デジタルカメラ情報サイト

ニコン、1型コンパクト「DL」シリーズの発売中止を決定(デジカメWatch)

開発費増加や、市場減速に伴う想定販売数の下落など考慮

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (107)

    • 匿名
    • 2017年 2月 13日

    せめてレンズだけでもニコワン用に出してくれまいか・・・

      • 匿名
      • 2017年 2月 13日

      フランジバックの都合があるから出来そうで出来ないんだな

      • 匿名
      • 2017年 2月 13日

      猛烈な電子補正前提でしょうから、ファームアップでは難しそう。

    • 匿名
    • 2017年 2月 13日

    開発費をケチったつけなんじゃないの?
    今後も細かい所で開発費削ったあらが出そう。

    • nroff
    • 2017年 2月 13日

    広角タイプだけ他社にも代替機はないけど、そのうち出るでしょう。

      • 匿名
      • 2017年 2月 13日

      そのうち出すつもりなら今出すでしょ

        •   
        • 2017年 2月 15日

        フツーに買える画像処理エンジンで対処できるようになったら、だろ。

      • 襤褸猫
      • 2017年 2月 13日

      パナあたりが出してくれる気が正直します。意表をついてリコーでも良いですが(GR21mmの実績)

    • 匿名
    • 2017年 2月 13日

    そろそろ一眼もキヤノンに乗り換えるか

    • 匿名
    • 2017年 2月 13日

    この程度のカメラも発売できないって相当企業体力が落ちてるんだろうな。希望退職1000人の予定が1100人以上応募したらしいが、会社の将来に見切りをつけた社員が多いのだろう。
    たいてい転職できる有能な社員から辞めていって、最後に残るのはつぶしのきかない人事部や総務部の連中だな。

      • 匿名
      • 2017年 2月 13日

      人事部や総務部などの管理部署が一番つぶしきくけど、あなた組織体系わかってる?

        • 匿名
        • 2017年 2月 13日

        人事部や総務部などどの会社でも間に合っているよ。あなたは社会が分かってる?w

        • 匿名
        • 2017年 2月 13日

        大企業で総務、人事はエリートコースだけど、それだけに出世競争に敗けたら他社でも採ってくれない。
        他社にも大事に育ててるエリートがいるから。
        良いとこまで行ってた人なら、子会社の重役として押し付けられる事はある。
        日本企業ではエンジニアから重役に出世は難しいけど、比較的転職はしやすい。

        • 匿名
        • 2017年 2月 13日

        優秀な人材は部署関係なく使えるのは前提として、人事や総務って上からの伝達役程度
        でしかないだろ。
        使えるのは経理、財務でやる気があるなら営業くらいかねぇ。

        厳しいとはいえ、希望退職出すとか愚策にも程がある。

      • 匿名
      • 2017年 2月 13日

      半導体事業はASMLに駆逐されたも同然なんだろ?
      財政状況を見てきたら売上高も営業利益もジリ貧じゃねーか!

        • 襤褸猫
        • 2017年 2月 13日

        そのASMLもEUVステッパーが全然物にならんくて、ムーアの法則の足引っ張っていますけどね。
        だからってニコンの目があるかと言われると、無い、と言うしかないですが。7nmプロセスまではどうにかなるけど。

    • 匿名
    • 2017年 2月 13日

    ニコンの市場の読めなさはヤバいな
    ニコ爺の欲しいカメラは分かってるけど、
    それ以外の人たちがどんなカメラを欲してるか知る術を失っているんだろう

      • 古参者
      • 2017年 2月 13日

      いや、ニコ爺の嗜好もつかみ切ってないと思うよ。
      D500はなかなか出なかったしD700後継も無し。
      約一名以外大好きな手ぶれ補正も広角系レンズには無い。
      クールピクスAは見た目が安物 だったり
      まともなミラーレス機は出す気配無しと
      100周年なのに前途多難だ。

      • 匿名
      • 2017年 2月 13日

      本当はニコ爺なんて放っておいて新しい顧客を開拓しないといけなかったのさ。日産みたいにね。

        • 古参者
        • 2017年 2月 13日

        ホンダに抜かれマツダにも迫られているのに?

