デジタルカメラ情報サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

発表会で聞いてきました:EOS M6と9000Dはどう進化した?(デジカメ Watch TV)

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2017年 2月 18日

    相変わらず肝心のことが聞かれていない突っ込みの甘いビデオだ。例えば、M5はEVFの画面が小さくて、拡大ピント合わせさえもが行いにくいという批判が相次いでいる。M6はこの点どうなのかという点は必須の質問事項だろう。その他、AUTO FOCUSの精度等、M3,M5の不満点が具体的にどうなっているのかをしっかりと聞き、また実際に試したビデオにして欲しい。

      • 匿名
      • 2017年 2月 18日

      ごますり・ステマビデオだから 厳しい質問はしないだろうね。
      それにしてもキヤノンのミラーレスは他社より3周遅れの実力。
      でも販売力で売れるとすれば まさに「悪貨は良貨を駆逐する」の図式だな。

        • 匿名
        • 2017年 2月 19日

        巨大掲示板の該当機スレで、「それでも売れる
        んだよねw」とか誇らしげな連中とか理解に苦しむ
        そこは喜ぶところなの…
        ホントにユーザーなのかは知らんが

          • 匿名
          • 2017年 2月 19日

          アタリマエの話だけど企業なんだから売れるってことが何よりじゃないの?
          性能面じゃ及ばない部分が多くてもそれが売れるのであれば、これで充分と考える客も多いという事だろうね。
          まあ僕を含めてここを訪問するようなこだわりの強い方々はあまり欲しいとは思えような物かも知れないが、マーケティング部門はもっと広い視野で見てるんだろう。

            • 匿名
            • 2017年 2月 19日

            キヤノンの社内の人が言うなら全く同意だけれど、店頭で触ってみるだけで微妙な出来なのに「最速AFスゴイ!」
            とか言ってるのよ
            単に他を知らないだけなのでは

            まあ、余計なお世話ではあるが…

    • nroff
    • 2017年 2月 19日

    キスデジで、一眼レフのLV性能を向上させるのは無駄な気がしてしょうがない。カメラ2台分の開発費かかりそうな気がして。

    売り上げランキングでLV性能の高くない(けど一番小型軽量な)X7が売れてるのをみると、
    ユーザーは実はよく分かってるんじゃないかと深読みしてしまう。

      • 匿名
      • 2017年 2月 19日

      キスデジ?にOVFはもう要らんでしょw
      EFマウントのままミラーレス化すればよろしい。

        • 匿名
        • 2017年 2月 19日

        ダハミラーよりEVFの方がコストかかるんじゃない?

          • 匿名
          • 2017年 2月 20日

          EVF別売の背面液晶撮影ならダハミラーも省けるよ

        • 岩清水
        • 2017年 2月 20日

        ミラーレスにしてしまったら売り上げが落ちるのでは?それに電池の持ちが悪いと困る人も多いと思います。

          • 匿名
          • 2017年 2月 20日

          EFマウントで背面液晶のみ、極力kiss流用でボディ3万円切れたら人気出るかも?
          バッテリー持ちを気にするくらいに一眼レフを知ってる人なら、kissレベルのピントがつかみにくいOVFにも不満を感じているのではないかな。

          と、あの岩清水さんでしたか。
          中韓ミラーレスにエントリー全部持ってかれる事はさすがに無いと思いますよ。

        • 匿名
        • 2017年 2月 20日

        テレビみながらキャプチャー感覚ならそれでも良いが、
        パパママ層でも光学派は意外に多いよ。
        根強い信頼というか、イメージ的なものも大きい気するんだけどね。

          • 匿名
          • 2017年 2月 20日

          この辺のエントリ一眼レフユーザーは終始LVの方が多いと思う。
          一眼レフは画質がいいという神話を買ってるのさ。

            • 匿名
            • 2017年 2月 20日

            下に書いた者だけど、言われてみれば確かに最近見る若い一眼レフ持ちの人たち結構LVで撮ってるのが多いわ。
            やっぱりあなたのいうように「キレイ」という神話を信じてるのかもしれないとも思った。

            • M-KEY
            • 2017年 2月 20日

            「一眼レフは画質がいい」と思い込んでいる部分はあるでしょうし、
            キヤノンやニコンの一眼レフが無難というか安心できるようです。
            用途ではミラーレス機が向いているのに一眼レフを買う人を結構みます。

          • 匿名
          • 2017年 2月 20日

          多分だけどkiss、キヤノンというブランドがあればOVFじゃ無くても売れると思う。でもEVFは必須。ファインダーを覗くスタイルがエントリーミラーレスとの差別化。

            •   
            • 2017年 2月 20日

            これだよな。
            kiss購入者層なら、形が大差無いなら気にする人はあんまり居ないだろう。
            EVFでリアルタイムで露出補正でも見せればそれだけで今までよりもスゴイと思ってくれる可能性も。

