デジタルカメラ情報サイト

いつでもどこでも安定描写の現代広角–ELMARIT-M F2.8/28mm ASPH.(デジカメWatch)

ライカレンズの美学
by 河田一規

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (83)

    • 匿名
    • 2015年 8月 01日

    現代画質というが、Mマウントレンズ及びシステムでは周辺減光の度合いが大きく、デジタル補正されているものでしょう?で、そんなレンズが20万以上するわけですが、ちょっと持ち上げすぎではないでしょうか。

      • 匿名
      • 2015年 8月 01日

      どんなレンズでも当てはまるような言い方で褒めてるだけですね。
      これで20万円以上って・・・幾らなんでもって思いますね。
      お布施したい人を止めはしませんが、
      ブランドに弱い世代には商売として成り立つんでしょうか!?
      そんなビジネスも世代が変わったら終焉に追い込まれる気がしますが。

      • 匿名
      • 2015年 8月 02日

      また買えない負け犬どもの遠吠えが始まったよ

      • 匿名
      • 2015年 8月 02日

      Mマウントレンズの大多数はライカMtyp240でデジタル補正無しで周辺までしっかり写るよ!古い対称系広角以外は全く問題無い。使ってから言ってよ!

      • たで
      • 2015年 8月 03日

      自分は、最早、かなり離れてしまったMライカユーザー(銀塩)ですが、
      多分ライカの魅力って収差を含め一眼レフと異なる描写だったんですよ。
      周辺減光のイサギ良い程の落ちっぷりとかグルグルとかコマフレアとか。

      デジタルの素子はそういう描写に優しくないので、銀塩とは違って、
      像高に応じたアラは見えるし、綺麗なグラデーション変化も出にくい。

      それを味というのは嫌いだけど、一眼レフとはやっぱり違う描写だと
      思っている。いつの間にかデジタル基準でレンズ描写が語られるけど
      デジタルでちょっと?というレンズがあるのは、逆に自然だと思う。
      まぁ、所謂、デジタル時代のくせ玉レンズ(!)と思って使うべきと思う。

        • 匿名
        • 2015年 8月 04日

        90年代以降のライカMレンズはめちゃ高性能ですよ。35mmASPHなんて17年前の製品で当時は解像度とコマフレアの少なさにびっくりしたけど、今も現行品で、2400万画素で周辺までバッチリ写ります。ライカの魅力が癖とか味とかいうのをよく聞きますけど、自分は国産と併用してて、とても高性能だと感じますね。特にレンズは機械的な耐久性も高いですし。

          • 匿名
          • 2015年 8月 06日

          銀塩時代の単焦点なら、余裕じゃないの?
          今でも通用するレンズは各社にあるよ。

          ペンタなんかは、30年以上前のMF時代のスターレンズ(例えばA85mmF1.4)が
          中古で出るとすぐに売れてしまうほど。

            • たで
            • 2015年 8月 08日

            ただし、銀塩時代の銘玉がそのまま銘玉とはならず、
            ということですが、

            • たで
            • 2015年 8月 08日

            あ、しまったです。銀塩時代の銘玉が銘玉とならず、
            ということですがもちろん使えるレンズはあります。

      • 暑いのに、熱すぎます
      • 2015年 8月 05日

      先輩によく言われましたョ。
      『思いやりは友をつくるが、真実を言うことは敵をつくる。』 フランスの諺

    • ニコンから離れつつある者
    • 2015年 8月 01日

    匿名 :
    現代画質というが、Mマウントレンズ及びシステムでは周辺減光の度合いが大きく、デジタル補正されているものでしょう?で、そんなレンズが20万以上するわけですが、ちょっと持ち上げすぎではないでしょうか。

