デジタルカメラ情報サイト

EOSの撮像素子とレンズを搭載するレンズ交換式監視カメラ(ASCII.jp)

一眼レフデジカメそのままの高解像度が監視カメラに
by 行正和義

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (65)

    • 匿名
    • 2016年 9月 14日

    「レンズはEOSシリーズのFE/FE-Sレンズを」
    誤植につっこむのも無粋とは思うが、よりによってここを間違うかASCII

      • 匿名
      • 2016年 9月 14日

      さすがアスキークオリティ

      • 匿名
      • 2016年 9月 14日

      正しい情報は、ASCII倶楽部へのログインが必要です。

        • 匿名
        • 2016年 9月 14日

        ログインする価値がある記事を書けるようになってからだな。
        ミラーレス一眼とか平然と書いてるようじゃ、
        所詮は二流一般誌としか言いようがない。

          • 匿名
          • 2016年 9月 14日

          ミラーレスのミラーは一眼レフのレフだから「ミラーレス一眼レフ」が正しい表記だな。

            • 匿名
            • 2016年 9月 14日

            >ミラーは一眼レフのレフだから

            レフレス一眼レフの方がもっといいんじゃね?

            • 匿名
            • 2016年 9月 15日

            一眼レフは光学ファインダーの一種でしかない。
            光学ファインダーを省略して電子式ライブビューで撮るカメラなら、
            光学ファインダーレスカメラとするのが正。

            大阪の家電屋が、一眼という語句をレンズ交換式と読ませるような宣伝が
            諸悪の根源なわけだが、負の遺産は大きいね。
            レンズ一体式一眼レフを製造してきたオリンパスあたりは、
            パナに助言するくらいの行動をして欲しかったもんだ。
            それがパナと共謀してマイクロ一眼だものね、呆れるばかり。

            • 匿名
            • 2016年 9月 15日

            > レフレス一眼レフの方がもっといいんじゃね?
            キヤノン様は「デジタル一眼ノンレフレックス」とか呼んでたな。
            アドバンストなんちゃらより分かりやすい。

            • 匿名
            • 2016年 9月 15日

            この議論、過去の実績から答えが出ないことが決定してるので「ミラーレス一眼」で据え置き。
            はい解散。

            • 匿名
            • 2016年 9月 15日

            いまや専門誌では、ミラーレス一眼というのは見かけなくなってきたな。
            ミラーレスカメラ、あるいはミラーレス。
            一眼レフは一眼とレフがセットだから意味が分かるが、
            そこから一眼だけを切り取った一眼カメラは、
            もっともお笑い系の呼び名だわな。

            • 匿名
            • 2016年 9月 15日

            >レンズ一体式一眼レフを製造してきたオリンパスあたりは、パナに助言するくらいの行動をして欲しかったもんだ。

            一眼レフから撤退せざるを得なかったオリンパスに、そんな立場はない。
            パナソニックとて、粉飾企業に言われたくないだろう。

            • 匿名
            • 2016年 9月 16日

            ミラーレスと言えば車を指すようになる。だから何のミラーレス?とならないようにしないと。

            EVFとOVFの違いもEVF非搭載のミラーレスもあるから包括的な呼称を考える際に決定打に成り得ない。

            • 匿名
            • 2016年 9月 16日

            光学像か電子像かの違いをそのまま名称にしたらいいのに。
            一眼レフは光学像による方式
            現在のミラーレス機は電子像による方式(EVFor背面DISP)
            なのだから、その気になれば簡単な話。

            でも・・・やっぱり一眼レフの威光が欲しいのだろうね。
            ミラーを取り去ったから一眼という言葉遊びを正当化し、
            一眼という言葉を織り交ぜて商売する姑息さ。
            恥を知れ恥を、と言いたいね。

          • 匿名
          • 2016年 9月 15日

          毎回「ミラーレス」呼称問題で粘着する人たちがいますが、年金生活者で暇持て余しているんでしょうか? スーパーなどでも些細なことで店員に粘着しているのを見ますが….

