デジタルカメラ情報サイト

ソニー「α99 II」国内正式発表(デジカメWatch)

有効4,240万画素で12コマ/秒 動体に強いAマウントフラッグシップ
11月発売、価格未定

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (162)

    • 175でした
    • 2016年 9月 28日

    A77、Ⅱと同じ縦位置グリップが標準仕様なのはうれしいねえ。

    • 匿名
    • 2016年 9月 29日

    OVF時代は終わった

      • 匿名
      • 2016年 9月 29日

      キャブ車みたいなもんだな

        • 匿名
        • 2016年 9月 29日

        ちょっと違う。

        • 匿名
        • 2016年 9月 29日

        キャブじゃなくて2ストみたいなもの

          • 匿名
          • 2016年 9月 29日

          それも違う

      • 匿名
      • 2016年 9月 29日

      ていうか続けるための技術者がいなくなっただけじゃん。
      EVFならサイバーショットやカムコーダーで手慣れてるから、
      そりゃあその方が楽チンだわな。

      • 匿名
      • 2016年 9月 29日

      OVFメジャーなニコ、キャノに言ってください。

      • 匿名
      • 2016年 9月 29日

      ソニーはクイックリターンミラーとOVFの構造を捨てた・・・の間違いだよね。

        • 匿名
        • 2016年 9月 29日

        捨てて正解。こだわる理由は何もない。メリットしかない。

          • 匿名
          • 2016年 9月 29日

          でも真のα900後継機といえる高品質OVFモデルが出たらAマウントユーザーは狂喜乱舞するんでしょ?

            • 匿名
            • 2016年 9月 29日

            話題性から販売から、そりゃ盛り上がるだろうね。
            一眼レフの血統が生きるAマウントだもん。

            • M-KEY
            • 2016年 9月 29日

            12fpsのTLM機でなく、6fpsの一眼レフなら
            間違いなく狂喜乱舞するでしょう。

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            ほんと極めて不思議なんですけど、
            α900の後、α850というのがありましたよね。
            同様に、小さな改良で新型として出せないのは
            技術的な理由なのか政治的な理由なのか、どっちなんでしょう?
            前者なら諦めもつきますが、後者なら大変残念なことだと思います。

          • 匿名
          • 2016年 9月 29日

          メリット? ディメリットでしょ?

    • 匿名
    • 2016年 9月 29日

    こんなのばかり出されてもねぇ。。。
    こんなんだったら、もうEマウントに一本化でいいよ。
    (ソニー自身が、実はそれを狙ってる?)

    • 匿名
    • 2016年 9月 29日

    ちょっと前までは、あれほど待望論がでていたのに……ファンは書き込みしてください。でないといじり倒されるよ。

      • 匿名
      • 2016年 9月 29日

      写真が好きで、ミノルタ→ソニーの流れで使ってた人たちはもうとっくにソニーから離れてるでしょ。
      で、本当に写真が好きな人はEマウント機なんて使わないでしょ。
      いまソニー機を使ってる人たちはソニー好きな人たちでしょ。
      ソニー好きは常に最新のギミックいっぱいのガジェット的なものが好きな人たちばっかりだから、今更Aマウントなんか興味ないでしょ。
      奴らはスペックがきらびやかなフルサイズのEマウント機だけでいいんだよ。

        • 匿名
        • 2016年 9月 29日

        ↑面白い。

        • 匿名
        • 2016年 9月 29日

        言われてみればそうかもな。
        なんちゃってツァイス付けてEVF覗いても、
        従来ファンにしたら、ハァ!?だろうし。

        くだらないギミックをさも意味ありげなアピールで、
        無理やりな宣伝しても
        初心者でもなきゃ騙されないよな。

        • 匿名
        • 2016年 9月 29日

        あぁそれ、正しく俺だ

        • 匿名
        • 2016年 9月 29日

        >で、本当に写真が好きな人はEマウント機なんて使わないでしょ。

        iPhoneだよな、使うのww

        • 匿名
        • 2016年 9月 29日

        >で、本当に写真が好きな人はEマウント機なんて使わないでしょ。

        撮れる写真より光学ファインダー覗いてるのが好きな人、の間違いでしょ。

          • 匿名
          • 2016年 9月 29日

          違うだろ。
          写真が好きな人はあんなキツマンで光学性能を犠牲にしつつ電子補正で画像を操作することを厭わない、光学機器メーカーとしての矜持もへったくれもないメーカーの欠陥マウント機なんて使わないだろってことだろ?

            • 匿名
            • 2016年 9月 29日

            その欠陥マウントとやらで実写結果はもちろん、電子補正の入らない専用測定器で測っても最優秀なレンズを出してることを知らないのか? こういう人って、ミラーボックスの光学的な悪影響には無頓着なんだよね。一眼レフには光学性能を犠牲にしたメリットはあるんだから、頭ガチガチの先入観にとらわれないでメリットとデメリットを見極める目を持てよ。

            • 匿名
            • 2016年 9月 29日

            Aマウントって、一眼レフ用に作られた規格なんだが?
            それをEVF機にしてしまうなら、
            Eマウントと並列する意味ある?

            せっかく素晴らしい光学ファインダーが成立させられるのに、
            それを活用しないから呆れてしまうの。

            • 匿名
            • 2016年 9月 29日

            >Aマウントって、一眼レフ用に作られた規格なんだが?

