デジタルカメラ情報サイト

パナソニック、100-400mm F4.0-6.3を海外で正式発表(デジカメWatch)

防塵防滴 Dual I.S.にも対応

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (7)

    • 匿名
    • 2016年 1月 06日

    オリンパスの方は思ったよりずっと高くて、パナのこっちは思ったよりずっと安いな。
    マイクロフォーサーズマウントは、これでもう上から下まで一通りレンズが出そろった。
    オリンパス機が12MPしかない頃から使ってる身としては感慨深い。
    これからよりコアな層向けのレンズが出てくるのか、既存のリニューアルか?

      • 襤褸猫
      • 2016年 1月 07日

      パナ、オリンパスとも明るい単焦点を揃えていくんじゃないですかね? 広角はまだまだ不足していますから。
      F1.0もしくはF1.2の噂もありますし、期待しています。

        • 匿名
        • 2016年 1月 11日

        広角の大口径単焦点はAPS-Cが弱いところなので、そこを攻めるのは有効でしょうね。
        星撮りとかもちろんフルサイズが良いんでしょうけど、重量・価格を考慮したオルタナティブとしてアピールできる。
        オリンパスの単焦点は開放からシャープで、その代り絞ってもシャープさがあまり増さないレンズが大いけど、F1.2はどういう特性になりますかね。
        OMのzuikoもF1.8は開放からシャープ、F1.2はやわらかい描写のレンズだったと思うが・・・。

    • 匿名
    • 2016年 1月 11日

    いや、超望遠ズーム高性能版とかあれば欲しいよ
    あんまり売れないだろうから、望み薄だろうけれどね
    ISO3200が普通に使えて、6400も許容範囲みたいな
    ボディが出て来れば、F5.6通しとかでも何とかなりそうだけれど…

      • 匿名
      • 2016年 1月 11日

      オリンパスがX2テレコンを出せば良いような。
      超望遠みたいな価格が高くて販売数が限られるレンズは、
      喰い合いにならないように、オリ、パナで申し合わせしている気がする。
      オリの300mmF4がIS付きだったり、パナが150mmF2.8を引っ込めたり。
      個人的には75-300mmとコンビで使える12-75mmなんかがあればありがたい。

      • M-KEY
      • 2016年 1月 11日

      MFTの単焦点レンズは12mm〜75mmまでは充実していますが、
      超広角や望遠は空白になっていて、10mmF2.0とか100mmF1.8、
      135mmF2.0、200mmF2.8みたいなレンズがあってもよさそうですね。
      あと、標準ズームがF2.8かF5.6かの両極端なので12-60mmF4とか
      14-70mmF4みたいなレンズが欲しいです。

    • 通りすがりmk2FX
    • 2016年 1月 19日

    43時代にシグマが出してた135-400mmみたいな焦点距離で、さすがにF4通しとは言わないけれど
    4-5.6ぐらいに抑えた奴できないかねえ

    135mmF2とかには超同意だけれど、150mmF2とかの物理的なボリューム感を知ってると…
    あれは「鈍器」だからねぇ
    電子補正で現実的な大きさ重さに収められるものなのか

コメントは利用できません。

パナソニック、1型コンパクトLUMIX DMC-TZ100を海外発表(デジカメWatch)

オリンパス、「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」を正式発表(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