            • M-KEY
            • 2016年 9月 15日

            もう面倒なので、とりたてて指摘しようとは思いませんが
            こうして話題になると、口を出したくなります。
            「一眼レフじゃないレンズ交換式カメラ」を表すのに
            適当な言葉がないから便宜上「ミラーレス(機)」
            5文字で表現できて、一定のコンセンサスも得られています。
            これにわざわざ「一眼」を付ける合理的理由が
            一眼レフのイメージを拝借する以外にみつかりません。

            • 匿名
            • 2016年 9月 15日

            虎の威を借りて何が悪いんだ?
            別にウソというまでの話じゃないんだしいいじゃないの。

            • 匿名
            • 2016年 9月 15日

            異質なものを、あたかも同じものかのように呼ぶから、いろいろ指摘される。
            厳しく言えばペテン商法だろう。
            カニカマをカニと言ったらダメなように。

            光学像と電子像という大きな違いがあるのだから、
            正直にそれが分かるような言葉をチョイスすべきだった。
            小池知事並みにネーミング技術があれば良かったね。

            • 匿名
            • 2016年 9月 15日

            もう面倒なので、とりたてて指摘しようとは思いませんがこうして話題になると、口を出したくなります。ミラーも無いのにミラーレスじゃ意味が分からないので、便宜上「ミラーレス一眼」等々と表現して、一定のコンセンサスも得られています。これからわざわざ「一眼」を取っ払い無い物だけにする合理的理由がみつかりません。

            このように、ほとんど同様な内容がかけるんですよ。一眼がだめと言うならミラーレスもだめ。

            • 匿名
            • 2016年 9月 15日

            一眼ならでは
            一眼画質
            一眼らしい

            とまあ、一眼レフが醸成してきたイメージを
            そのまま拝借出来るなら、
            低俗な商売屋はそれに乗っかるだろうな。

            ミラーレス機を一眼カメラというなら、
            ほぼ全てのデジカメが一眼カメラだし、
            何の分類にもならん。

            • 匿名
            • 2016年 9月 15日

            ミラーレスと言う言葉自体では意味が分からないので何の分類にもならん。一眼レフと言う言葉を持ち出して初めて意味が通じる。一眼レフと言う言葉を加えないなら、ドラヤキレスでも大福レスでもたい焼きレスでも同じだよ。

            • 匿名
            • 2016年 9月 15日

            なんで、いちいちレスと言いたがる?
            エレキビューカメラでいいよ、そんなもん。

            • 匿名
            • 2016年 9月 15日

            「エレキ」とか日本しか通じねーだろw

            • 匿名
            • 2016年 9月 15日

            歳を取ると変化を受け入れられなくなるのだろうね。
            まぁ、現状ほぼどのメーカーも同じような呼称となった以上
            以前程悪質な叩きはなくなったかなという印象かな。
            キャノンが新型出すようだし、ミラーレスに対する否定も減っていくのだろう。

            車のミラーがカメラになったものをミラーレスという時代だけど、一眼レフのみ特別なものと見る方が違和感はあるが、この辺ももう数年もすれば過去のものとなりそうだ。

    • 匿名
    • 2016年 9月 14日

    ピント、ズーム、方向を無線LAN経由で制御できるなら、用途はありそう。
    動物の生態観察にも使えそう。

    • 匿名
    • 2016年 9月 15日

    レンズ盗まれないようにレンズロックボタンを物理的な鍵かけられるようにしたらいいのに

    • 古参者
    • 2016年 9月 15日

    匿名 :
    ミラーレスと言う言葉自体では意味が分からないので何の分類にもならん。一眼レフと言う言葉を持ち出して初めて意味が通じる。一眼レフと言う言葉を加えないなら、ドラヤキレスでも大福レスでもたい焼きレスでも同じだよ。

    ミラーレス機で理解できない奴なんているのか?
    ミラーレス一眼なんて言うとミラーレス機も一眼レフの一種と思い込む。
    現にそういう誤解をしている奴は多い。
    ペン買って「一眼レフを買いました」なんてもうねry

      • 匿名
      • 2016年 9月 15日

      これまでスマホしか使ってこなかった人にもうちょっといいカメラが欲しいんだけど、と相談を受けたので、「一眼レフ」か「ミラーレス機」かどっちがいい?と聞いてみたら「ミラーレス」ってなんですか?といわれた。「一眼レフ」はボディの中にファインダーに光を導くミラーがあって、「ミラーレス」ってのはその「ミラー」がなくなったカメラなので「ミラーレス」と呼ばれてるんだよ、と説明したが「ふ~ん」って感じだった。
      「一眼レフ」を知ってる人間だけが「ミラーレス」の意味を分かる、ってこと。
      単に「レンズ交換式カメラ」の中に、「光学ファインダー式」「電子ファインダー式」があるだけ。ファインダーが無く背面液晶しかないのは単に「レンズ交換式カメラ」。