            なんか威勢いいけど、あんたがレスしてる先はEマウントの話だよ。

            • 古参者
            • 2016年 9月 29日

            >なんか威勢いいけど、あんたがレスしてる先はEマウントの話だよ。
            ここはAマウント機のスレッド、こまけぇこたぁいいんだよ。

        • 匿名
        • 2016年 9月 30日

        こういう流れで「ギミック」とか言いだしたということは、
        転がりながら音楽を奏でるプレイヤーだとか、
        現在の技術水準からしたら遥かに未熟な時代につくられた犬型ロボットのような飛び道具的なモノを言っているんだろうけど、
        好意的に解釈して「余所のやっていないような最新の撮影機能」とまで広げたとしても、
        現状のEマウント機を見たときに「最新のギミック」とかいうモノは別段見当たらないんですが

        むしろキヤノンやペンタックスあたりの方が最新のギミックに意欲的じゃないですか?
        と、ここまで書いて上の匿名の人が皮肉でああいう風に書いてた可能性に思い至ったのだった。

          • 匿名
          • 2016年 9月 30日

          おまけ機能的なところのギミックならともかく、
          ソニーのTLMは要のところなのにギミックだから痛いわけ。

          ミラーを立て気味にして弊害を最小限にしようとして苦労しても
          点像の流れは無くならないし、ある角度からの入射光に対して
          盛大なゴーストが出るとかは、物理的に不可避なんだよTLMは。

            • M-KEY
            • 2016年 9月 30日

            Eマウント機なら
            (1)Eマウントレンズでフル機能
            (2)Aマウントレンズ+LA-EA4でフル機能だけどTLMの弊害許容
            (3)Aマウントレンズ+LA-EA3でTLMの弊害はないが機能制限あり
            (4)社外レンズをマウントアダプターで使用
            という4つの選択肢がありますが、
            AマウントのTLM機だと(2)にあたる部分しか選択肢がなく、
            代わりに得られるモノが高速連写くらいな訳で躊躇するんです。
            原理的にはCNの一眼レフよりは正確なAFが可能なんですがね。

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            LA-EA4があるからEマウントが必要ないっていうのは

            ダウンロードできるのに何故ミニファミコンが必要なの?
            なんて野暮な質問するようなもんだよ

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            間違えた、正しくは

            LA-EA4があるからAマウントが必要ないっていうのは

            ダウンロードできるのに何故ミニファミコンが必要なの?
            なんて野暮な質問するようなもんだよ

            だ。

            俺はミニファミコン欲しいぞ。

      • M-KEY
      • 2016年 9月 29日

      α99IIには,2つの懸念があって
      ひとつは、42Mにみあった解像度のミノルタ製を含むレンズがどれだけあるか?
      もう一つは、16-35/2.8Z 2、24-70/2.8Z 2、70-200/2.8G 2、70-300/4.5-5.6G 2、70-400/4-5.6G 2、50/1.4Z
      など最近のレンズの場合は、レンズ性能的には問題なくても、TLMのロスが気になるので
      画質にかんしては、これらのAマウントレンズをα99IIで使うよりも,α7RII+LA-EA3の方が有利そうという点です。
      また,最新のGMレンズはEマウント機でしか使えず、サードパーティも含め、レンズの選択肢の多さにおいては
      Eマウントボディに優位性を感じてしまうという、AとEの両方のシステムを使っていると、すごく悩ましいです。
      連写のコマ数自体は魅力的ですが、今度は、そうした連写が必要な被写体の場合はEVFの遅延が問題になりそうです。
      また縦位置グリップもα77系と共通なのはα77系からのステップアップにはいいのですが、
      現α99ユーザーにはメリットはあまりなく、電池3本運用が出来なくなるのと、外した時に嵩張るという問題も。
      あと、SONYの銘板部が突出していますが、内蔵フラッシュがないのでα99のようにフラットの方がよかったのでは?
      (動画用途でPLマウントに変換する時に邪魔になりそう)

      なんて文句を並べていますが、ちょっと欲しくなっています。

        • 匿名
        • 2016年 9月 29日

        現在のAマウントは、晩年のベータマックスみたいなもん。
        いちおうやってますポーズだけで、いずれ消滅は既定路線だろ。

        • 匿名
        • 2016年 9月 29日

        たしかにロゴの部分の
        出っ張りが気になります。

        ペンタプリズム都合、内蔵フラッシュは
        関係ないのに何故?

        単なるデザインだとしたら、
        とんだ改悪だと思います。

          • M-KEY
          • 2016年 9月 29日

          https://www.cinema5d.com/wp-content/uploads/2016/09/sony-a99-ii-open.jpg
          を見ても内部に重要なモノはなさそうで、単なるデザイン上の処理のようで残念。

            • 匿名
            • 2016年 9月 29日

            あぁ本当に単なるデザインのようですね。
            他社製のチルトシフトレンズ使用時に
            邪魔になるなんて、
            ハナから気にしていないんでしょうか。

            • 古参者
            • 2016年 9月 29日

            α77系に装着出来ないレンズはα99IIで使えなくてもいい。
            ペンタK-1に干渉すると責められるのはシグマの方だ。
            社外品装着の可否まで考える必要は無いだろう。

            • 匿名
            • 2016年 9月 29日

            まさかの空洞ですか・・・
            デザイナーの暴走というかなんというか
            無駄なことしますね。

    • 匿名
    • 2016年 9月 29日

    AマウントをアダプタでEマウントに付けるよりも、メタボンのアダプタでEF付けるほうが快適ぢったりする。

    • 匿名
    • 2016年 9月 29日

    ここでヲタにけなされるカメラは売れる!
    おめでとう!

