デジタルカメラ情報サイト

キヤノンEOS-1D X Mark IIとサンディスクCFastで、一部画像に破損の恐れ(デジカメWatch)

電源オフ直前の約16MB分に異常 回避ファームウェアを予定

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (47)

    • 匿名
    • 2016年 6月 28日

    XQDもCFastもトラブル続きだね

      • 匿名
      • 2016年 6月 28日

      XQDってなんかあったっけ

        • 匿名
        • 2016年 6月 29日

        サンディスクに騙された

    • 匿名
    • 2016年 6月 28日

    こんなのでオリンピックに使えないな。
    ニコンのことを笑っていたがキヤノンも大したことないな。
    そのうちiPhoneのイオスも動かなくなるな。

      • 匿名
      • 2016年 6月 28日

      極悪サンディスクだから仕方ない。
      キヤノンもニコンも被害者さ。

        • 匿名
        • 2016年 6月 29日

        サンディスクって極悪って評価されるほど悪かったか?
        製品の安定性や信頼性は一番なんじゃないか?

          • 匿名
          • 2016年 6月 29日

          外資系ならではの切り捨て、
          巧みな訴訟対策、責任逃れ、
          日本メーカーなら道義的観点で叩かれまくりじゃろう。

          • 匿名
          • 2016年 6月 29日

          多分ここにきてる大半の人は御存じだと思いますが、
          サンディスク製品は信頼性トップですよ
          だけど、だからこそ粗悪以前の偽物が出回ってる。かつての日本メーカーの偽物のようにね。
          そういうのを掴まされた人が、事情を知らずに「サンディスクは粗悪」と言ってまわってるんだと思うんですが、いかがでしょうかね?
          ちなみにショップ店員の友人の店に持ち込まれた「偽物」は、パッケージの時点で偽物と分かったらしいですが
          Amazonで中国人業者が正規品の20分の一とかの値段で売っているものを何も疑問に思わず買ってしまう人は、
          そもそも正規品と見比べることも無いでしょうしね

            • 古参者
            • 2016年 6月 29日

            それはサンリスクだな。

          • 匿名
          • 2016年 6月 29日

          堂々とメモリーカード側に問題があると発表してるんだから、悪いのはサンディスクなのだろう。
          それでも昔のようにフィルムが不良品だったというのとは違うからメーカーとしてお詫びしてファームウェアで対応しなきゃならない。
          カメラメーカーも大変だね。

            • M-KEY
            • 2016年 6月 29日

            XQDはレキサーとソニーしかないのですが
            CFastはサンディスクの他にレキサー、トランセンド、アトモスとあり
            価格の面で サンディスクを選ぶ人は少ないのでは?と予想します。
            信頼性を期待してサンディスクを買った人は涙目でしょうが・・・

            • 匿名
            • 2016年 6月 30日

            本来ならサンディスクが回収しなきゃならない事態だろうに、、
            五輪前に不具合を収束させたいキヤノンの足元をみて、
            キヤノン任せの対応なんだろうな。
            カメラメーカーも大変だな、ほんま。

    • 匿名
    • 2016年 6月 28日

    「撮影の最後に消去しても問題のない容量16MB以上の画像の撮影を行うこと」…..こんなことを客に要求するなんて、メーカーとしての矜持を疑う。

      • 古参者
      • 2016年 6月 28日

      Rawなら一枚捨てシャッターを切ればいいだけの話、たいしたことない。

        • Ken
        • 2016年 6月 28日

        JPEGだと8枚くらいかな。
        たとえ1枚でも慣れない操作を強いられるのはやっぱり良くないですね。
        それなら事故が起こらないように別メーカーのカードに買い替えです。
        カメラのファームアップまでの緊急措置だとしても
        撮った写真が壊れるカードはおそろしくて使えません。

