デジタルカメラ情報サイト

ニコンD750のシャッター不具合対象機種が拡大(デジカメWatch)

2014年12月~2015年6月生産分も

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (48)

    • 匿名
    • 2016年 3月 01日

    D750使いですが、該当ロットでした。
    「またかっ・・」って感じですね。
    D500を予約してるけど、いまのニコンは品質に対する不安があります。

      • 雇われ息子
      • 2016年 3月 01日

      私も今回ビンゴでした。
      しかもこの月から使う機会が増えるというのに。
      ほんと不信になりますね、ニコン。

    • 匿名
    • 2016年 3月 01日

    3月にはD5 がリコールです。
    ニコ爺阿鼻叫喚。

    • 匿名
    • 2016年 3月 01日

    拡大対象個体のユーザーは場合によって一年以上放置されてたわけ?
    ちょっと酷くねぇか?

      • 匿名
      • 2016年 3月 01日

      シャッターメーカーからのユニットを
      全て検索してるわけじゃないだろうし、
      (そんなことしてたら大変)
      しかも再現性に乏しかったりするだけに、
      早く対応とか言うほど簡単じゃないのでは。

        • 匿名
        • 2016年 3月 01日

        D600の黒点問題も最初はダスト排出シャッターの欠陥を認めず、構造上多少ゴミくらい付きますよ。。。という対応してて墓穴を掘ったんじゃないの?

    • 匿名
    • 2016年 3月 01日

    ニコンは不具合多いねぇ。リオのオリンピックは白レンズばかりか?

      • 匿名
      • 2016年 3月 01日

      そりゃ大切な仕事で欠陥カメラなんか使わないな。
      目的の写真が撮れればカメラなんてどこのメーカーでも良いわけだし。

      ニコンのサポートは素晴らしいとか喜んでいるのはアホな素人だけ。
      中井のデブもニコンを見限った。

      • Ken
      • 2016年 3月 01日

      あえて釣られますが
      オリンピックにはD750は使わないんじゃない?
      多分D5ばかりでしょう。
      だからこの不具合はそんなにリオには影響しないと思いますが。。。
      Canonもこのクラスには不具合ありましたし。

        • 匿名
        • 2016年 3月 06日

        しかり!

        • 匿名
        • 2016年 3月 08日

        別にD750に限ったことじゃないだろ>ニコンの不具合。
        D2Hはフラッグシップ機のくせに不具合満載で、アテネオリンピックは白レンズばかり。
        D5だって不具合が出ないという保証はない、なにせニコンだからw

          • 匿名
          • 2016年 3月 08日

          アテネの時代、ニコンにはフルサイズが無く、
          高感度性能がキヤノンより明らかに劣っていたため。

    • 匿名
    • 2016年 3月 01日

    あら、私の愛機は大当たりでした。
    早速、修理に出すことにします。(泣)
    D600は2回出したかなぁ、D750にしてもうないかと思ったら、またでした。
    こまったもんです。

      • 匿名
      • 2016年 3月 02日

      自分も当たり。

      てゆうか1月に一度シンクロ不良起こして画面の下が黒くなってた。

      あくまでサブのカメラで撮り直しがきくものだったので助かったのと、その後はクリップオンでは症状が出なかったので、外部ストロボとの相性かとも思いそのうち点検に出そうと思っていたらこれだよ…。

      ま、慌てて出してたら普通に有料だったかもしれん、当該画像データを付けて送ってやれば点検どころか即シャッター交換対応だろう、タダでやってもらえてラッキーと思っておくか…。

    • 匿名
    • 2016年 3月 01日

    夏にはD760が出たりして。。。。

      • 匿名
      • 2016年 3月 02日

      無償交換してくれるなら、それもありです。

    • 匿名
    • 2016年 3月 01日

    これで不信になるようだったら、あらゆる大手メーカーに不信にならざるをえないのだが……

    • 175でした
    • 2016年 3月 02日

    D200のことをちゃんとしていたなら、ここまでゴタゴタが続かなかったのでは?
    と思ったりするけど、素人考えなんだろうな。

      • 匿名
      • 2016年 3月 03日

      ネットご普及していなかった時代には揉み消せてもいまは隠し通せない。
      さすが顧客満足ナンバーくそメーカー。
      リコール三菱自工の系列だこらしかたがない。

      カメラしか脳が無いのにカメラも満足に作れないなんて恥だな。
      お前らの嫌いなキヤノソやオリソパスはカメラ何か道楽でやってももっと良いもの作っている。

        • 匿名
        • 2016年 3月 04日

        でもC社はミラーが落ちましたよ。これほどの不具合は過去最悪のような気がする。

          • 匿名
          • 2016年 3月 06日

          それミラー!

