デジタルカメラ情報サイト

ついに正式発表!富士フイルム「GFX 50S」発表会速報(デジカメ Watch TV)

【現場レポート】

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (18)

    • ネガティブD800ユーザー
    • 2017年 1月 31日

    なんか身の無い動画だなあ…。

    確かに自分も手にした時に感じた感動や高揚を言葉にするのは難しいけれど。

    地味なところではアスペクト比の選択肢が「なにもここまで」というくらい細かくて、「7:6」があったのに感動しました。

    これで以前も書いたけれど縦位置用の三脚穴があれば完璧だった。
    もちろんその場の富士フイルムの営業には伝えたけれど、「その発想は無かった」みたいな顔してましたた。(接待的な演技のような気もするけど。)

    「せめて縦位置グリップに付いてれば…」と言ったら別の説明スタッフ(女性)が「そうすると重心が偏って、強度的にきついんです」と答えてくれました。
    そのお姉さんはコンパニオンではなく、ガチな「メーカーの人」でいろいろ熱く説明してくれ、それにも感心したし富士フイルムの気合を感じました。

      • 匿名
      • 2017年 1月 31日

      Pentax67なんてのがありましたからねぇ。

        • ネガティブD800ユーザー
        • 2017年 1月 31日

        マミヤ7、RB/RZ67もお忘れなく♪

        基本は4:3(=8:6)ですが他にも5:4や3:2、1:1もあり、本気でかつてのスタジオ需要を取り戻すつもりなんだなと実感しました。

    • 匿名
    • 2017年 2月 01日

    気合いねえ。そしてまた騙される人が出て来るんだろうな。国際法もわからん国を相手にするようなものだよ

      • ネガティブD800ユーザー
      • 2017年 2月 01日

      心配してくださってありがとうございます。

      ついでに「誰に」「どのようなかたちで」裏切られるおそれがあるのか、ご教示いただけるとありがたいです。
      よろしくお願いします。

        • 匿名
        • 2017年 2月 03日

        GX645AF Professionalなんて、今後のデジタル時代を見据え、気合い入れて電気接点を用意しながら、デジタル化しないまま4年で廃盤。フジは信用しない方がいいですよ。

          • ネガティブD800ユーザー
          • 2017年 2月 03日

          おっしゃりたいことはわかりますが、当時と今ではコストを含め状況が違うと思います。

          X100以降、富士には「成功のイメージ」が見通せているであろうと思います。
          当時のレンズもアダプターでレンズシャッターを含め使えるなど、救済措置もとっていますし。

          もちろん過信はいけませんが、たとえば4年後に廃版になったとして、想定する用途を鑑みるに、自分を含め多くのユーザーにとっての価値が暴落する可能性も低いとは思います。

          自分はこの仕事についてかれこれ20年以上経ち、F4など35mmフィルムカメラは全く使わなくなりましたが、マミヤRZはいまだに使います。
          GFX50SがRZと同じ年数を耐えられることはないでしょうが、GFX50Sのユーザーになる人はそういう感覚だろうからです。

          ちなみに個人的にはD3でもすでにメーカー修理不可能なことの方がショックというか、裏切られた気持ちです。

            • 匿名
            • 2017年 2月 03日

            ペンタックスが645フルサイズ出したら、
            なんか居場所なさそうなんだが。

            • M-KEY
            • 2017年 2月 04日

            マウント径に余裕があって、645フル(せめて48×36mm)センサーへの
            余地があれば、少しは将来性に期待が持て、リコーが645フルセンサー機を
            出しても、フジには小型軽量というメリットが残るのですが・・・

            • 匿名
            • 2017年 2月 04日

            >ペンタックスが645フルサイズ出したら

            フジはXでも35mmフルをやらないと言ってたはずなんで、最初っから645フルまではやる気ないんじゃない?
            というか実際問題、本当に645フルサイズが登場するにしても、ウエハーの製造プロセスやステッパーの問題など、半導体の効率的生産という部分まで加味していったらとてもペンタが売る機材とは思えないような高額商品になりそうなのと、フィールドで持ち歩くのを躊躇するほど大型化しそうなので、GFXとはむしろ住み分け可能になると思う。