      • 匿名
      • 2016年 9月 29日

      それすらも通用しない。
      存在価値不明機ナンバーワン。

        • 匿名
        • 2016年 9月 30日

        そんなナンバーワンなんて昨今のデジカメ事情を暗喩してて最高じゃないか!

    • 襤褸猫
    • 2016年 9月 29日

    正直買わない言い訳ばっかではありますな、α99Ⅱ。
    ただ、お値段はα7RⅡ並という説もあるので、正当性はまあ作れますか。

      • 匿名
      • 2016年 9月 30日

      かなり偏って見えてるみたいね、君。
      こんなの何台作っても虚しさしか感じないわ。

      • 匿名
      • 2016年 9月 30日

      良いカメラだと思います。ニコン・キヤノンが作りたくても作れない、嫉妬ばかりで笑ってしまう。
      悔しかったらもっと良いカメラ作ればいいのに。

        • 匿名
        • 2016年 9月 30日

        一眼レフが作れなくなって、ミラーも動かせなくなって、
        ビデオカメラと同じEVF機にするしかなかった台所事情・・・
        ミノルタの血をもっとうまく取りこんでいたら、こんなことには・・・
        VAIO末期と重なるなぁ・・・

        • 匿名
        • 2016年 9月 30日

        まあ良いカメラと思うのは人それぞれです。
        でも他メーカーにはできないことをやってるのは確かだし、世の中には数は多くなくても、高画素での高速連写を必要としている人はいることでしょう。主流とは違うからといって、そういうところにさえ敬意を持てない人が本当のカメラ好きとは思えませんね。

          • 匿名
          • 2016年 9月 30日

          他のメーカーじゃやらないことを、だろ。
          TLM機には必然がないからな。

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            少なくとも、現時点でTLM非搭載では実現できてないものを実現している。
            自分が必要なければ、必然がないか。
            そんな貧困な感性でいい写真撮れるのかねえ。

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            TLM & EVF だからこそ出来る機能を追求しているのは評価していいはず。それは必然とも言える。OFVでハイブリッド位相差検出AFシステムが出来れば話は別だが。

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            ソニーTLM機のAFが2強のAFより強力で正確だとはついぞ聞いたことがないが?

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            ソニー厨の擁護コメントキモッ

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            他社がやるやらないというより、
            それが製品になって実力がどうかが問題。
            TLM機は、カタログ番長でしかなく、
            AF性能でニコンキヤノンには到底かなわない。
            星像が雪だるまになる弊害まで背負って、
            その程度しか享受されるものがないから、
            ギミックとしか見られない。

            • M-KEY
            • 2016年 9月 30日

            >TLM & EVF だからこそ出来る機能
            Eマウント機+LA-EA4とどこが違うのか?
            現状では不可能でもα9なら・・・
            そのうえでEマウント機ならFE 35mm F1.4 ZAとか
            FE 85mm F1.4 GMのようなレンズも使えるのが
            悩ましいのです。

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            >TLM機は、カタログ番長でしかなく、
            >AF性能でニコンキヤノンには到底かなわない。
            >星像が雪だるまになる弊害まで背負って、

            ソニーがカタログ番長なら
            ネットで拾ってきたネタで評価してる人たちは「ネット番長」?

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            >Eマウント機+LA-EA4とどこが違うのか?

            それって、TLM & EVF そのものじゃねえか。

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            >Eマウント機+LA-EA4とどこが違うのか?
            マウント径とか?

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            >ネットで拾ってきたネタで評価してる人たちは「ネット番長」?

            いやいや ここで口角泡を飛ばしている連中は「スペヲタ番長」なのさw
            写真撮るより議論の方に情熱が向くらしいww

    • 匿名
    • 2016年 9月 30日

    アンチソニーが蛆のように湧いてくるなw
    まあ NやCと同様なカメラを出しても仕方ないだろうし、気に食わなければ買わなきゃいいだけの話だけど、 必死で否定しないと気が済まないというのはある種「心の病」を持った人たちかと….

      • 匿名
      • 2016年 9月 30日

      アンチソニー的書き込みがあるとそうやって人間性の否定のような返しするやつ多いけどさ、新技術、他が真似できない(しない)技術って聞こえはいいけど中途半端なんだよな。
      結局旧来の写真ファンからすると、写真やカメラってのをなめてんのかって思っちゃうところが多いわけよ。

        • 匿名
        • 2016年 9月 30日

        旧来の写真ファンって提灯記事に騙されてカメラ買っちゃった人たちでしょ?

          • 匿名
          • 2016年 9月 30日

          そういうのを初心者っていうのね。

        • 匿名
        • 2016年 9月 30日

        同感。
        旧来のファンをなめてる感じあるよね。

        αショックとまで言われ、
        業界をAF時代に一変させたαブランド。

        それを引き継いだのに、「なにやってんだよ…」的な見られかたをするのは
        仕方ないというものだろう。
        家電メーカーだから仕方ないかと思う反面、
        まだ期待している裏返しでもあろうさ。

          • 匿名
          • 2016年 9月 30日

          時代は変わったんですよ。今は21世紀ですから

          • 匿名
          • 2016年 9月 30日

          αショックを引き継ぐんなら、なおさらそれまでのことをぶったぎって新しいことやらなきゃだめじゃないかw
          記憶は美化されるのだね。

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            新しいだけで中身が無きゃダメだろ。

            α7000のときも、TTLオートフォーカス自体が新しいんじゃなく、
            実用レベルに達した初めてのシステムで、
            レンズの選択肢も豊富に揃えたことが、
            爆発的なヒットにつながったんだよ。

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            >新しいだけで中身が無きゃダメだろ

            他に無い撮影機能がある以上、きみが必要かどうかは別として中身はあるよ。
            きみは爆発的ヒットしてないから中身が無いというんだから、要するに多数派が求めないからダメってことだろ。多数派についてそうでないものの価値を認めないのって楽しい?

