デジタルカメラ情報サイト

ニコン「D500」をアフリカのフィールドでレビュー(ITmediaデジカメプラス)

【山形豪・自然写真撮影紀】

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (29)

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    「不毛な画素戦争から距離を置く英断」……激しく賛同。

    • M-KEY
    • 2016年 2月 01日

    >待ちに待った(というか待ちくたびれて半ば諦めていた)
    >写真の最終使用目的〜中略〜1600万画素程度でも十分
    >ポップアップストロボがなくなった〜中略〜大変歓迎
    まったく同感です。
    >シャッターボタンのストロークも短く〜中略〜うるさくない。
    >合焦速度とAFの正確さも相当なものだ
    期待が膨らみます。発売が楽しみです。

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    やはりソニーのような穢れたメーカーと違って素晴らしい絵を出してくれるな

      • 読者
      • 2016年 2月 01日

      ソニーに対してコンプレックスを持った輩が多いなw

      • nroff
      • 2016年 2月 01日

      D500のセンサーはどこがつくってるんでしょうね。SONYだったら匿名さんはどういう感想を持つのかな。

        • 匿名
        • 2016年 2月 01日

        センサーの生データを眺めるわけじゃないからね
        それに、つるしのセンサーじゃなかったら、CFAの仕様はニコンが決めているんじゃないのかな

      • 匿名
      • 2016年 2月 01日

      ソニーはセンサーの使いこなしが下手なのが痛い。
      なぜかニコン、ペンタの方が同じセンサーでも上手に使ってしまうから
      ソニーとしては頭が痛いところ。

        • 読者
        • 2016年 2月 02日

        いや ニコンの高画質を謳ったLBCASTはクソ素子だったよ。ISO400超えるとノイズだらけ。
        ニコン1 V1もノイジーで酷い画質だ。
        「上手に使ってしまうから」・・・??? ハハァ?

          • 匿名
          • 2016年 2月 02日

          Nikon1 V1は知りませんが、LBCASTはニコン製と聞いてます。
          ソニー並に下手というより、上手に処理しても駄目な素子は駄目という話では?

            • 古参者
            • 2016年 2月 02日

            LBCASTなんて10年以上前の話を持ち出されてもなぁ。
            これで苦労したのが実ったのか、その後のニコンは
            絵作りが上手くなった感があるね。
            D3Xはα900と同系のセンサーだったが高感度ははるかに良かった。
            EOS-1DXmk2が発表されたが、画像エンジンも含めたセンサー性能は
            ニコンの方が上回り、むしろメカでキヤノンが頑張っている感じだ。

            • 読者
            • 2016年 2月 02日

            >これで苦労したのが実ったのか、その後のニコンは
            >絵作りが上手くなった感があるね。
            バカ言っちゃいかん。苦労したのはあの出来損ないのD2Hを買ったユーザーだ。
            ニコンは売り逃げw

            その後「高感度に強いニコン」を売り込んだが、「夜空を撮ると星が消えるニコン」として顰蹙を買ったのを忘れたのか?w

            • 古参者
            • 2016年 2月 02日

            そうだな、D2Hを買った人には同情する。
            この当時のニコンは高感度がダメで、スポーツの現場で
            白レンズが一気に増えたのは印象的だった。

            • 匿名
            • 2016年 2月 03日

            >D3Xはα900と同系のセンサーだったが高感度ははるかに良かった。
            そういえばα900は近年になって
            「LRでRAWにノイズリダクションかけて現像すると、ISO6400でも驚くほどディテールが残ってる」
            みたいな書き込みを散見して
            「おいおいお前さんよ、そりゃあ高解像度&LRのアルゴリズムが優れてるんじゃないのかい?」
            と思ってたが、「残すべきデータが分かりやすいノイズ」だったのかもしれないなぁ

            • M-KEY
            • 2016年 2月 03日

            LBCASTは、D2HとD2Hsのみで、D2X/D2XsはCMOS(ソニー製)です。
            が、LBCASTも広義ではCMOSの一種と考えていいのでは?