    使ったこともない輩がいい加減な決めつけするなぁ… デジタル補正なんかしなくても周辺までまともに写るMマウントレンズはいくらでもあるよ。

      • 匿名
      • 2015年 8月 02日

      >デジタル補正なんかしなくても周辺までまともに写るMマウントレンズはいくらでもあるよ。

      当たり前のことを何を・・・偉そうに言うことではないぞ。
      そうでなかったら存在価値がないわ。

      • 匿名
      • 2015年 8月 04日

      6bit対応レンズは周辺減光と色かぶりを少しだけ補正するけど、ほんのわずかですよ。補正OFFにしても全く問題ないです。補正前提のミラーレス機とは違いますよ。非対応レンズは無補正だけど何ら問題ないし、α7みたいに対称系広角レンズで周辺が流れることもないです。

    • 匿名
    • 2015年 8月 01日

    Mマウントでさえ良く写るレンズは作れるのに、さらに口径の大きなEマウントがなぜあんなに叩かれなきゃいけないんだろう?
    周辺減光があってもMマウントならレンズの味で、Eマウントだとフルサイズ入れるのは無理とか・・・

      • 匿名
      • 2015年 8月 02日

      舶来物に弱いライターが多いだけのこと。
      まともに評価したらライカレンズなんて国産の相手じゃない。
      ダメなところは”味”として逃げるだけで、
      そこをまともに評価したらライカ信者が発狂する。

        • ニコンも使うがライカも使う
        • 2015年 8月 02日

        >そこをまともに評価したらライカ信者が発狂する。
        貧しい人間(心も)の表現は極端だなぁ。妬みで生きていてどうする?

          • 匿名
          • 2015年 8月 02日

          >妬みで生きていてどうする

          この表現に、あなたの心の貧困を感じるわw

            • 匿名
            • 2015年 8月 02日

            君は心だけじゃなくて金銭的にも貧困なんだろw

            • 匿名
            • 2015年 8月 02日

            ここにも精神的貧乏人がw
            カメラ+レンズごときで金銭的貧困とかw
            残念ながらライカなんぞに使う金は持ち合わせておりません。
            そんな金があるなら手持ちのシステムの拡充に使います。
            が、そもそもカメラごときにそこまで入れ込むつもりもありません。
            あほですか、あなたは。

        • 匿名
        • 2015年 8月 02日

        >まともに評価したらライカレンズなんて国産の相手じゃない。
        そう思わないとライカを買えない自分が許せないんですね。わかります。

          • 匿名
          • 2015年 8月 02日

          車を買うのに比べりゃカメラなんてたかが知れてるのに、
          そんなにライカ買うのが大変か?そんなことないっしょ。
          はっきり言ってしまえば、相手にされていないの。
          パイクカーや光岡を欲しがる人がいるように、ライカ信者もいる。
          それ自体否定するものではないし、好きにしたらいい。
          そもそもライカと言ったって、昔のライツ社のライカじゃないんだし、
          別会社なんだし。
          お布施先わかってるなら止めはしないけどもさ。

        • 匿名
        • 2015年 8月 02日

        同時代、同スペックで国産とライカレンズを同時に使用したことありますか。現代で言うと、例えばアポズミクロン50/2とキャノンやニコンの50mmを比べてみてください。値段が違うとかいうのは無しで(^^;;

          • 匿名
          • 2015年 8月 03日

          ぼったくりに合っても本人が満足なら、
          それはそれで良いと思いますよ。
          ライカ、昔フィルム時代には興味持ったこともありますが、
          デジタル時代になってからは視野外になり、
          忘れた存在になっていました。
          名義貸しビジネスに走っているのも、
          落ちぶれたブランド感を助長しています。

            • 匿名
            • 2015年 8月 03日

            フィルム時代に比べて高すぎるのは確かだけど、デジタルカメラの小量生産では仕方ない気もしますよ。オリジナルでしっかり作り込んでますからね。ライカM使ってみれば、名義貸しとは別物だとわかりますよ。