            • 匿名
            • 2016年 3月 08日

            ニコンクソもミラーないから売れてないな。

          • 匿名
          • 2016年 3月 08日

          おれのα900もミラー落ちした。。。。
          ほんと最悪でしたわ。

          ニコンは810と750を使ってて、私の750は大丈夫でした。
          しかし、D500を予約いれてあるので不安の中で発売日を待ってるんです。

            • 匿名
            • 2016年 3月 08日

            >おれのα900もミラー落ちした。。。。
            その反省から ソニーはミラーが動かないカメラに方針を変更したのよ。
            さらにはミラーレス機へ、ほら!もうこれでミラー脱落の心配がなくなって万全(笑)

            • 匿名
            • 2016年 3月 08日

            ミラー固定すれば落ちないか(笑)
            さすがソニー(笑)
            ただし、ソニータイマーを甘く見ちゃダメだ。

            • 匿名
            • 2016年 3月 08日

            ミラー無くしても、
            今度はマウント強度に問題が出て、
            サードパーティーからマウント補強キットが発売される顛末。
            不具合はソニー独走状態。
            さすがのオリンパスも一歩及ばず。

            • 匿名
            • 2016年 3月 08日

            >不具合はソニー独走状態。
            >さすがのオリンパスも一歩及ばず。

            んなこたーない。
            ストラップ金具が根本から抜ける危険なカメラなんて
            E-M1くらいなもんだろ。
            幾らなんでもソニーはそこまで酷くない。
            普通に使う分にはしっかり性能出るし。

            • 匿名
            • 2016年 3月 08日

            >不具合はソニー独走状態

            不具合という点ではソニーよりオリの方が数は多いだろう。
            その程度の大小は別として。
            ソニーの問題は、元APS-Cのマウントを強引にフルサイズ対応したこと。それに基づく画質低下を光学的なアプローチではなく小手先の電子補正で誤魔化す前提のマウント規格を進め、旧来からのユーザーや新規のユーザーを欺くという不誠実なことをしている点だろう。

        • 匿名
        • 2016年 3月 04日

        40Dのブーーン問題も結構なものでしたが、ミラー落ちるのは驚いた。これがホントのミラーレス

          • 匿名
          • 2016年 3月 05日

          >これがホントのミラーレス
          いや それは ミラーdeath カメラって言うんだ。

            • 襤褸猫
            • 2016年 3月 06日

            らっ…ライブビュイーで撮影できるから…

            とか本気で言いかねないです。w

        • 匿名
        • 2016年 3月 05日

        キヤノンは純粋にすごいと思わせるところがあるが、オリは(笑い)
        かつてOMで失敗して廃止に追い込まれたツケで、フルサイズが作れない
        豆粒専業メーカーだもん。しかも一眼レフやめてミラーレスしかないし
        ニコンキヤノンと比べること自体が滑稽。

        • ネガティブD800ユーザー
        • 2016年 3月 06日

        >顧客満足ナンバーくそメーカー

        意味不明な言葉だなあ。(笑)
        ナンバーの後に数字が無いぞ。
        てか「くそ」を生かしたいんなら逆に「ナンバー」が要らんでしょ。(笑)

        さて、自分も当たりを引いたし実際に不具合が起きたから、名刺と現象の起きたデータと「そちらも大変でしょうがこちらも仕事で使うのでできるだけ早くお願いします」と書いたメモを添付して送ったら、送った翌日に係に到着、即日シャッター交換の上送り返してくれたみたいで、計3日間で戻ってきた。早過ぎてこっちがビックリ。(笑)

        別にNPS登録してないけど、過去の銀塩時代にもF4の代替機を無償で貸してくれたりと、ニコンのサービスにはホント満足してるよ。

        これで人の肌色が富士やキヤノンぽくなればもっとありがたいんだけどねえ。

          • 匿名
          • 2016年 3月 08日

          > >顧客満足ナンバーくそメーカー
          > 意味不明な言葉だなあ。(笑)

          ネットスラングですね。
          カタカナで「ワン」と「クソ」をわざと書き間違えて、
          さらにひらがなに変換するという品のない悪意ですよ。

