デジタルカメラ情報サイト

“カメラ少女”も登場!スマホアプリ「家電少女」(デジカメWatch)

カメラ業界からは一眼レフとミラーレスが擬人化
by 飯塚直

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (58)

    • おい、記事中
    • 2015年 4月 30日

    WEBカメラの擬人化もいるようだが
    自分で画像貼っといてそこはスルーなのか飯塚

    • 匿名
    • 2015年 4月 30日

    すげーな
    ぶっ飛んでる
    最近のオタはこういうのが好みなの?

      • 匿名
      • 2015年 5月 01日

      昔からこんなもんだけど。

    • 匿名
    • 2015年 5月 04日

    こういうのすげー気持ち悪いからやめて欲しい。

      • 匿名
      • 2015年 5月 04日

      同感だけど、そういうこと言うと「嫌なら見なけりゃいい」っ怒られるんだよな。
      もう色んなところに侵食してきてるから、嫌でも目につくっつーのに。

      • 匿名
      • 2015年 5月 04日

      こういう萌え系のアニメ絵をクールだクールだと言って積極的に外国人に発信するのはやめて欲しい

      • 匿名
      • 2015年 5月 04日

      それって管理人さんに言ってる?デジカメWatchに対して、じゃないよね?

        • 匿名
        • 2015年 5月 04日

        上の人じゃないけど、どっちでもないでしょ。

          • 匿名
          • 2015年 5月 05日

          上の人のレスを待ってるんだからほっといてくれない?
          というか、違う人間がレスする、聞かれた人が黙ってるって、デジカメジンで常態化してるよね。
          わざと誤字を入れていたM-KEY氏も、だいたいそのパターンじゃん。
          M-KEY氏のそばでいろいろM-KEY氏のことを語っている古参者さんは、結局M-KEY氏とはほとんど会話していないし。

        • 匿名
        • 2015年 5月 05日

        そうだな、加えて言うと萌え系の好きな人って容姿が悪くて背が低くてデブでハゲで気が弱くて男らしくなくて孤独で友達いなくてもちろん恋人もいないかわいそうな人が多いのよ。だから現実逃避したくなってアニメ見たりゲームしたりアイドルの追っかけとか萌えに走るんだよね。だからかわいそうな人を傷つけることをあんまり言って欲しくないなぁ、って俺のことか。

          • 匿名
          • 2015年 5月 05日

          管理人さん、出来たらこのコメント削除してください

      • 匿名
      • 2015年 5月 05日

      そう思うんなら見なきゃいい。好きな人だけやればいい。

        • 匿名
        • 2015年 5月 05日

        それを言うなら萌え画像のサムネイル表示するな。
        屋外に萌え画像の看板だすな、ポスターも貼るな。
        痛車なんぞ論外。萌えハラスメント反対。

          • 匿名
          • 2015年 5月 05日

          だったら政治家に莫大な献金をして例えば児童ポルノ法を拡大解釈するよう改正してもらうとかするしかないね

          • 匿名
          • 2015年 5月 05日

          >萌えハラスメント反対
          これは「萌えハラ」として広まっていくのではないか。

            • 匿名
            • 2015年 5月 05日

            萌えハラっていいかも
            広めよう

      • 匿名
      • 2015年 5月 05日

      あ、失礼。もう書いてる人いるね。

      • 匿名
      • 2015年 5月 05日

      そうだな、加えて言うと萌え系の好きな人って容姿が悪くて背が低くてデブでハゲで気が弱くて男らしくなくて孤独で友達いなくてもちろん恋人もいないかわいそうな人が多いのよ。だから現実逃避したくなってアニメ見たりゲームしたりアイドルの追っかけとか萌えに走るんだよね。だからかわいそうな人を傷つけることをあんまり言って欲しくないなぁ、って俺のことか。

    • 古参者
    • 2015年 5月 04日

    家出少女に空目した。
    クラッシックカメラどこういうのがあったが浸透したのかな?

