デジタルカメラ情報サイト

前モデルE-M1から大幅に向上した画質性能(デジカメWatch)

【伊達淳一が徹底解剖!「OM-D E-M1 Mark II」の先進性【高画質編】】
5軸シンクロ手ぶれ補正・高感度画質・4K動画……高画質を実現した要因とは?
さらなる進化を遂げた5軸シンクロ手ぶれ補正
位相差AFセンサーを入れても高感度画質はさらに向上
ハイレゾショットは動きのある被写体に対応
動画用のピクチャーモードを搭載
試行錯誤を重ねたグリップのデザイン

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (20)

    • 匿名
    • 2017年 2月 10日

    自分は買う事は無いだろうが、全てのメーカーには頑張ってほしい。
    1強2強では面白くない。

    • 古参者
    • 2017年 2月 10日

    メカシャッターによる振動の抑制や自然な解像感を目指したという事で
    従前に批判されていた部分の改善に期待出来る内容だね。
    しかし現物で確認したら笑えるくらいデカイバッテリーで驚いた。

    • 匿名
    • 2017年 2月 10日

    えらい評判いいな

      • 匿名
      • 2017年 2月 10日

      ダテジュンが突っ込んで聞いてるってのも示していると思うが、冷静に見てもやっぱり良くできたカメラなんだと思うよ。
      センサーが小さいことで、確かにメリットもデメリットもあるとは思うんだがそれは大きいセンサーも同様。
      メリットである手ぶれ補正が効きやすいところとかをガンガンのばしてきただけでなく、デメリットの画質面も頑張って現時点での最高の結果を出してきたということでしょう。
      画質はもう必要十分と感じる人であれば、レンズまで含めたシステムとしての小型軽量はかなり惹かれるポイントだろうし、その上でD500に次ぐ、と言われるほどに好意をもって評価されるAFなどは、これまでミラーレスに乗り切れなかった人にも訴求力があるでしょう。
      私は初代を持ってますが、まだちょっと高くて手が出ません。
      一年くらいおいてから購入しようと思ってます。

    • 匿名
    • 2017年 2月 10日

    俺のE-M1を踏み台にした?

      • 匿名
      • 2017年 2月 11日

      マチルダさぁぁぁん・・・

      • 匿名
      • 2017年 2月 11日

      画質が悪いとメーカーが保証してくれた。失礼な話ですね。

        • 匿名
        • 2017年 2月 11日

        相対的な話でしょ

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    空港の作例、あれがISO6400なら十二分に使用に堪えるのでは?

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    このセンサーをこれと同じのに積み替えたPEN-F出してくれねえかな
    機能的にすごいのはわかるが、動き物あまり撮らない自分にはE-M1IIはデカすぎる。

      • nroff
      • 2017年 2月 11日

      必ず出ると思います。オリンパスはローエンド機にもハイエンドと同じセンサーを積んできたから。

        • 匿名
        • 2017年 2月 11日

        何かおかしなの文章になってしまった。これと同じセンサーを積んだPEN-Fね。

        でもPEN-Fは登場してまだ1年だからまだモデルチェンジには早い。
        E-M5IIが3年目に入ったから、今年後半にモデルチェンジはあり得かな。
        M10/PLクラスが、これらより先に20MPになることは無さそう。
        E-M5IIIが出たら買うかもだけど、旅行バッグに詰め込むとき
        やっぱり一眼レフタイプは収まりが悪いんだよね(現在E-M1初代使用)。

        店頭で触った感じPEN-Fは大きすぎず小さすぎず使い易そう。
        前面の飾りみたいなダイヤルはいらんけど。

        • nroff
        • 2017年 2月 11日

        改めて考えると今回の改善はセンサー性能だけに依るものではないから、
        同じセンサー積んだとしてもそれなりに差はつきそう。

        • 匿名
        • 2017年 2月 11日

        むしろ画像処理エンジンの差だけだったら、現像ソフト(dxo optics pro)にかけるので、自分的にはどうでもいいかな。

        dxomarkで見るとE-M1IIとPEN-Fの差はS/N比が各感度で差がついていて、
        ダイナミックレンジと色再現は低感度だけE-M1IIが良いが、感度が上がると互角になる。
        素のセンサーの性能もやっぱり差がある。
        PEN-Fも低感度のチューニングもうちょっと頑張れなかったのかという気もするが、
        この程度の違いならPEN-Fでも案外満足できそうな気がしないでもない。

