デジタルカメラ情報サイト

中一光学、マイクロフォーサーズレンズ「SPEEDMASTER 25mm F0.95」(デジカメWatch)

超大口径の標準MFレンズ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (25)

    • 匿名
    • 2015年 11月 13日

    でもお高いんでしょ? と思ったら50000円台?
    以前発売されていた50mm F0.95などはフル対応のサイズだからという事もあるんでしょうが
    得体のしれない中国レンズにはちょっと出す気の起きない金額だったけど、これはいいなぁ

    m3/4のカメラ持ってないけど。

    • 匿名
    • 2015年 11月 13日

    それでもフルサイズ換算f2のボケだから、そういう描写を狙うならフルサイズがいいなあ。ミラーレスカメラとしてはOMDが一番こなれているのはわかるんだけど。

      • M-KEY
      • 2015年 11月 14日

      そこなんですよね。
      MFTしか持っていないならともかく、D750とかEOS 6Dあたりを持っていたら
      交換レンズで一番安い50mmF1.8を使えば、画角とボケ量はほぼ同じです。
      逆に口径食を回避したいなら35mmフル用やAPS-C用のハイスピードレンズが
      使えるという「うまみ」がMFTにはあると思います。

        • 匿名
        • 2015年 11月 14日

        気色悪い自慢ということで、一蹴。相手にしたらそれもアラシ。

          • 匿名
          • 2015年 11月 14日

          「気色悪い」っていうのが楽しいのに、自分だけ楽しむなよ(笑

      • 匿名
      • 2015年 11月 14日

      ま、いつもの流れ。
      ボケだけ欲しいならフル使えばいいし明るさを生かさないのかね?
      APSはどのみち半端だけど。

        • M-KEY
        • 2015年 11月 14日

        明るさを生かそうにも、センサーの感度さで相殺されます。
        だた、一眼レフ用では開放だと十分に解像しないモノがありますが
        MFT用のレンズは開放でも十分に解像するモノが多いので、
        安心して開放絞りから使えるというメリットはあるでしょう。
        作例を見る限り、このレンズも開放から十分に解像していますね。

          • 匿名
          • 2015年 11月 14日

          ま、感度上げて使えばいいんじゃないの?
          ただそれいっちゃうともうフル以上のシステムしか必要ないって話になるよねぇ。
          貴方の好きなAPSも必用ない。
          望遠でもトリミングすりゃいいだけの話しだしね。

          何故かFTやMFTの明るいレンズがでると毎回この流れになるけど、センサーサイズでボケの量が決まるのなんて当たり前の話で何故~ならばなんて不毛な話しをし始めるのかわからないだけのこと。
          APSでも同じ事なんだけど何故か出ないのも気持ち悪い。
          APSだとボケの量に問題ない? そりゃ主観にすぎんだろと。

            • 古参者
            • 2015年 11月 14日

            MFTで感度を上げたらノイズが酷い。
            35フル用にもF1.1などの明るいレンズはある。
            中判には、それほど明るいレンズは無いし
            ボケると言っても35フル比で一段程の差しかない。
            レンズ選択肢の多様性と暗所撮影においては
            35フルにアドバンテージがある。

            • 匿名
            • 2015年 11月 15日

            確かにMFTは高感度はあまりよくない。
            なので高感度を必要とするシチュエーションはできるだけ避けるか、より大きいフォーマットのカメラに変える。
            ただ日中にスナップ的な撮影で高感度などはあまり必要ない場合は、やはりその小型軽量は大きなアドバンテージだと思う。
            ようは使い分けということでよろしいのでは。

      • nroff
      • 2015年 11月 14日

      静止画はその通りなのですが、ピンの浅い動画を撮ろうとするとこの手のレンズが重宝します。
      全画素読み出し式の4K動画に対応するカメラはまだまだ少ないので。

      • 匿名
      • 2015年 11月 14日

      いや、だから大きさ気にしないんだったらフルでも645DでもSLでも好きなの使えばいいじゃん。

      • 匿名
      • 2015年 11月 14日

      とは言え、この手のが次から次と出てくるあたり、一定の需要があるんでしょう。
      理屈じゃなくてロマンなんでしょうね。あとは動画用とか。

        • M-KEY
        • 2015年 11月 15日

        レギュラーフォーサーズの頃から、ボケ量を求めるなら
        小さなフォーマットは不利だと一貫して主張してきました。
        35mmフルならフルオートで同じボケ量が得られます。
        もちろん器材選定は全体的なワークフローが絡んでくるので
        MFTだけで完結したいがボケ量も求めるなら、
        この手のレンズが有効で特に動画ではメリットは大きいでしょう。
        あと、F1.0よりも明るい「ロマン」という部分もあるでしょう。