        • M-KEY
        • 2016年 6月 29日

        RAWなら電源を切る直前のカットが失われるだけなんですが
        その最後の一枚が重要なショットになるというか
        実際に撮っていると「手応えを感じた」ら一息つく事が多いので
        「会心の一枚」が失われる可能性が高いという嫌な仕様ですね。
        幸い,トラブルの起きるカードは特定されているので、
        それを当面は使わないという対処方法がとれます。
        しかし,一番信頼できそうなサンディスクというのも・・・

          • 匿名
          • 2016年 6月 29日

          サンディスクは信用できないな~
          出来れば日本メーカーのカードを使いたい。
          XQDが本格的に普及し始めたこの時期に
          CFastに痛手だね。

            • 古参者
            • 2016年 6月 29日

            SanDiskの中身はTOSHIBAだろ?

            • 匿名
            • 2016年 6月 30日

            サンディスクの中~普及クラスは
            ロット毎に中身違うとか言うし、
            メーカー責を認めない体質もあり、
            私自身としては信頼感無しに同意です。

        • 匿名
        • 2016年 6月 29日

        たいしたことない話なわけないだろ。
        ユーザー側の瑕疵じゃなく不可抗力でもない理由で写真が消えるってのはカメラにあってはいけないことだ。信用に関わる問題だよ。
        だからキヤノンも、サンディスク側の問題だとしても、問題が大きいから今回のような対応を取ったんだろうが。

        • 匿名
        • 2016年 6月 29日

        >Rawなら一枚捨てシャッターを切ればいいだけの話、たいしたことない。
        アホか。本機のユーザー全員にこのトラブルが告知されているわけでは無い。
        知らずに大切なショットを失う人も多いだろう。
        まあ古参者の撮る写真は棄損しても構わない程度なのかもしれんが。

          • 匿名
          • 2016年 6月 29日

          匿名さん
          古参者はマジキチだから写真なんか撮らないんですよ。

          古参者は精神病のお薬もっと増やしてもらいましょうね。

            • Ken
            • 2016年 6月 30日

            『たいしたことない』はよくなかったけど
            マジキチとか精神病とかの書き込みは不適切だと思います。

            古参者さん、いつものようにズバズバ反論してくださいよ!

          • 古参者
          • 2016年 6月 30日

          ユーザー登録していれば通知は行く筈なんだが?
          ランダムに画像が消えるとか、どのカードでも起きるなら怖いが
          条件は特定されており、不幸にもSanDiskのカードを使っていても
          捨てシャッターで回避出来る。
          アンチキヤノンにとっては攻撃の格好のネタだし
          今迄に重要な画像が消えた人は気の毒だが、
          これを理由に1DXmk2を回避する程に理由にならない。
          そういう意味での「たいした事ない」だ。
          ニコンの一部機種なんて、連写後に電源を落とすと
          バッファ待ちの画像が全部無くなる仕様だったぞ。

            • 匿名
            • 2016年 6月 30日

            そういうのを後だしジャンケン及び負け惜しみもしくは鼬の最後っ屁とかいうんだろな。
            歳をとると素直に「ちょっと言葉足らずでした」って謝ったり折れたりできなくなるのかい?
            そんなだからあんたにネガティブなレスが返ってくるんだよ。

            • 古参者
            • 2016年 6月 30日

            ユーザーでもないのにアンチがごちゃごちゃうるさいんだよ。

            • 匿名
            • 2016年 6月 30日

            お前、何様のつもりなの?w
            ユーザーでも無いってなんでわかるんだよw
            じゃぁお前自分の持ってない機材に関して何も言ったことないっていうんだなw
            そもそも何様どころか俺様みたいなクッソ偉そうな書き込み毎回しといて頭おかしいんじゃないのか?
            M-KEYもいろいろ御高説垂れるけど発言は抑制が効いた大人の文章だがお前のはそもそもケンカ腰だしな。
            自省しろよ爺。

            • 匿名
            • 2016年 6月 30日

            >ごちゃごちゃうるさいんだよ。
            これは古参者についてみんなが感じてていることだが、自分の姿は見えないのかな?