          • 匿名
          • 2017年 2月 11日

          マイクロフォーサーズは基本まったり撮影用が主でいいとおもう。
          でもラインナップラインナップ上にはAF番長や動画番長もいないとシステムの広がりが不足気味だから、E-M1IIやGH5は高くてもそしてデカイ重いと言われてもこんな存在で存在でいいと思う。

        • nroff
        • 2017年 2月 11日

        > センサー性能だけに依るものではない

        連写バッファとかEVFへのデータのバス幅とか、新しい手振れ補正ユニットとか。
        「画質」以外で写真をよくするための細かな工夫を意図していました。

        人によってはいらない機能だし、どう使うかによりますね。

    • 匿名
    • 2017年 2月 11日

    田中さんはこの手のインタビューに出るたび、ひたいの
    面積が…

    • 匿名
    • 2017年 2月 15日

    オリ機は花や昆虫の接写には向いているというか、最強だと思う。
    ただし、原色強めで輪郭強調が強い画作りはポートレートにはあまり向いてない。むしろ、同じμ4/3なら、パナのあっさり目の色の方が好ましい。風景向きの画作りと思うが、遠景描写なら安くなった6DやD610の方がいい。

      • 匿名
      • 2017年 2月 15日

      >ただし、原色強めで輪郭強調が強い画作りはポートレートにはあまり向いてない。

      彩度も輪郭強調も調整できるんだよ。
      使いこなせずにカメラに文句言っている人 多いね。

        • 匿名
        • 2017年 2月 15日

        調整にも限度があるんだよ。
        線の太さは調整以前の悪癖。
        パナソニックはそのあたりバランスがマシなのさ。

コメントは利用できません。

周辺光量や歪曲収差が大幅低減 解像力もアップ–SIGMA 12-24mm F4 DG HSM | Art(デジカメWatch)

手ブレ補正とAF性能がすごい! オリンパス「OM-D E-M1 Mark II」で猫撮影(ASCII.jp)

