デジタルカメラ情報サイト

フィルムライカ並みに薄くなった「ライカM10」(デジカメWatch)

現行機より3.5mm薄 ISO感度ダイヤルも搭載

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (19)

    • M-KEY
    • 2017年 1月 19日

    やっと本来のライカMのプロポーションに!
    と思って写真を見たら意外と厚く見えました。
    やっぱりトップがのっぺらぼうで巻き上げレバーがないせい?
    と思ってスペックを確認するとM9と0.5mm違い、
    そりゃ見た目で薄くは感じないでしょう。
    というか、M8/M9の段階でかなり薄くなっていたんですね。
    コレをベースに背面モニターレス仕様にすれば、
    銀塩機と同じプロポーションに出来るので,派生機は出そう。

    どうせ買えないんですけど、サムレストとEVFが排他なのが惜しいです。
    巻き上げレバー型の電源スイッチとか面白いと・・・

      • 匿名
      • 2017年 1月 19日

      ライカと聞くと買えない買えないと言う人多いけど

      趣味でオーディオ、車、バイク、自転車、みんな数百万くらい使ってるでしょ?

      趣味ならそう言うのも有りじゃないかな?

        • 古参者
        • 2017年 1月 19日

        α6300から6500に買い替えられない人に言っちゃダメだよ。

        • 襤褸猫
        • 2017年 1月 19日

        オーディオ、自転車に100万以上つぎ込める向きならカメラセットに100万とか別に違和感感じないでしょうね。

        …どんだけ居るんだよそんな輩。w 
        35㎜デジカメに1年に10万のレンズを足していったって世間では趣味に随分お金を使いますね、扱いですので。

        車は別ね、田舎では足だから。

        それとライカMシステムの魅力はまた別の話。銀塩時代だって憧れの存在として大多数の方はMを見ていたでしょうから。

        • 匿名
        • 2017年 1月 19日

        今のライカにそれは無理

        • 匿名
        • 2017年 1月 19日

        ライカMが買えないので EOS Mでお茶を濁す連中が出てくるだろう。
        「こっちのMの方が ズームレンズが使えるぞ!」

          • 襤褸猫
          • 2017年 1月 19日

          えっ、「M10」て廉価版じゃないの?  くらい突き抜けてくれないの?  

        • 匿名
        • 2017年 1月 19日

        >趣味でオーディオ、車、バイク、自転車、みんな数百万くらい使ってるでしょ?

        腕時計の世界じゃ 1個3千5百万円なんてのが店先に飾ってあるよ。
        ライカ? あらまあ 安いものなのねぇ。。。

          •   
          • 2017年 1月 23日

          マセラッティだっけ?
          新型車の記念に確かブレゲに時計を作らさせたら、車よりも時計の方が高くなったってのは。

      • 匿名
      • 2017年 1月 19日

      サムレストの出っ張り込みで38.5mmですから、ボディ本体はフィルムライカ並みに薄くなっているはずですよ。

        • 匿名
        • 2017年 1月 19日

        マウントを3ミリくらい出っ張っらせてるけどな

          • 匿名
          • 2017年 1月 19日

          ライカの持った感じはボディ本体(つまりトップカバーと底板)で決まるからね。マウントや液晶やサムレストが出っ張っていても問題無い。

            • 匿名
            • 2017年 1月 19日

            シグマ方式だな。

    • 匿名
    • 2017年 1月 19日

    ちなみに勘違いしている人が多いですが、M9とMtyp240はカタログ上は3mm違いますがサムレスト除くボディ厚さは0.5mmしか違いません。
    今回のM10はマウント面を突出させ、バッテリーも薄型化しているので、正味で薄くなっているはず。

    • 匿名
    • 2017年 1月 19日

    M5みたいにシャッターダイヤルを指一本で回せるようにしてほしいな。

      • 匿名
      • 2017年 1月 20日

      派生型としてM5ベースのデジタル機もいいですね。
      デカいバッテリー積めそうですし、アナログ表示のメーターなら最高!

    • 匿名
    • 2017年 1月 20日

    薄くなった様には見えないけど

    • 匿名
    • 2017年 1月 24日

    http://leicarumors.com/2017/01/23/leica-m10-vs-m-vs-m9-vs-m6-vs-q-vs-sl-size-comparison.aspx/
    めっちゃ薄くなったな。欲しい。

コメントは利用できません。

カメラのキタムラ、22店舗一斉閉店へ(Yahoo! JAPANニュース)

「ライカM10」がドイツ本社でお披露目(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