叩かれたことが教訓になっているんだろうね。
    メーカーも辛いよね。
    大体こういうことを問題にするユーザーって、
    たいした写真撮ってないんだよね。

    • 現像しないと
    • 2015年 1月 12日

    撮影結果がわからない銀塩写真なら問題だろうが
    その場で画像を確認出来るデジタルカメラなら
    カメラの向きを少し変えたりして対処可能、
    あ、その場で画像を確認出来るから、
    フレアーが出るまで試行錯誤が出来るのか!

      • キャノ某
      • 2015年 1月 12日

      わざとフレアを派手に出すのが「撮影技法」らしいです。それなら、デジタルカメラのセンサー面からの反射防止、レンズのナノ技術コーティング、レンズフードの工夫なんて、なんの意味もなくなります。だったら、古いレンズで、古いデジタル一眼レフで撮影すればいいことなのに。D750だけでなく、なんかあら探しのような感じです。

    • コニン
    • 2015年 1月 12日

    あちこちの実写で出てる画像を見ても、特殊な条件だとか半ば無理やりメーカーを過剰擁護する人の感覚は全然わからない。
    カメラはただの道具で自分自身ではないのに、カメラの不具合が自分の不具合にでも感じられるのだろうか?
    公平な評価や改良の邪魔をするだけで、メーカーと一般ユーザーの双方にとっても迷惑な存在。

      • qe
      • 2015年 1月 12日

      D600の黒点問題の際も、騒動が大きくなる前はゴミなんてある程度使ってたら付着するのは仕方がない事なのに、なぜニコンばかり叩かれるか意味不明っていう擁護派が結構いましたね。

        • ノンキャ
        • 2015年 1月 12日

        D600の場合、はっきりと出る個体と他のモデルと比べてそれ程ひどいと思われない程度のあたりの個体もあったから、あたりの個体のユーザーには、何言ってるんだろうとしか思われないという事もあったのだがね。
        あれは、日本電産コパルの気合の入ったカーボンケブラーのシャッター幕を使った新製品の初期の品質のばらつきだろう。基本同じ構造の改良型のユニットに替えたD610では問題が殆ど解決したからな。
        ついでに、言っておくと金属幕や新素材の幕の縦走りのシャッターユニットは、ニコンとこパルがニコマートの時代から共同開発してきた経緯があって、ニコンは縦走りフォーカルプレーンシャッターの特許を数多く持っている。他社がゴム引き布幕の横走りシャッターからようやくと決別したのは、1980年代後半になって、ニコンの縦走りメタルフォーカルプレーンシャッターの特許が切れてからなんだよ。
        ペンタックスが、Kマウントの初代機のK2で早い段階で金属幕縦走りメタルフォーカルプレーンシャッターを採用していたが、あれはセイコーと共同開発したもので、ニコン・コパルの特許を回避していた。でも、セイコーのシャッターは信頼性がコパルのものに及ばず、セイコーがコンパクトカメラのレンズシャッターの方に舵をきっていったので、一眼レフのフォーカルプレーンシャッターは日本電産コパルの物が主流になっている。特に幕速が速いとか新素材の物はニコンがいち早く採用している。

          • 匿名
          • 2015年 1月 12日

          「ついでに、」以降はほんとについでの内容だった。

          • 匿名
          • 2015年 1月 12日

          なつかしい話だね。
          FM2、FAの頃はまだ信頼性がなくシャッター破損が結構あったよね。
          ニコンキヤノンペンタとも、プロ機には縦走りシャッターを
          採用しなかったのは、まさにそれが理由だから。

          セイコーMFCなんて、結構広く使われたユニットだよ。
          80年代以降は、どのカメラも精度に問題があるようなものはなかったし。
          最高速をサバ読むメーカーがあるかどうかくらいで。

          それにしてもだ、最近のニコンは品質問題が多いが
          どうしたのだろう?
          ベテランが一線から消えたとか、
          設計開発人員が削減されたとか、何かありそう。

      • ノンキャ
      • 2015年 1月 12日

      Canonの 1DXでもD750以上のフレアのダークバンドが出ているとの実写報告もある。
      ただ、1DXのユーザー層ならばハレ切りはしっかりやるか、やれてなくてもやれてないとか、撮影スキルが下手くそであるように思われかねない撮影画像は出さないから、問題にならないのだろう。
      ああいう、人物写真で派手にフレアをあえてフードも使わず、当然ハレ切りもせずに、表現技法というのは、欧米のキリスト教圏のユーザーが多いらしい。キリスト教の宗教画で後光がさしているような雰囲気を狙っているらしい。同じ、一神教でも神は神、人は人のユダヤ教やイスラム教では考えられない事だそうだ。

      • 匿名
      • 2015年 1月 12日

      擁護とか言うよ面倒な話になるのであれですがその人にとって実害がどの程度あるかで
      違うのかと
      ま、文句を言う方の言い方も酷いことが多いんで自分が好きなものをあれこれ言われると
      いい気はしないのもあるでしょうね(むしろこっちが問題だと思います)

    • 匿名
    • 2015年 1月 12日

    無償改修に出してカバーを開けられてコチョコチョされるよりは
    このまま使い続ける方が吉だと思うねー。

    • 匿名
    • 2015年 1月 12日

    設計者側からしてみれば、そういう使い方したいならはなっから仕様に盛り込んどけっていうね。俺のせいじゃねーしホジホジみたいな。
    まあ産業用機械ならだいたい有償対応あざーっすみたいな感じだけど、そっからするとコンシューマ機ってのはホントごくろーさんだなあと。
    まあサラリーマン的には痛むのは自分の腹じゃないからいいんだろうけどさ…それとも減点対象になったりするんだろうか。

