デジタルカメラ情報サイト

ニコン、ISO25600に対応したエントリー機「D3400」(デジカメWatch)

スマホへの自動転送が可能に 写真共有サイトへの自動アップロードも

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (13)

    • M-KEY
    • 2016年 8月 24日

    一見D3300とほとんど変わっていないし、Wi-FiがBluetoothになったのと
    電池の持ちは向上したくらいなので、買うなら価格のこなれたD3300の方がよさそう。

    しかし、難解なFマウントの互換性がAF-Pでさらに複雑に・・・

      • 雇われ息子
      • 2016年 8月 24日

      イメージセンサークリーニングも省略されているので
      たくさん撮影する人には向いて無いですね。

      AF-PはSがPになっただけですが、ぱっと見はややこしいですね。

    • カメ吉
    • 2016年 8月 24日

    ニコンの出し惜しみ

      • M-KEY
      • 2016年 8月 24日

      >AF-PはSがPになっただけ
      そんな単純なことではないようです。
      http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section11

        • 雇われ息子
        • 2016年 8月 25日

        あら、本当だ・・・
        うかつでした。
        それにしても厄介だ、こりゃ。

        • 匿名
        • 2016年 8月 25日

        互換性についてここまで複雑怪奇なマウントというのも他社には無い。まるで違法増改築を繰り返した中国台湾の建築物のようだ。
        「不変のニコンFマウント」というより「複雑怪奇なラビリンスのニコンFマウント」と言うべきだろう。
        FDマウントを捨てたキヤノンの先見の明が引き立つな(笑)

        • nroff
        • 2016年 8月 25日

        Nikonのマウント仕様の微変更で困っている人って実際いるんですか?

        ボディとレンズを順次新しいものに(ゆっくり時間をかけて)リプレイスしていけば済む話のような気がします。

        最新のパソコンにWindowsNTを入れたい、みたいな人は完全にマニアですから自己解決するでしょうし。

          • ネガティブD800ユーザー
          • 2016年 8月 25日

          たしかに。

          D3000系を買う層が後から「中古で買ったAiAFレンズが動かない!」とか言わなさそうだし、仮にそんなこと言い出しても事前に店員に聞くかググレカスで済む話。

          モーター内蔵レンズが少なかったD40とかの頃だと、機種選定のアドバイスを求められる立場にそういう心配も必要だったけどね…。

    •   
    • 2016年 8月 25日

    >互換性についてここまで複雑怪奇なマウントというのも他社には無い。まるで違法増改築を繰り返した中国台湾の建築物のようだ。
    ちょいと判り辛いが、まあ、この前行った某老舗旅館みたいなイメージって事かな?
    本館・新館・別館とあって、それぞれテキトーに階段とか渡り廊下で繋がっていて、気が付いたら一階上に居た様な奴のイメージかな?

    >「不変のニコンFマウント」というより「複雑怪奇なラビリンスのニコンFマウント」と言うべきだろう。
    FDマウントを捨てたキヤノンの先見の明が引き立つな(笑)
    でも同様に過去を引き継いだリコペンのKマウントは別にそれほどカオスでも無いのが何でなんだろ?

      • 匿名
      • 2016年 8月 25日

      > まるで違法増改築を繰り返した・・・

      ニコン大井製作所101号館についてもそんなこと言われてますね。
      これはニコンの文化なのだ。

        • 古参者
        • 2016年 8月 25日

        ニコンの建増しはフォトミックからの伝統だね。

        • 匿名
        • 2016年 8月 25日

        違法増改築じゃないでしょ。
        少なくとも自社の規格を自社で改良してきたわけで、
        違法と言われる筋合いはない。

        違法というなら、例えばシグマレンズが引き起こしている
        ペンタボディとの干渉問題、ああいうのの事。

          • 匿名
          • 2016年 8月 25日

          ニコンだって、○○のレンズを××のボディに取り付けると壊れます、とか
          ありますよね。
          知らないで使うほうが悪いとも言えるけど、親切な設計ではない。

コメントは利用できません。

ニコン、DXフォーマット初の70-300mm 小型軽量でVRも搭載(デジカメWatch)

ミシュランSUPER GTフォトコンテスト攻略ガイド2016ーーどんな写真が選ばれやすいの? 過去の作品から傾向を見てみました(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