        • 匿名
        • 2016年 9月 30日

        >結局旧来の写真ファンからすると、写真やカメラってのをなめてんのかって思っちゃうところが多いわけよ。

        っていうかさぁ・・・
        自分たちはカメラを設計できるワケでもないし、
        キャノニコ様がばら撒く餌をお口をアーンして飛びつく鯉でしかない
        ソニーからしたら買わないなら客でもないし、ソニーユーザーから見ても仲間でもない
        そんな連中がわざわざやってきてカメラをバカにする、ユーザーまでバカにする
        (あ? 俺はバカにしてない? ここに居る時点で同類だよ)

        そんなのまさに蛆虫と同類だと思われても仕方なくない?
        それともナニ? 自分は人を批判するのは正しいけど、人に批判されかえすのは我慢ならないっての?

          • 匿名
          • 2016年 9月 30日

          ソニーのステマ担当?
          対象製品がデジカメじゃなくてもいいような、
          観念的な話ばかり。

          これじゃソニーのイメージ低下が止まらないわけだ。

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            はじめは疑問形で書き出しているのに、最後はそれが最初から既成事実としてあつかってたように結論を書く。
            何か書きたくてしょうがないんだろうけど、一度、頭の中を整理してから書いたら?

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            いじめて当然だと思ってた相手にちょっと言い返されたらキョドっちゃった。みたいな?

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            マトモな反論が出来ないのは、
            ソニーステマの特徴

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            もうボロを出すのがこわくなって、短くしたんだねww

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            >マトモな反論が出来ないのは、
            >ソニーステマの特徴

            ステマがいるのか知らんけど、あの支離滅裂な書き込みにはそう言ってあげるのがマトモな反論だろ。

          • 匿名
          • 2016年 9月 30日

          長い。3行で。

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            キャノニコユーザーは黙れバカ。…あ、一行で済んだww

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            ただでさえソニーなんか買って後悔しているのに
            わざわざ出張してくるお前らにカメラもユーザーの人格も一生叩かれ続けるなんて
            酷くない?

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            「ソニー様をバカにするな蛆虫ども」の方が近くないか?

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            酷くない。
            ニコンとキヤノンが支えているカメラ業界を食いつぶすシロアリは潰して当然。
            そもそも俺たち多数派のためのデシカメジンに出張してきてるのは薄汚いSONYのほうだ。
            はい、論破。

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            はい論破とは、相手を論破した際に使用する言葉である。

            しかし、実際は論破できておらず単に屁理屈を述べているだけのことが多い。
            掲示板等でマジになったときに使うとむしろ醜態をさらしてしまうため、決して顔真っ赤な状態で書き込んではならない。

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            3行半じゃダメか?

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            か、顔真っ赤じゃねえし

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            赤いのは尻か?

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            まあ少なくともソニーに支えられてるメーカーは結構多いよな。
            誇らしげなその製品も何かあればすぐ流通が滞るだろう?
            有能なサプライヤーという側面もあるソニーをあまり苛めちゃいかん。

    • 匿名
    • 2016年 9月 30日

    匿名 :
    >結局旧来の写真ファンからすると、写真やカメラってのをなめてんのかって思っちゃうところが多いわけよ。
    っていうかさぁ・・・
    自分たちはカメラを設計できるワケでもないし、
    キャノニコ様がばら撒く餌をお口をアーンして飛びつく鯉でしかない
    ソニーからしたら買わないなら客でもないし、ソニーユーザーから見ても仲間でもない
    そんな連中がわざわざやってきてカメラをバカにする、ユーザーまでバカにする
    (あ? 俺はバカにしてない? ここに居る時点で同類だよ)
    そんなのまさに蛆虫と同類だと思われても仕方なくない?
    それともナニ? 自分は人を批判するのは正しいけど、人に批判されかえすのは我慢ならないっての?

    どうせソニーユーザーなんて低能でカメラの善し悪しなんて分からないんだから、
    京都人のように褒めてるかのように皮肉たっぷりに批判してやれよ。
    とか
    贔屓の引き倒しでグズグズにしてやればいい。
    とオチを結ぼうと思ってたのに、うっかり途中で送信してしまいました。
    大変失礼いたしました。

    • 匿名
    • 2016年 9月 30日

    旧来の写真ファンが求めているのはメディアとしての写真が魅せてきた

    旧来の脚色されたプロパガンダ装置への懐古主義的憧憬ではないだろうか?

      • 匿名
      • 2016年 9月 30日

      旧来のカメラファンが求めているのはメディアが使用してるのと同じ機種という
      薄っぺらい自尊心ではないだろうか?…と翻訳してみた。

    • 匿名
    • 2016年 9月 30日

    LA-EA4とEマウントでは大きいレンズ付けた時に心細いもんな
    500mmF4GとかLA-EA4かまして振り回そうと思わないだろ?