最近のコメント

  • User Avatarkenソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 21:20)
    →【プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。】 これはビックリ! デジイチが普及し始めたD2XのファインダーではMFはかなり困惑。 (拡大アダプター付けてたけど) その時期、久々にFM2のファインダーのぞいたらデッカくて見やすくてびっくりした。 F5でも液晶が入ったからMFはやりにくかった。 高価なインテンスクリーンを入れたF3も使ったことあるけど MFではF4が1番合わせやすかったと記憶しています。(スプリットマイクロ入れてたから誤記憶かも知れないけど) ホントだとすると筋金入りのMFニコ爺さんなんですね。
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 18:45)
    →俺はF3AFから使っているんだが?
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 17:35)
    →排気量で比べたがるのは イメージがセンサーサイズ至上主義者の理念なんだろうけど、 安全装置も含めての自動車だし、税金のカテゴリーに過ぎない種別なんだな。 発想の出発点がジイサン臭くて陳腐すぎる。 軸トルクを稼ぐ事で性能を競う物は適当とは思えない。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 16:00)
    →ところで、なんでそんな育ちが悪そうな口調でしか書き込めないんですか?
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 15:37)
    →私もライカLマウントレンズ5本持ってますよ。キャノンのね。 もちろんL39スクリューマウントです。ドヤッ
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 15:28)
    →そういえばキャノンを使ってるプロはフイルムEOS辺りからAFを使い初めたが、 ニコ爺プロはニコンにAFが導入されてからもそれは邪道としてMFでピントを合わせしていた。 プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。 先日、以前付き合いのあったらカメラマンに飲み会で会ったのだが 仕事でD5を使っているが、AFは未だ使ったことがないと豪語しとった。 つまりニコ爺プロには瞳AFどころかAFすら信用できないアマちゃん専用のものなんだそうだ。
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 13:11)
    →コミケのカメコは機材は凄いが腕は大したことない奴が多い
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 11:49)
    →確かに猫は難しい被写体。早く動物瞳AF試したい。
  • User Avatar4月末まで匿名ソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 10:40)
    →ソニーなんてだめですよ。ニコンZ7なら招き猫も完璧に捉えますよ!
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 10:39)
    →触れてやるなよ シグマが悪いんだ
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:19)
    →普通車乗りが軽自動車を見るようなイメージと同じでしょ。
  • User Avatarkenストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:16)
    →現場にいたワケではないが高宮さんの写真はもう少し上から撮った方がよりかわいくなると思う。 最後のカットもポーズとらせるならややアゴをひかせた方がいいかな。 (僕は女性のウエストアップ以上は台に乗って撮る傾向です) また言うだけ大写真家って言われるな〜!
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:15)
    →匿名 : > オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。...
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:02)
    →> オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。 そう思うだろうが、それは平均を取った測定という話で、正確に特定部分について合わせたければ撮像センサーはエリアセンサーだから、隣接画素からの漏光による影響がある。それはエリアセンサーの宿命だよ。金属とてナノメートル単位の薄さになれば半透明の状態になる(反射式NDフィルターが良い例)。同じ厚さでは金属よりも透過性の高いシリコンで、隣接画素と隔てるのはナノメートル単位の厚さのシリコンならば、もっと漏光する。特定部分をスポットでということであれば、測光ポイントにしかセンサーがないものスポットセンサーしか測定域外の影響を受けない測定は物理的に不可能。銀塩時代のTTLの内蔵スポットメーター(何せ測光点にしかCDSセルがないわけだから)なんて存在しない現時点では、単体の露出計やカラーメーターしかないということになる。 だから、結局のところ適所適材ということ。センサーによる測光やWB判断は万能ではない。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 21:37)
    →オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れば 外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得られます。 ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの黄疸よりは 自然な肌再現が可能ですし、現行機でもEOS 5Dsよりは好ましい発色をします。 露出計の件でも話しましたが、目標は「センサーの欲しがる光を届ける」で、 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時代の王道、 というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:27)
    →> TTL による AWB はレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 > 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくな > りそう。ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メー > ターの数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても,実利は > まったくないと考えています。 ソニー機に限らずというが、ソニーはAWBで緑成分の取り方に問題あるから、肌色が黄ばむとか植物がCGとか言われつだろ。これは、価格.comの口コミでも他のネットのユーザー情報でも出ていることである程度一般的な情報といえる。 つまり、AWBに問題あるところに更に色被りした光を入れるってのは、錆びた水道管に汚水流したら、更に汚くなりましたってことに繋がるわけだ。レンズやフィルターを通した色の偏りを正しく吸収するのは、元の何の偏りもない晴天時の太陽光やストロボやHMIの光でAWBで偏りがないとか違和感のない色に出来て初めて成り立つことだろ。つまり、校正が出来てない計測器での計測は常に誤りという大原則ってわけ。 原理的にTTLが良くて、外部計測はダメと言うならば、未だにストロボのAUTO調光は外光AUTOの方がいいとかいう声はなくならないよね。一方で、特定メーカーのTTL調光は精度が高いとか、その特定メーカー以外はあてにならないという極論もあるよね。TTL調光の方が原理的に正確な筈だが、元の調光精度が悪ければ、優位な方式使っても優位性を生かせないわけだ。
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:25)
    →半額でも買えないや
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:23)
    →M-KEY : TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・ メーター不要なんてプロとしてあるまじき発言だな
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 18:36)
    →コンパクトで一番魅力的なカメラだと思うわ。 買えないけど。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:33)
    →TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・
  • User AvatarM-KEY日本カメラ博物館、大変革の時代を振り返る「平成のカメラ展」(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:25)
    →鑑賞をスマホなどの端末に任せ,EVF付きのモニターレスにするという方法は あるでしょうけど、DSC-F1は背面モニターによるフリーアングルが肝でしょう。 Nikon AW1,そんなカメラもありましたが,結果的に防水レンズは一本しか出ず それならレンズ一体型で水中ワイコンとかを充実させた方がよかったかも? というか、話の流れはレンズ一体型なんですけどねぇ

アーカイブ