          • 匿名
          • 2017年 2月 13日

          2017年1月 新車乗用車販売台数月別ランキング 
          1 ノート 日産 14,113
          2 セレナ 日産 11,179
          3 プリウス トヨタ 9,883

          1位と2位は、日産車なんだが

            • 匿名
            • 2017年 2月 13日

            古参者 さんは、古いと言うか遅れてる。
            なんで1 ノート 日産 が売れてるか?
            なんで2 セレナ 日産 が売れてるか?

            それからですね。話は

          • 古参者
          • 2017年 2月 13日

          過去一年の通算で話している。
          まやかしのレンジエクスンダー効果なのは知っているが
          その二車種と軽自動車しか売れていないのが現実。

            • 匿名
            • 2017年 2月 13日

            過去は過去、今現在はどうか?なのでは

            >まやかしのレンジエクスンダー効果なのは知っているが
            それを判断するのは、お客さんです。

            セレナの同一車線自動運転技術。プロパイロット
            プロパイロットがあれば、高速道路の運転がもっと楽しくなる。
            これ評価しても良いと思うのだが

            >その二車種と軽自動車しか売れていないのが現実。
            でも1位と2位なんだが

            • 匿名
            • 2017年 2月 14日

            軽々しく現実だの事実だの言っている時点で認識の狭さが見て取れるね。

            • 匿名
            • 2017年 2月 14日

            >まやかしのレンジエクスンダー効果…

            「レンジエクスレンダー」っていったい何のことだ?w
            爺さん 語学感覚があやしくなって居るぞw
            こんなところに粘着する暇があったら 認知症外来に行けw

            • 古参者
            • 2017年 2月 14日

            レンジエクステンダーと打ったつもりが予測変化が悪さをして一文字抜けていた。
            ちゃんと注意しないのが悪いね。
            それにしても日産の好調は半年くらいは様子を見ないと断言できないだろう。
            三菱もそうだがリストラし過ぎてラインナップが薄い。
            選択と集中はいいが販売網と比べて車種数が少ない上に
            多くのモデルが登場後から時間が経っており新車効果が落ちている。
            ノートだって本来ならフルモデルチェンジすべき時期だ。

          • 匿名
          • 2017年 2月 14日

          古参者 さんは、
          1位 ノート のe-POWER
          2位セレナ のプロパイロット

          ノートを運転した事有るのかな?
          セレナを高速道路で運転した事有るのかな?

          新しい技術と機能に付いて行けないだけでは?

          >多くのモデルが登場後から時間が経っており新車効果が落ちている。
          >ノートだって本来ならフルモデルチェンジすべき時期だ。
          それでも 1位と2位は、日産車なんだが

            • 古参者
            • 2017年 2月 14日

            ノートはレンジエクステンダー以前に乗用車としてダメ。
            見切りが悪過ぎでパッシブセーフティがなっていない。
            セレナも最新のミニバンとしては物足りない。
            ステップワゴンの足元に及ばないばかりか
            10年落ちのアイシスの方が使い勝手がいいくらいだ。
            日産縛りがあれば納得出来る程度で積極的選ぶ価値は感じない。

            • 匿名
            • 2017年 2月 14日

            >日産縛りがあれば納得出来る程度で積極的選ぶ価値は感じない。
            それでも1位と2位、ようするに古参者さんは世間と感覚がズレてる?

            • 匿名
            • 2017年 2月 14日

            見切りが悪いのはアクティブセーフティ、
            パッシブセーフティは古いシャーシと着座位置の低さ。
            訂正しておく。
            20数年振りに一位で浮き足立つのはわかるが
            売れているのはその二車種と軽自動車だけで
            他にコンスタントに売れているのはエクストレイルだけ、
            商用ライトバンなんてOEMを加えてもプロボに負けている。
            キャラバン盗まれにくいのが唯一の対ハイエースでの利点。
            現行の日産セダンなんてベンツよりも見かけない。

        • 匿名
        • 2017年 2月 13日

        ちなみに一眼販売ランキングは、ここ3週連続ニコンが1位です。
        新規顧客の開拓はそれなりに出来ているのでは?