      • 古参者
      • 2016年 9月 30日

      500/4Gだとα55でも振り回したくないな。

        • 新参者
        • 2016年 9月 30日

        α55とかもう売ってないカメラを引き合いに出されても。。。

          • 古参者
          • 2016年 9月 30日

          すまん、α77IIでも少し不安だ。

      • M-KEY
      • 2016年 10月 01日

      サンニッパ以上のレンズの場合、レンズ側を保持するので
      Eマウント機でも問題ないというか、むしろボディが軽いと
      マウントにかかる負担も減ります。
      一番ボディにキツイのは70-200mmF2.8や70-400mmF4-5.6でしょう。

        • 匿名
        • 2016年 10月 01日

        モータースポーツとか撮ってる人はいいかもしれないけど野鳥や航空機撮影の場合は急な動き+結構無理な支え方するからボディが軽いとか以前にグリップがしっかりしててボディの剛性がないと不安だよ

    • 岩清水
    • 2016年 9月 30日

    ソニーはコニミノから負の遺産を引き継いだら案の定売れず、TLM機を出すもこれも売れず、APS-CのEマウントも鳴かず飛ばず、Eマウントに無理やり35mm判センサーを乗せたら思ったより売れて必死でレンズをリリースしてる、そんな感じですね。

      • 匿名
      • 2016年 9月 30日

      迷走の歴史そのものですね。
      何を作ったらよいのか分からないのかも。

      • 匿名
      • 2016年 9月 30日

      Eマウントはフルサイズが可能というのは登場直後から明言されてたし、FE24-70mm F2.8 GMやFE90mm F2.8 Macroなんて凄いレンズも出てるんだけどな。「APSーCしか想定してなかったマウントに無理やり35mm判センサーを乗せた」ってストーリーにすがりつきたい人には、受け入れられない事実なんだろうね。
      http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/396897.html

        • 匿名
        • 2016年 9月 30日

        >光学ファインダーを愛している方々がたくさんいて、
        我々もそれを大事にしたいという気持ちがあります

        信用できませんなw
        言うだけなら何だって言えるのだからダメだとは言わないが、
        有限不実行な企業は信用されないのである。

          • 匿名
          • 2016年 9月 30日

          >有限不実行な企業は信用されないのである。

          さっき演説されてた経営者さまですねっw

          • 匿名
          • 2016年 10月 01日

          >FE24-70mm F2.8 GMやFE90mm F2.8 Macroなんて凄いレンズ

          幸せだねぇw
          どこがどう凄いんだい?
          アピールしてみな。
          FEとかEFと間違えやすい紛らわしい表記してみたり、
          少し前ならつくばエクスプレスと同じNEX、
          そして一眼レフでないのに、一眼レフかのような言葉の使い方。

          こうなるとすべてが虚飾に見えてくるんだわ。

        • 古参者
        • 2016年 9月 30日

        35フルフレームへの展開は想定してただろうがF2.8ズームとか
        F1.4以上の単焦点を本気で考えていたなら、もう少し大径にしてた筈だ。
        24-70mmF2.8や35mm、50mm、85mmのF1.4は少し無理をしている感がある。

      • 岩清水
      • 2016年 9月 30日

      とは言えフルサイズを意識するならマウント径をもうちょっと大きくすると思うので可能とは言え無理やり感があるのは事実ですよね。少なくともAマウントより同じか大きくするはず。
      TLMもニコンやキヤノンと同じことをやっても意味が無いとはっきりソニーの人が言ってたのをよく覚えてますけどね。

        • 岩清水
        • 2016年 9月 30日

        あ、マウント径を大きくしてしまうとAPS-Cのほうのコンパクトさが失われてしまいますね。でも今となってはAPS-Cのほうはほとんど終わりだからもう少し大きくてもよかったのかも

        • 匿名
        • 2016年 9月 30日

        >少なくともAマウントより同じか大きくするはず。

        なんでそうなる? 光学知識がないのは恥じることではないけど、知ってるかように決めつけて言うのはやめた方がいい。

        >TLMもニコンやキヤノンと同じことをやっても意味が無いとはっきりソニーの人が言ってたのをよく覚えてますけどね

        それのどこに問題が?

          • 岩清水
          • 2016年 9月 30日

          光学知識は全くないです。シグマの人ができればEFマウントに特化したい、Fマウントとの共通化はハンデがあると言ってましたから、それだけです。TLMは独創的だったけどセールス的には失敗だったと言わざるを得ないでしょう?

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            今後出てくるであろうフルサイズミラーレスマウントがEFで、今のEマウントがFマウントと同じ立ち位置になるだろう。
            複数マウントで共通の設計にしたいが、小径のEマウントを設計の下限に据えなければならないということになる。
            ということはフルサイズミラーレスレンズは電子補正ありきとなるということだ。
            高画質を得ようとして本質的には画質劣化となる電子補正が前提とか笑えるわ。

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            なるほど、光学知識が全くなくて「無理やり感があるのは事実ですよね」って言ってたわけですね。

            >TLMは独創的だったけどセールス的には失敗だったと言わざるを得ないでしょう?

            セールス的失敗が悪って、あなたも経営陣目線でしたか。

          • 匿名
          • 2016年 10月 01日

          >今後出てくるであろうフルサイズミラーレスマウントがEFで、

          EFがソニーだと思い込んでいる時点で 笑えるわww

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日


            何を言ってるんだお前は。
            ソニーはFマウントって言ってるんじゃないの?

