デジタルカメラ情報サイト

flickr、投稿画像のメーカー別・機種別シェアを公表(デジカメWatch)

by 折本幸治@デジカメWatch

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (12)

    • 匿名
    • 2015年 1月 19日

    ソニーのNEX-5系は2013年も2014年も無印/N/Rの三機種がトップテン入りしていて、
    どちらの年も合算すればダントツトップなのに、どうしてソニーはこの機種をディスコンにしちゃうんだろう

    • 匿名
    • 2015年 1月 19日

    D800,810がないですね。あんなに騒いだのは日本だけなのかな。

    • 匿名
    • 2015年 1月 19日

    FACEBOOKとかSNSなら圧倒的にスマホが上なんだろうけど、写真共有サイトとなればまだデジカメが優るんだね。
    ただグラフではCanonもNikonも尻つぼみになってきるようだから、この先は解らんね。

    • キツツキ
    • 2015年 1月 20日

    Flikrの投稿者の分布は、スマホを含めた世界中のカメラ所持者の分布とは
    かなり異なっていると感じます。一眼よりコンパクトの方が総数として
    売れている(少なくとも2013年は)と思われるのに全く入っていない。
    まあ、機種が多いから個別に挙げれば少ないとも考えられます。

    また2014年はD7100がメインだったのに、D7000しか挙がっていない。
    何か違和感を覚えます。

    注目すべきはサムスン。ずいぶんいろいろ言われていましたが、ここまで
    シェアを伸ばしてきてますね。事実は事実として認識しなければ話は
    始まらない。

      • kuro
      • 2015年 1月 20日

      メーカー別ランキングではD7100が二位になっていますから、今年はベストテンに顔を出すのではないでしょうか。
      このランキングは「実稼動数」を反映するでしょうから、旧機種の方が上になりやすいですね。
      例えばD3100>D3200、D5100>D5200>D5300、D700>D600>D610とか。
      https://www.flickr.com/cameras/nikon/
      オリンパスなんか5位にE-PL1、6位にE-510がいたりします。

      あとサムスンですが、ミラーレスのNXの名前が2機種しか登場せず、ペンタとの兄弟機であるGXが4機種出てきます。
      結構沢山の機種を売っているはずですが、この統計を見る限り「使われているのはスマホばかり」で、ミラーレスは「壊滅的状況」と取れてしまいます。

      • tako
      • 2015年 1月 20日

      サムスンは他社の特許をパクって商売してる悪徳企業。
      絶対買わない。

      • 匿名
      • 2015年 1月 20日

      最新機種はCamera Finderに登録されていないことがある(リコーなんかだと登録まで凄く時間がかかる、リクエスト出してるけど)ので、そこはまずさっ引いて考える必要があります。
      D7100は登録済みですので、その違和感のあるものが事実なんでしょう。Flickrをパラパラ見ている感じでは、カメラをポンポン買い換えるのは日本人ぐらいですね。その日本人が少数派になっているサービスですから…。Flickrはあくまで写真が好きな人のためのサービスであって、カメラが好きな人のためのサービスじゃないんだなって思います。

        • キツツキ
        • 2015年 1月 21日

        ご指摘ごもっともですね。そこまでは考えつきませんでした。ありがとうございます。

    • キャノ某
    • 2015年 1月 20日

    サムスン電子は落ち目。親会社がコケれば、サムスン・テックウインも
    人員削減(まず、日本メーカーからの転入者)、そして機種も整理せざるを
    得ないだろう。

      • //////////////////
      • 2015年 1月 20日

      サムソン・テックウィンはハンファに売却だぜ。
      一応、デジカメ事業は電子の方が引き取ったようだが、CCTVとかレンズを作っていたテックウィンが身売りで、財務状況が脆弱なハンファじゃ、どうせ利益率の高い軍需部門以外切り捨てだろ。
      レンズの光学技術者もCCTVとか手掛けているテックウィンに大部分が所属してたから、本体が引き取ったデジカメ事業も交換レンズで儲けることも出来ねーな。NXってとにかくマウントが糞。
      ヤスリみたいにザラザラでレンズのプラマウントがドンドン削れて片ボケが盛大に発生。
      最初に値段で騙されて買っても次は絶対に買わん代物。
      韓国デリヘルと韓国パブの常連団塊老害のキツツキは、実物手にとって見てから物を言え。
      どれとも、ステマか?

        • キツツキ
        • 2015年 1月 21日

        どこだって参入当時はそんな状態はありうるものです。そこを乗り切れるか否かが本当の勝負。まあ、一斉に立ち上がったスマホ市場と違って、カメラは昔ながらのブランドイメージがかなり利く分野だから、一眼では難しいでしょうが、コンパクトでは世界にかなり売っていますよ。日本にいると気がつきませんが。

        • ++
        • 2015年 1月 21日

        キツツキは反日の嵐なんで
        相手にしないほうがいいよ

コメントは利用できません。

新春初夢放談!2015年のカメラ業界を予測する(デジカメWatch)

マーティン・パーがあなたを撮影!–1日限りのスペシャルイベント(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