デジタルカメラ情報サイト

ニコン公式ページで、D3300が旧製品扱いに(デジカメWatch)

発売から2年 DXローエンドモデルの次機種は?
by 折本幸治@デジカメWatch

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (11)

    • 匿名
    • 2016年 6月 08日

    そろそろ時代遅れの旧型マウントなんてやめてデジタル専用FD マウントか電子マウントのEFマウントにした方がいい。

      • 匿名
      • 2016年 6月 08日

      現在はすでに電子マウントだと思うのだが……電磁絞りだし。

        • 古参者
        • 2016年 6月 08日

        不変どころか一番激しく変化しているFマウント。

          • 匿名
          • 2016年 6月 08日

          FマウントはFマウントなんだから、全然変化していないのでは?

            • M-KEY
            • 2016年 6月 08日

            Fマウントというくくりの中で相当変化しています。
            F2から40年近く使っていても、その複雑怪奇な互換性は完全に覚えていません。
            とりあえず,同じ時代の上位ボディとレンズの組み合せなら問題ないですが、
            エントリークラスのボディでAFが使えなかったりAEに制限があったり
            メーカー資料では使えない組み合せのハズなのに問題なく使えたり
            取り付け可能だけど連動ピンを無理に押していたり・・・
            なまじ取り付け可能なだけに闇は深いです。

        • 匿名
        • 2016年 6月 08日

        Fマウントに電磁絞りはやらないでほしかった。電磁絞りの安レンズは連写速度が落ちちゃうことが多いから。

      • Ken
      • 2016年 6月 08日

      デジタル専用のFDマウント〜?今更〜!
      あ、Fマウントのデジタル化ということですね。
      すぐあとにEFマウントとあったので
      オジサン世代は勘違いしてしまいます。と釣られてみました。

      そんなことより3300後継は安いミラーレス来ないかな〜!
      サイレンス付いてるヤツ。

        • 匿名
        • 2016年 6月 08日

        今の死に体Aマウントαはキライだが、D3300後継に関しては、Aマウントα同様のFマウントEVF機でいいのではと思ってる。D3300のOVFなら、EVFにした方がしっかりした写真が撮れるのではないか。

          • 匿名
          • 2016年 6月 12日

          ペンタK01にEVFがついた様なものなんか誰が買うんだ。ペンタにしてからが売り上げ低迷だっただろ。
          ニコンがラージフォーマットミラーレスやるならば、ライカL並みの口径の短フランジでも問題が出ないサイズの新マウントにすべき。Fマウントは電子接点追加する余裕ないから、ウォブリングがスムーズに出来ず、LV時のコントラストAFがモッサリになるわけだから。Fマウントはマウントアダプターで十分というか、そもそもD3000系はキットレンズしか買わない層が圧倒的なんだから、新マウントにしてレンズ買い直しになってもあまり関係ないし、一眼レフのサブ機用途なら、それこそマウントアダプターでいいだろう。

            • 匿名
            • 2016年 6月 12日

            売れないかな。
            オレ個人的はあのOVFとミラー駆動の音・ショックが買わない理由になってる。せめてEVFにしてフレーミングだけでも満足にできるようになって、パコパコ言わなくなったら、安くて軽量だから買いたくなるかと思ったけど。後継機はD5500同様ボディは薄くなるだろうからね。
            ただ新マウントの完全ミラーレス、Fマウントレンズはアダプター対応っていうのならそれもアリですね。いずれ時間の問題で出てくるものと予想してる。でもエントリー機で初リリースになるとは思わないけど。多分5000系ランクのカメラがお初になるんじゃないかなぁ。その際は多少大きくなっても、マウント径はケチらないで欲しいものです。

    • 匿名
    • 2016年 6月 08日

    買おうと思ってたが、D5300を買ってしまったのでもういいか

コメントは利用できません。

へ、変態だー! ログもとれるオリンパスの超個性派アクションカメラ「TG-Tracker」(AV Watch)

ブラッシュアップされた定番1型コンパクト–PowerShot G7 X Mark II(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