        • 匿名
        • 2016年 9月 15日

        自己レス。
        「レンジファインダー式」もあったな。

        • 匿名
        • 2016年 9月 15日

        要は、人に物事を説明する時に「この人にはこの用語はわからないだろうなー」と思いながらミラーレスという言葉をつかって説明したということでしょ。

        言葉の問題ではなく、これは人格の問題。

          • 匿名
          • 2016年 9月 15日

          おっと!
          ここで人格を攻撃されるとは思わなかったわw
          お前何様wwww

        • M-KEY
        • 2016年 9月 15日

        >「一眼レフ」はボディの中にファインダーに光を導くミラーがあって、「ミラーレス」ってのはその「ミラー」がなくなったカメラ

        これ(だけでなくいろいろ)は誤った認識です。
        一眼レフからミラーを取り去ったというよりは、
        レンズ一体型デジタルカメラをレンズ交換式にした。
        分類上は、単なる「レンズ交換式デジタルカメラ」で充分ですが
        長い間、レンズ交換式カメラのほとんどが一眼レフだったので
        「一眼レフではない」という意味を強調するための「ミラーレス」です。

          • 匿名
          • 2016年 9月 15日

          誰が「ミラーレス機」がレンズ一体型カメラをレンズ交換式にした、と決めたんだ?
          始祖がそう説明してるのか?
          お前が「そう考えるのが自然」と自分で勝手に考えてるだけじゃないのか?
          パナソニックがコンデジのラインを使ってミラーレス機を作ったからそういうのか?
          お前自分だけが賢いとか思ってない?
          お前が認めている通りこれまでの歴史から、レンズ交換式カメラのデファクトスタンダードは一眼レフであって、フォーサーズ規格は同じく一眼レフであった。その販売が奮わない中でパナとオリはマイクロ規格を出したが、その中の説明にコンデジのレンズ交換タイプです、なんて説明があったのか?
          お前が違うといっても、カメラの歴史的流れと世の中の認識は、「一眼レフからミラーを取り払ったカメラ」が「ミラーレス」だ。
          「一眼レフ」→「ミラーレス」の流れは読み取れても、「コンデジ」→「ミラーレス」の流れをどう読み取るというんだ?
          原理原則を言っているつもりだろうが、傍から見てるとただの屁理屈、かまたは頑迷な老人の「俺が正しい!」的主張にしか見えん。

            • M-KEY
            • 2016年 9月 16日

            >誰が「ミラーレス機」がレンズ一体型カメラをレンズ交換式にした、と決めたんだ?

            カメラの歴史を(ちゃんと)学んでください。
            ダゲレオタイプからとは言いません。
            ライカ発祥くらいからで充分です。

            • 匿名
            • 2016年 9月 16日

            誰かの主張してた型式は構造を表すという事からすればキャノンの「デジタル一眼ノンレフレックスAF・AEカメラ」がまさにそうなんだろうね。
            最初のパナからして一眼レフからの流れは明らかで、どのメーカーでもコンデジから発展したなんて見たこともないからねぇ。

            そもそもコンデジすら意味が怪しいものなのに。

            • 匿名
            • 2016年 9月 16日

            >M-KEY
            ちゃんと聞いてやるからライカ以降の歴史と、ミラーレス機がレンズ一体型からの派生機であることの類似性なりをキチンと説明してくれよ。
            最初はレフレクション機構がないところからスタートしたけど途中でレフ機が出てきて、その後出てきたミラーレス機はもとの「あるべき本来の形」に戻ったんだ、とかいうゴタクはいらんぞ。

          • M-KEY
          • 2016年 9月 16日

          「コンデジ」を正式に使っているメーカーはどこですか?