            α900の高感度は巷で言われているほどは悪くないと感じていました。
            カメラ内生成のJPEGだとISO400でも辛いですが、
            RAWからLRでうまく処理すれば、A4以下ならISO1600も許容範囲でした。

          • 匿名
          • 2016年 2月 02日

          そのLBCASTをソニーが使ったら、
          200までが限界って話だろ(笑)

          • ネガティブD800ユーザー
          • 2016年 2月 02日

          そのLBCASTを載せたD2Xの色味が気に入ったユーザーの数を無視できないから、その後の純正現像ソフトに「D2Xモード」なんてものが3種類も用意されてるんだけどね。

          素子の出来と画像処理ソフトの出来は別ってこった。

            • Ken
            • 2016年 2月 03日

            D2xってLBCASTでしたっけ?
            確かに当時はあっさりしてあの色は好きでした。
            低感度でいいときはD3よりこっちを使った記憶がありますが
            いつのまにか使わなくなったなあ。
            なぜかD2Xモードは使わなかったけど。

            • 匿名
            • 2016年 2月 03日

            >そのLBCASTを載せたD2Xの色味が…
            平気で嘘書く輩がいるなw
            D2XはCOMSセンサだ。
            D2HはJFETセンサ、ニコンの説明によると「CCDともCMOSセンサーとも違うという、新しい撮像素子」だ。

            • ネガティブD800ユーザー
            • 2016年 2月 03日

            申し訳ない。

            よくよく調べたらD2XはLBCASTじゃなかった。

            完全な記憶違い、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

        • 匿名
        • 2016年 2月 02日

        連動のないレンズ使うとソニーいいと思う。低性能のレンズでもそのレンズなりの個性をちゃんと描ける。
        その事に気づいてから、なんか余計な化粧して失敗してるイメージある。

      • 匿名
      • 2016年 2月 02日

      これは「腕」でしょう。

    • 匿名
    • 2016年 2月 01日

    そのへんのミラーレス機あたりとは格が違う感じですね。でもDXレンズラインナップが寂しすぎる。フルサイズのレンズを使うのではDXサイズのメリットが出ない。防塵防滴の標準、超広角、望遠ズームや明るい単焦点をすぐにでも出してくれないと。

      • 匿名
      • 2016年 2月 01日

      個人的には賛同するけど、ニコンはAPS-Cハイエンドは望遠専用機でいいと思ってるんじゃないかな
      で、望遠レンズならフルフレームと作りわける理由(メリット)は無い

      • M-KEY
      • 2016年 2月 01日

      MFT用のレンズのサイズから判断するに、望遠レンズにかんしては
      イメージサークルは、レンズのサイズにあまり影響しないようです。
      それでも、DXならFXの2/3の焦点距離で同じ画角になるし
      (DXの300mmF2.8でFXの500mmF4の代用が可能)
      大口径レンズでボケを活かそうと思えば,FX用のレンズをDXで使うと
      口径食が軽減されるというメリットがあります。

      明確には謳われていませんが,マウント部にゴム製のスカートがあるレンズは、
      ある程度は防塵防滴に配慮されたレンズのようです。
      AF-S DX 10-24mm f/3.5-4.5G ED
      AF-S DX 16-80mm f/2.8-4E ED VR

      AF-S 70-200mm f/2.8G ED VR II
      AF-S 300mmF/4E PF ED VR
      そして、f/1.4単焦点と一通りのレンズがすでに揃っていますね。

        • 匿名
        • 2016年 2月 02日

        現行10-24も16-80も、DXフラッグシップ用にはちょっとな、と思います。17-55も古いですしね。単焦点も35mmf1.8だけでは寂しいです。ボケ味考えるとDX専用でf1.2クラスが欲しい。現実的には自分がD500を買ったらおそらく16-80を付けっぱなしになると思います。記録として確実に押さえるにはフルサイズより歩留まり良さそうではあります。

          • 匿名
          • 2016年 2月 02日

          >単焦点も35mmf1.8だけでは

          40mmF2.8もあるがね。

            • 匿名
            • 2016年 2月 03日

            >40mmF2.8もあるがね。
            あれも安物マクロw 寄れるだけで描写はB級。

        • 襤褸猫
        • 2016年 2月 02日

        APS-Cでの使用をにらみつつイメージサークルがフルサイズの16-45F2.8と50-150F2.8を用意して単焦点な向きはフルを使ってね、ハイアマチュアの皆さん、…てのはダメなんでしょうねーw
        でも単焦点メインならメーカーもサードパーティもフルサイズしか最早作る気が無さそうでかつ化け物じみた性能の物がドンドン出てくるのでAPS-Cまで面倒見れないんじゃ?