          • 匿名
          • 2017年 2月 13日

          あのランキングを馬鹿にする奴もいるんだけど、俺はエントリー層向けカメラランキングは非常に意味のあるものだと思ってる。最初に買ったメーカーはやっぱり簡単に変えないもんだと思うんだよなぁ。

          だからマイクロフォーサーズ頑張ってるよって言いたいんだけど、またなんやかんやと言われそう(笑)。

            • 匿名
            • 2017年 2月 14日

            なんやかんや

        • 上で日産みたいにねと言った者
        • 2017年 2月 13日

        自分が言おうとした日産は98年のゴーン以前とゴーン後の事ね。

        • M-KEY
        • 2017年 2月 13日

        ゴーン以降の日産が国内で「古くからのファン」を見捨てたけど
        「新しい顧客」を得た訳でもないと思います。
        ま、北米ではそれなりに売れているからゴーン改革は成功でしょうけど、
        国内のディーラーは厳しいように見えます。

        ニコンの場合、一眼レフとの競合を避けるつもりだったのか
        DX/FXの本格的なミラーレス機を出さなかったのが問題でしょう。
        一眼レフでは、ずっとニコンをメインに使ってきましたが
        この数年はニコンに使った金額の3倍以上をニコン以外の
        ミラーレス機に使っています。
        ソニーやフジに流れた部分の大半をニコンは失ったように見えます。

        DfはライカM10のようにスリムだったら、もっと人気だったでしょうし
        D400が空席な間にキヤノンに移行した人は多いです。
        D750自体はいいカメラですが、ファンが求めていたD750とは違います。
        不変と言いながら、互換性が魑魅魍魎なFマウントにしても
        コンセプトと意匠は面白いのに、全く使えない仕様のKeyMission、
        同社一眼レフのサブには使えないクールピクス群など迷走しており
        今回の中止の決定も遅すぎたと言えますね。
        ま、出さないという判断は正解なんですが・・・

          •   
          • 2017年 2月 15日

          >DfはライカM10のようにスリムだったら、もっと人気だったでしょうし
          ああいう物好きの道楽人向けは、コストなんぞ少々上がっても妥協した様に見せてはダメ。
          ってのは銀塩時代のニコンなら判っていたと思うのだよなあ。

      •  
      • 2017年 2月 14日

      こういう掲示板ではやたら広角広角と求める人がいるので企画してみたものの、
      実際の予約数が思いのほか少なかったのかもしれません。
      そこに地震によるセンサ調達の遅れでキャンセルも出て採算ライン乗る数字にはほど遠かったとか。

      ネットでの「ここがこうなら買うのに」とか「あんなのこうだから買わない」は
      買えない人間が言い訳探してるだけという部分も大きいので、真に受けすぎるのも考え物ですし。

        • 匿名
        • 2017年 2月 14日

        某巨大掲示板のGFXスレとかそんな感じ
        買わない理由探しに躍起になってる奴が少数いる

    • 匿名
    • 2017年 2月 13日

    これはマジで100周年記念に会社ごと解散発表しそう

    • 匿名
    • 2017年 2月 13日

    これからは高価格機に専念して細々と商売するのかな。

    • Ken
    • 2017年 2月 13日

    個人的な気持ちでいうとここで仕切り直してファインダー内蔵を開発してほしい。
    だってあの外付ファインダー、高すぎでしょ!
    そりゃ販売量も望めないわ!
    V2からV3になる時、外付にしたのが良くなかったんだと思います。
    まあこれで一眼レフやまだ見ないAPSやフルセンサーのミラーレスに力を注いでくれるなら
    それはそれで良かったと自分に言い聞かせますが。。。

      • M-KEY
      • 2017年 2月 14日

      「DL24-85 f/1.8-2.8」や「DL24-500 f/2.8-5.6」は
      ソニーやパナの先行機の牙城を崩すのは難しいでしょうが
      「DL18-50 f/1.8-2.8」は他に代わるモノがないだけに
      この光学系を利用した内蔵EVF機が出れば欲しいです。
      というか、この光学系をソニーに売ってRX100M5に付けた
      RX100Wが12万円くらいなら買いたいです。