          「デジタル一眼ノンレフレックスAF・AEカメラ」
          この「一眼」が何を指しているか?
          現状では「レンズ交換式」を指しているようですが・・・
          最近になってデュアルレンズのカメラ機能付携帯端末が出始めたので
          それらと区別する意味での「シングルレンズ」は意味を持ち出すかもしれません。

            • 匿名
            • 2016年 9月 16日

            正式にはないよね。
            だからミラーレスがコンデジからの発展ってのも当てはまらないって事。
            じゃ、「一眼」を正式に使ってるメーカーあるの?
            単なる略称でしょう。
            コンパクトタイプデジタルカメラと同じで。

            「この「一眼」が何を指しているか?
            現状では「レンズ交換式」を指しているようですが・・・」
            一眼は一眼レフ以外に使うのは駄目なんじゃなかったの?
            レンズ交換式=一眼が正なら文句もないはずだけど。

            • M-KEY
            • 2016年 9月 16日

            「指しているようですが・・・」
            の「・・・」の意味も理解できないようですね。
            キヤノンにかぎらずソニーも同じように
            「一眼」をレンズ交換式の意で使っている現状を述べているだけで
            それを肯定しているとは一言も書いていません。
            「が・・・」の「が」は逆接を示す接続助詞です。

            • 匿名
            • 2016年 9月 16日

            何故無駄に煽るの?

            「キヤノンにかぎらずソニーも同じように
            「一眼」をレンズ交換式の意で使っている現状」
            これを正式に使っているメーカーはどこですか?
            って煽られても馬鹿みたいと思わない?

            現実問題、貴方の主張してた構造云々なんて今の時代では既にあってないものでかつ一定の評価を得たらそれが定着するもの。
            ミラーレスが当初言われてた様に短命で終わればおかしな呼称で終わったかもしれないけど、既に勝敗は見えてるわけでことさら無意味に繰り返す意味はまったくないと思うけどね。

          • 匿名
          • 2016年 9月 16日

          自分でも凝り固まりすぎて今の世の中では説得は無理とそろそろ気づいてもいい頃だが。。。

      • 匿名
      • 2016年 9月 15日

      DVDがテープレス
      液晶テレビがブラウン管レス
      デジカメがフィルムレス
      実に分かりやすいな。

    • 匿名
    • 2016年 9月 15日

    相変わらずどうでもいいことに粘着して自己満足の追求に必死の人が多いなぁ。自分は名称なんてどうでもよくて、カメラは機能で選んでいるが。。。

    • 匿名
    • 2016年 9月 15日

    一眼「レフ」信奉者から絶大な信頼を寄せられているキヤノンですら「ミラーレス」と称しているww
    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1020329.html

      • 匿名
      • 2016年 9月 15日

      そして、正式には「デジタル一眼ノンレフレックスAF・AEカメラ」なんだよね。

        • 匿名
        • 2016年 9月 15日

        これじゃなくて、M5のほうでした。

    • 匿名
    • 2016年 9月 16日

    一眼が…とか、本来は…とか、語源なんざどーでもいい。
    mirrorless cameraで英語圏にも通じているご時世、もうミラーレスカメラで確定。
    歴史がどうであれ定着したもん勝ちでしょう。
    「べきであるある」も「どんどんおーぼ」も知らないっつーの。

      • 匿名
      • 2016年 9月 16日

      ミラーレスカメラならまだいい。
      ミラーレス一眼はお笑い対象。

        • 匿名
        • 2016年 9月 16日

        デジタルカメラはライカを覗いてはみな一眼(笑)

          • 匿名
          • 2016年 9月 16日

          富士は?

        • 匿名
        • 2016年 9月 16日

        ミラーレスのフルスペックな名称は「ミラーレス一眼レフ」なんだぜ。

          • 匿名
          • 2016年 9月 16日

          レフレックス式の中に、一眼レフ二眼レフがあるんだよ。
          だから、レフレックス式をベースに言うなら、ノンレフレックスが正解。

          というか、デジカメにおいてはレフレックス式が特殊なんであって、
          わざわざそれに習う必要はない。
          商売戦略上、一眼レフのおこぼれ欲しさから
          一眼レフを連想させる一眼という語句を
          意図的に入れているのはバレバレなんだけどね。

            • 匿名
            • 2016年 9月 16日

            業界全体でやってるんだから、むしろ騒いでるのは一部ユーザーだけな現状だけどね。
            ミラーレスすら否定したニコンとかコンデジでは一眼の名前出してるしね。