        逆にフルサイズで評判良いレンズでもAPS-Cだと解像度他が足り無い場合がままありますから。

        因みにバックフォーカスと後玉径の都合でDXでも事実上F1.4までのレンズしか作れません。AFを捨てればF1.2も作れるんでしょうけど。今でもAI-S 50mmF1.2はコンスタントに出ていますし。

        あっ、マイクロ40㎜もDX専用でしたな。

    • 匿名
    • 2016年 2月 03日

    この方の写真は以前よりすごいと思っていますし、使用コメントも説得力があります。 ただ、この方はNikon専用の方なので、キャノン等との比較はないですね。そこが新製品のレヴューとしては物足りません。

コメントは利用できません。

マニュアル操作が心地よいスナップレンズ–カールツァイス「Loxia 2.8/21」(ITmediaデジカメプラス)

いまどきなコンパクト、RX100 IVの化け方–RX100 IV(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatar2018年3月のMap Cameraデジカメ売上ランキング(デジカメWatch)へのコメント(04/20 08:46)
    →Ken爺は「ベット」とか「カメラバック」とか「ビビット」って書くんだねw
  • User Avatar子供をキレイに撮るたったひとつの冴えたやり方(その2)(デジカメWatch)へのコメント(04/20 08:44)
    →タイトルと乖離した内容の漫画ですねえ(笑)
  • User Avatarken2018年3月のMap Cameraデジカメ売上ランキング(デジカメWatch)へのコメント(04/20 08:03)
    →ではスパンの話。 四年でフルモデルチェンジするフラッグシップ機と 一年半でフルモデルチェンジした1型機に 相対的な時間の流れを当てはめるのは意味がないのでは? カメラユーザーは千差万別いてたとえばV2から始めてV3に買い替えたユーザーと D3sから始めてD4に買い替えたユーザーとでは1.2年でバッテリー変わっちゃたのは同じで『いや〜、D3sのバッテリーはD2Hから8年も経ってるから変わって当然!』みたいなこと言われても予備バッテリーを買い替えしなきゃいけないのは変わりありません。 α(ホームページはバッテリーの対応機種調べるのに非常に見にくい!)にいたっては現行機種で同じような種類なのにバッテリーが違うのだから、こっちの方がM-KEYさんのいう『バッテリーが変わるのはシステムカメラとしては致命的』に当たるんじゃないでしょうか? wからZになった持ちが良くなったそうですが、互換性を持たせることはできなかったのかな?バッテリー設計技術じゃないからわからないけど。 (ニコンのD7000のバッテリーは互換性持たせながらちまちま良くなってる) 話を始めに戻すとバッテリーがコロコロ変わるのはそのシリーズを買い替えたりして愛用しているユーザーからとっては非常に不便であり経済的にも痛くなります。 ただそれをカメラ一個体の評価として『致命的』と言っちゃうのはどうか?ということです。 そもそもVシリーズは各個体を同時に持ち歩いたり レンズ交換できるけど『システムカメラ』として考える部類のカメラなんでしょうか?
  • User Avatarken2018年3月のMap Cameraデジカメ売上ランキング(デジカメWatch)へのコメント(04/20 01:33)
    →匿名さん アグレッシブに写真撮影してると落とす可能性は結構高いんですよ。 精密機械だからと言って機材に余りに気をかけるのは撮影条件に自ら壁を作ってしまいます。 (ガサツに扱っていいわけではない) だから充分注意するけど事故は少なからず起きてしまう。 まあベットの上でゴロゴロしながらカメラいじって悦に入ってる方々は落とすなんて考えもしないでしょうが。。。(それもカメラの楽しみ方のひとつですが) 使用時はわりかしハードに!終わったら優しくメンテナンスが僕個人のやり方です。 F5のときは僕の不注意だったけど。
  • User AvatarM-KEY2018年3月のMap Cameraデジカメ売上ランキング(デジカメWatch)へのコメント(04/20 01:25)
    →ソニーのEマウント機は小型軽量を重視しすぎで強度は二の次のようですが ミラーレス化=強度不足ではなく、むしろフランジバックが短い方が有利です。 別に現行のFX用レンズの全てをミラーレス用に刷新する必要はありません。 新マウントは12-24mmF4、24-85mmF4、Fisheye 16mmF2.8があれば当初は十分、 Fマウントの24-120mmF4や70-200mmF4、Micro60mmF2.8は比較的設計年次が古いので マイナーチェンジでAF-P化すればマウントアダプターで対応できます。
