デジタルカメラ情報サイト

ソニー、フルサイズ対応「FE 50mm F1.8」を国内発表(デジカメWatch)

小形軽量の標準レンズ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (15)

    • それ書いたの私だ(笑)
    • 2016年 4月 08日

    ソニツア55/1.8が高いので このレンズが安く思えるというソニーマジック。

    • 匿名
    • 2016年 4月 08日

    手ぶれ補正も無いんですよね
    最近の高感度路線のソニーには、このくらいの焦点距離なら必要ないのかもしれませんが、
    やっぱりISO6400が800や1600で済むならそちらで撮りたいし、あえてスローシャッターにしたいこともある

      • 古参者
      • 2016年 4月 08日

      2型ならボディ側にセンサーシフトのブレ補正がある。
      1型ユーザでこのレンジが欲しい人は既にツァイスを買っているだろう。

        • 匿名
        • 2016年 4月 08日

        ・Aマウントの50mmF1.4があるから近い焦点距離のレンズを買う気が起きない
        ・55mmZAもOSS入ってない
        ・α7S(初代)ユーザー
        ・貧乏ですみません

          • 匿名
          • 2016年 4月 08日

          念の為補足させてください
          近い焦点距離の”高い”レンズを買う気が起きない
          (どうせなら他の焦点距離をカバーしたい・優先順位が低い)

          そういえばFE55mmZAは上記の件と手ぶれ補正が無いことから、撮影画質は良くなっても利便性は上がらないと考え、
          「買わない理由の一つ」として我慢したのでした(当然、本心では欲しい)

          ただ、最近6300も買ったことから、
          α6300のAFが生かせて、手ぶれ補正が搭載され、7Sと共有できるレンズが欲しいな、
          と思っていたところだったので、初めのように言った次第であります

      • 匿名
      • 2016年 4月 08日

      レンズは製品寿命長いからね。。。
      ただ将来的にはEマウント機もボディ側手ぶれ補正を拡大していくものと思われるので、少し先のこと考えたら杞憂かも知れませんよ。

    • 匿名
    • 2016年 4月 08日

    このレンズはAマウントの50/1.8の焼き直しかと思ったら、非球面レンズを使った新規設計のようだね。
    昔から50ミリf1.8クラスで描写性能に問題があるものはないから 十分使えるのだろう。

    • M-KEY
    • 2016年 4月 09日

    神レンズと呼ばれているAPS-C用の「E 50mm F1.8 OSS」よりも2.5mm短くて16g軽いですね。
    こっちの方が構成枚数が少ないので逆光に強いかもしれません。

      • 匿名
      • 2016年 4月 09日

      どこが「神」なんだい?

        • 匿名
        • 2016年 4月 09日

        そら安くてそこそこ写りが良くて手ぶれ補正までついてるんだからでしょ。
        ちなみにキャノンの神レンズ(笑)であるEF50mm F1.8 STMよりも
        FE 50mm F1.8の方がシャープな写りらしい。

          • 匿名
          • 2016年 4月 09日

          価格は二倍だからね
          写りなり作りなりで違いがないとまずいでしょ

            • 匿名
            • 2016年 4月 09日

            最近神レンズと称賛されるレンズの多くは、相場感よりだいぶ安くて写りが良い所謂コスパの良いレンズな気がする。EF70-200f4ISとか。
            神という言葉からして他メーカーが追随できないレベルの高画質レンズが言葉の意味に相応しい気もするが。

            • 匿名
            • 2016年 4月 11日

            要するに、標準ズームしか知らなかった初心者が、
            安く買えることから手の出しやすいそれらのレンズで単焦点のよさを知って「神降臨!」とか言っちゃうという事でしょうね

          • 匿名
          • 2016年 4月 09日

          手ブレ補正はついてないだろ。いい加減な情報流すなよ。

          安いレンズのことを「神レンズ」っていうのか(笑)

            • M-KEY
            • 2016年 4月 09日

            「E 50mm F1.8 OSS」の「OSS」は手ぶれ補正なんですけど・・・

            オリンパスの45mF1.8のように、比較的廉価で買いやすいのに
            そうした超弩級レンズに遜色のない描写性能のレンズを
            「神がかり的」という意味で「神レンズ」と呼んでいます。
            一部では「シンデレラレンズ」と呼ぶようですが浸透してないし
            「まき餌レンズ」という呼び方は、なんかレンズに失礼な気がします。

            カールザイスのオータスやミルヴィスのように大きく高価なレンズで
            描写性能がいいのは、あたり前田のクラッカーです。
            FE 70-300mm F4.5-5.6 G は単焦点並みの描写が期待できますが
            これも、あの値段だと「神レンズ」とは呼び難く、このクラスなら
            タムロンのSP70-300mmF4-5.6 Di VC (A005)でしょうか?

コメントは利用できません。

ソニー、1型センサー+25倍ズームの「RX10 III」を国内発売(デジカメWatch)

ソニー、望遠ズーム「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」を国内発売(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