    • 匿名
    • 2017年 2月 13日

    次はニコワンが消えるか。

    • 襤褸猫
    • 2017年 2月 13日

    開き直ってニコ1(特に他にないAW)にDL開発で得られたエッセンスをどんどん入れて欲しいですね。
    KeyMissionは割と行けているみたいなので(今の所)円周魚眼を前後に積んで1インチサイズでの全周カメラあたり。

      • 匿名
      • 2017年 2月 13日

      >KeyMissionは割と行けているみたいなので
      そんな話聞いたことないけど、どんな情報?
      そもそもKeyMissionが全然に話題に上らないので、今ざっとレビューさらったらボロクソだったけど?

        • 匿名
        • 2017年 2月 14日

        USA TODAYかなんかが大統領就任式で360撮影用に使ったんだっけ?
        それぐらいしか聞いたことない。

          • 匿名
          • 2017年 2月 14日

          どこの360のことを言ってるのか分からないが
          ワシントン記念塔の下の観客まで拡大できたやつは
          当然ちがうぞ。

        • 匿名
        • 2017年 2月 14日

        >>KeyMissionは割と行けているみたいなので
        >そんな話聞いたことないけど、どんな情報?~今ざっとレビューさらったらボロクソだったけど?

        これが出たとき「これはひどいなぁ」ってコメントしたら信者が噛み付いてきたけど
        実際ふたを開けたらこのザマですわ。

      • 匿名
      • 2017年 2月 13日

      >KeyMissionは割と行けているみたいなので
      どのあたりの情報なのでしょうか?
      悪い評価しか見た事ないですが

        • 匿名
        • 2017年 2月 14日

        >KeyMissionは割と行けているみたいなので

        こんな場末の掲示板でステマかぁw

        • 匿名
        • 2017年 2月 16日

        wifi周りが不安定でどうしようもないらしいですね

        ヨドバシで手にとって見てたら、顔見知りの店員さんに
        「やめたほうがいいですよ」とか注意されたw
        どんだけひどいんだ…

    • 匿名
    • 2017年 2月 13日

    結局「羊羹」しか残らなくて和菓子屋になりましたとさ。めでたしめでたし。

    • Ken
    • 2017年 2月 13日

    【約一名以外大好きな】手ぶれ補正も広角系レンズには無い。

    【】内の文、必要なのかな?
    荒らしてると言われている僕が言うことじゃないかも知れないけど。

      • 古参者
      • 2017年 2月 13日

      その書き込み自体が蛇足。

        • 匿名
        • 2017年 2月 14日

        古参者って実生活でも相当周囲に嫌われているだろう。あの性格じゃねぇw

      • 匿名
      • 2017年 2月 14日

      >手ぶれ補正も広角系レンズには無い

      一応、16-35F4VRがある。
      ただ写りが値段にしてはイマイチなのでリニューアルしてほしい。
      軽いので気軽に散歩なんかに持っていけるところは気に入っているんだけどねぇ。

    • 匿名
    • 2017年 2月 14日

    ニコンはもう自社でカメラ作る技術無いからね。
    フルサイズ一眼ではソニーセンサーを使うことで何とか存在しているけど画像エンジンがダメダメなので同じソニーセンサーのソニーやペンタに及ばないし、純利益・品質ではセンサー・エンジン・レンズが自社生産のキヤノンに歯が立たない。全体的に見てもフジやパナ、オリ、シグマのようなオリジナリティも無い。
    これまで不具合が出ても認めず、改善品を新製品として出して「ウチは壊れない」とかやってきたツケが回ってきたんだろーな。

      • 匿名
      • 2017年 2月 14日

      同感。ニコンの画像エンジン駄目だねぇ。同じニッコールをマウントアダプターでソニーα7につけて撮影した方が ずっと精緻な画像が得られる。ニコン一筋のニコ爺が可哀想に思えるほどだ。