            • M-KEY
            • 2015年 8月 03日

            ライカのレンズでもアタリハズレはありますし、
            中古なら経年変化もあるのですが、定評のあるモノは
            やっぱり同時代の国産ブランドよりもいいと思います。
            ただ、その差が「価格相応か?」と言われと厳しいです。
            10倍近い価格差があっても、10倍の画質という訳にはいきません。
            シビアな条件での僅かな差の為に、その価格差が納得できるか?
            そう考えると、数分の一の価格だけど性能でも作りでも匹敵する
            コシナのMマウントレンズのコスパは凄いですね。

            • 匿名
            • 2015年 8月 04日

            コシナレンズの性能は凄いです。本来は一眼レフよりも有利なので、そのメリットをしっかり出してますね。ただし、ヘリコイドの感触止まり方などはライカ純正には負けますね。

    • 匿名
    • 2015年 8月 02日

    本当に心からライカを持つことがステイタスとか思ってる輩がいるのが驚きだわ

      • 匿名
      • 2015年 8月 02日

      本当にね。ライカ使ってる人の多くはステイタスなんてまるで考えてない。純粋に使ってて楽しいんだよね。

        • 匿名
        • 2015年 8月 03日

        そういう「余裕の発言」をステイタスと感じる人もいるみたいですよ。

          • 匿名
          • 2015年 8月 03日

          そこまでひねくれる人には引くよ!

          • 匿名
          • 2015年 8月 04日

          ここに書き込んでる8割くらいはそんな人じゃない(笑

    • 観客席
    • 2015年 8月 03日

    ライカのレンズを使おうが使うまいが、好んでも好まなくても
    どっちでもいいと思うんだけどね。
    でも 噛みついたり吠えないと気が済まないというのは
    経済的な貧しさ以上に 精神的な貧しさを皆さんに披露している。
    それがわからないのかなぁ。ここには哀しい人がおおいね。

      • ?
      • 2015年 8月 03日

      こういう言い合いはより心の貧しい者(※)が勝利するものなので、
      どちらかが名誉ある撤退でもしない限りは、ね。

      ※良心の呵責が相手よりはないので何を書こうと平気だから

      • 匿名
      • 2015年 8月 03日

      ライカの話になるとやたら叩きたい人が出てきますね。今のライカは国産並みには写るし、それを国産にはない古き良きカメラの操作感やデザインで包んでいる。興味無いならほっとけばいいのに。

        • ?
        • 2015年 8月 04日

        ライカのどこかに問題があるというなら、当のライカを批判すればいいだけなのに
        ライカのユーザーを叩くのがまずおかしいですしね。

        詐欺を行った者を非難するよりも
        むしろ騙された詐欺の被害者の非難ばかりをするような、
        世間的にはよくある話ですが。

        # たまたま詐欺の例を出しただけであって、
        # ライカと詐欺は無関係です、念の為。

          • 匿名
          • 2015年 8月 04日

          やはり、心のどこかで羨望があるんですかね。ライカ買う人の多くは特別な金持ちではなくて、他を我慢したり頑張って無理して趣味に投資してるだけなんですけどね。

        • 匿名
        • 2015年 8月 04日

        数年前の国産レベルに写りが追いついた機種もある、
        が正直な感想かな。
        同じ評価軸でみたらコストパフォーマンスは最低レベルだし、
        価値を見いだすなら別の観点での話だろうな。

          • 匿名
          • 2015年 8月 05日

          2009年にライカM9が出たとき、フルサイズであんなにコンパクトなカメラは無かった。ローパスレスの解像度は他社比でもかなり高かったし、高感度に弱くてCCDの発色には癖もあったけどすごく魅力的な絵が出せた。何よりオールドレンズが自由に使えるメリットは大きかった。今でこそソニーのフルサイズミラーレスがあるけど、ライカは必ずしも周回遅れとは言えないと思います。ただ、Mtyp240の後継機は普通のミラーレスみたいになりそうな気がするけど。