            •   
            • 2016年 6月 30日

            古参者さんという方と普段関わることが無いので印象が薄いんですが
            まぁ少なくとも、この場だけ見た限りでは古参者さんに噛みついてる人の方が方が遥かにオカシイ人達じゃないんですかね?

            「ユーザー登録してれば通知は届く」に対して「後出しじゃんけん」とか言ってるのはなんなんですかね?
            それこそ「ユーザーでもなく全く関わりの無いゴミ屑アンチ」と自己紹介しているようなもんじゃないですか

            • nroff
            • 2016年 6月 30日

            元記事を読む限り責任はSanDisk側にあるので、キヤノンの対応にケチをつけるのはただのアンチと取られても仕方がないですね。
            逆に他メーカーの瑕疵の対応を自社側でやらなければならないキヤノンはSanDiskとどういう関係なんでしょう。「(不具合のある)SunDiskは使うな、以上」じゃダメなんですかね。

            • nroff
            • 2016年 6月 30日

            連投失礼
            EOSのサイトで、

            > ※キヤノンは、様々な国/地域で登録されている CFast 2.0™ 商標の公認ライセンシーです。

            というのを見つけました。

            あと、「The CompactFlash Association」のサイトを見つけました。CanonもSanDiskもメンバーですね。

            規格普及のための腹芸がいろいろあるのかなぁ。

            • M-KEY
            • 2016年 6月 30日

            「SanDisk CFastカード側に問題があります。カメラ側の問題ではありません。」
            も相当に突きはなした表現だと思います。
            もう言外で「サンディスクは使うな」としているようなもんです。
            古参者さんの文体は横柄ですが「たいしたことじゃない」というのは
            不安を煽っている輩に対しての牽制だと考える事もできます。
            一方、不幸にしてサンディスクのカードを使っている1DX2のユーザーには
            「捨てシャッター」という解決法を提示している訳で、単にキヤノンや
            サンディスクを攻撃している人に較べれば、遥かに建設的な意見です。
            その上で私は「最後の一枚が重要なショットになる」ケースが多いという
            可能性を示して「嫌な仕様」だと返しました。
            機材の不具合情報が出るとアンチが匿名で嬉々として書き込むのは
            今に始まった事ではありませんが,それでも昔は自己機材での報告や
            対処方法の例をしめした書き込みが見られたのですが・・・

            • 匿名
            • 2016年 6月 30日

            横柄だから、牽制してるというよりは、お前らうるさい!この件ここまでだわかったか!って発言とめようと躍起になってるように見えるな。
            キヤノンの対応に文句をいうつもりもないし、ことはサンディスクのスカタンだから、キヤノンとしてはとばっちりもいいところだろう。でもカメラとしては撮った写真が消えるのは重大インシデントだよ普通に。だからキヤノンもわざわざ自分の落ち度でない(と言っている)にしても、事の重大性に鑑み緊急のファームアップをおこなったんだろう。
            それを1ユーザーがなんの意図かはしらないが勝手に大したことではないと言い放ち、あたかも言論封殺でもしようかという勢いの書き込み。そりゃカチンとくる人は多いと思うよ?
            そもそも過去の書き込み見れば分かるけど、この人かなり横柄で自分勝手なこと言ってるよ?そこは庇ってやる必要ないと思うし。

            • いちいち
            • 2016年 6月 30日

            まあ、いわゆる日頃の言動の賜物だよね。

            論破されたり間違いを指摘されても訂正も謝罪もせず逃げてばっかり、それでいて他の話題になるとしれっと会話に混ざって口調も横柄だから、わざわざ書き込まなくても内心不愉快な思いしてるROM専がいてもおかしくない。

            でもキ○ガイとかはさすがに言い過ぎというか、そんな言葉を使う方の品格が問われると思うぞ。

            • Ken
            • 2016年 6月 30日

            電源をオフで読み込む中のバッファ内のが消えるのは
            Nikonの一桁機というとD1ですかね?
            これは使ってました。
            デジタルの出始めなので今の機種と比べるのはちょっと。。。
            ただ裏ワザとして必要ないカットを消す行為としてオフにするという方もいたとか?
            スポーツ新聞の方は野球なんか一球一球数枚撮影するけど
            見送ったり凡打だったりしたら使わないから読み込み中にあえてオフにしたと聞いたことありますが都市伝説かな〜?
            CFカードが125メガで数万円の時代でしたから。。。。

            ちなみD1で小さなポスター撮ったことあるけど(無謀)
            D1バッファいっぱいで合間に押さえでハッセルで二本撮った後でも
            まだ読み込み中だったって思い出もあります〜!