  • User Avatarken2018年3月のMap Cameraデジカメ売上ランキング(デジカメWatch)へのコメント(04/20 00:51)
    →もう一度書くけど 法律の権は解決でよろしいのでしょうか? スパンの話に流れる前に決めときましょう。
  • User AvatarM-KEY2018年3月のMap Cameraデジカメ売上ランキング(デジカメWatch)へのコメント(04/20 00:44)
    →落下時の壊れやすさについては 経験上、自重の軽いカメラの方がダメージは少ないと感じています。 スポーツなどでカメラのパワーが必要で、縦位置の頻度が高いなら D5や1DX、D850やEOS 5Dmk4にバッテリーグリップが必要でしょうが D5や1DXのサイズや縦位置グリップは私の用途にはナンセンスです。 手持ちはもちろん、三脚使用時にも縦位置だと重心がセンターポールから 離れる為に安定性が悪いので銀塩時代もF4やEOS-1はバッテリーグリップ (ブースター)無しが基本でしたし F5を買ったもののメイン使用機はもっぱらF100でした。 デジタルになってもD2XよりもD200を多用、高感度対策でD3を買っても 結局はD300を多用し、D3Xでなくα900を選びました。 (D700がD3と同時発売なら迷わずD700を買っていたでしょう) 単に解像度や高感度特性、超広角が必要というなら、 35mmフルであってもコンパクトな方が優位だと考えていあmす。
  • User AvatarM-KEY2018年3月のMap Cameraデジカメ売上ランキング(デジカメWatch)へのコメント(04/20 00:22)
    →互換性を保ったままで改正電気用品安全法に適合できたかもしれませんが 登場から8年経っており、 使用機種もD2H、D2X、D2HS、D2XS、D3、D3X、D3Sと変遷していれば、 新型に替わっても(同じ理由でEN-EL3系もEN-EL15にチェンジ)納得できますが、 Vシリーズは機種ごと、それも1年半に満たないスパンなので比較になりません。 ソニーにかんしても、2013年11月にα7/7Rが発売されてα9までに4年、6機種出ており 「製品ごとにバッテリーが違うのはシステムカメラとしては致命的」 にはあてはまらないのですが、これにかんしてはα7IIで変更すべきだたったと思います。 それにWバッテリーをキャリーオーバーされて予備電池を大量に持つよりは Zバッテリーで半分の個数で済む方がユーザーメリットははるかに大きく バッテリー変更を歓迎する声は多いですが、非難する声はほとんどありません。 Nikon 1のバッテリーをソニーEマウント機にあてはめるなら NEX-5はFM500で出して、NEX-5Nで新型バッテリーに NEX-6でNEX-3などと同じFW50にして、α6000でFZ100にして 同時にα5000も未知のバッテリーにするような感じです。
  • User Avatar2018年3月のMap Cameraデジカメ売上ランキング(デジカメWatch)へのコメント(04/19 23:55)
    →しかし巷にはカメラを落とす話があふれているが、なんで落とすかね。あまりに機材の扱いが杜撰すぎやしないか。ガサツな輩はカメラなんて精密光学機器を扱うのやめたほうがいいよ。
  • User Avatarken2018年3月のMap Cameraデジカメ売上ランキング(デジカメWatch)へのコメント(04/19 23:17)
    →岩清水さん カメラを何度も落としちゃダメですよ! ストラップをちゃんと首からかけなきゃ! まあ個人の機材なので誰に謝る必要はないけど。 でも雪山でネックウォーマーしてて暑くなったので外した瞬間 首からストラップでかけてたF5が凍った雪の上に飛んでいったトラウマが。。。 マウントイカれました。
  • User Avatarダブルカメラを搭載した低価格モデル――HUAWEI nova 2(デジカメWatch)へのコメント(04/19 23:08)
    →天体写真のタイリングは、解像度があがる訳ではなく、多数の画像の中から、シンチレーションの落ち着いた部分を取り出してつなぎ合わせてる。 だから、同じ多数の画像から合成するなら、2/3インチのカムコーダーで口径5cm程度の望遠鏡で撮ったものよりは、20cmシュミカセにSuper35のシネカメラで撮ったものをタイリングした方が遥かに高分解能、高解像度。タイリングは、寧ろシンチレーションの影響の大きい大口径シュミカセの方が効果がわかりやすい。 あと、連星や球状星団の個々の星の分離は小口径の望遠鏡で小センサーで撮ったものは、いかに多くの画像をタイリングしても大口径の望遠鏡にAPS-C以上のセンサー撮ったものには絶対に歯がたたない。
  • User Avatarken2018年3月のMap Cameraデジカメ売上ランキング(デジカメWatch)へのコメント(04/19 23:06)
