デジタルカメラ情報サイト

ソニー、フルサイズEマウントレンズ「FE 28mm F2」(デジカメWatch)

ワイド/魚眼コンバーターレンズも用意

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (12)

    • M-KEY
    • 2015年 4月 06日

    このレンズ自体は「のれん代」が要らない分、安めの価格設定で
    35mmF2.8よりもお買い得感がありあますね。
    でも、コンバーターレンズはどうなんでしょう?
    APS-C用のレンズでは、当初の広角不足を補う意味で
    16mm+ワイドコンバーターの存在意義はありましたが、
    すでに16-35mmがあるのに、この28mm+ワイコンは少し謎です。
    それにフィッシュアイも専用で出すべきなのでは?
    ビオゴンやディスタゴンでなくていいから12mmF4なんていうのも欲しいです。

      • 匿名
      • 2015年 4月 07日

      非常にベーシックなスペックなレンズだけに、単体でしっかり写るレンズにして欲しかった
      APS-Cの16mm/F2.8で前科があるのに、どうしてこういう判断に至ったのか理解不能

        • nroff
        • 2015年 4月 08日

        > APS-Cの16mm/F2.8で前科

        単体で使うより、むしろワイコンつけた方が画質がよい、ってやつですか?
        このレンズの単体性能が不明なので、まだ保留でよいと思います。

      • 匿名
      • 2015年 4月 08日

      ゴミが付きやすいα7ですから、案外使える気もします。
      フロントコンバータなのにf値が暗くなるのが残念。
      あとexif情報はどうやって伝達してるんだろう。

    • 匿名
    • 2015年 4月 07日

    フルサイズ用のEマウントレンズが色々と出そろってきましたねーー。
    でも、今のボディでは買わないな。
    たのんますよSONYさん。

      • M-KEY
      • 2015年 4月 07日

      無印7のボディはダメですが、II型は随分と良くなっています。
      RやSの II型ボディ版が出たら欲しいと考えている人は多いでしょう。
      また、EVFレスのNEX-5系統の35mmフルバージョンもラインアップすると
      水中ハウジングやドローン向けとかの需要を満たしそうです。

        • 匿名
        • 2015年 4月 07日

        ソニーのカメラは、EVFとタッチパネルが排他になってしまうのをどうにかして欲しい

        • 匿名
        • 2015年 4月 08日

        返信ありがとうございます。
        現行のボディのがっしり感の無さやマウントの緩さだけでは無く、デザインもあまり好きでは無いのです。
        どうせレンズが小型化出来ないのならば、もっと厚くホールドしやすいボディにして欲しいのですよ。

          • 匿名
          • 2015年 4月 09日

          > もっと厚くホールドしやすいボディ
          ついでにバッテリーをNP-FW50じゃなくNP-FM500Hにしてくれれば、稼働時間が1.5倍以上に伸びて嬉しいです。

            • M-KEY
            • 2015年 4月 09日

            たしかに!
            NP-FM500Hなら電力消費の多い機種でも使い勝手がよさそうだし
            CLM-V55にも使えるし・・・

    • 匿名
    • 2015年 4月 11日

    このレンズは買うつもりですけど、当然のことE16mmと比べるとだいぶ大きいので、
    「会社のバッグにNEX+16mm+両方のワイコン入れっぱなし」みたいな使い方は出来そうにないですね
    フィルター径55mm相当に太くてもいいので、代わりにもう少し短くは出来なかったんだろうか

      • M-KEY
      • 2015年 4月 12日

      F2.8にすれば35mmF2.8ZAよりも短くなりそうだとは思いますが・・・

コメントは利用できません。

「LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH.」が国内発売(デジカメWatch)

ソニー、大口径広角レンズ「Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA」(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