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            > EFがソニーだと思い込んでいる時点で 笑えるわww
            と思い込んでいる時点で笑えるわww
            今後どこかのメーカーがEマウントより口径の大きな35mmミラーレスマウントを開発しても、シグマなどのレンズメーカーはより制限の厳しいEマウントの口径を基準にしないと共通設計が出来ず、その関係性はまるで現状のFマウントの口径に縛られるF/EF共通設計レンズのジレンマのようだって話だろ。
            読解力ないの?馬鹿なの?

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            >読解力ないの?馬鹿なの?

            馬鹿は自分が馬鹿なことに気が付かないから馬鹿なのだ…とじいちゃんが言ってたw
            EFマウントはキヤノンだぞwww

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            >> EFがソニーだと思い込んでいる時点で 笑えるわww
            > と思い込んでいる時点で笑えるわww

            解説すると
            「EFがソニーだと思い込んでいる奴なんかどこにも居ないのに、どこにも居ない奴と戦ってるお前が滑稽で笑える」
            という皮肉だ。
            理解できなかったようで、なんだか可哀相になってきた。

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            ジレンマ の人、日本語力高いなー。
            まさにその通りで何倍も解りやすく再説明乙。
            それにひきかえEFはキヤノンだろ!のヤツの読解力・理解力の乏しさときたらw

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            >ジレンマ の人、日本語力高いなー。

            ああいう奇妙な言い訳を高い日本語力と誤解している時点で、君もゆとり教育の犠牲者だと可哀相に思ってしまう。
            そのレベルだと正社員としては雇ってもらえないよ。人生どうするの? 心配だね。

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            あ、俺国立大理系の院卒で東証一部上場企業に勤める年収1000万オーバーなのでご心配には及ばんよ。

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            ケチつけてるのいるがジレンマの人wの書いてる内容ほぼほぼ事実なんじゃないの?なんかおかしいか?

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            ソニーのステマが入ると、
            およそカメラと関係ない話ばかりが続くから
            すぐ分かるわ(笑)

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            マウント径が小さいから望遠レンズができない、なんていわれたが、実際は、できるにはできるが光学的に無理が生じる、ってことだろう。
            マウント部が狭くなっているので、大口径望遠レンズの外側の光束がマウント部を通過するのが厳しい場合が多くなる。これを克服するためには、マウント部付近で一度光束を絞り、その後フランジバック18mmの間で光束を開いてやる必要が出てくるが、その際、周辺光量の不足や歪曲が通常より発生しやすくなる。これを解消するために電子補正が使われる。
            やっぱりEマウントをフルサイズの標準にするのは光学的に不利だと思うがな。

            • 古参者
            • 2016年 10月 01日

            望遠の時はAPS-Cを使えばいい。

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            >実際は、できるにはできるが光学的に無理が生じる、ってことだろう。

            実際に即したことはなに一つ言ってなくて、全部想像の決めつけなのねw

    • 匿名
    • 2016年 9月 30日

    OVFを廃止してTLM導入したことで何かが改善したのか?
    結局多くのユーザー・非ユーザーがそれを実感できないからここまでクソミソに言われてるんだろ。
    他のメーカーがやらないようなこと、そりゃそうだ、売り上げに繋がる明確なメリットを未使用者にアピールできないんだからな。

      • 匿名
      • 2016年 9月 30日

      >OVFを廃止してTLM導入したことで何かが改善したのか?

      TLM登場時はあのクラスでAF追随の高速連写を実現したOVFはなかった。現在も高画素の高速連写機は、OVFには存在しない。

      >結局多くのユーザー・非ユーザーがそれを実感できないからここまでクソミソに言われてるんだろ。

      ほう、多くのユーザー・非ユーザーが実感できなければ何らかの特長があってもクソミソなのか。少ないながら存在するニーズに応えることは、そんなに価値がないことか。自分で読み返してみて異常だと思わないのか?

        • 匿名
        • 2016年 9月 30日

        どうでもいいけど、そもそも使わなきゃ実感もクソもないよね。
        それで「実感できない。だからソニーはゴミ」ってのは、そもそも批判する原因が自分の内に存在してる気がするけど。
        まぁソニー機に触れたら魂が穢れて死後地獄に墜ちる系の宗教だろうからしかたない。

        • 匿名
        • 2016年 9月 30日

        一般的には異常だが、

        >売り上げに繋がる明確なメリットを未使用者にアピールできないんだからな。

        これからして、もはや消費者目線ではない。
        グローバル企業の経営者の立場で語ってるんだよ。

        • 匿名
        • 2016年 9月 30日

        条件付きの連写とか、
        何かと制限だらけじゃ使い物にならんのよ。
        今回のこれだって、フラッグシップ名乗るなら
        AFAE追従してのコマ速で語らなきゃ。
        その辺が数字だけ、スペックだけと言われる原因。
        姑息なことばかりやるより、
        正直に王道を行けよ。

          • 匿名
          • 2016年 9月 30日

          > 条件付きの連写とか、何かと制限だらけじゃ使い物にならんのよ。
          絞ると遅くなるんだっけ?え、違うメーカーの話!?そりゃ失礼。

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            高速連写時の安定性向上とかいって、今頃になって電磁絞り増やしているメーカーもあるじゃん。

          • 匿名
          • 2016年 9月 30日

          >今回のこれだって、フラッグシップ名乗るなら
          >AFAE追従してのコマ速で語らなきゃ。

          AFAE追従してのコマ速 なんだけどな。
          正直に行けよとか言ってるくせに自分ではどうせ、間違えましたと認めることもできんのだろ?