            • M-KEY
            • 2016年 7月 01日

            D2Xでも電源を切るとバッファ内の画像は失われました。
            裏技的に「必要ないカットを消す行為」として使っているというハナシは
            聞いた事はありますが、実際にするのはリスクが大きいと思います。
            それにレンズ交換時にも電源を落とす必要があるので、
            バッファが解放されるまでレンズ交換も待たないといけないのがもどかしく
            当時はJPEG中心で運用していました。
            D100をRAWでバッファフルまで撮ると、1分くらい待たされるなど
            RAWでペース良く撮れるのはD70以降だったと記憶しています。
            今はRAWでもバッファなんてほとんど意識せずに撮れ、覚醒の感です。

    • 岩清水
    • 2016年 6月 28日

    1Dは初代からmkIIIまで使っていましたがどれも何かしらの問題を出しましたね。でもキヤノンは全部きっちり直しましたから今回もオリンピックには間に合わせるでしょう。
    業務用の機械では機械の操作に慣れた人が使うのでこういう操作はしないでくださいとメーカーが言ってくるのは珍しいことではないですよ。何も知らないおばあさんとかが使う家電品でそういうことがあったらまずいですけどね。

    • Ken
    • 2016年 6月 29日

    今回の件はオリンピックまでに間に合うとしても
    直前にこういった不具合(今回はカードでしたが)が発見されたカメラを
    大舞台にオリンピックで使うにはやっぱり怖いでしょうね。
    『こういう操作はしないでください』の『こういう操作』を
    普段やってるプロの方がいるとしてら
    普段の撮影スタイルをとれない一種のストレスを感じるかも?
    まあ今回は電源切らなかったりスロット開けなけりゃいいみたいだし
    (オリンピックならWi-Fiでパソコンに画像飛ばしてるかな?)
    オンオフスイッチを固定しちゃえばなんとかなる?
    Canon使ってないからわからないんですが
    Nikonだとシャッターボタンの周りにオンオフレバーがあるから
    ついついオフっちゃいます。
    (パソコンに繋げてるとそっちを操作しているアシスタントに怒られる。。。)

    • 匿名
    • 2016年 6月 30日

    カードの問題として、ファームでどう回避するのだろうか?
    カードでメーカー認識して16Mのゴミデータを書き出す?

      •  
      • 2016年 6月 30日

      電源を切らなければ大丈夫と言うことは書き出し後にある程度待ってから電源を落とせば大丈夫のようですから、
      電源を切ってから実際にカードへの電源供給が絶たれるまでの時間を遅らせるとかですかね。

      • 匿名
      • 2016年 6月 30日

      電源切る前に不可視属性の16MのダミーRAWを書いて、前のダミーを消す。とか。

        • Ken
        • 2016年 6月 30日

        電源をオフにとすると直前にワンシャッター切れるとか?
        静かな現場だと迷惑だけど。。。
        (こんな面倒くさい対応はしませんね!)

        カードの問題にしたのはオリンピックじゃなくて
        今日の株主総会を乗り切る為だったりして?

          • ken
          • 2016年 6月 30日

          大変失礼しました。
          キヤノンの株主総会はとっくの昔に終わってました。
          よく調べたつもりだったんですが。。。
          慣れないことを書くもんじゃありませんね。
          申し訳ありません!