    • 匿名
    • 2015年 8月 04日

    私はエレキギターを趣味としていますが舶来モノの新品のギターで高いものは100万位します。そんな高いギターと国産の安いギターと大して音は違わないだろうと某巨大掲示板に書くと貧乏人の僻みだという怒涛のレスが帰ってきます。なんだかライカの場合とよく似ていますね。ライカユーザーの方は貧乏だという言い方は控えたほうがよろしいんじゃないですか?だから噛み付く人が出るんであってデジカメを持ってるだけで十分裕福なんですから。世界には飢え死にする人がたくさんいることを考えるとね。

      • 観客席
      • 2015年 8月 04日

      あなたにとっては音は違わない(違いを聞き分けられない)。世の中には違いが判る人もいる。
      あなたの感覚だけが世の中で正しいわけではない。
      ….そんな当たり前のことをまず理解しようね。

        • 匿名
        • 2015年 8月 04日

        観客席さんと同感。
        高いと思っても、それでしか手に入れる事が出来ない表現力があるから買うんだよ。自分には解からないからといって、それが標準だと思わない方がいい。

        >世界には飢え死にする人がたくさんいることを考えるとね。
        なにを論点すり替えてるんだ?って感じだね。子供みたいなこと言うんじゃないよ。・・・そうか、夏休みだったんだ(笑)

          • 匿名
          • 2015年 8月 04日

          ライカでしかできない表現って例えばどんなのですか

            • 匿名
            • 2015年 8月 04日

            凹凸や階調や色味などの表現力は魅力だね。どんな被写体でもオールマイティに撮れるとは思わないけどね。

          • 匿名
          • 2015年 8月 04日

          信じるのは自由だが、痛々しいぞ。

          そんなに良いなら職業プロがこぞって仕事に使うさ。

          けど実際は・・・・

          • 匿名
          • 2015年 8月 04日

          私は普通のオッサンだけどね。別にライカがいい悪いとは何も言ってないでしょ。値段だけの価値があると思うなら買えばいい。そういう上から目線のライカユーザーの発言がどうしても気になってしまうんでね。

        • 匿名
        • 2015年 8月 04日

        論点がずれてるって。違いが分かる分からないにかかわらず貧乏だろってバカにするのはやめましょうよってこと。それにあなたは随分上から目線で言ってるけどそんなに偉いの?

          • 匿名
          • 2015年 8月 04日

          ちょっとエレキの話を出した手前、100万のエレキは希少な材料を使い熟練職人が手間をかけて作ります。だから100万なのであってそれが直ちに音質に直結するかは別として(先に音質の事を言ったのはちょっと間違いでしたが)見た目は安いギターより当然良いです。見た目の違いで100万出すことには特に異論はありません。ライカの見た目の手作り感とか昔ながらのレンジファインダー、操作性そういったところに高いお金を払うことにも何の異論もありません。

    • 匿名
    • 2015年 8月 04日

    論点ずらしという書き込みが上にあるけど、そもそもライカは持ち上げられすぎでは?値段ほどの質があるの?というところからスタートしてるのに、そのレスが、買えない奴の僻みキタコレwってなってるのがそもそも論点ずらしではなかろうか。また返す刀でいきなり僻みとかいうのが所謂上から目線という奴なのではないか。

      • 匿名
      • 2015年 8月 04日

      確かに性能比でコストパフォーマンスは低いんだけど、2400万画素フルサイズとして必要十分だし、他にこういうアナログ的なカメラは無いから、高くても買うんだよね、趣味だから。ニコンFデジタルみたいなライバルがあればなあ〜とは思う。

    • 匿名
    • 2015年 8月 04日

    >そもそもライカは持ち上げられすぎでは?

