デジタルカメラ情報サイト

キヤノン、AFを強化したミドル一眼レフ「EOS 80D」(デジカメWatch)

視野率約100%ファインダー 常用感度がISO16000に

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (24)

    • 襤褸猫
    • 2016年 2月 18日

    さらっと見た感じ、バッファ容量が書いてありませぬ…

    • 匿名
    • 2016年 2月 19日

    常用感度と言ってもニコンの拡張感度並のノイズだろうな。最低感度でもRAWをRAWtherapeeで全てのパラメーターoffで現像したら、ノイズ浮いてるだろうな。

    • 匿名
    • 2016年 2月 20日

    ミラーレスを使い始めたら、一眼レフの新製品には心躍らなくなってきました。。
    昔ながらのデザインに飽きがきたのでしょうか。
    一眼レフの場合、この基本フォルムは変えられないでしょうが・・・

      • 匿名
      • 2016年 2月 20日

      ところが、ミラーレス機の多くが、
      一眼レフのようなスタイルに回帰しているのは
      なにをか言わんや。
      EVF機なら、もっと自由に作ればいいのに。

        • 匿名
        • 2016年 2月 20日

        昔のスタイルに出来るのも自由と言う事でしょう。
        本当に自由に作ると文句しか言われないし。

          • 匿名
          • 2016年 2月 20日

          ニコ1の最初はどれだけデザインでボロボロに言われたことか。。。
          カメラオタクのスタイルは保守的すぎる。

            • M-KEY
            • 2016年 2月 20日

            ニコンV1は単純に格好悪いから非難されたのであって、
            「保守的」という問題でないでしょう。
            α7も「一眼レフ風」ですが意匠は非難されました。
            ま、意匠だけでなく機能面でも問題が多かったのですが・・・

            • 匿名
            • 2016年 2月 21日

            >意匠だけでなく機能面でも問題が多かったのですが

            意匠は単にダサかったから。
            機能面というか、あのシャッター音とシャッターショックは売り物にしてはいけないレベルだった。

            • 匿名
            • 2016年 2月 21日

            海外他社にもパクられたくらいで、
            ニコワンのデザインは悪くないですよ。
            ミラーレスに逃避し、せっかく見つけた居場所を
            またもやニコンにやられてしまう事に
            なりかねないメーカーは
            かなり警戒心をもったでしょう。
            とにかく叩けと。

            • 匿名
            • 2016年 2月 21日

            > 海外他社にもパクられた
            あんなダサ坊が既存だった事には随分と困惑したでしょうね。

            > かなり警戒心をもったでしょう。
            1インチ素子とあのデザインでかなり安心した、の間違い。

            • 匿名
            • 2016年 2月 21日

            1型センサーは、画質とサイズのバランスが良い。
            将来に向けての規格としてCXは良い線行くだろう。
            ニコン1は、ニコン内の非主流な感があるが、
            主流に格上げされたら恐いね。
            知らないうちにヒタヒタと来てるし。
            各社が叩きたい動機も分からんでもない。

            • 匿名
            • 2016年 2月 21日

            近く出ると言われる1インチコンパクトが出たらニコ1の存在も微妙になってしまうけどね。

            • 匿名
            • 2016年 2月 21日

            ニコン1 V1使ってみたが 画質は低レベル、高感度は駄目駄目、使い勝手は最悪と良いところはなかった。マイクロフォーサーズよりずっと後にスタートしたのに、他社機から何も学んでなかったのかと幻滅した。他社の開発関係者も安心したことだろう。
            1型はレンズ一体式の方がメリットが出ると思う。

            • 匿名
            • 2016年 2月 21日

            ニコン1が出たとき注目されたのは、像面位相差AFの速さだったと記憶してる。
            今では珍しくない技術になってしまったし、レンズの追加も止まり、1型は完全に一体型の領地になってしまった。
            今さらニコン1が驚異になるとはどのメーカーも考えていないと思う。

            • Ken
            • 2016年 2月 21日

            V1のデザインは個人的には悪いと思いません。
            弁当箱みたいであれはあれはでアリかも。
            ただV2の方が現場でぶら下げてると目を引くみたいですね。
            よく質問されますが『もう作ってない』と言うと残念がられます。
            ファインダー外付のV3から興味が薄れました。

            • 古参者
            • 2016年 2月 21日

            V1を今あらためて見直すと、それほど悪くはないが
            まったく新しいシリーズのトップモデルが、
            たいして工夫もせずに凸なのは、やる気が感じられなかった。
            レンズは少ないし、汎用性のないシューもダメ失敗作だった。

            • Ken
            • 2016年 2月 21日

            古参者さん
            確かにシューは普通ので良かったのに。。。
            いろんな拡張性を模索していたのかな?
            ところでV1はお使いになられてたんでしょうか?
            カタログの写真より手に取ってみると
            『たいした工夫』をしすぎたデザインよりいいと感じますよ。
            個人の感想ですが。

            • 匿名
            • 2016年 2月 21日

            本気じゃないし、片手間適当~と見せかけておきながら
            気付いてみれば背後にいる。
            ニコン1にはそんな予測をしておく。
            いずれセンサーなんて1型で十分な性能が出るのは明白だし、
            それは多くの高級コンパクトが証明している。
            レンズ交換が必要な人はニコン1、不要な人はレンズ一体型コンパクト、
            そんな棲み分けが始まるのも、さほど遠くないだろう。
            RX1とα7だって、それぞれ別の存在価値があるように。

            • 匿名
            • 2016年 2月 22日

            正直ニコ1にはV1J1時代のトップにボタン3つだけのフラットなデザインのまま
            突き進んでほしかった。中途半端にカメオタのいうこと聞かないほうがいいよ。

            • nroff
            • 2016年 2月 22日

            上の人に同感です。

            「新コンセプトのデザイン、あんまり売れなかったからカメラマニア向けに方向転換」だと袋小路一直線だと思います。

            また、V1のデザインは個人的に評価高いです。

        • 古参者
        • 2016年 2月 20日

        ファインダーは光軸とのズレが少ない方が違和感がない。
        赤目防止には内蔵フラッシュはなるべく高い位置がいい。
        という物理的な理由があるが、やはり高級カメラらしく見えるから
        一眼レフを模しているというのが大きいだろう。

    • 匿名
    • 2016年 2月 22日

    EOS80Dのスレだって事もたまには思い出してあげてね。
    K1に話題をさらわれ、自スレでもニコ1ネタばかりとは……

      • M-KEY
      • 2016年 2月 22日

      ペンタ部の形状がD610に似ていますね。
      現時点では7Dmk2のと価格差が少なく手を出しにくいです。

      • 匿名
      • 2016年 2月 22日

      キヤノンはこの二桁Dなどが典型的だけど、褒めどころ突っ込みどころが何世代もずっと同じ(それって実はすごい事かもしれない)で、ある意味安定しすぎてるんだよ。
      おそらく80Dは結構売れるだろうが、確かにネタにはしづらいな。

コメントは利用できません。

キヤノン、初の「ナノUSM」搭載レンズを投入(デジカメWatch)

PENTAX初の35mmフルサイズデジタル一眼レフ「K-1」(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