      • たで
      • 2016年 7月 01日

      ディスク側の書き込み終了の信号のタイミングが、実際のデータ転送と
      合っていないということなので、多分レリーズ後ウエイトかけるのかな。
      でも、そうするとスロットを開いて、抜くほうが爆弾になってしまう。
      データ転送中のLEDを長めにつけるというアナログ的な手段もあるかな。

    • 岩清水
    • 2016年 6月 30日

    まあ、前にひと騒動やらかした身としてはくだらんことをまた繰り返しているのかとしか思わないけど、面白がってコテの人をつついている人もいるみたいだからそれが趣味ならいいんじゃないですか?

      • たで
      • 2016年 7月 01日

      面倒なことですね。それとお久しぶり。挨拶、まだでしたね。まぁ、また。

        • 岩清水
        • 2016年 7月 01日

        こちらこそ、お久しぶりです。もう無意味な論争や揚げ足取り、個人攻撃とかはこりごりです。気持ちよく話し合いができるといいですね。では。

コメントは利用できません。

Adobe Photoshop新機能「コンテンツに応じた切り抜き」を試す(デジカメWatch)

ソニーFE 70-200mm F2.8 GM OSSが発売延期(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarケルンメッセ、「フォトキナ2020」の出展取りやめ企業に言及(デジカメWatch)へのコメント(09/20 12:06)
    →ニコンのボロ負けを愛でるスレ
  • User Avatar自然と人物を主役に非日常を描き出す…田口るり子さん――M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO(デジカメWatch)へのコメント(09/20 09:35)
    →でもこれ、全然広告になってないよね。 製品の魅力が全く伝わってこないし。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 09:21)
    →ネガティブさん 改めてお聞きしますが 【ネット】という言葉が出たときではなく 【単体よりキットの方が安くなる場合がある】と書かれたときに今まで言葉が出ていなかった【ネット】のことだと理解されたんですか? 大多数の方がそうでしたら、明らかに僕の勉強不足ですね。 【単体よりキットの方が安くなる場合がある】は当然、店頭のことだと思いましたから。 つまり大多数が求めるレンズキットに絞り、別製品としてコストがかかるボディ単体の商品は排除した方が レンズキットをより安くできる、もしくはメーカーがその分儲かる、ということですね。 基本的にバラで買うより安くなるレンズキットには賛成ですよ。 そこはご理解下さい。
  • User AvatarFUJIFILM X-T30にダブルズームキット(デジカメWatch)へのコメント(09/20 09:11)
    →手振れ補正が欲しい・・・ ファインダーはもっと良いものを・・・ 富士にもそういう部分にコストをかけたX-T30の上位機種が色々とあるので、今の所はそちらをどうぞってことですよね。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 08:36)
    →【kenさんはすでにZ7/6を使い始めて、Zマウントレンズも揃えられたのですか?】 あくまで業務上の導入ですが Z6は使い始め、Zマウントレンズはアダプターキットの標準ズームのみです。 この標準ズームの利用率を考慮して、以降に導入したZ6は標準ズームなしのアダプターキットになりました。 単体で購入すると10万円のレンズをキットだとプラス5万円ほどで付けられるレンズキットは魅力的でしたが、その5万円を他の機材に回した方がいいという判断です。(レンズキットのみの販売ではそういうこともできない) 【そこにさらに下位機種を追加するにしても、最低でも標準ズームレンズは欲しくなると思うのですが…。】 使わない標準ズームが増えても意味がないユーザーもいます。(少なくとも僕は) それなら売ってしまえばいい!となりますがそれは別の話で わざわざ不要な標準ズーム購入しなければならない『ボディのみ販売の停止』 は購入者の選択を限定してしまう(不必要なレンズを抱き合わせで購入するしかない)状況になるのでは。。と危惧しました。 初心者対象のX-A7と廉価機とはいえ高価になるだろうZでは違うとは思いますが、Zがそのような販売方法になったら激怒すると書きました。 