    同感。
    クルマでも欧州崇拝の評論家がまだ残っていて、
    いつまでもメルセデスだのBMWだのが一日の長があるという論説が多い。
    雑誌社の編集員に聞く限り、目隠しして乗せたら分からないような人ばっかりだよ実際は、
    と言っていたのを覚えている。
    日本の道で乗るなら日本車が一番良いに決まってるよ、とも。

    自分も看過されてBMW3シリを買ったこともあるけど、
    確かに違うと言えば違うが、それが良いかというと微妙だったのを思い出す。
    やっぱりメンテにはお金掛かるし、しょうもない故障も多かった。
    でもそれが正しくて、日本車みたいにメンテフリーなのが本来間違っているんだ、
    とさえ言う評論家もいる。

    何を信じて何を自分に取り入れるかだが、
    BMWを数年間所有したことで、いかに日本車がよく出来ているか知った。
    何気なく使っている日本製のモノって、凄くよく出来ているよ。
    カメラなんて、クルマとは違ってもう日本の独壇場だもの。
    世界中のプロで日本製以外を使っている人がどれほどか、それが雄弁に語る。

      • 匿名
      • 2015年 8月 04日

      むしろ車の話で説得力なくなってるのわからんかね。。
      1回3シリーズのっただけで全部わかるんかい。。。

      • 匿名
      • 2015年 8月 04日

      ポルシェ乗ってるけど(と言っても911じゃなくてケイマンSな)、これまでに乗ってたどの日本車より楽しいよ。コスパを気にしなきゃドイツ車のが圧倒的に楽しい。カメラも楽しさならライカがいい線いってんじゃないの?

        • 匿名
        • 2015年 8月 04日

        クルマはともかく、カメラはどうかな。
        調子に乗っちゃダメっしょ。
        ライツ社は既に倒産している。
        中国メーカー傘下のボルボよりはマシだと信じたいが・・・

        • 匿名
        • 2015年 8月 04日

        楽しいって主観はポルシェだからってのを除いてもそうなのかどうか。
        特に日本の道路事情じゃ楽しい1割9割つらいになるんじゃないかな。
        いい車やいい物買って楽だってのはよくわかるんだけど、単純に楽しいって感覚で言えば、何かを始めた時の安物にはかなわないと思う。

          • 匿名
          • 2015年 8月 05日

          それ言い出すと大抵の人にとって
          カメラはケータイ/スマホが一番ってなる
          あんまり話がドリフトしすぎるのもどうかね

            • 匿名
            • 2015年 8月 05日

            主観ってそれくらい曖昧なものって事だけど。
            「大抵の人にとってカメラはケータイ/スマホが一番」って言われても実際そうでしょ?
            観光地ですらスマホで撮ってる人が一番多いわけだし。

            • ドリフトの人
            • 2015年 8月 05日

            上の人達はそこまで性能を度外視した話してないと思うが
            勝手な主観で話に割り込んでも邪魔なだけじゃね

          • 匿名
          • 2015年 8月 05日

          乗ってて辛かったらスポーツカーとか外車とか乗らないよ
          まあ、クルマ好きにしかわからないだろうけどw

          • ?
          • 2015年 8月 05日

          > 楽しいって主観はポルシェだからってのを除いてもそうなのかどうか。

          多かれ少なかれ偏見がブランド・イメージを形成するので、
          むしろ客観的に商品を見る意味が個々人にあるかどうか。

          # 偏見は人にさえ向かわなければとりあえず良しとして。

          結局、この手の話はお金に「正しい使い方」があるのかという話になるような。
          個々の事情により、あるともないとも言えない。

          • 匿名
          • 2015年 8月 05日

          評論家じゃないんだからこの手の話は○○愛みたいな話になるのは当然で、主観になるのは仕方ないよ。
          一人一人考え方の振れ幅も大きいし。
          渋滞でアイドリングが不安定になったり、寒さで始動性が悪かったりすることにすら喜びを感じ、人間のように時々不調になるくらいでないと面白くない。。。とまで考えてる変態さんも実在するしね。
          カメラの世界でそんなタイプは今のところ遭遇したことないけど、恐らくオールドレンズ愛好者などには近縁種が存在してるんだろう。

            • 匿名
            • 2015年 8月 05日

            修理や車検費用の高さで
            ステイイタス感じてるかのような奴もいるしね。
            メルケア無かったら怖くて乗れないのが本音でも、
            それを言ったら負けーみたいな。

