デジタルカメラ情報サイト

オリンパス、PROライン初の高倍率ズームレンズ(デジカメWatch)

24-200mm相当 防塵・防滴・耐低温もサポート

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

    • 襤褸猫
    • 2016年 9月 20日

    オリンパスの野心溢れるレンズですね♪
    実写サンプルもっとはよw

    • M-KEY
    • 2016年 9月 21日

    12-50mmEZが少し残念な描写性能なので、12-40mmF2.8 PROを買おうと思った時に、
    このレンズの噂が出たので待っていました。
    スペック上は仕方ないとはいえ、常用には少し大きいように感じます。
    12-60mmF4としてサイズを抑えた方・・・なんて気もしますが
    現物を見て判断しようと思います。
    ズーミングで全長変化がほとんど無いように見えますが、どうなんでしょう?

      • 匿名
      • 2016年 9月 21日

      ビデオで見たけれど、にょっきり伸びるよ
      仕方ないところだね

        • M-KEY
        • 2016年 9月 21日

        https://www.youtube.com/watch?v=JvwQBAsBNRM
        の1分30秒くらいにありますが、けっこう伸びますね。
        CNの24-70mmF2.8みたいに2〜3cmくらいならよかったけどズーム比を考えたら仕方ないですね。
        いくら防滴を誇っていても全長変化が大きいとポンプ効果で湿気を吸い込むので
        そういったリスクの少ないレンズを期待していましたが少しだけ残念です。

          • 匿名
          • 2016年 9月 21日

          自分も50-200とかずっと使ってきて特に問題は起きなかったので、実用上は
          問題ないのだろうけれどね

          オリのエンジニアの人に以前聞いたときは、インナーズームより設計の自由度があるので
          高画質化しやすいとか言う話だった
          インナーズームにした場合、全長はもっと伸びるだろうしどっちを選択するかは
          難しいところだね

      • M-KEY
      • 2016年 9月 23日

      なんて言っているとパナソニックから、理想に近いスペックのレンズの発表が!
      「12-60mm F2.8-4」なんてジャストミートなんですけど、
      パナだとズームの方向がオリンパスと逆なのが・・・
      私の場合、ニコンやソニーも併用しているので、むしろ好都合ですが
      同じシステムでズーム方向が違うレンズを使うのは辛いです。
      いっそ、40-150mmPROもパナ50-200mmに変えてしまうとか?

コメントは利用できません。

オリンパス、撮影倍率1.25倍のマクロレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」(デジカメWatch)

オリンパス、大口径標準レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO」(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