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            絞ると位相差AFできなくなるじゃん。

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            絞り込むとピント固定になり、
            完全AF&AE連動で撮れるのは8fpsまでだろ。

            • 匿名
            • 2016年 9月 30日

            いつもの制限付きスペック表示に引っ掛かったか。
            ソニーは騙すのが上手い!

            完全AF/AE連動だと8コマ/秒って、
            確かにカタログを飾るには苦しい。
            だからといって、12コマだとは盛り過ぎ。
            なんでソニーっていつもこうなんだろ。。。

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            > 完全AF/AE連動だと8コマ/秒って、確かにカタログを飾るには苦しい
            5D4より速いからって僻むなよ。
            キヤノンみたいにどこまで速度落ちるか明言しないよりマシだろ?

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            遠巻きからだがー
            間違えたことに対して謝罪もない。
            これが今のソニー支持者の姿か。
            かつてのソニー信者とはもはや異質なもの。
            βHiFiの頃はソニーしか買わなかった自分も
            ずいぶん変わったもんだ。
            望みは薄いが、ソニーの奮起を期待する。
            コマ速を訴求するなら、遅延のない一眼レフであって欲しい。
            その辺を分かる開発陣であって欲しい。

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            鈍足なα7シリーズとの差別化を計りたいのかな。
            別に8fpsでも良いんだが、12fpsと言いたかったんだろう。
            しかした、ソニーの場合、「完全」が付いていないと
            そのまま信じちゃダメというのもネェ。

            そんな無理やりな差別化するくらいなら、
            普通に一眼レフを作ればそれだけでいいのに。
            盛った数字は要らないから、それこそAFAE追従が完璧なら、
            6fpsでもいいんだ。
            要は上辺だけじゃなく、実質的な内容なんだ。
            以上、ミノルタロゴが好きだった私の思い。

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            >間違えたことに対して謝罪もない。

            AFAE追従してのコマ速じゃないと思ってるのなら、そっちが間違いだよ。絞り込んだ時のコマ速低下があればAFAE追従じゃないと言うのなら、キヤノンやニコンのフラッグシップに電磁絞り使ったやつもAFAE追従じゃないって言い出すのかな? 
            で、あんたは自分でそう言ってるからには、ちゃんと謝罪できるんだろうね?

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            絞ったらAFが動かず固定になるって・・・
            遅くなる程度ならともかく、固定って・・・
            それを追従とか言うのは詐欺だろ。

            ”完全”が付かないと追従が切れて止まることもあるなんて、
            そういう姑息なことやってるうちはソニーはダメだって。
            なぜそれに気付かない。

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            f9まで絞って12fps撮りたいってケース、そんなにあるの?
            f8まではAFAE追従12fpsなら、十分に凄いんじゃね?
            内緒でもなく、きちんと注釈入れてて姑息とか言われても。
            まぁソニー叩かないと死んじゃう病気なら仕方ないけど。

            • 岩清水
            • 2016年 10月 01日

            晴天下の流し撮りとか頻繁にやりますよ。モタスポ撮りとか鉄道撮りとか。ミラーレス機で連写するとピタピタファインダ像が止まる機種ではちょっと難しいですね。

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            流し撮りって8fpsじゃ足りないんですか…
            じゃあD5と1DXⅡ以外は全く使いものにならない世界ですね。
            α99Ⅱにそこまで求められているとは知りませんでした。

            • 岩清水
            • 2016年 10月 01日

            足りないわけじゃないけどあったほうがいいですね。より歩留まりが上がりますから。私は到底1DXとか買えないから7DMKIIで我慢してます。それでも10fpsありますからそこそこです。

            • 匿名
            • 2016年 10月 01日

            やっちゃった・・・・
            絞り値によってはピント固定になるってさ、
            それ追従とは言わんでしょう。

            事実上AFAE追従させて撮るなら
            8コマ/秒までのカメラということ。

    • 匿名
    • 2016年 9月 30日

    100以上が目標かな?

    • 匿名
    • 2016年 10月 01日

    匿名 :
    >> EFがソニーだと思い込んでいる時点で 笑えるわww
    > と思い込んでいる時点で笑えるわww
    解説すると
    「EFがソニーだと思い込んでいる奴なんかどこにも居ないのに、どこにも居ない奴と戦ってるお前が滑稽で笑える」
    という皮肉だ。
    理解できなかったようで、なんだか可哀相になってきた。

    随分苦しい言い訳を楽しませてもらったよw
    政治家に向いてるぞww

      • 匿名
      • 2016年 10月 01日

      はいはい。
      ごめんなさいね。君には少し難しかったようねww

    • 匿名
    • 2016年 10月 01日

    なんというか
    ここに来てる連中の大半が「いい歳したおっさん」だとは信じたくなくなるような様相だな…

    • 匿名
    • 2016年 10月 02日

    とりあえずは、Aマウント機を出してくれることに感謝!