      >これまで不具合が出ても認めず、改善品を新製品として出して「ウチは壊れない」とかやってきたツケが回ってきたんだろーな。
      これで煮え湯を飲まされて他社に移ったユーザーも多い。リコーやオリはファームアップで機能が追加されたり改善されたりするけど、ニコンは一度売った製品にはほんと冷たい。客が離れるのも当然だろう。

        • 匿名
        • 2017年 2月 14日

        それはない。
        同じセンサーなら少なくともソニーは最下位。

          • 匿名
          • 2017年 2月 14日

          ↑ 思いこみだけで脊髄反射しているのが ここに一名w
          撮影してみれば分かることだw

          • M-KEY
          • 2017年 2月 15日

          今は複数社のカメラを混用しているので、RAW撮りでAdobeCameraRawで
          処理する事が多くなっていますが、個人的にはソニーのJPEG撮って出しは好きです。
          忠実度は低いし記憶色とも違っていますが、これはこれでアリだと思います。
          大量のブツ撮りでスタジオのように光線を完全にコントロール出来る条件だと
          JPEGで撮る事が多く、その場合はグレーターゲットでW/Bを得ています。

            • Ken
            • 2017年 2月 15日

            M-KEYさん
            ありがとうございます。
            これは好き嫌いのレベルなんでしょうか?
            それともニコンのエンジンがダメダメの意見と同等なんでしょうか?
            両方使っているM-KEYさんの意見は大変参考になります。

            • M-KEY
            • 2017年 2月 15日

            JPEGでのブツ撮りはニコンがメインです。
            オリンパスのデフォルトのJPEGは個人的には使いたくないです。
            彩度もシャープネスも落として自分好みにカスタマイズしています。

            • Ken
            • 2017年 2月 16日

            なるほど。
            カスタマイズしているとはいえニコンのはダメダメではないんですね。
            (あれ?もしかしてカスタマイズしているのはオリンパスの方?)
            ありがとうございます。

            では上のダメダメの意見はなんなんだろ?

        • 匿名
        • 2017年 2月 15日

        ニコンやペンタックスで、上手くセンサーを使いこなしてもらい、
        それを参考に自社機にフィードバックですよ。
        ソニーは上手いこと考えたものです。

      • Ken
      • 2017年 2月 14日

      ちょっと単純に質問ですが
      ニコンがこうなる前に【ニコンの画像エンジンはダメダメ】って話は出ていたんですか?
      アダプター付けてソニーで撮った方がいいというのも僕に取っては初耳です。
      (多分、僕が情弱なんだと思うけど)
      まあニコンしか使ってないから気づかなかったのはある意味幸せなのかも?
      気の毒に思われてますが
      業務には問題ないレベルなのでとりあえずは大丈夫です。

        • 匿名
        • 2017年 2月 15日

        ソニーの画像エンジンのBionzなんて糞だけどな。
        そもそもホワイトバランスがおかしい。
        露出不足でも露出過度でも、女性の肌が黄疸の様なオレンジ被りする。
        あと、妙に輪郭強調が強く、低感度からノイズが目立つし高感度も同系統のセンサーのニコン機やリコペンに劣る。

          • Ken
          • 2017年 2月 15日

          どっちなんでしょう〜?
          ちょっとググッてもニコンエンジンが良くないってあんまり出てこないし
          理由も書かないで【脊髄反射】みたいな言葉でお茶を濁されるし。。。

          万が一無いとは信じますが
          もしかして【ニコンエンジンダメダメ】っていうのは
          こういった企業の経済的危機に便乗した他メーカーファンの悪口書き込みじゃないですよね?
          一晩待ったけど答え無いし。
          こういうのも風評被害を増やす元なのかなぁ。。。

            • 匿名
            • 2017年 2月 16日

            ニコンのエンジンがダメなら、世間の報道写真の何割かは
            駄目駄目な仕上がりってことになってしまうよね。
            報道やスポーツの世界じゃJPEG撮って出し基本だから、
            そこんとこはしっかり作り込んでなきゃ、使い物にならないよ。

