デジタルカメラ情報サイト

ニコン、2016年度はカメラ・レンズとも台数減と予想(デジカメWatch)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (26)

    • 匿名
    • 2016年 5月 16日

    国内の要望と海外の要望に差があり過ぎて、対応に苦悩している感じ。

    国内では、一眼レフは一定の支持がある。
    コンパクト、ミラーレス、一眼レフ……、という風に、カメラ購入におけるステップアップの対象。

    海外(特にアメリカ)では、一眼レフやコンパクトは最早過去の遺物で、双方ともさっさと捨てて、全てをミラーレスにすべき、という声が少なくない。

    日本では動画を一眼レフで撮ることはまだ主流ではないが、海外では純粋な「写真家」だけでは全く食えない状態になっている。

    日本のメーカーとして、どちらに耳を傾けるべきか、どのメーカーも迷っている様子。

    海外の連中が絶賛しているソニーですら、迷いがあるようだし。

    個人的には、海外の声は無視してもらいたいものだが。

    そもそも、何故日本のメーカーが国内の要望を無視してまで海外(カメラ産業が絶滅している国々)の要望に応えなければならないのかが分からない。

      • 匿名
      • 2016年 5月 16日

      ミラーレスにするとなるとコンパクト化のためにマウント変更しなければならないから、マウント資産を捨ててまでミラーレスにする必要はないんじゃないかな。一眼レフでも進化していて像面位相差AFとかあるし動画撮影機能はもともとニコンがD90から始めたことだからね。ミラーレスにあって一眼にないものはEVFくらいで、これは外付けするのは簡単だし光学ファインダと一緒に内蔵することもできるでしょう。重さはどうしようもないけどね。

        • 匿名
        • 2016年 5月 16日

        日本では折角のマウント資産を捨てるべきでない、という見解が多数を占めるけど、海外ではミラーレス用の新マウントに移行し、旧マウントのレンズに関してはアダプターを介せば良いじゃん、といった声が多いのが実情。

        日本は過去の資産をどう活かすべきかに苦悩しているのに、海外の連中(主にアメリカ)は「古いのはさっさと捨てて、新しいものに移行すべき」て考える様で。

        ソニーも、日本ではAマウントを捨てたと非難されるけど、アメリカでは大絶賛されているし。

          • 匿名
          • 2016年 5月 16日

          ソースは?

            • 匿名
            • 2016年 5月 16日

            nikonrumors、DPReview、他色々

            • 匿名
            • 2016年 5月 16日

            無記名有象無象の妄想が三つ

            • 匿名
            • 2016年 5月 16日

            閲覧者数3名 レスは迅速 涙ぐましいですね

            • 匿名
            • 2016年 5月 16日

            まーここでミラーレスか一眼かを議論し始めると終わらなくなっちゃうことがしばしばありますけど、一部のユーザーの声を無視して1DXでフルにしてしまったキヤノンのように結局メーカーとしては儲かるか儲からないかですべてが決まるでしょうね。

          • 匿名
          • 2016年 5月 16日

          アダプタを通せばいいなんて簡単に言ってくれるけど中央の測距点しか使えないとかAF追尾時の連写速度が遅くなるとか何かしらの制限が出るもんだよ。日本でAマウント機を一眼でなくしても、もともと売れてなかったからさほど非難されてないし、α7を評価しているのは日本では一部の人だからアメリカもそうなんでしょ。少なくとも今のミラーレスは動きモノの撮影に合いませんよ。

      • 匿名
      • 2016年 5月 16日

      > 海外(特にアメリカ)では、一眼レフやコンパクトは最早過去の遺物
      つい最近まで、欧米ではミラーレスなんか見向きもされないと言われていた気がする。
      どちらが本当なんだろう?

        • 匿名
        • 2016年 5月 16日

        欧米はよく知らないけど特に中国では大きくて重いほうが所有欲が満たされるみたいです。日本も似たり寄ったりだと思うんですけど、なんかここの板の方々はちょっと傾向が違いますね。

        • 匿名
        • 2016年 5月 16日

        日本ではミラーレスは欧米では売れてない、とされけど、海外ではミラーレスでないカメラは最早カメラでない、といった声も。

        結局本当なのか分からない。

        国内では、一眼レフを持ち歩く外国人を頻繁に見かけるんだけど。

        • 匿名
        • 2016年 5月 17日

        > 海外(特にアメリカ)では、一眼レフやコンパクトは最早過去の遺物

        多分一部の声に過ぎないと思う。
        それを拾って言ってるだけかと。

        • 匿名
        • 2016年 5月 18日

        ミラーレスとは言うが、早い話が、
        ビデオカメラ(ハンディカム)やレンズ一体コンパクト機と同じなんだよね。
        そこに気付くかどうかでしょう。

          • M-KEY
          • 2016年 5月 18日

          とっくに気付いているでしょう。

          • 匿名
          • 2016年 5月 18日

          だからミラーレス使っても心が今一つ踊らないんだよなぁ。

          • nroff
          • 2016年 5月 18日

          無理に使わなくてよいと思いますし、
          買ってしまったのならご愁傷様としか。

            • 匿名
            • 2016年 5月 18日

            あなたがマイクロ4/3命なのはよくわかっているからそういう皮肉は言うの止めましょうよ

          • nroff
          • 2016年 5月 18日

          レフ派でもレス派でもいいのですが、有益な情報もなく、ただ相手を貶すためだけのコメントはどうもカチンとくるので。

            • 匿名
            • 2016年 5月 18日

            長年一眼レフを使っていた人がミラーレスを使ってそう思っただけで、別にミラーレスの悪口を言っているようには感じませんね。だからマイクロ4/3ユーザーは被害妄想が強いと言われてしまうんですよ。写真を撮ることを楽しむのにレフ派もレス派もないでしょう。

            • 匿名
            • 2016年 5月 18日

            そう、写真を撮ることを楽しむのに、フルサイズもAPS-Cもm4/3も1インチもないわな。
            原理主義者どもに言ってやりなよ。

    • 匿名
    • 2016年 5月 16日

    一眼レフやミラーレスに話の焦点がいってるのは、デジカメジンらしいけど、
    まずニコンの問題はコンデジでしょ。DLシリーズはともかく、
    安いだけが取り柄のモデルも、未だに新機種出してるからねニコンは。

      • 匿名
      • 2016年 5月 16日

      でも意外といいんだよねニコンの安いコンデジ。

      • 匿名
      • 2016年 5月 17日

      DLもいつ販売されるのかわからないし。

      • 匿名
      • 2016年 5月 17日

      DLは500mmなんてケチらないで換算1000mm以上で出して欲しいよね。

    • 匿名
    • 2016年 5月 18日

    あんまり関係ないけどSnapbridgeの特別サイト

    http://snapbridge.nikon.com/

    に載ってる一眼レフがD3300よりも小さい気がするけど、
    新機種でるのかな?

コメントは利用できません。

交換レンズは単焦点が上達の鍵 遠近感を意識して撮影(日経トレンディネット)

高い描写性能と優れたコストパフォーマンス–EOS 80D(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