デジタルカメラ情報サイト

キヤノン、12年連続で台数シェアトップに–レンズ交換式カメラの世界市場で(デジカメWatch)

by 武石修@デジカメWatch

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (19)

    • F-1
    • 2015年 3月 29日

    ・新しいコメントをメールで通知
    ・新しい投稿をメールで受け取る
    デジカメジン 誰もAE-1の話をしない....

    • 匿名
    • 2015年 4月 01日

    自称1位でしょ?
    ニコンに負けてる年もあるような気がするけれども・・・

    AE-1の話、確かに出ないね。AE-1Pでさえ。迷走Tシリーズも。
    結局、安心して買えるようになったのはEOS以降というわけで、
    そこからのユーザーが多いということでしょう。

    AE-1の頃のキヤノンは、
    ペンタがスクリューマウントからバヨネットマウントに変更したのに乗じ、
    タイミングよく上手くセールスしたのが大きかった。
    あれほど売れたペンタSPが、かえってマウント変更を遅らせて
    タイミングを誤ったというのは、皮肉なものだった。
    時代の移り変わりというのは恐ろしいものだ。

    • F-1
    • 2015年 4月 05日

    ・新しいコメントをメールで通知
    ・新しい投稿をメールで受け取る

    別に、上の人へのレスではないけれど、、、、、

    OM撤退なんてことが山ほど書かれているデジカメジンで、OMなんかよりもずっと売れたFDキヤノンのマウント変更について、誰も文句を言う人がいないという時点で、この板の偏向ぶりが改めて浮き彫りになったということでいいですかね?
    メーカー内で近い将来にマウント変更が予測される際に、売りを縮小するのが良いかどんどん伸ばすのが良いか、、、、評価はユーザー側かメーカー側かで全然違う。

    F-1、New F-1なんてのは、ファインダー交換という以外にも、FDということでもデジカメジンではタブーだったということですね。

    閲覧者数7名のデジカメジン。一眼呼称を蒸し返して閲覧者数を増やしてくださいね。

      • nroff
      • 2015年 4月 05日

      30年間近く、ずっと恨んでたんですか?

      • 匿名
      • 2015年 4月 05日

      私もFDマウントを継続すべきだったと思いますね。ニコンも上手くやったしキヤノンも出来たでしょ。EF50MMF1.0なんて要らないんだから。古玉を最新のボディで使って遊ぶのがキヤノンでは出来ないのはやっぱり面白くないじゃないですか。

        • M-KEY
        • 2015年 4月 06日

        1959年発売のRマウントから絞り機構の連動方式を変え連動はしないけど
        爪の形状が同じで装着のみの互換性のあるFLマウントを経て、
        開放測光用にレバーやピンを増築したのがFDマウントでした。
        スピゴット構造由来の操作性の悪さを改善してバヨネットマウット同様の
        操作性を実現したのがNewFDマウントですがマウント部が二重となる
        トリッキーな構造はコストやメンテ面で不利でした。
        EFマウントへの変更は正解だったと思います。

          • 匿名
          • 2015年 4月 06日

          あのガタじゃ、もうFDは限界だったんたよ。
          早くマウント変えたかったのはキヤノンもニコンも同じ。

          アルファが出て、踏ん切り付けたのがキヤノン。
          古いユーザーを多く抱えるニコンは変えられなかった。
          遡ること10年、あれだけ売れたアサペンが、マウント変更を期にシェアを落とし
          波に乗れない現実を見ていたら、
          マウント変更の恐ろしさは百も承知だったからね。

          もしもう少し使えるマウントだったら
          キヤノンだって変えなかっただろうよ。
          限界が見えていたからこそ、決断できたわけ。

            • 匿名
            • 2015年 4月 06日

            > もうFDは限界だった

            以前デジカメWatchで面白い記事がありました。
            「レンズマウント物語(第2話):キヤノンの苦悩」
            http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lensmount/20120522_534342.html

            キヤノンFDマウントの話からは、もう3年も経っていたのですね。
            この「レンズマウント物語」シリーズはどの話も面白くて大好きでした。

            • 匿名
            • 2015年 4月 06日

            ペンタックスのマウント変更失敗劇はインパクトあったろうね。
            SPが売れすぎて、マウント変更断行を遅らせる羽目になったのが運のつき。
            逆に、ミノルタは低迷してからこそMDを断ち切ってアルファを出した、
            これは最もうまくいったマウント変更かも知れない。
            キヤノンのEOSも思いのほかうまくやった印象はあるけどな~
            最後にT90を出したのもFDユーザーへの餞だったように感じた。
            T80が大コケしたからこそ、もうFDじゃダメだと踏みきれたのは確かだが。
            オリンパスのOMについては、AF化で躓いてから休眠状態に入り、
            のらりくらり引っ張っての廃止だったから、もうどうでも良い人が多かった。
            ただ、OM廃止後を担うはずのデジタル用4/3シリーズが、
            事実上10年も持たずに廃止に至ったことで叩かれやすいんだろう。
            AF化のとき、ちょっとうまく行かないとすぐ断念してやめたり、
            xDピクチャーカードをやめたり・・・
            というのと同じで、やめない雰囲気を醸し出しながら、
            結局4/3はやめてパナ発のm4/3に乗り換えしてしまう様は相変わらず。
            廃止に対して抵抗が無いという企業風土なんだと思う。

      • M-KEY
      • 2015年 4月 05日

      OMは意思はリアルタイムでしたが、FD系の廃止は過去のハナシですし
      F-1なんてデジタルカメラすらでもない訳でタブー以前の問題です。
      でも、キャンペーン終了頃に新製品が出る公算が高いという件でAE-1を例示したり
      マウントアダプターの話題でFDレンズに言及したりと、
      またシグマのEFマウントレンズ封じなど話題にしてきました。