    • M-KEY
    • 2015年 5月 05日

    >デジタル一眼レフカメラの「イチカ」と、ミラーレスカメラの「のん」
    「のん」はノンレフレックスカメラのようですね、わかっているなぁ。
    と思ったけど、カメラも家電扱いなのが・・・

      • まとめサイトによると
      • 2015年 5月 05日

      のん
      製品名:ミラーレス一眼レフカメラ
      製品説明:
      怖がり屋でよく震えている。
      そのために、いつも写真がブレてしまう。
      実は霊感が強いところがあり、普通の人には見えない幽霊とかが見えているらしい。
      デジタル一眼レフと比べるとミラー構造がないおかげで小柄で軽い。
      そのうえ画質の高い写真を手軽に撮れる。
      だが非常に怖がりなため霊に慣れることができず、近くにいるとブレる。

        • M-KEY
        • 2015年 5月 06日

        あ〜残念。
        一眼レフよりもノンレフの方がブレにくいんだけどなぁ・・・

          • 匿名
          • 2015年 5月 06日

          M-KEYさん、楽しんでない?

            • M-KEY
            • 2015年 5月 06日

            年齢的なモノか、こういう「萌え系」に特段魅力は感じませんが
            嫌悪するほどでもない、好きな人が楽しめばいいんじゃない?
            と思いますが、ノンレフレックスカメラに対する認識が正しくないのは
            ちょっと問題なんじゃないかな、って気がします。

    • 匿名
    • 2015年 5月 05日

    なんか

    • たで
    • 2015年 5月 05日

    あはは、なんだ、この、書き込みのバラバラ感。こういう売り方に、
    「あーあ、また、こんなの出しちゃって、しょーがねぇな、もう。」
    程度の余裕がない奴はモテナイだろな〜〜。ホント、余裕もてよって。
    だってよ、自分と異なる考え方に、有無を言わぬ全否定を全力で行う、
    それって、己はコレぐらい巾狭い人間です、という主張に他ならない。

    因みにオイラは、ハゲてデブで、オタクな部分も多分に持っているけど
    「あー、オレ、デブでハゲだけど、ま、有るよね」という自虐ネタか、
    「あー、だって、オレ、デヴでハゲだけど全然オーケー、大丈夫。」の
    どっちかの対応で万国何処でもモテテるような気がする。あー気のせいか。

    まぁ、帰国したので取り敢えずご挨拶。皆さん、元気で何よりでする。

      • 匿名
      • 2015年 5月 06日

      キモオタって言葉を作ったヤツは天才だね。奴らの生態をこれほど的確に表した言葉もないだろ。

        • 匿名
        • 2015年 5月 06日

        ヲイヲイ、俺たちを女子高生たちから見たらあんなでかいカメラとレンズを持ってて何を撮るの?キモーイと思われてるぜ。もっともアンタのカメラがスマホかせいぜいコンデジくらいなら許されるだろうがな。レンズ交換式はちょっとでもレンズが大きいいとアウト

          • 匿名
          • 2015年 5月 06日

          カメヲタきもい

          • おい記事中の人
          • 2015年 5月 06日

          趣味がどうとか以前にヲイヲイがNGだわ

    • 匿名
    • 2015年 5月 06日

    自分の感性と違うから否定ってのは駄目だよね
    今や萌えも市民権を得てるのだからそういう時代なんだと思わないと
    世間的にみりゃアニヲタもカメヲタも大差ないんだし

      • 匿名
      • 2015年 5月 06日

      タバコが嫌いな人に嫌煙権があるように、
      萌が嫌いな人に嫌萌権があってもいいと思う。

        • 匿名
        • 2015年 5月 06日

        カメラ、車、バイク、プラモ、モデルガンと男がはまりやすいヲタ趣味と萌えヲタはちょっと違う気がする。
        萌えアニメとかは性欲を透写してるのが見え見え、気持ち悪がられ方も違うでしょう。
        市民権を得たんじゃなくて、モラルが崩壊して氾濫してるだけ。
        「合法ドラッグ」みたいなもんで、一応「絵」だから大見にみられているに過ぎない。

