デジタルカメラ情報サイト

マウントアダプター KIPON SLシリーズが販売開始(デジカメWatch)

ライカSL/TL/TにニコンFマウントレンズなど装着可能

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • 匿名
    • 2017年 1月 12日

    ライカのミラーレス用のS/Tマウントは、Rマウントと同じように位の口径であることがわかる。ソニーのEマウントと違って後発だけあってフルサイズをカバーするには適切な口径である。

      • 匿名
      • 2017年 1月 12日

      Eマウントのフルサイズ対応は普通の技術者なら無理筋と考える。そりゃ社内技術者だけでなくキヤノンやフジの技術者も難しいと言うよ。
      ただ「出来ない」と断じるほどに完璧な無理筋じゃないところが問題で、頑張ればやってできないことはなく実際に各種レンズが出揃ってきている。設計上の困難はFマウント以上だろうとは思うが。特に大口径長焦点距離レンズはマウント径が文字通りボトルネックとなって、他マウントより設計は難しいと思う(最後に光路を開いてやる必要が出るだろう)。
      と考えていたんだがシグマのマウントアダプター使った場合の画質とか問題ないのかね本当に。

コメントは利用できません。

ニコン「SnapBridge」アプリがiOS 10.2で接続不安定になる可能性(デジカメWatch)

老眼鏡で作る超望遠レンズ「テレ・ローガン400mm」(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