【メインのカメラとレンズが故障や盗難に遭うなどした場合サブカメラで撮影が続行できるようにと思うと、グレードの高低はともかく標準ズームレンズは少々余分にあっても困るものではないと思うのですが…。】 なにかあってもとりあえず撮影はできる予備としての標準ズーム(キットでついてくるレンズ)はあっても困るものではないという考えはわかります。 そういった意味でも価格差が少ないならレンズキットを選ぶ可能性もありますが(D40レンズキット購入のときはそうでした) そもそもボディ販売のみをやめたら、その価格差もわからなくなりますね。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:36)
    →kenさんはすでにZ7/6を使い始めて、Zマウントレンズも揃えられたのですか? そこにさらに下位機種を追加するにしても、最低でも標準ズームレンズは欲しくなると思うのですが…。 メインのカメラとレンズが故障や盗難に遭うなどした場合サブカメラで撮影が続行できるようにと思うと、グレードの高低はともかく標準ズームレンズは少々余分にあっても困るものではないと思うのですが…。 まあ人それぞれ撮影スタイル、仕事スタイルが違うのでなんとも言えませんが、少なくとも僕は常にカメラ本体分の標準ズームは持って行きます。 ので、もしニコンZをハイローミックスで運用する場合、廉価版もレンズキットで買うと思います。 今のところ小型カメラの主軸は富士に移っているので、Zシリーズは買わない可能性の方が高いですが。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:25)
    →>まあ僕はフジユーザーじゃないのでフジユーザーの方々がこの販売方法でいいならそれでいいんですけど はい、僕的にはこの販売方法で全く問題無いですし、このカメラの仮想対象ユーザーの大多数も同じくでしょう。 余計な心配は御無用です。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:15)
    →あっちこっちに分散しても良くないのでここでまとめて書きますがM-KEYさんが言い出したネット価格の件、僕はすぐに理解できましたよ。 「ボディ単体よりも高価で仕入れたキットを安価に設定する事はありません」というM-KEY氏の言葉に対し 「限定セールだったかは忘れましたが実際、レンズキットの方が安かったんですから仕方ありません」 とkenさんが返されてますが、M氏の言っているのは 「普通に考えたらレンズが付く分レンズキットの方が本体のみに比べて高い価格で取引されるのが自然であるので、そのようにメーカーや販社から販売店に納入された場合、エンドユーザーに対する販売価格も同様にレンズキットの方が高くなる。本体のみより安くなることは普通は無い。」 「にもかかわらずレンズキットの方が安い価格で販売されている場合、考えられる理由はおおまかに言って二つ。 A:元々はレンズキットの方が仕入れ値(ネット)が高かったが、販売ノルマの消化や売上達成、客寄せの特価商材、在庫処分などの理由で販売店が独自に(なんなら赤字覚悟で)価格を引き下げてしまうケース。 メーカーが協力してくれて補償金や助成金が出る場合も。 B:最初からメーカーが戦略的にレンズキットをメイン商材として展開するケース。 本体のみより安いパターンだけでなく、本来なら定価で10万円くらいの標準ズームがキットになると本体との差額数万円で済むというパターンもこれの仲間と考えるべきでしょう。 D750の24-85キットと24-120のキットとで、レンズ単体で買う場合の価格差よりも本体とのキットでの価格差の方が大幅に少ないケースも同様に考えるべきだと思います。 であるから、M氏の 「ボディ単体よりも高価で仕入れたキットを安価に設定する事はありません」 という言葉は 「最初からキットの方が仕入れ値が安い。だから販売価格も安い。」 というのと同義なのであり、 「そんな状態を作るくらいならいっそ本体のみの販売なんてしない方が良い。やるだけ経費(箱の作成費や輸送費)の無駄無駄」 とメーカーが判断しても何ら不思議なことではないと思いますよ。 ここまで長文にするつもりもなかったのですが、kenさんいかがですか? おわかりいただけましたか?
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 03:04)