            • ネガティブD800ユーザー
            • 2016年 3月 09日

            なるほど、教えてくださってありがとうございます。

            そんな下品な言葉は使いたくないものですね。

        • 匿名
        • 2016年 3月 08日

        O社フラッグシップは、耐久15万回を謳いながら、
        数万回でシャッター幕が破損しましたが?
        驚くことにSCでは謝罪どころか、使い方を問われたし、
        あたかもユーザー責任みたいな話っぷり。
        今回に限り交換対応しますと…
        ”当たり前だろ保証期間内だぞ”
        とは言わなかったが、呆れた。
        こんなもんよO社は。

          • 匿名
          • 2016年 3月 08日

          それだったら販売店はO社カメラを売りたがるはずだなあ。

          • 匿名
          • 2016年 3月 09日

          微ブレ問題でサービスに話をしに行ったときと酷似してるなぁ。
          途中で「気になりますか?」と言われたし、
          「あまり気にされる方いませんよ」とも。
          しかし、E-M5mk2では対策してるんだから・・・
          ユーザーをバカにするな!と言いたい。
          隠ぺい体質なんだろうな基本的に。
          サービスに言って腹が立ったことはオリだけ。
          個人的には顧客満足度最低ランク。
          ソニーはまだマシ。

            • 匿名
            • 2016年 3月 09日

            オリンパスはカメラに不具合があってSCにやって来た客をクレーマー扱いする、これは1980年代から変わってないね。
            やる気がなくて仕事の出来ない社員をSCに回しているんだろう。本当は自社製品に関する情報を採取できる貴重な部署なのに。

            • 匿名
            • 2016年 3月 09日

            最近は沈静化してるけど、「微ブレ」は数年前までのオリ機には付いて回るキーワードでしたね。
            意図せずブレるなどというのは、カメラメーカーとして根幹に関わる不具合と思うのだが、公式に何か動くという事もなく、低振動モードとやらの対策がなされるまで「仕様」という形でユーザーは放置されました。
            昨今のニコン機のように不具合に遭遇しないかビクビクするレベルで多発するのも問題ですが、こういった形で対応してるだけ良心的に思えます。

            • 匿名
            • 2016年 3月 09日

            不祥事後も懲りずにこれだからな。

            「内視鏡大規模リコール開示せず」

            オリンパスの隠蔽体質は不治の病か…

    • 匿名
    • 2016年 3月 02日

    ファームウェアで改修されるものなら、まあ仕方が無いかとは思うが、こういった物理的不具合での修理センター送りは本当に嫌なものだ。
    過去の体験では、その該当部分以外は修理前まで快調だったのに、修理後に原因不明のフリーズが頻発して再びSC送りとなり、一時的には回復したものの、以降も手術の予後が芳しくない患者ような状態になってしまった例がある。

    • 匿名
    • 2016年 3月 08日

    CP+が終わってからしょーもない宗教戦争の罵り合いばかりになってきたな。
    煌びやかな新製品を買えない連中の鬱憤ばらしかな?

    • 匿名
    • 2016年 3月 08日

    少なくともここの内容から「ニコン」以外は関係ないはずなんだが、何でキヤノンやソニーやオリンパスを引き合いに出す必要があるのだろう?

      • 匿名
      • 2016年 3月 08日

      嫌よ嫌よも好きのうち、という観点で見れば無視こそが最悪の評価。
      誰もかまってくれないパナの方が可哀想かもね。
      ペンタや富士、シグマのような熱心な信者も少なそうだし。

        • 襤褸猫
        • 2016年 3月 08日

        なーに、6K動画撮影機がGH4後継で、無論動画切り出し機能付きで出てきたら、「所詮家電メーカー」と涙目に罵しられますからw

        正直昔からストロボだのコンパクトカメラだのを作って正規のカメラを出したくて仕方なかったであろうパナは、割と写真撮影のど真ん中のカメラなりレンズなりを作っている感が。
        ミラーレスの方向性を決定づけたGF1とか今の単焦点ブームの走り20mmF1.7とか。

        • 匿名
        • 2016年 3月 09日

        たしかにそうかもしれないが、
        パナソニックよりオリンパスの方が、
        これまで深刻な不具合が多い気がするのさ。
        微ブレ、フリーズ、シャッター破壊、吊金具抜け、ボタンダイヤル外れetc

        パナソニックの方が設計品質が優れているから?

      • 匿名
      • 2016年 3月 08日

      僕は悪くない ~は って子供のやり方だね。
      最近スレチが酷いのはわざとなのかどうか

コメントは利用できません。

キヤノン「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」が5連覇、ニコンも好調維持(ITmediaデジカメプラス)

本家の「ACROS」モードなど、より多彩な表現力を搭載–FUJIFILM X-Pro2(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