      それに、10年以上開店休業状態だったOMシステムの廃止に異議を唱える人は少数で、
      文句の大部分はフォーサーズのサイズが小さ過ぎるという点と、
      その割にレンズが大きい(し高価)というものでした。

        • 匿名
        • 2015年 4月 06日

        「OMは意思はリアルタイムでしたが、FD系の廃止は過去のハナシですし」
        例によって主観の話しだよね。

          • M-KEY
          • 2015年 4月 06日

          ちょっと調べてみました。
          1986年2月、国内向けでは最後のFDマウント機となるT90の発売。
          1987年3月、EOS初号機であるEOS 650の発売。
          1989年11月、最後のNewFDレンズとなるNewFD200mmF1.8Lの発売。
          1996年5月、FD関連商品の販売終了をキヤノンが発表。
          1999年8月、デジカメジン開設。
          2002年1月、OMシステムの販売終了をオリンパス発表。

          デジカメジン上でOMシステムの廃止をリアルタイムで議論することはあっても
          FDマウントの終焉をリアルタイムで議論する事は不可能です。
          これは主観ではなく歴史上の事実です。

            • 匿名
            • 2015年 4月 06日

            デジカメジンの開設以降の問題であれば討議するが、以前のものに関しては何も言わない。
            開設を基準とした理由は客観的であるのか?
            歴史認識で大事なのは歴史を振り返る起点でありそこを間違うとまったく違うものになってしまう。自分の基準で起点を作りそれで正義というなら中韓の理屈と同じ様なものだけど。

            仮にデジカメジンの開設を基準として語る語らないを決めるというのであれば、貴方の好きな昔語りは今後一切しないという認識でよろしいかな?
            自身で基準を持ち出してるが過去語りを始めるのは貴方が一番多い認識だが。

            また、「F-1なんてデジタルカメラすらでもない訳でタブー以前の問題です。」とあるがOMでもデジカメではないと思うのだが私の知らないところでデジタル化されてたのだろうか?(その世代の知識はないので)
            自分の認識だとデジカメではないと思うのだが、そうすると矛盾してはいまいか?

            最後に、自分は2004年頃からこちらを拝見してるから所期の頃や2002年の討議の記憶は当然まったくない。デジカメジン開設以降の話題について語るという事で討議はまとまったのだろうか?

            • nroff
            • 2015年 4月 06日

            FDマウントの話をしたければすればいいじゃない。検閲はないよ。
            薀蓄でも不平でもなんでも、
            あなたの考えてることを書き込んでくださいよ。

            他の方のマウントに関する考察を読ませてもらって、私はとても楽しめてるよ。

            • M-KEY
            • 2015年 4月 07日

            >デジカメジンの開設以降の問題であれば討議するが、以前のものに関しては何も言わない。
            >開設を基準とした理由は客観的であるのか?

            デジカメジンの仕様が元記事に対してコメントする形式なので、FDレンズにかんする元記事がないとコメント出来ません。
            それに、マウント廃止から年月が経っており、例えば「マウントアダプター」の話題でFDが俎上に上がっても、有効利用とかオススメのレンズなどに触れても、廃止の是非なんて今更感が強く「既に過去のモノ」というスタンスです。

            私自身は、A-1や(New)F-1、T90のユーザーだったので、互換性のないEFマウントへの変更は残念に思いましたが、T90改や80-200F4Lの下取り値が良かったので、あまり抵抗なくEOSに移行できました。

            他の人も書いていたように FDマウントはガタが大きいし、清掃の時も穴を開けたリアキャップが必要だったり、絞り込みしたままレンズ交換するとその後はすべて弩オーバーになるなど、優れたマウントだとは思えません。
            あの時期に思い切ってEFに変更したのは英断でした。

    • 古参者
    • 2015年 4月 05日

    NewFDの終了時には、まだデジカメジンは無かったからコメントしようがない。
    対してOMシステムの終了発表は今世紀になってからだ。
    山ほどコメントあっても不思議じゃない。

      • 匿名
      • 2015年 4月 05日

      ま、単なるいいがかりだね。

    • ken
    • 2015年 4月 07日

    F-1さんの一番上の書き込みの意味がわからなかったのですが
    AE-1のことじゃなくFDレンズをやめたことの苦情が書かれないってことですか?
    フィルムカメラのことだからじゃないですかね?デジカメジンだし。
    OMもフィルムカメラだけどデジタルでその名前を復活させちゃったので
    書き込みが増えたのでは?
    学生のときはAV-1、newF-1、少しだけA-1を使ってました。
    newFDマウントがあんなに逆発想の作り方をしていたと最近知ってびっくりしました。
    マウント変更はショックでしたが就職してニコンにしちゃったし
    『ああ、そんな時代もあったな』っていうのが個人的な感想です。

    • 古参者
    • 2015年 4月 07日

    デジカメジンは、新製品情報やレビューなどネット上のデジタルカメラに関する記事を管理人氏がまとめて、それにコメントを付ける形式になっている。
    FDマウント廃止に関する元記事が無いから話題にならないのは当たり前だ。
    それにFD廃止に関する議論はデジカメジン開設前に散々やり尽くされている。
    今頃xDカードの話題で熱くなる奴が居ないようなものだ。
    別にFDの話題を避けているわけではない。
    現に、こうしてコメントが交わされている。

    ところでF-1氏はFD廃止に関してはどうお考えなのか?

コメントは利用できません。

コムロミホ先生に教わる!初心者のためのLUMIX一眼使いこなし講座編(女子カメWatch)

ファームアップで6.5コマ/秒→9コマ/秒に!その実力を試してみた–OLYMPUS OM-D E-M1(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