      • 匿名
      • 2015年 1月 12日

      産業用機械だと補填とか出て余計問題が大きくなると思うが
      メーカー不具合で有償対応とかほいほいしてくれるとこなんてないだろ

        • 匿名
        • 2015年 1月 12日

        そりゃ仕様に謳ってある条件を満たせなけりゃ仕事と頭痛が増えますけど(まあ納入してからがスタートだという日常を送る人たちもいますが…マネできねえ)。
        ちなみにその場合補償云々は問題解決の最終局面であって、まずは目の前の生産をどうにかしろ、というお言葉をいただくようですね。
        まあ、オタクから難癖付けられるのはちょっと角度が違うよねと感じている次第。

          • 匿名
          • 2015年 1月 12日

          生産をどうにかしろってのは当たり前の話で、それに伴う補填でしょう。
          個人相手の製品保障だけでなく損失部分の保障もしないといけないから簡単でないって話。

    • M-KEY
    • 2015年 1月 12日

    D1系のブルーミングやD200の縞工作を思い出します。
    たしかに仕様としては現象は発生しますが、その条件が特殊過ぎます。
    D600のゴミやEOS 5Dのミラーロス、EOS-1D Mark IIIのグリス飛び散りなど
    製造上の問題が起因のトラブルとは、種類が全く違います。
    食品の異物混入もそうですが、必要以上に騒ぎすぎと感じます。
    本当に深刻な事象と、ある程度は許容すべき事象と分けるべきでしょう。

    • コニン
    • 2015年 1月 13日

    問題ない派の一部は必要以上に問題ないと強弁し、
    問題ある派の一部は必要以上に問題だと強弁する。
    これが問題。

    自分の撮影条件では問題がないと思う方もいる一方、問題ある人にとってはとても無視できない大問題でもある(私は後者)。
    というのが私の見解。逆光をわざと使う人間にとってはよくある条件の実写で、あれほど不自然なフレアの出ることが、
    許容すべき問題の側にいれられるとしたら違和感しかわきません。自分が問題ないからと言って、他人の分まで問題ない
    と言い張る人には大変迷惑しています。余計なお世話です。

      • 一般論として
      • 2015年 1月 13日

      問題のある条件がわかっているなら回避できる
      そういう条件で撮影するなら適した機材を使うのも技術のうちだ
      逆光でダメというならハッセルなんて欠陥カメラになる

        • 匿名
        • 2015年 1月 13日

        メーカーが公式に不具合認定して、無償対応としている現象なので、そういう条件下では違う機材使えとか技術でカバーってのは論点がちょっとズレてると思いますが?

          • お前らが
          • 2015年 1月 13日

          ギャーギャー騒ぐから仕方なしに対処しているんだよ
          アラ探しばかりして楽しいか?

            • M-KEY
            • 2015年 1月 14日

            D600やD810のトラブルでニコンが神経質になっている部分はあるでしょう。
            しかし、いくら検索しても検証としてフレアが出た画像はあっても
            実際の撮影でAFセンサーが起因で障害になった例が見つけられません。
            (私の探し方が悪いのかもしれません、あったら教えて欲しいです)
            それにD750自体がシンクロ最高速が1/200秒、ミラーバランサーの省略、
            D600にあったAFセンサー遮光の省略とコストダウンの為に割り切った機種です。
            そういう機種にたいして多くを望み過ぎなのでは?

            • 匿名
            • 2015年 1月 14日

            その内容でお値段D610以上だから粗探ししたくもなるのでは?
            ニコン以外でもX-T1の光漏れやα7のマウント強度とか、難癖つけられてるのはそれなりに値が張るモデルばかりだし。
            10~20万円台というのはど素人でも小金持ちなら手が出せるし、かといって安い買い物でもないという、ちょうど目をつけられやすい価格帯なんだと思う。

    • コニン
    • 2015年 1月 14日

    システム上M-KEYさんに返信できないのでこれで。
    特殊な条件で無理やり出していると思い込みたい人もいるみたいですが、こんなシチュエーションは野外撮影ではしょっちゅうですよ。これが出た写真は作品として使えないから世に出ないのを、見かけないから無いというのは乱暴ですよ。検証でもないかぎり誰が失敗作をわざわざ選んで発表しますか?。

    さらには手持ちスナップを考えずに「ハレ切りしろ」とか無茶言う人までいますから。こういうときに無理やり問題を矮小化して誰か得する人がいるのか?と、私としてはわけがわかりません。
    http://petapixel.com/assets/uploads/2014/12/header5.jpg
    https://farm6.staticflickr.com/5612/15575636169_ae71e1acd5_c.jpg
    http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/121/2121576_m.jpg
    http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/118/2118686_m.jpg
    http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/120/2120222_m.jpg
    http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/113/2113145_m.jpg

    >それにD750自体がシンクロ最高速が1/200秒、ミラーバランサーの省略、
    >D600にあったAFセンサー遮光の省略とコストダウンの為に割り切った機種です。
    >そういう機種にたいして多くを望み過ぎなのでは?

    この機種のキャッチフレーズは「攻めよ、表現者。」ですよ。お忘れですか?
    どちらにしても自分が困らない不具合は大したことないから、他人にも我慢しろとか騒ぎすぎという主張は傲慢そのものなんですよ。
    それで困っている人にはとっては不愉快でしかも大変迷惑です。

コメントは利用できません。

パナソニックのAndroidデジカメ「DMC-CM1」に迫る(ケータイWatch)

シズル感だけじゃない! 料理写真家が教えるスマホ撮影術(1)(日経トレンディネット)

最近のコメント

アーカイブ