          • 匿名
          • 2015年 5月 06日

          カメラヲタクでもポトレをやってる人たちだって性欲丸出し、女性から見れば彼女いないのキモイとしか思われない。鉄道マニアは端から見ると電車撮ってて何が面白いの?って思うだろうし。萌えは現実の同世代の女性に興味を示せないわけでモラルが崩壊してるというよりこれは一種のフェチだと思う。キツイ匂いのする女子高生のパンツほど高く売れるという。自分は全く買いたいとは思わんがフェチの典型例だろう。ゲイやロリコンもそうだね。萌えでもマンガやゲームは18禁と一般できれいに分けてあるし、陰部が描写されていれば当然規制の対象になるから法律の範囲内で描写していれば何の問題もない。ただ萌えが市民権を得たとは思わない。所詮フェチなのだから興味のない人にとっては気持ちの悪いものとしか見えないのであって。この少子化の時代そういう男が増えている証拠だろう。萌えを見たくなけりゃ秋葉原とかに行かなきゃいいだろう。
          脱法ハーブを引き合いに出すのは筋違い。規制が追いついていないだけで意識が朦朧とした状態でクルマを運転したりすると逮捕されるよ。下手すると死ぬこともあるらしい。

          • 匿名
          • 2015年 5月 07日

          萌えアニメとかには児童ポルノ臭がするからキモイ
          って言うか児童ポルノの存在自体がキモイし絶滅して欲しいわ
          ttp://neesoku.net/?p=18559

            • 匿名
            • 2015年 5月 07日

            どんなに国が規制しても需要がある限り地下で取引される、そういうものですよ。無修正ポルノ、銃器、麻薬、等々日本は外国に比べればマシなほうだけであって。
            アメリカなんかは児童ポルノを売買したら終身刑になってしまったなんて話があるそうですがそれでもなくならないそうですし。あのジョンベネ事件以来でも美少女コンテストは行われているそうですがコンテスト自体ロリコンの匂いがプンプンしますね。

            • 匿名
            • 2015年 5月 07日

            自分も萌え絵=児童ポルノって感じる
            幼女の萌え絵とか法律で規制してほしい

            • 匿名
            • 2015年 5月 07日

            幼女を描写できなくなると子供向けのマンガとかも禁止になってしまうよ。萌えなのかそうでないのか線引きできないからね。萌え自体を禁止しろという意見もあろうがこれもまた普通のマンガとの線引きが出来ないね。

            • M-KEY
            • 2015年 5月 08日

            「萌え系」の中にポルノまがいのモノもあり、それはどうかと思いますが
            少なくとも「家電少女」にかんしては、問題視する程の性的要素はないでしょう。
            これを問題とするなら週刊の少年誌の中でもっとドギツいのもあります。
            どこからアウトか?という線引きは難しいですが、普通に生活していて
            目に入る「萌え絵」にかんしては、まぁいいんじゃないかと。

            • 匿名
            • 2015年 5月 08日

            おっしゃるとおりです。例えば少年マガジンのマンガで女子中学生のパンツを実に詳細でリアルに描写しているものが有りました。こりゃ中学生はおろか小学生でも欲情してもなんらおかしくないと思いました。というか私自身もグッと来ました(笑)。でもそのエロがその漫画の売りだったと思います。過去にもハレンチ学園とかエロが問題になったマンガがありましたが結局表現の自由だという声に押されています。表現の自由はある一定レベル認めないと北朝鮮のような国になってしまいます。
            家電少女は子供がプレイしても何ら問題ないゲームです。下にも書きましたがもちろん萌え系のポルノはありますが普通のポルノと同じ扱いで18歳以上なら自由に購入できます。
            まぁ萌えは消えて無くなれと言ってる人たちは冗談交じりで言っているとは思いますが。

        • 匿名
        • 2015年 5月 06日

        受動喫煙ははっきりと体に悪いと医学的に証明されているから分煙するようになっているが、萌えを見たから寿命が縮むと言っている医者や科学者はいないからなぁ。萌えを見たからうつ病やパニック障害になったりとか(笑)ってマジレスしちまったよ

          • M-KEY
          • 2015年 5月 06日

          でも,自国の国旗を見たり国家を歌えと言われると体調を崩す人が居るようですから
          「萌え絵」を見て健康被害を受ける人が居ても不思議じゃないです。
          (笑い事じゃないです)

