デジタルカメラ情報サイト

パナソニック「LUMIX GX8」発表会レポート(デジカメWatch)

Dual I.S.の仕組みは?ハービー・山口氏も登場
カメラのレンズの開発発表も
ハービー・山口氏「信頼できるカメラが登場」
by 武石修@デジカメWatch

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (22)

    • 匿名
    • 2015年 7月 17日

    もうカメラメーカーの時代じゃなくなった。

    • 匿名
    • 2015年 7月 17日

    >世界で初めてレンズとボディの双方で手ブレ補正を行う「Dual I.S.」を搭載している

    レンズとボディの双方で手ブレ補正を行う方式は昨年の12月に出たソニーのα7Ⅱが最初じゃなかったのかな

      • 匿名
      • 2015年 7月 18日

      ×世界で初めてレンズとボディの双方で手ブレ補正を行う「Dual I.S.」を搭載している
      ◯レンズとボディの双方で手ブレ補正を行う「Dual I.S.」を世界で初めて搭載している

      • 匿名
      • 2015年 7月 18日

      α7Ⅱはレンズで補正できない振れ(回転方向など)をボディ側で補正する。
      手振れ補正の無いレンズだと5軸全てをボディ側で補正し、手振れ補正付きレンズだと5軸のうちレンズ側で補正する軸にはボディ側補正はかからない。
      GX8は上下左右の角度振れに対して、レンズ側だけでは補正しきれないほど大きく振れた時に、ボディ側でさらに同じ方向に追加補正をかけて振れを吸収するらしいんだけど、手振れ補正付きズームレンズのテレ側とワイド側で、補正量が変わったりしないのかな?

        • 匿名
        • 2015年 7月 20日

        もちろん焦点距離に応じて補正量は変えるでしょう。
        角度ブレに対して、レンズの角度補正とボディのシフト補正の両方で対応するといのが”dual”の意味でしょうね。
        α7Ⅱは手振れ補正付きレンズ使用時は角度方向に動かさないはずなので、世界初は別にセンサーサイズ云々ではない。当たり前だけと。

      • 匿名
      • 2015年 7月 19日

      小さなセンサーのカメラとしては世界初!….なんだろうね。

        • 匿名
        • 2015年 7月 20日

        >小さなセンサーのカメラとしては

        ・・・みっともねぇw

          • 匿名
          • 2015年 7月 20日

          あのさ、センサーが小さくとも、そういう選択肢があるのが重要では?
          自動車だって、軽自動車から大排気量者までいろいろあるわけでさ。
          みーんな同じになったら、それこそつまらないよ。

            • 匿名
            • 2015年 7月 21日

            いまさらm43を「小さいセンサーのカメラ」とか揶揄するのがみっともない、という・・・

            説明させんなよ。

            • 匿名
            • 2015年 7月 21日

            フルサイズの1/4の面積しかないけれど、
            通常のスナップ程度であれば問題なく使えて丁度良いサイズですからね。
            無意味に大きなサイズを使い自己満足している滑稽な諸君多し。
            大きけりゃ良いってものじゃないです。
            マイカーだって丁度良いサイズというのは人によって異なりますし、
            趣味趣向、各種事情、それを加味して選べば良いのです。

            • 匿名
            • 2015年 7月 21日

            >無意味に大きなサイズを使い自己満足している滑稽な諸君多し。
            >大きけりゃ良いってものじゃないです。
            その通りだね、GX8は無駄に大きなサイズだね。α6000の方が撮像素子は大きいのにカメラボディは遙かに小型。
            GX8使って自己満足なんて滑稽だねw

            • 匿名
            • 2015年 7月 21日

            今度はセンサーの大きさから筐体の大きさに話がズレてきたぞw
            Disるためなら話の整合性とかどうでもいいんだな

            • 匿名
            • 2015年 7月 21日

            α6000て、リッターカーに2000ccのエンジンを
            無理やり積んでるようなアンバランス感があるんだよな~

            モノにはちょうどよいバランスってもんがある。

            • 匿名
            • 2015年 7月 21日

            > 無理やり積んでるようなアンバランス感
            α6000でその印象なら、α7RⅡはルパンのフィアット?