          • 匿名
          • 2015年 11月 15日

          単純な話で換算で済むなら1インチからMFT、APSも全部フルでいいんじゃんね?って事

          あなたはFTボケないから使えないしいらないシステムと言い切ったのに何故MFTを使ってるの?
          明るいレンズは出てるけど感度上げればいいフルの方がいいわけだし。

          まぁMFT以外でも同じ話だし毎回フル換算で~何て書いてたら解るんだろうかね

            • M-KEY
            • 2015年 11月 15日

            要らないなんて言っていませんが?
            4/3機はファインダー倍率、ボケ量、多画素化、高感度特性で不利という
            物理的な側面を指摘しただけです。
            逆に,レンズも含めた小型化、パンフォーカス、全域均一な結像、
            マクロ撮影、高速連写適性などセンサーが小さい事による利点もあり、
            それらを総合的に判断して、選択すればいいのです。
            通常の使用において、4/3機でのF1.4~1.8級のボケ量で不足する事は稀ですし
            16M,ISO1600が実情できるなら、ほとんどの用途で問題無く対応できます。
            MFT化によってファインダー倍率の問題は無くなりました。
            逆に高速連写にはファインダーの追従性という問題を抱えてしまった訳で
            これは,今後の技術の進歩で補えるかもしれません。

            F0.95という数字だけで「もの凄くボケそう」と感じるけど
            実際のボケ量は35mmフルの50mmF1.8相当でしかない
            という事実を再確認しただけです。

            • 匿名
            • 2015年 11月 15日

            「要らないなんて言っていませんが?」
            貴方は言ってるんですよね。
            「ボケないから使えない」「要らない」とね。
            何故そういうかと言えばそれを引き出したのは私だからはっきり覚えてるだけで。

            「再確認」?MFTのスレで毎回するのは何故でしょう?ボケ防止?
            では私もAPSのスレが上がればフルならばって書きましょうかね。

          • 匿名
          • 2015年 11月 15日

          >物理的な側面
          >と感じるけど >事実を再確認した
          M-KEY気持ち悪いよ~

          別スレ>M-KEYを叩く流れにしたいので
          早く叩いてみろよ~
          M-KEYの味方のくせして 嘘見えみえ どうせ焦点距離の話をつぶしたかっただけじゃん

          • 匿名
          • 2015年 11月 15日

          >レギュラーフォーサーズの頃から、ボケ量を求めるなら
          小さなフォーマットは不利だと一貫して主張してきました。

          極一般的な話を主張ねえ。。。

            • 匿名
            • 2015年 11月 15日

            M-KEY氏を擁護するわけではないが、一般的な話としてフォーサーズには不得意なところがあり、また得意なところもある(逆もまた真なりなのだが)。なのにこの板でも他でも見られる論調として、小さいセンサーのフォーマットは「ダメ」と言い切るフルサイズ原理主義な人たちがいるので、条件設定をした上での可否を論ずるのはまだまともな方ではないかと思いますが。

    • weed
    • 2015年 11月 13日

    コシナのF0.95もそうですが、口径食はどうにもならないんでしょうかね。
    オリンパスはF1.0で克服してくるのでしょうか。

      • 匿名
      • 2015年 11月 13日

      F0.95 T2.0 STFにすれば口径食は解消するかな?
      ……思いつきで書いたけど、嘘だったらゴメン

      • 古参者
      • 2015年 11月 13日

      35フル用レンズを使えばいい。

    • 匿名
    • 2015年 11月 14日

    このレンズもそうですが、他にSamyanのm4/3レンズなども、m4/3のロゴが付いていませんし、m4/3レンズカタログにも載っていません。もぐりのm4/3なんですね。

      • 古参者
      • 2015年 11月 14日

      E-M5無印、E-PL6、E-PL5、E-PM2には装着不可だから?

コメントは利用できません。

「HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW」の発売が再延期(デジカメWatch)

自撮りが楽しいカシオ「EX-ZR3000」を美女2人に使ってもらったら(ITmediaデジカメプラス)

最近のコメント

アーカイブ