    →書き方云々より、ネットやら仕切り価格とやらを最初に想定して書いたのですか? 【在庫処分以外に、普通はあり得ません。】 【例外として、チェーン店の場合は、セールで目玉品としてメーカー斡旋品を 各店に押し付け通常の仕入れ値よりも安く売る場合があります】 絶対にありません!みたいな書き方をして、その後に例外付け加えるんですね。 僕のD3100の場合、セールや在庫処分だったかも知れません。 実際にキットに方が安かったんだから。否定されたけど。 【X-A7がキットのみですが、ボディ単体を設定するよりも結果的には 安く買える】 だから、こうなんでしょうか?と問いたら 『流通を知らないんだね』と茶化されて終わりました。 安く買えることはもちろんユーザーとしてはいいんですが 販売商品を限定されることを危惧しているんです。 X-A7の場合はキットのみで問題ないようですが Zの廉価版の場合、キットレンズが不要なユーザーが存在する(少なくとも僕は不要)んだから、レンズキットのみの販売だったら激怒すると書きました。
  • User AvatarネガティブD800ユーザーバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 02:55)
    →ニコンのF1.8のレンズのことはどういう意見のやり取りがあったのかは知りません。 とにかく売る側が決めた値段について、買う側があれこれその値付けの根拠を妄想したところで、その真偽を確かめる術はほとんど無いわけで、そういう与太話に花を咲かせるのがマニアの嗜みと考える人もいるのでしょうが、僕は付き合いきれません。 >このカメラのレンズキットのみの発売に対して肯定される方々のご意見にちょっと矛盾を感じました。 何度か読み返しましたが、どう矛盾しているのか、よくわかりません。 「カブる可能性の高い低い」はあくまで「確率の高低」であって、対立関係を表すものではないと思うのですが。 「生徒に譲渡する」発言は僕のものではないので真意はわかりませんが、あくまで「カブった場合の措置」であり、基本的には「カブらない」が前提と考えて良いと思います。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/20 01:07)
    →ニコンさんを応援する意味で COOLPIX B700を買ってみた。 超望遠 光学60倍ズームクラス、世界最小・最軽量 見かけは大きそうだが手に持ってみると意外と小さくて軽い。 ソニーDSC-RX100M3最近ちょっと飽きて来たので これならカバンに入れて持ち歩き出来そう。 眼が悪いんでEVF内蔵なのは有り難い。 ま コンデジそのものだね。
  • User AvatarM-KEYバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/20 00:26)
    →うーん、書き方を変えても理解してもらえないようですね。 売価が「キット<単体」の場合は、ネット=仕入れ値も「キット<単体」です。 (ここでいう「ネット」はネット販売ではありません) 高く仕入れたキットを、安く仕入れた単体より安く売るのは 在庫処分以外に、普通はあり得ません。 仕入れた後でネットが下がる場合も通常は調整が入ります。 展示機で「現品限り」というのはありますが、こういう場合も 「デモ機扱い」で通常よりも仕入れ値は安くなっています。 例外として、チェーン店の場合は、セールで目玉品としてメーカー斡旋品を 各店に押し付け通常の仕入れ値よりも安く売る場合がありますが、 その場合の既仕入れ分にかんしては後で調整します。 もちろん、販売ノルマというか販売見込み量は設定しているので それに満たない分は値引きして売ることもあるでしょう。 最近はそんなに売れ残るような無理な押し付けは少なくなっています。 X-A7がキットのみですが、ボディ単体を設定するよりも結果的には 安く買えるということなので、怒る理由がありません。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 23:11)
    →ここに出てくる人々は、世の中の動向なんてどうでもいいんですよ。CNSさえ話題にしてれば満足なんですから。
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/19 22:58)