        • nroff
        • 2017年 2月 15日

        何度でも蒸し返しますが、100度単位のホワイトバランスや0.1px単位の輪郭強調にこだわる人はrawで撮ってますよ。
        現像エンジンがだめだから、メーカーを避ける/乗り換える、なんて人いるんですかね。

          • Ken
          • 2017年 2月 15日

          まあJPEGしか使わないひと(僕も)エンジンがダメダメなら
          乗り換えもあり得るんでしょうけど。。。
          答え、まだ来ないなあ。。。

          別スレだけどレンズメーカーに泣いて頼んで弱小カメラメーカーの話も。。。

          • 匿名
          • 2017年 2月 15日

          RAW現像RAW現像という奴に限って、現像ソフトのホワイトバランスのスライダーで色温度をちょっと弄って思い通りの色というのが関の山。輪郭強調なんてデモザイク後のラスタライズされたBitmapデータへの処理だから、JPEGから弄っだものと大して効果は変わらん。
          ホワイトバランスでの色温度合わせなら、金があればセコニックC-700/7000といったカラーメーターやカラーアナライザー(産業用のカラーアナライザーもセコニックC-700とそのOEM品に駆逐されてしまった。東芝やTOPCONのがディスコンになっている。)での計測値をセットすれば、100°K単位で撮影時にセットできる。言っとくけど、セコニックC-700/7000とミノルタカラーメーターの系譜の物とは計測精度別物だから。塙 真一氏も要所要所で使用できるなら使うべしといってるしね。そういうものに手が出なければ、プリセットホワイトバランス(ニコン流の言い方)やカスタムマニュアルホワイトバランスで合わせれば色温度のずれによるホワイトバランスの違和感はかなり解消される。

          • nroff
          • 2017年 2月 15日

          なんかマウンティングしたがる変な人がやってきたな……。

          カラー管理にはお詳しそうですが、そこまで撮影で丁寧に手間かけて、JPEGで済ますのはなぜでしょう/どういう現場なのでしょう。
          輪郭強調についてはあまりお詳しくなさそうなので割愛します。

            • 匿名
            • 2017年 2月 16日

            輪郭強調に詳しいと思い込んでいるではあんたは、Raw現像ソフトの原理理解しているのかよ。
            ACRでRawファイル開く時に出てくるパラメーターは、色情報と輝度情報のパラメーターだけだ。逆にいうとRawからラスタライズしてビットマップ化される時に調整されるのは、それらのパラメーターだけなんだよ。
            そもそも、輪郭という概念は色つきのドットの集合であるビットマップデータ化されてから発生するものだ。だから、輪郭強調については、Rawから弄ろうがJPEGやTiff記録された画像を弄ろうがコンピューターの演算原理としては何も変わらないということだ。
            それでも、Rawからの方が輪郭強調も上手くいくというのであろうが、それはACR等のRaw展開ソフトで開くときに輝度のパラメーター調整してその時点で少なくても露出の状態については調整するだろ。JPEGやTiff記録だと白トビや黒ツブレの部分はデータの欠損だからその部分に他の処理は掛けようもない。一方、Rawから展開する際に輝度データの取り込みパラメーターを変えてデータ欠損を出来るだけなくすようにしてビットマップ化した方を弄った方が処理を効果的にかけられるから良いように見えるだけ。逆にいえば、輪郭調整をかける以前のJPEGやTiffが適正露出で白トビや黒ツブレもなければ、演算処理上の効果は原理的に変わらん。

            • 匿名
            • 2017年 2月 16日

            またセコニッ君の癇癪が始まった・・・

            • nroff
            • 2017年 2月 16日

            シャープネス(アンシャープマスク)をかけるタイミングは、raw現像時でなくても良い(もっと後工程/むしろサイズが決定した利用直前)、というのはわかりますが、今のカメラ、輪郭強調が印刷向けすぎて太過ぎ・強過ぎなんですよ。カメラが勝手につけちゃったシャープネス、JPGに固めたらもう元に戻せないでしょ。オフにもできないし。それに後からシャープネスかけるようなポスト作業が必ず発生するなら、普通にraw現像しますよ。私は。