            なんだかんだ、日本車って凄いよ。
            ずっと二台体制だけど、片方は必ず日本車にしてる。

            • 匿名
            • 2015年 8月 05日

            あえて使いにくい道具を使うというのも、
            趣味としてはアリだろうと思う。

          • 匿名
          • 2015年 8月 05日

          >特に日本の道路事情じゃ楽しい1割9割つらいになるんじゃないかな。
          ポルシェは本格的なスポーツカーだけど、大人4人が乗れないことを除けば日常的な実用性も高い車なんだけどな。つまり、普段使いのできるスポーツカーってやつ。もちろん、ワインディングでは普通の乗用車とは比べるまでもなく楽しい。縁のない人にはわからんだろうけどね。

            • 匿名
            • 2015年 8月 05日

            ごめんな。
            都内にいると軽自動車の方が何倍もいいんだよ。
            田舎にいりゃ楽しいかもしれんけどな。

            • 匿名
            • 2015年 8月 05日

            >都内にいると軽自動車の方が何倍もいいんだよ。
            手軽で便利なスマホの方が何倍もいいんだよ。

            つまりはそういう事だ。

            • 匿名
            • 2015年 8月 05日

            ま、手軽で便利なスマホは手放せないからな。

            • 匿名
            • 2015年 8月 05日

            軽自動車は田舎に圧倒的に多いよ。田舎はひとり1台(1家に2〜4台が普通)が絶対必須だから個人の好みと実用性で選ぶが、都会はたいてい一家に1台で、ステイタス性も含めて選ばれてるから、大きめで高めなクルマが多い。

            • 匿名
            • 2015年 8月 06日

            最近は都市部でも軽多いんだわ。
            軽もよくなってるし都市部の狭い道には便利。家族で乗るから軽ってのとは少し違う。

            まぁ完全にスレチだからこの辺にしとくけど。

            • 匿名
            • 2015年 8月 06日

            そもそも、ポルシェの話に何で軽で絡んでくるんだよ。負け惜しみ感丸出しでよ。
            ライカ買えないヤツがネガティブな意見で全否定してくるのと同じだな。

            • 匿名
            • 2015年 8月 06日

            話が自己完結してますよね。

            そもそも、ライカの話に何でスマホで絡んでくるんだよ。負け惜しみ感丸出しでよ。
            ポルシェ買えないヤツがネガティブな意見で全否定してくるのと同じだな。

            • 匿名
            • 2015年 8月 06日

            出たよ、また買えない僻み君が。バブルの頃は家を買うのを諦めた人が多いからクラウンやマークIIが売れたが今の都会は家のローンで余裕がないからアクアや軽とかでカツカツな人が多いんだよ。田舎は昔から軽が多いな。

      • 匿名
      • 2015年 8月 04日

      >やっぱりメンテにはお金掛かるし、しょうもない故障も多かった。
      古~い3シリの中古買っちゃったんだね。今どきはBMWもメルセデスもめったに故障なんてしないよ?新車で買えばメンテパック付けるしね。それと、やはり国産とは乗り味も全然違うよ。開発段階から金のかけ方も違うから差が出て当然だけどね。

        • 匿名
        • 2015年 8月 04日

        乗ったことないのがバレバレですなぁ

        マイナートラブルの多さは今でも日本車の比じゃないぞぃ

        そしてそうした対策のために、どんどん日本製の基幹部品が増えているって

        そんな現実も知らないんだろうなぁ 

        お花畑ばんざい!