    →【もうそこから先は富士フイルムが考えていることなので、我々部外者がどれだけ想像しても真実にたどり着けるとは思えません。】 それを言ったらNikonの1.8レンズの方向性だって部外者は辿りつけないし批判も肯定もできないでしょう。 カメラの流通に詳しい匿名さんには説明していただきたいのですが、茶化すだけで消えるいつもの方でしたね。 まあ僕はフジユーザーじゃないのでフジユーザーの方々がこの販売方法でいいならそれでいいんですけど。 さてこのカメラのレンズキットのみの発売に対して肯定される方々のご意見にちょっと矛盾を感じました。 このカメラは初めて買う層対象だし、フジは上位機種と下位機種とでは壁があり併用が難しいのでサブにこのカメラを買う層は少ない。 故にキットレンズがあったとしてもカブる可能性は少なく、単体のみの販売はいらないという考え。→カブる可能性は低い。 前の標準ズームは持っていてもデカいし小型のこのレンズは使ってみたい。 またカブったレンズはメルカリで売る場合付けた方喜ばれるし、生徒さん達に譲渡するから無駄にならず、単体のみの販売はいらないという考え。→カブる可能性は低くない。 可能性だけの問題というにはフジユーザーの方々意見が統一されてないような。。。 ネガテイブさんはどう考えますか?
  • User Avatarkenバリアングル式モニターのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A7」(デジカメWatch)へのコメント(09/19 22:34)
    →【>キットの方が安いということに激怒したのでしょう? キット販売しかないのに怒るのと大きな差はないと思います。】 全然違いますよ。 キット販売しかない(ボディ単体では売らない)というのは購入側の選択肢を限定するということです。 販売時の状況によりキットの方が安かったからと激怒するってのとは話の次元が違います。 だいたい激怒してないし。 『単体よりキットの方が安くなる場合がある』と書かれたときに いきなり後付けみたいに仕切り値とかネット(ネット販売ではない)の意味で書かれたと理解できる方はおられたのでしょうか? ネガテイブさんは、そのことだと理解して話を進めてらしたんですか? それならホントに僕に読解力がないんですね。反省します。 M-KEYさんの言われる『仕入れ値が高いレンズキットが単体より安く売れれることはない』とは異なった現象が実際あってそれで僕が購入したんだから、何を否定しようとしているのかわかりません。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 22:24)
    →>スポーツ系では、まだまだCNが強いがゴルフではα9が圧倒的だし、 フィギュアスケートだとキヤノンとソニーだね、最近は。 黒い望遠レンズ見なかったので この分野でニコンは脱落した模様。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 22:04)
    →> ポートレートもアパレル以外でのソニー機率は上がっている。 アパレルはテキスタイルデザイナーが色にうるさいから、色温度指定でWBの決め打ちのできないソニーは使えんわな。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 21:42)
    →そら写真業界の末端の写真館は特に性能なんて関係ないからなw 価格や付き合いで入れてるだけ。マミヤからニコンに変わっただけ。 フォトグラファーはソニー、キャノン、ライカetcで 業務写真はニコン(笑)で十分しょ。
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 21:11)
    →おっ、COOLPIX売れてんじゃん。 まあ、安いからな・・・
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 20:12)
    →>場合によってはこんな展開になるのかな。 はははは・・・ ならない。ならないよ。 頼んだら素直に撮ってもらうよ。 でも いまだにフジ・ニコン・キヤノンしか当たらない。 ソニー機には、いまだに当たらないな
  • User Avatarデジタル一眼ランキング、キヤノン「EOS Kiss M ダブルズームキット」がトップ奪還(ITmedia NEWS)へのコメント(09/19 20:00)
    →証明写真を撮ってもらいたいのですが。 いらっしゃいませ、承知しました、何用でお使いになられますか? パスポート用でお願いします。 かしこまりました、では準備いたしますのでこちらへどうぞ。 ・・・あれ、カメラはニコンじゃないのですか? え?はぁ、まぁ。 なんで写真館でありながらニコンじゃないの? 私、カメラはニコンとキヤノン以外認めていないんですよ、だから撮ってもらうカメラも当然ニコン、もしくはキヤノンじゃないと駄目です。 えぇぇ?そうおっしゃられましてもですね。 あなたうだつの上がらないこんなお店やってて、それはニコンを使っていないからですよ、どうせJALのァーストクラスも乗ったことなんてないでしょう? ぇ?そりゃないですけど・・・ 他所あたりますからもういいです。 場合によってはこんな展開になるのかな。

アーカイブ