            • 匿名
            • 2015年 5月 07日

            カメラ見て発作起こす人もいるかもね。
            ネタじゃなくてまじめに言ってるなら既におかしいレベルのレスだけど。

      • 匿名
      • 2015年 5月 06日

      まぁ、女性団体がポルノ禁止とか叫んでるのと同じだな

      • ?
      • 2015年 5月 07日

      市民権を得てるかどうかすら関係ない気が。

      自分の気に障らない表現以外は規制すべきだというのは
      「表現の自由」を理解する気もないということですよ。

      # 自分の苦手・大嫌いな表現行為の自由ですら、それを保証するというのが肝なんで。

        • 匿名
        • 2015年 5月 07日

        ポルノは法律で規制されてるわけで、
        ポルノまがいの萌え画像が規制されたっていいんじゃないかな。

          • ?
          • 2015年 5月 07日

          「思う・思わない」を根拠にして規制や禁止を進めていったら、
          その時は良くても最終的には碌な事にならないでしょう。

          • 匿名
          • 2015年 5月 07日

          マンガもアニメもゲームもちゃんと法律で規制されていますよ。民間の規制団体がチェックしています。どれも18禁マークがついてちゃんと隔離されて売られてますから。かなり厳しいですよ。普通のエロ本はヘア有りですが萌え系はモザイクがかかりますから。

          • 匿名
          • 2015年 5月 08日

          ま、家電少女はいいとして、
          幼女がレイプされる漫画とかエロゲーとかは規制しないとだめでしょ。
          個人的にはそういう絵書くヤツは死刑でいいと思うけど。

            • ?
            • 2015年 5月 08日

            別にそう思うのは構わないでしょう。意見表明も自由なので。

            • 匿名
            • 2015年 5月 08日

            ソフ倫の審査が厳しくなっているので今はそういうソフトは作られていないんじゃないかな。

            • 匿名
            • 2015年 5月 08日

            同人誌とかネット上とかならいくらでもあるよね。そういう変態画像。

            • 匿名
            • 2015年 5月 08日

            それを言ってたんじゃ普通のポルノだって同じでしょ。裏本とか表ビデオのモザイクの外れたやつとか普通に売ってるじゃん。ネット上では言わずもがな。

    • 匿名
    • 2015年 5月 08日

    アニメオタクとかはそれなりに自分達について自覚あるけど、ここ見る限りカメラオタクって自覚なしで
    やれ萌えがどうのって嫌悪してそうだな。
    自覚ないから言ってるんだろうけどなんだかな。

      • 匿名
      • 2015年 5月 08日

      カメラ趣味でも縦グリ付きのデジ一を持っていったらかっこいいと思う人とドン引きする人と別れますよね。結局何かこだわりを持つ趣味はみなヲタクであると自覚したほうがいいような気がします。私の父なんか仕事人間で趣味など有りませんし、会社の同僚でもヲタク趣味を持つ人は少数で、趣味はスポーツとか言いますが、スポーツは度を越してなければ趣味とは言えませんね。ヲタクは嫌悪されることが多いですから趣味はなんですかと聞かれれば趣味はないと答えています。アニメグッズを会社に持ってきていた人がいましたが相当嫌われていました。ヲタク趣味は誰にも知れずこっそりとやるものです!

    • 匿名
    • 2015年 5月 08日

    絵柄とか擬人化とかは「またか」程度の感想だけど、個人的に「超広角レンズビーム!」が気になる。
    ビームは細く絞ってこそビームで、せっかく収束させたビームを超広角レンズで拡散したら、もはやビームではなくレイとかフラッシュとかになるのではないかと考えてしまう。
    ビームとして広範囲に照射したいなら、収束機の向きを動かすか、ミラーや電磁気等で照射方向を曲げるのでは?
    まぁ萌えアプリに科学的考証(?)もナンセンスな話で、気にする自分が馬鹿なんだろうけど。

    • ?
    • 2015年 5月 08日

    > ソフ倫の審査が厳しくなっているので
    > 今はそういうソフトは作られていないんじゃないかな。

    そういう表現が規制されるべきかどうかと、実際に出回っているかどうかは全然別の話では。
    自分の目の前にさえなければよいってことだと、見なければ良いという話にしかならないので。

      • 匿名
      • 2015年 5月 08日

      結局こういうことは本音と建前だよ。元は規制なんかなかったわけだけどそういうものは禁止すべきだと言う人が現われたから商品を出せなくなったらメーカーとしては死活問題だから自主規制しようとソフ倫が作られたわけで。でももっと過激なのを見たがる人はいるわけでそういった物が地下で出回っているわけよ。

コメントは利用できません。

モダンデザインに変身したスタンダード級1インチモデル–Nikon 1 J5(デジカメWatch)

100均商品で撮影?ニッシンの「手作り」ワークショップ(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ

最近のコメント