            匿名さんの提唱するワークフローって、通販カタログの衣料品の撮影を大量にやるような場面しか浮かばない。特定のカメラに依存せず、後加工を可能なかぎり減らして、効率よく安定した品質の画像を調達するにはとても役に立ちそうだし。印刷利用ならカメラ規定のシャープネスはむしろ足りないし、オンライン通販の表示用で最大800px程度にリサンプルして利用ならシャープネスもほとんど消えてしまう。あるいは規定の数値が決まっているならJPGにバッチ処理で対応かな。

    • 匿名
    • 2017年 2月 14日

    問題はDLどうこうよりニコン自体なんだよな。
    管理人さん、これの記事作ったら?
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL13HWN_T10C17A2000000/
    ついでにこれも。
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12654710X00C17A2TJC000/

      • 匿名
      • 2017年 2月 14日

      財政状況を立て直すためにリストラをして、どっちの方向に向かうかだな。
      大量に人員が減ったことにより、ますます商品の展開に支障が出て開発の遅れ、トレンドの読み違い、製品自体の魅力低下、そして品質も落ちサービスも低下・・・という負のスパイラルに陥らなければ良いが。

      • 匿名
      • 2017年 2月 14日

      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000073-zdn_n-sci

      >2016年1~12月の世界累計出荷数は2418万9870台と、前年比68.3%まで急落している。
      >レンズ交換式デジカメ(247万台、前年同期比69.5%)
      >交換レンズ(369万本、77.3%)

      もうヤバいねこれ。厳しい。
      だからこうなる前にカメラ以外の新規事業を探せとあれほど・・・

        • 匿名
        • 2017年 2月 14日

        株価も随分と厳しい状態ですし、何かしら対策出ないとずるずる落ちていく一方でしょう。

          • 匿名
          • 2017年 2月 14日

          厳しいからと言って、
          T芝やOリンパスみたいな粉飾だけは止めてくれよな。

            • 匿名
            • 2017年 2月 14日

            粉飾もやりたくてやったわけではないだろう

            租税回避地、スイス、その辺か絡んでくると

            もう一企業の判断を超えた力が働いていた

            と考えるのが普通、つまり争いに負けたんだよ。

            • 匿名
            • 2017年 2月 14日

            意味不明過ぎる

            >粉飾もやりたくてやったわけではないだろう
            ↑この「は?」と声が出そうになる命題に

            >一企業の判断を超えた力が働いていたと考えるのが普通
            ↑理解不能な解釈

            >つまり争いに負けたんだよ
            ↑はぁそーなんですか・・・としか返事しようが無い

            • 匿名
            • 2017年 2月 14日

            一企業の判断を越えた力だって?

            どさくさに紛れて、まさかの粉飾正当化かい?

            • 匿名
            • 2017年 2月 14日

            ではその金がどこへ行ったのか誰も知らないのはなぜだ?

            • 匿名
            • 2017年 2月 14日

            RIC○Hさんもやっちゃたよね
            http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO05020410Z10C16A7DTA000/

            • 匿名
            • 2017年 2月 14日

            粉飾のパイオニアO社、なんだか仲間が増えて嬉しそう(笑)
            けれど、悪質度では圧倒的にO社さんが群を抜いてますから安心くだされ。

            • 匿名
            • 2017年 2月 15日

            >悪質度では圧倒的にO社さんが群を抜いてますから安心くだされ。

            あんたの「粘着度」も群を抜いてるねww

            • 匿名
            • 2017年 2月 15日

            誠実だから赤字なんだろ。
            飛ばしを得意とする某社なら、この程度の額なんて踏み潰しだろ。

        • ken
        • 2017年 2月 14日

        ニコンのカメラやレンズの売り上げが落ちているのはわかったけど
        他社は順調なんだろうか?
        ニコンだけ極端に特出して落ちているとは思えないんですが。。、(個人的に感想)

          • 匿名
          • 2017年 2月 14日

          1年位前だったかな、欧州でキヤノンに一眼レフの価格競争しかけられて、かなりシェアを落としたという記事があった。
          ニコワンは国内では値引きしていくらか頑張ってるけど、海外ではマイクロフォーサーズ、ソニー、富士には全く付け寄れず、
          レンズ一体型はもう市場が急速に縮まり、唯一伸びてる高級機もこの大失態。
          デジカメ市場全体の傾向もあるけど、ニコンの戦略失敗は隠しようがない。