            • ネガティブD800ユーザー
            • 2017年 2月 04日

            >ペンタックスが645フルサイズ出したら

            すぐ上の別の匿名さんも書かれていますが、「本当に出るならね」という思いが先に立ちますね。

            ペンタが「2020年に645フルサイズを出します!」と明言しているならわかりますが、そうであればセンサーを自社生産しているわけではないペンタにそれができてハッセルや富士がそれをできないという方が不自然で、「まだしばらくは645フルは無理だろう」という判断のもとにハッセルや富士は今回の仕様になったのではないでしょうか。

            実際、APSから35mmフルサイズまでかかった時間(年数)を考えると、645フルもそろそろ実現していて良い時期だと思うのですがそれができていないということは、我々が想像できないほどに困難なことなのでしょう。(技術的にもコスト的にも。)
            マウントこそ伝統の645を継承しても、レンズの太さや重さはえらいことになりそう。(実際フジのズームはかなり重い。)

            もちろん645フルが実現できればそれに越したことはありませんが、その時にはフィルム時代の「645と67/68/69」のような関係性になるのではないでしょうか。

            • ネガティブD800ユーザー
            • 2017年 2月 04日

            てゆうか、考えてみれば、そもそも645自体、ブローニーフルサイズのハーフサイズなんだよなあ…。

            それのフルサイズというのもまた変な感じ。

            今の44x33センサーの倍のサイズが66x44になるとして、それがペンタにとっては「645のフル」ではなく「ペンタ67(バケペン)デジタルついに登場!」というキャッチコピーになるような気がしてきた…。

            つまり35mm判のAPSとフルのような2本立て&相互乗り入れ、サイズと重量で適材適所、な関係になるのではと考えます。

            • 襤褸猫
            • 2017年 2月 04日

            フェーズワンの54x40mmセンサー(だいたいセミ版の大きさ)はソニー製で、ペンタも645に積むんじゃないかとか噂はまあありますけどね。センサーのお値段が凄い事になっているらしく、本当に積まれるかは不明ですが。

            なお、富士GFX50,ハッセルX1にこのセンサーを積むのはマウント径とレンズ端子を考えるとほぼ不可能かと思われます。44x33mmセンサーのイメージサークルギリギリのマウント径しかありませんので。

            個人的には6×9センサーくらいまではあっても良いと思いますが、大判用デジタルバッグに使うとして、500万くらいで需要あるもんですかね?

          • 古参者
          • 2017年 2月 03日

          フジGX645は廃盤だが双子の片割れハッセルHは進行形だ。
          そのまま使い続けたい人はハッセルに移行しているのでは?

            • 匿名
            • 2017年 2月 04日

            ハッセルはカメラ買わないとセンサー部分だけは売ってくれないので、
            最初からハッセル・デジタル買っておけば良かった…..という事で、
            フジ買った人は無駄金使った事にw

            • ネガティブD800ユーザー
            • 2017年 2月 05日

            言いたいことはわかるけど、ハッセル機との価格差を考えると、富士機を買った人は十分償却しきって、レンズもアダプターで使えるから、まったくの無駄金でもなかったと思います…たぶん。(笑)

            • 匿名
            • 2017年 2月 05日

            フジ買った翌日廃盤の人でも!?

            • ネガティブD800ユーザー
            • 2017年 2月 05日

            このクラスのカメラを買うのに前情報無しに、そんなタイミングで買うような人はいないと思います…たぶん。(笑)

            あるいはフィルムカメラとして使い倒すつもりとか。

コメントは利用できません。

猫のあくびは連続写真で楽しもう! 口全開の瞬間を激写するコツ(ASCII.jp)

デジタル一眼ランキング、ニコン「D5500 ダブルズームキット」が連覇(ITmediaデジカメプラス)

最近のコメント

アーカイブ