    私の用途にはオーバースペックなのですが、
    飛び道具積んでアピールしないと、社内的にOKが出なかったんだろうなと想像。

    もう新しいレンズも出ないだろうし、
    あと5年くらい手持ちのAレンズ達を使えれば十分満足です。
    (レンズの進化が早すぎて5年後には骨董品だろうし)

    Eマウントを普及させる為にも、Aマウントを
    最後までフォローしたというのはプラスになった思います。

    後は、スマホからのステップアップでOVFに抵抗がある新規ユーザーと、
    老眼でOVFがしんどくなった人たちを取り込んで行けば、
    CNと正面から争うこともなくシェアは上がっていくでしょう。

      • 匿名
      • 2016年 10月 02日

      同意。健全な意見だね。
      ここにはアンチソニー蛆が多いけど、まともな意見を見るとホッとするよ。

        • 匿名
        • 2016年 10月 02日

        課題はEマウントとの棲み分け。
        EVF機が良いならはEマウントがある。
        そこでのAマウントの役割や存在価値をどう考えるか。
        単なる敗戦処理みたいな位置付けじゃ、
        あまりに寂しいではないか。

      • M-KEY
      • 2016年 10月 02日

      α99IIの予想価格は35~40万円と言われていますが、
      果たして,それでAマウントが継続するくらい売れるかどうか?
      結局,売れなくて・・・みたいなことになりそう。
      5年で使えなくなるカメラに30万円以上出すのは辛いです。
      10万台のAPS-Cあたりなら納得できるのですが・・・

        • 匿名
        • 2016年 10月 02日

        今更Aマウントユーザーが増えるとは思えない雰囲気がありますからね。
        継続のためなら、α900なり700の後継機を作った方が、
        盛り上がるし実際売れると思います。
        それに興味を盛った人を、呼び込めるかも知れません。

        思うに、EVF機ならEマウントで良く
        自分自身でAマウントの寿命を縮めている
        ようなものだと思います。

          • 匿名
          • 2016年 10月 02日

          だけど、一眼レフを作る技術がもう無いんでしょ?
          だからEVFで作るしかない台所事情なわけで。
          となると、Aマウントとしては、もう行き止まりが見えてしまっている。
          カメラ本体の性能魅力以前に、そこが最大の問題だと思う。

            • M-KEY
            • 2016年 10月 02日

            >一眼レフを作る技術がもう無い
            まだα100〜α900の修理は可能な訳で
            https://www.sony.jp/support/ichigan/repair_service/index.html#soudan_3
            まったく「作ることができない」状態ではないと思います。

            • 匿名
            • 2016年 10月 03日

            どうなんでしょう?
            一眼レフを作れる力が残っているなら、
            最低限のアップデートで良いから、
            出して欲しいもんだわ。
            元々光学ファインダーがダメなフラッシュだったら求めないが、
            ファインダーは他社に負けないものを持ってただけに残念。

            • 匿名
            • 2016年 10月 03日

            どちらかというと新しく作る技術より、設計した物を大量生産する余裕が無いのかも、と思った。
            一眼レフのミラー・ファインダーは個体ごとに微調整して組みあげないといけないらしいので。
            EVFならEマウントで良いじゃん?ってのには同意

          • 匿名
          • 2016年 10月 02日

          もうAマウントはサポートはしてるけどフェードアウト段階って事でしょ?
          そういう状況下のプロダクトにコストかけて手間のかかる光学パーツを復活させ・・・などというのも考えにくいし、ソニーの本音としてはEマウント系列にリソースを集中したいんだと思いますよ。
          すぐ止めたりしないからこれで勘弁して。。。という声が聞こえてきそうなモデルだもの。

            • 匿名
            • 2016年 10月 02日

            そういうことなんですかね~
            悲しいカメラだなぁ。。。

            • 古参者
            • 2016年 10月 02日

            ソニー自体はAマウントをフェードアウトするつもりはなく
            単に手が回らないだけなんだろうが、あまりにも放置が過ぎる。
            ユーザー側が「見捨てられた」と感じるのは仕方ない。

            • 匿名
            • 2016年 10月 02日

            そうかな。
            ソニーはもうやめたがってるんじゃないの?
            だってもう売れないでしょ。
            最近Aマウント機なんて中国人観光客くらいしか持ってるの見ないし・・・。
            は!日本以外ではまだ売れるのか?

            • M-KEY
            • 2016年 10月 03日

            2013年以降でも、50mmF1.4Zをリリースしただけでなく、
            70-200G、70-300G、70-400Gのリニューアルをし、
            α77M2からボディのリリースが止まっても、16-35Z、24-70Zと
            35フルフレーム向けのレンズをリニューアルしてきているので
            α99M2が出るのは予想できていましたが、今後はどうなのか?
            http://www.amateurphotographer.co.uk/latest/photo-news/photokina-interview-kimio-maki-of-sony-a-mount-is-a-keeper-95702
            いっそ,Aマウントの終結宣言をしてもらった方が楽なんですが・・・

            • 匿名
            • 2016年 10月 03日

            終結宣言?
            するとしてももう少し先じゃないでしょうかねぇ。
            この先α77Ⅱ以下のAPS-Cフォーマット新機種を出す気があるならもう少し延命だろうし、そのあたりの展開次第で今後の方針が見えてくるんじゃないかな。
            いずれにせよ僕は淘汰されていく方向と見てますが。

            • 匿名
            • 2016年 10月 03日

            日本じゃ売ってないけど去年α68てのを出してんだよね。
            意外と利益トントンくらいの数は売れてるのかもね。

コメントは利用できません。

全天周カメラ「EX-FR200」詳細レビュー 目の前の景色を丸ごと記録 そしてスマホに転送&シェア(デジカメWatch)

ニコン渾身のアクションカメラ「KeyMission」インタビュー(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