          • 匿名
          • 2017年 2月 14日

          写真を職業や趣味にしてる人でなければわざわざカメラなど買わない時代になりつつあるので、どこも安泰って訳じゃないと思うよ。
          でも事業構成比率の影響は大きいんじゃないかな?
          例えばキヤノンなどはオフィス機器他の事業で半分以上占めているはずだけれど、ニコンの場合はカメラに頼ってる部分が随分大きいと思うから、そこが売れなきゃマジきついと思いますよ。

            • 匿名
            • 2017年 2月 14日

            比率は大きいでしょうね。
            株価を見てもニコンに釣られて下落したところはなさそうだし
            カメラ業界も伸びしろは少ないのかもですね。

            • 匿名
            • 2017年 2月 15日

            そういうことですね。
            粉飾で倒産しそうだったオリンパスも
            内視鏡事業があったから助かったようなもので、
            もしカメラ比率が高い企業だったら、倒産していたでしょう。
            多角化は転ばぬ先の杖。

            • 匿名
            • 2017年 2月 15日

            ウチには熱狂的な顧客が付いてるから大丈夫。
            だから余計な事などしないで永遠にこれを続けるのだ!・・・と、時代に合わせた改革を拒否し続けてきて窮地に立つ老舗和菓子店って感じだな。
            さすが羊羹売ってるだけの事はある。

          • 匿名
          • 2017年 2月 15日

          たしかに多少の差はあろうが、他社も決して順調ではないだろう。
          誤魔化さず、正確に財務報告してるなら。

    • 匿名
    • 2017年 2月 14日

    発売予定が一年以上遅れようと、どんだけ赤字を垂れ流していようと、必ずカメラを売るシグマを見習ってほしいw

    • 匿名
    • 2017年 2月 14日

    オーロビルダム大丈夫かなぁ

      • 匿名
      • 2017年 2月 14日

      18万8千人の避難勧告と1143人の希望退職を一緒にされても・・・

      • 匿名
      • 2017年 2月 14日

      今は大丈夫だろうが次の豪雨が迫ってるから時間との勝負だな

    • 匿名
    • 2017年 2月 15日

    >20数年振りに一位で浮き足立つのはわかるが
    これ少し違う。
    20数年振りに1位と2位を日産に奪われて
    浮き足立ってるのは、トヨタでは?

    今月2月は、トヨタの販売力で奪い返すだろうけど
    事実上トヨタ1強の国内市場に日産が1位と2位で風穴を開けた意義は、大きい。

      • 匿名
      • 2017年 2月 15日

      こんなのでぬか喜びしてるからダメなんだよ。
      901活動の頃の日産自動車を思い出して欲しい。

        • 上で日産みたいにねと言った者
        • 2017年 2月 15日

        >901活動の頃の日産自動車を思い出して欲しい

        だからその頃の日産が一番ダメな日産だったんだよ。
        会社の大多数の株を他所に売却して経営権まで売り渡さないと会社を維持できない状態に追い込まれた事を忘れるな。

          • 匿名
          • 2017年 2月 15日

          クルマ的には901時代は他社をリードしていたが、
          いまの日産にそんなクルマないだろ。
          ヤザワの無理やりな宣伝に苦笑いしちまうぜ。

          • 匿名
          • 2017年 2月 15日

          ダメになったのは90年代中盤以降だよ。
          トヨタを気にし過ぎてクルマを肥大化させて軟弱になり、
          ユーザーが離れた結果。

        • 匿名
        • 2017年 2月 15日

        ここでカメラと無関係な自動車販売の話を続けている連中って 頭おかしいw

コメントは利用できません。

シールを剥がすと写真が出てくる「seal stand」(デジカメWatch)

「D5500 ダブルズームキット」以下トップ3は4週変化なし(ITmediaデジカメプラス)

最近のコメント

アーカイブ