          • 匿名
          • 2015年 8月 04日

          ど中古乗りに乗ってない呼ばわりされちまったぜw
          基幹部品が日本製とか振ってくるし。部品はあくまで材料の一つな。
          俺の話から新車オーナーであることを読み取れない時点で終わってるけどな。

          • 匿名
          • 2015年 8月 05日

          私はVWゴルフ5、6と乗り継ぎましたが、
          内装が剥がれたり、窓が落ちたり、
          シフトショック異常、ポンプ破損等々
          貴重な体験をしました。
          サービス対応自体は悪くありませんでしたが、
          遠出するのが億劫にはなりましたね。
          6の新車のときからのシミーは最後まで消えませんでしたから、
          外れ引いたのかも知れませんが。

          妻の日本車は基本的にノントラブル。
          さすがに目が覚めましたわ。
          隣の芝はなんとか、とは良く言いますが
          妻の言うこと聞いて、今は日本車に乗り換えました。

            • 匿名
            • 2015年 8月 05日

            VWの車は以前からよくトラブルの話が出てますね。窓が落ちるって、確か4の時にも聞いた覚えがあるけど、5や6でもあったんですか。現行の7でも何かありそうな感じですね。信頼性の高いドイツ車でもVWだけには注意が必要ですね。参考になりました。

      • 匿名
      • 2015年 8月 05日

      クルマだって日本車は無難だけど、なんというかデザイナーや技術者の魂を感じるようなポリシーのはっきりしたトンがったのは外車に多いと思う。
      冷蔵庫や洗濯機なら機能だけで選んでもいいけど、カメラは趣味だから、やはり持って使ってワクワクするのがいい。

      • 匿名
      • 2015年 8月 05日

      国産カメラで最高のものって言うと、例えばニコンD810に、今回発表された24ー70mm付けた感じかな。キャノン5DSでもいい。確実に失敗せずシーンを抑えることが義務付けられるプロなら当然、これらを選ぶでしょう。しかし普通の人にそれが必要かどうか。ボディ+レンズで2キロ超えで縦にも横にも巨大だから大きなカメラバッグも要るし、とても通勤やデートやパーティや散歩に持っていく気はしない。じゃあソニーα7とかフジXT1かというと、どこかオモチャっぽいし未完成な感じもあるし液晶やEVFでAF、AEで撮るならスマホでもいいかなと思ったりする。常時携帯出来てよく写って操作が楽しくてカッコいいカメラとなると、ライカにはライバル不在だから高くても買ってしまう。ニコンDfがもっとコンパクトで硬派なカメラだったら迷うところだけど。

        • 匿名
        • 2015年 8月 06日

        但し若い人がルイヴィトンを持ったらおかしいのと同じように若い人がライカを持つと単なる成金に見える。ライカが似合うのはダンディな中高年でしょう。

          • 匿名
          • 2015年 8月 06日

          そうですか?むしろ若い人や女性が持ってるとカッコいいです(^^)

          • 匿名
          • 2015年 8月 07日

          ライカって言ったって、ライツ社のじゃないし。
          もう系譜は切れているし、紛い物に見えてしまうんだけどな。
          それでも良いというなら結構だがね。

            • 匿名
            • 2015年 8月 07日

            そういうのはもう精神論となってっしまうよ。
            どうしても納得できないならずっと昔の道具で続けるしかない。
            一度ウェッツラーに出向いて工場見学することをお勧めする。

            • 匿名
            • 2015年 8月 07日

            ライツが破綻し、ライカカメラ社が出来た頃の話だが、
            かつては厳格な検査で基準外のものは
            出荷しない管理をしていたが、
            グダグダな体制になり、基準外の製品や試作品に近いものまで流出してしまい、
            熱心なファンを失望させたんだよな。
            もともとは、出来の良い製品は出荷、
            出来の悪い基準外の製品は処分なんだと。
            ミノルタから一眼を供給してもらってた頃には、
            すでに終わりは見えていたけどさ。

コメントは利用できません。

主要クラウドサービスやローカルの写真をまとめて閲覧できる、簡単操作の画像ビューア–mileframe(Vector)

ISO 400万相当、キヤノンが初の超高感度カメラ「ME20F-SH」。夜間の野生動物撮影など(AV Watch)

最近のコメント

アーカイブ