            • 匿名
            • 2015年 7月 21日

            >モノにはちょうどよいバランスってもんがある。

            その通り! マイクロフォーサーズならGM1あたりがちょうどよいバランスで、
            GX8はクラウンの車体に軽自動車のエンジンを積んだようなアンバランス感が笑えるねw
            なんたって あの小さな撮像素子で α7並みの大きなボディだ!

            • 匿名
            • 2015年 7月 21日

            バランスって何?
            ここにいる人達はセンサーサイズとボディサイズの関係だけが重要で、操作性とか多種多様なレンズとの釣合いは考慮しないの?

            • 匿名
            • 2015年 7月 21日

            > ここにいる人達はセンサーサイズとボディサイズの関係だけが重要
            「ここにいる人達」で括ってはいけない。そんなの多分1人か2人ですよ。

            • 匿名
            • 2015年 7月 21日

            >リッターカーに2000ccのエンジンを無理やり積んでるような

            何その羊の皮を被った狼
            ハコスカGTR?

        • 匿名
        • 2015年 7月 20日

        センサーが小さい規格だからGMみたいな機種を作れるメリットもあるわけで、
        まあ、小さいセンサーの機種があっても良いんじゃないですか?
        センサーが小さいマイクロフォーサーズみたいな規格があるから、
        より大きなセンサーのカメラは、センサーが大きいぞ!と言えるんだし。

        • 匿名
        • 2015年 7月 21日

        社会経験の少ない方なんだろうか。
        実社会でそういう言い回しをしちゃ駄目ですよ。

    • 匿名
    • 2015年 7月 17日

    カメラはどうでも良いが、画像の女の鼻の下にヒゲを書きたい!

    • たで
    • 2015年 7月 22日

    フォーマットサイズとカメラサイズを絡めて考えちゃう人は
    銀塩フィルム時代のイメージで勉強をやめちゃったのかしら。
    最近もう多くの人が判っていること=フォーマットサイズが
    小さい場合、性能を保ちつつレンズサイズが小さくしやすい。

    バッテリーやEVFは、フォーマットサイズとは無関係だし、
    実際はある程度デカイほうが、素子とか画像処理エンジンの
    熱処理に良かったりする。とはいえ、コンパクトなカメラに
    は一定のニーズがあるから努力して小さいものもこしらえる。

    逆に言うなら、大きくするなら相応の理由があったのでしょ。
    シグマのdpのあのデザインとかも相応の理由がある訳だし。
    ただ、大きい小さいより、このGX8は見た目がなんというか…
    野暮ったいなぁと自分は思います。全体のラインにキレがない。

コメントは利用できません。

パナソニック、“レンズ内+ボディ内”手ブレ補正の「LUMIX GX8」(デジカメWatch)