            • 匿名
            • 2016年 9月 16日

            業界全体?
            んなもんなし崩し的にそうなっただけで、
            CIPA的にはノンレフレックスなんだが。

            • 匿名
            • 2016年 9月 16日

            > CIPA的にはノンレフレックスなんだが。
            CIPAのノンレフレックスはミラーレスだけでなく、レンジファインダーからカメラユニット交換式まで含む統計上の総称らしいよ

            • 匿名
            • 2016年 9月 16日

            ミラーレス一眼なんて言うお馬鹿さんがいなかったら、
            ノンレフレックスではなくミラーレスで
            済んでいたかもな。

            どっちにしても一眼レフありきの
            主体性のない分類法でしかないが。

            デジタルダイレクトビューシステムカメラ、
            略してDDVシステムカメラとか(例)、
            レフレックス式の一眼レフとは明確に違う呼称を考えて欲しい。

            • 匿名
            • 2016年 9月 16日

            CIPAで言うノンレフレックスなんてキャノンが一眼使ってる程度でメーカーからは無視されてるような状態だけどね。

      • 匿名
      • 2016年 9月 16日

      以前は英語圏ではありえないとか言ってた人も多かったのにね。
      デジタル時代に物理的な構造云々で名称なんて決まらないし、定着したものが正義ってのも歴史なんだよね。

        • 匿名
        • 2016年 9月 16日

        その論理は、作ってしまえば勝ち
        という東京都議会と同じ臭いが・・・

        間違いがあれば立ち止まって正す、
        という小池知事を私は指示する

          • 匿名
          • 2016年 9月 16日

          >間違いがあれば  ってなんだ?

          ごちゃごちゃして立場が分らないので何だが、ミラーレスのフルスペックな名称は「ミラーレス一眼レフ」なんだよ。

            • 匿名
            • 2016年 9月 16日

            ミラーレス一眼レフと言えるのは、
            ペンタックスK01だけ。
            他のミラーレス機は、最初からミラーなんて無く、
            本来はミラーレス一眼レフという表現はおかしい。

            仕方ないから、暫定的にミラーレスという表現で呼んでいるが、
            相応しい表現を提言出来ずにズルズル…

        • M-KEY
        • 2016年 9月 16日

        英語圏で一眼レフを「single‐lens reflex」と呼びますが
        いわゆるミラーレス機を「 single‐lens camera」なんて呼んでいる例を知りません。
        ずっと問題にしているのは「ミラーレス一眼」であって「ミラーレス」は
        ベストな呼称とが言えないのですが、当初から一貫して許容はしています。
        「ミラーレス一眼」なんて言うから「一眼カメラ」なんていう馬鹿な用語が生まれました。
        現実には「一眼◯◯」と呼ばれているカメラはレンズ交換式を指している事が多いですが
        「一眼」にはレンズ交換の意もシステムカメラの意もありません。
        正確なファインダー像と速写性を得るために銀塩カメラでは、一眼レフレックス機構が
        必要でしたが、ライブビューが可能なデジタルカメラでは、その必要がなくなったので
        先祖返りしただけなのに「一眼」という語を遺構のように残したがる理由がわかりません。

        mirrorless camera=ミラーレスカメラは現状における落としどころなのでは?

          • 匿名
          • 2016年 9月 16日

          同感です。

          • 匿名
          • 2016年 9月 16日

          これ毎回気になるけど、一眼レフについても「 single‐lens camera」なんていわないんじゃないの?
          あくまで「single‐lens reflex」とレフありきでしょう。

          • 匿名
          • 2016年 9月 16日

          ミラーの無い物を「ミラーレス」なんて呼ぶから「ミラーレス一眼」なんて用語が生まれました。
          そもそもミラーの無い物を「ミラーレス」と呼びたがる理由がわかりません。
          ミラーレス一眼も現状における落としどころなのでは?

            • 古参者
            • 2016年 9月 16日

            ミラーレスはレンズ交換式だけど一眼レフじゃないという事を
            少ない文字数で明確に表した点では優れた表現だと思うよ。

コメントは利用できません。

ピント位置近傍のボケを如何にになだらかに描写するか–AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED(デジカメWatch)

中古カメラを選ぶメリット、安さだけではない!(日経トレンディネット)

最近のコメント

アーカイブ