    →もちろんミラーレスになったも 今あるレンズ資産を活かせるFマウントの固執してます。 僕の場合、解放1.4とか短いフランジバックによる小型化とかは 大三元レンズ全て買い替えというリスクに比べれば 全く必要ありません。 でもZマウントになっちゃうんですよね。 それで高級Fマウント保持者がどっかに行っちゃわなきゃいいけど。 新しく揃えるなら他社でも費用的に変わらないだろうし。
  • User Avatarken2018年3月のMap Cameraデジカメ売上ランキング(デジカメWatch)へのコメント(04/19 22:12)
    →岩清水さん よいかどうかは僕に判断権はありませんが 間違ったことをしたのに気づいたときに正直に謝るというのは 社会人として正しいと思います。 (ある意味、岩清水さんをダシに使ったようで申し訳ありません) あと話題転化として持ちうる知識(及びググったデータ)を駆使して 全くベクトルの違う方向に話を持ってって 絶対に自分の過ちを認めないという方法もありますぜ!
  • User Avatarken2018年3月のMap Cameraデジカメ売上ランキング(デジカメWatch)へのコメント(04/19 22:03)
    →え〜っと 法律の件は解決でいいのかな?
  • User Avatar襤褸猫ダブルカメラを搭載した低価格モデル――HUAWEI nova 2(デジカメWatch)へのコメント(04/19 21:59)
    →逆にラインスキャンが可能な物はそれで対応、天体向けなんてどっちにしても一品物なので、センサーアレイで対応、複数視点合成は仕事で散々恩恵を受けているので(SfM万歳)画像合成もまだまだ進化するでしょうし、そこまで大型センサー万歳、となるの?とも思いますが。 美術品も天文もマルチスペクトルの有難味が大きい世界なので、小型+バンドパスフィルタでアレイ組んで撮影、もあり得ます。 GMと同じ以上の能力があって重さ100g、とかなら私も乗り換えますも、仕事カメラ。
  • User Avatar襤褸猫4K対応マイクロフォーサーズシネマカメラなど、展示会に見る動画機材のトレンド(デジカメWatch)へのコメント(04/19 21:48)
    →値段は本体価格こそ安いですが、メディアにそれなりにかかり、4Kで撮影フローを組むならPCもそれなりのスペックが必要なのでそこそこな出費に。 でも、50万でとりあえずのワークフローが出来、Davinchi resolveが手に入るからそれなりに魅力ではありますが。 GH5SというかGHシリーズはmp4で撮影が出来るのでさっと録るYoutuberなんかは完結できるカメラとしてパナを買う気はします。 まぁ仕様も、工業製品と手工品の差があるらしいですが、ブラックマジックデザイン製品は。熱対策は某メーカーと違ってしっかりやっているかもしれませんが、その辺はパナは絶対的な信頼がありますし。
  • User Avatar2018年3月のMap Cameraデジカメ売上ランキング(デジカメWatch)へのコメント(04/19 21:28)
    →D3100を落としたが、キットズームが曲がっただけで本体は無傷だったよ。
  • User Avatar岩清水2018年3月のMap Cameraデジカメ売上ランキング(デジカメWatch)へのコメント(04/19 21:06)
    →初代EOS-1Dを何度か落としましたが傷がついただけで本当に丈夫なカメラでした。D800を落としたらマウントごとレンズが取れました。
  • User Avatar2018年3月のMap Cameraデジカメ売上ランキング(デジカメWatch)へのコメント(04/19 20:39)
    →既存のミラーレス用のEVFは糞だね。今となっては画素数で負けるが3.5インチ液晶使ったシネカメラ用のEVFを知っているとトーンの再現が滅茶苦茶でソニーを中心に糸巻歪曲が目立つ0.5~0.7インチクラスの豆粒液晶を宝石鑑定ルーペよりも安っぽいアイピースで拡大してるEVFなんて無理だね。あのレベルじゃとてもOVFに取って代われるものではない。
  • User Avatar2018年3月のMap Cameraデジカメ売上ランキング(デジカメWatch)へのコメント(04/19 20:25)
    →M-KEYはD850でも大きいと言っているくらいだからD5や1DXなんて想定外だろう
  • User Avatar岩清水2018年3月のMap Cameraデジカメ売上ランキング(デジカメWatch)へのコメント(04/19 20:12)
    →Quattroの方式でもいいしいろんな方法があると思いますが α7Riiiは572g、D850は1002g、ミラーがないことを差し引いてもこれではボディの堅牢性に不安を抱かざるを得ません。ニコンは赤字企業なんですから、まだまだ出たばかりのFマウントレンズも多いですからマウント変更のため同じスペックのレンズをもう一度開発するような愚行は避けた方が良いと思うのです。

アーカイブ