デジタルカメラ情報サイト

ニコン、デザインを一新した「Nikon 1 J5」(デジカメWatch)

EXPEED 5A採用 チルト液晶や4K動画撮影も

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (37)

    • 匿名
    • 2015年 4月 02日

    ニコン、お前もか

    • 古参者
    • 2015年 4月 02日

    バッテリーが新型に変わっているな

    • nroff
    • 2015年 4月 02日

    使われている書体が全然似合ってないね。デザイン方針変えたならちゃんと徹底しようよ。

    • 匿名
    • 2015年 4月 02日

    デザインを一新した。
    、、、デザインを一新した。
    一新したねえ、、。

    • 匿名
    • 2015年 4月 03日

    EVF要らなければV3でなくてこっちで充分かなぁ。

    でも正面右肩のAF補助光発光部を、一瞬赤外線リモコン受光部と見違えてぬか喜びしちゃいました。
    せっかく自撮りできるLCDがついているのにリモコンが無いのは片手落ちと思うけどなぁ。

    それにしても、ばっさーの顔と比べても小さいカメラだよね。

    • 匿名
    • 2015年 4月 03日

    RX100よりも安い設定なんでコンデジ買うならこれでもいいかなと思いましたが
    相変わらずサンプルみるといまひとつなんですよね。

    • 匿名
    • 2015年 4月 03日

    これが売れて体力できたらもう一回V1デザインに挑戦してね。おねがい。

    • 匿名
    • 2015年 4月 03日

    従来のJ系は、どこか無理してる感があっただけに、
    ニコンらしい路線はこの路線じゃないかと感じる。

    ただ、従来のJ系と関連性の薄いテイストだけに、
    新シリーズとした方が分かりやすかったとは思う。
    これでメニューが一眼と同じになったら、さらに良い。

    AF追従20fpsってのは断トツだし、
    中身は案外凄いのに、どうアピールしていいのか
    そこら辺が悩みどころなんじゃないかな。

    • いやはや
    • 2015年 4月 03日

    人物を撮る機会があったので ニコン1 V1の「顔認識AF」を試してみたら 殆どピンぼけ。屋外なので光量が足りなかったわけではない。画質面では他のミラーレスに劣っているし、ニコン1にはがっかりさせられることが多い。

    • 匿名
    • 2015年 4月 03日

    画質云々言うなら、
    DXかFXフォーマットを使えば良いこと。
    これ一台に全てを求めると。中途半端になるだけ。
    初めて買ってもいいかと思えるニコワンだ。

    • nroff
    • 2015年 4月 03日

    Jシリーズ(この機種)の連写バッファは20枚。
    Vシリーズ(上位機種最新)の連写バッファは40枚(かな?)。
    それ以上はスタックする。全て開放されるまでには数十秒書き込みに待たされる(rawで顕著)。
    ご参考まで。

    • M-KEY
    • 2015年 4月 03日

    18.5mmF1.8の単焦点レンズをセットにしてボケの大きさをアピールしていますが
    35mmフルでいえば50mmF4程のボケ量なので、ちょっと厳しいかも?
    かといって32mmF1.2は10万円するし・・・
    ボケが欲しいならD3300+DX35mmF1.8Gの方が良さそう。
    (J5ダブルレンズキットと価格はほぼ同じ)

      • nroff
      • 2015年 4月 04日

      一般人がラフに撮影してボケを楽しむならこのくらいがちょうど良いと思います。
      単なるピンボケの連発じゃがっかりしてしまいますしね。

        • M-KEY
        • 2015年 4月 04日

        ボケを売りにするなら、せめてMFTの45mmF1.8くらいのボケ量が欲しいです。
        それをニコン1に代入すると32mmF1.2になります。
        (これでも35mmフル換算で85mmF3.5相当です)
        小さいセンサーでボケをウリにするのは基本的に厳しいです。
        パンフォーカスとか望遠やマクロ倍率をアピールする方がいいと思います。

          • 匿名
          • 2015年 4月 05日

          >ボケを売りにするなら、せめてMFTの45mmF1.8くらいのボケ量が欲しいです。

          「私なら」ってつけようね。

      • 匿名
      • 2015年 4月 04日

      200mmくらいまでの安望遠ズームをキットレンズ用に開発して、
      子どもの運動会に撮影用として売り込めばいいのに。、

    • 匿名
    • 2015年 4月 03日

    他社のカメラ似てきましたね。AW1を使ってますが、ニコワンは他のミラーレス機とは違う路線を目指して欲しいと思います。読み出し速度優先なので画質は他社にかなわないのだし、防水とか独特の仕様のレンズとか動画への特化とか。70-300がマニアに売れましたから、防水レンズや、魚眼、ウルトラマクロなどを拡充して欲しいです。

      • キツツキ
      • 2015年 4月 04日

      「読み出し速度優先なので画質は他社にかなわない」…..何故でしょうか、知識不足で理解できないので簡単な原理でも教えていただけると助かります。

        • nroff
        • 2015年 4月 04日

        2000万画素を60fpsで読み出せる機種は他にはないので、その分画質が犠牲になっている可能性はあると思います。jpeg生成処理などの画像処理を雑に(素早く)やっている事も考えられます。

        個人的には誤差の範囲だと考えています。

          • キツツキ
          • 2015年 4月 04日

          「2000万画素を60fpsで読み出せる機種は他にはないので、その分画質が犠牲になっている可能性」…..その具体的な理由を伺っているのですが….