富士フイルム「“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展」がスタート(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarkenソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 21:20)
    →【プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。】 これはビックリ! デジイチが普及し始めたD2XのファインダーではMFはかなり困惑。 (拡大アダプター付けてたけど) その時期、久々にFM2のファインダーのぞいたらデッカくて見やすくてびっくりした。 F5でも液晶が入ったからMFはやりにくかった。 高価なインテンスクリーンを入れたF3も使ったことあるけど MFではF4が1番合わせやすかったと記憶しています。(スプリットマイクロ入れてたから誤記憶かも知れないけど) ホントだとすると筋金入りのMFニコ爺さんなんですね。
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 18:45)
    →俺はF3AFから使っているんだが?
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 17:35)
    →排気量で比べたがるのは イメージがセンサーサイズ至上主義者の理念なんだろうけど、 安全装置も含めての自動車だし、税金のカテゴリーに過ぎない種別なんだな。 発想の出発点がジイサン臭くて陳腐すぎる。 軸トルクを稼ぐ事で性能を競う物は適当とは思えない。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 16:00)
    →ところで、なんでそんな育ちが悪そうな口調でしか書き込めないんですか?
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 15:37)
    →私もライカLマウントレンズ5本持ってますよ。キャノンのね。 もちろんL39スクリューマウントです。ドヤッ
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 15:28)
    →そういえばキャノンを使ってるプロはフイルムEOS辺りからAFを使い初めたが、 ニコ爺プロはニコンにAFが導入されてからもそれは邪道としてMFでピントを合わせしていた。 プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。 先日、以前付き合いのあったらカメラマンに飲み会で会ったのだが 仕事でD5を使っているが、AFは未だ使ったことがないと豪語しとった。 つまりニコ爺プロには瞳AFどころかAFすら信用できないアマちゃん専用のものなんだそうだ。
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 13:11)
    →コミケのカメコは機材は凄いが腕は大したことない奴が多い
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 11:49)
    →確かに猫は難しい被写体。早く動物瞳AF試したい。
  • User Avatar4月末まで匿名ソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 10:40)
    →ソニーなんてだめですよ。ニコンZ7なら招き猫も完璧に捉えますよ!
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 10:39)
    →触れてやるなよ シグマが悪いんだ
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:19)
    →普通車乗りが軽自動車を見るようなイメージと同じでしょ。
  • User Avatarkenストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:16)
    →現場にいたワケではないが高宮さんの写真はもう少し上から撮った方がよりかわいくなると思う。 最後のカットもポーズとらせるならややアゴをひかせた方がいいかな。 (僕は女性のウエストアップ以上は台に乗って撮る傾向です) また言うだけ大写真家って言われるな〜!
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:15)
    →匿名 : > オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。...
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:02)
    →> オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。 そう思うだろうが、それは平均を取った測定という話で、正確に特定部分について合わせたければ撮像センサーはエリアセンサーだから、隣接画素からの漏光による影響がある。それはエリアセンサーの宿命だよ。金属とてナノメートル単位の薄さになれば半透明の状態になる(反射式NDフィルターが良い例)。同じ厚さでは金属よりも透過性の高いシリコンで、隣接画素と隔てるのはナノメートル単位の厚さのシリコンならば、もっと漏光する。特定部分をスポットでということであれば、測光ポイントにしかセンサーがないものスポットセンサーしか測定域外の影響を受けない測定は物理的に不可能。銀塩時代のTTLの内蔵スポットメーター(何せ測光点にしかCDSセルがないわけだから)なんて存在しない現時点では、単体の露出計やカラーメーターしかないということになる。 だから、結局のところ適所適材ということ。センサーによる測光やWB判断は万能ではない。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 21:37)
    →オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れば 外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得られます。 ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの黄疸よりは 自然な肌再現が可能ですし、現行機でもEOS 5Dsよりは好ましい発色をします。 露出計の件でも話しましたが、目標は「センサーの欲しがる光を届ける」で、 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時代の王道、 というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:27)
    →> TTL による AWB はレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 > 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくな > りそう。ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メー > ターの数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても,実利は > まったくないと考えています。 ソニー機に限らずというが、ソニーはAWBで緑成分の取り方に問題あるから、肌色が黄ばむとか植物がCGとか言われつだろ。これは、価格.comの口コミでも他のネットのユーザー情報でも出ていることである程度一般的な情報といえる。 つまり、AWBに問題あるところに更に色被りした光を入れるってのは、錆びた水道管に汚水流したら、更に汚くなりましたってことに繋がるわけだ。レンズやフィルターを通した色の偏りを正しく吸収するのは、元の何の偏りもない晴天時の太陽光やストロボやHMIの光でAWBで偏りがないとか違和感のない色に出来て初めて成り立つことだろ。つまり、校正が出来てない計測器での計測は常に誤りという大原則ってわけ。 原理的にTTLが良くて、外部計測はダメと言うならば、未だにストロボのAUTO調光は外光AUTOの方がいいとかいう声はなくならないよね。一方で、特定メーカーのTTL調光は精度が高いとか、その特定メーカー以外はあてにならないという極論もあるよね。TTL調光の方が原理的に正確な筈だが、元の調光精度が悪ければ、優位な方式使っても優位性を生かせないわけだ。
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:25)
    →半額でも買えないや
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:23)
    →M-KEY : TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・ メーター不要なんてプロとしてあるまじき発言だな
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 18:36)
    →コンパクトで一番魅力的なカメラだと思うわ。 買えないけど。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:33)
    →TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・
  • User AvatarM-KEY日本カメラ博物館、大変革の時代を振り返る「平成のカメラ展」(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:25)
    →鑑賞をスマホなどの端末に任せ,EVF付きのモニターレスにするという方法は あるでしょうけど、DSC-F1は背面モニターによるフリーアングルが肝でしょう。 Nikon AW1,そんなカメラもありましたが,結果的に防水レンズは一本しか出ず それならレンズ一体型で水中ワイコンとかを充実させた方がよかったかも? というか、話の流れはレンズ一体型なんですけどねぇ

アーカイブ