          • nroff
          • 2015年 4月 04日

          画像処理(jpg生成)の高速化優先による劣化の可能性についてはどうでしょう。
          V1を所有していますが、rawで撮る限りは皆がけなすほどひどくはないと感じているので。

        • 古参者
        • 2015年 4月 04日

        読み出し速度を上げるために転送路を広くとっている分、有効開口面積が狭いのかもしれない。

          • キツツキ
          • 2015年 4月 04日

          これCMOSセンサーですよね。CCDのような転送路ではなく、単なる電極配線をとおした信号伝達とおもうのですが。

      • M-KEY
      • 2015年 4月 04日

      「画質が他社機にかなわない」というのは、どの部分でしょうか?
      APS-CやMFT比なら、センサーサイズが小さい分不利なのは仕方ないでしょう。
      しかし、レンズが割高だし、機種ごとにバッテリーが変わり過ぎですね。
      防水タイプの需要の多そうなワイド系は出ないし、本気度を感じません。

        • 匿名
        • 2015年 4月 06日

        例えばDXOでセンサー性能を比較すると、同じ1型機でもニコン1系とSONYとでは大差がありますね。
        このデータが全てではありませんが、ニコワン使ってますが実感としてはFUJIの2/3型機と同等か、高感度はやや劣るかなという感じです。
        AFレスポンスや連写速度が圧倒的なので目的が合えば素晴らしいカメラですが、その特性を活かしたラインナップを期待したいものです。

      • 匿名
      • 2015年 4月 05日

      >読み出し速度優先

      かどうかは知りませんが、1型センサーってソニー、富士(東芝)、ニコワン(アプティナ)ですよね。他社との画質比較となるとセンサーメーカーの違いの方が大きいんじゃないですか?
      ニコワンの場合はAF速度優先で像面位相差素子にしたかったのでアプティナを採用したんですよね。その後ソニーも像面位相差センサーを開発したので、今回の2000万画素は以外とソニー製の可能性もあるんじゃないでしょうか。

        • 匿名
        • 2015年 4月 05日

        東芝の1インチって採用されているんですか?

          • 匿名
          • 2015年 4月 05日

          ごめん間違えました。富士は2/3型でしたね。

    • たで
    • 2015年 4月 05日

    しかし、2000万画素っているのですかね、Nikon1に。
    高感度が苦しくなってしまうだけのような気がします。

    他のメーカーの1インチ機より特徴が薄い感じがします。
    特徴あるAW系に特化するのかとも思っていたんですが。

      • M-KEY
      • 2015年 4月 05日

      販売政策上,20Mという数字が必要だと考えているのと
      調達出来るセンサーの兼ね合いなんでしょうけど
      MFTの16Mでさえ「ちょっと多過ぎ」と感じるくらいで
      1型なら10Mくらいがバランス的にはベストかと?
      でも、14MおV2よりも20MのJ5の方が・・・

    • 匿名
    • 2015年 4月 05日

    ニコ1見てると、早くも手詰まりなのかな?と思えちゃうんだよね。
    将来、ニコンも主力の一眼レフが本格的に売れなくなってきた場合に備え、ミラーレスも大型センサー機を軸にしてシステムを組む計画はあるのかも知れないが、それまで1は同じようなノリで続けていくのかも知れないですね。

      • 匿名
      • 2015年 4月 05日

      換算2000mmのP900が受けたことにより、超望遠に振ってくることに期待したいですね。

      • 匿名
      • 2015年 4月 05日

      それを言ったら、マイクロ4/3なんて、
      それこそ手詰まり感ありあり。
      家電屋パナと粉飾オリじゃいつまで持つか不安。

    • 匿名
    • 2015年 4月 05日

    Fマウント機をミラーレス化しても何の意味もないと思う。フルサイズミラーレスを出すんなら短フランジバックのマウントを新しく作らなきゃ。

      • 匿名
      • 2015年 4月 05日

      Fマウントと互換性を持たせたフルサイズ用ミラーレスの新マウントとなれば
      たぶんフルで機能を使えるのはAF-S・電磁絞りのレンズだけ、ということになりましょうか。
      ただ電磁絞りレンズは特殊なものしかないようなので、
      できれば機械絞りを稼動させる機構を持っていて欲しい・・・。
      ボディモーター使用タイプのAFレンズも使えるようにするとなれば、
      モーターとバッテリーをどこに収めるか、というのを考えなければならないかな。
      作るなら、デザインはFM系でお願いしたいw

コメントは利用できません。

OLYMPUS AIR A01で“ロケットランチャースタイル”(デジカメWatch)

Kodak、5m防水/耐衝撃で約15,500円のスポーツカメラ「WP1」。単3電池駆動(AV Watch)

最近のコメント

アーカイブ