            • 匿名
            • 2017年 2月 20日

            エントリークラスのOVFは井戸底なのでEVFの方が視認性がよい。
            EVFの訴求力はエントリー機のほうが大きいと思うのだが。

          • 匿名
          • 2017年 2月 20日

          一眼レフで撮れなかったら、まあ仕方ないか、となる。

          ミラーレスで撮れなかったら、だから一眼レフにしとけば良かったのに、となる。

          まあ、そういうイメージが根強いのは確かだね。

        • 匿名
        • 2017年 2月 20日

        数年前と違いMは一応やってるだけ。。。とも言えなくなってきているので、特にエントリークラスの将来は何らかの転換点を見計らっているかも知れませんね。
        ただKissは現状レフ機としていまだ売れ続けていますし、ミラーレスを持つキヤノンがそちらに誘導しないでわざわざミラーとOVFを取り払っただけのKiss・・・という安易な製品へと転換していくとは思えないのですが。

      • nroff
      • 2017年 2月 20日

      もしここでの考察が正しいとしたら、X7購入しようとしている人に「X7のLVはオマケですよ」と教えてあげないと。

        • 匿名
        • 2017年 2月 20日

        それでもキヤノンを選ぶのが一般人。
        企業イメージや実績が左右するところ。

          • nroff
          • 2017年 2月 20日

          もちろんそうでしょう。だからこそX9iやX8iとの差を教えてあげないと。

          その他のエントリー一眼レフは実質Nikonだけですが、こちらもレンズの駆動方式によって、LVの性能が変わることを伝える必要がありそうですね。

            • 匿名
            • 2017年 2月 20日

            大きなお世話だろ

            キヤノンニコン買う庶民は、
            その信頼含めて買うわけ

            細かい話はどうでもいい

            • 匿名
            • 2017年 2月 20日

            ここでは大きなお世話じゃないです。
            近いうち初心者にキヤノンの廉価機を探してあげる事になっているので、カタログに載っていないような細かい話も有益情報です。
            私は他社ユーザーであまり詳しくないのです。

          • 匿名
          • 2017年 2月 20日

          AFの安定感は、ずっと前のモデルからあるよ。
          下手なミラーレス買うリスクを背負うなら、
          旧型でもキスデジ勧めるね、自分なら。

        • nroff
        • 2017年 2月 20日

        なんか話が噛み合ってないですね。
        「一眼レフ」のKissを買うならどの世代でも実用上問題ないのですが、LVでの利用が大半になるのであれば、世代間の性能差を把握した方が良いと言いたいのです。
        LV撮影時の性能はX7、X8i、今回のX9i/9000Dでだいぶ違います。
        (他社の周回遅れだとしても)確実に向上している。
        あと、X7は背面液晶固定なので後々辛くなると思います。

          • 匿名
          • 2017年 2月 20日

          私ならM3かM5を薦めるよ。

          まあ、キス前提なら、キス本来の使い方を、アドバイスした方が親切。
          まあ、LVがダメでも位相差があるから、
          キスなら何とでも潰しが効く、というのはあるが。

          • nroff
          • 2017年 2月 20日

          だからぁ……。
          私はエントリーユーザーの「(よくわからないけど)一眼レフは良いらしい」「(よくわからないけど)キヤノンのKissが良さそう、決めた!」という気持ちは尊重したいので、Mを勧めたり「一眼レフ本来の使い方」を指南したりはしません。

            • 古参者
            • 2017年 2月 20日

            >エントリーユーザーの「(よくわからないけど)一眼レフは良いらしい」「(よくわからないけど)キヤノンのKissが良さそう、決めた!」という気持ちは尊重したい

            それは気持ちでなく思い込みだ。
            「035フルがいい」「センサーが大きい方がいい」なんてのも思い込み。
            「キヤノンの一眼レフ」と思い込んでいる人に
            「あなたの用途ならミラーレス機がいい」と言っても
            聞く耳を持たないから無難にキスデジを勧めるのが正解。

            • 匿名
            • 2017年 2月 20日

            > 「035フルがいい」

            これなあに?

            • nroff
            • 2017年 2月 20日

            思い込みや知識不足でも、自分自身で考えて選ぶのが大事です。カメラの相談にのってあげる時は、ひたすら相手の話を聞いてあげましょう。的外れなことを言っていたとしてもギリギリまで我慢して、最小限の助言で済ませるべきです。
            自分で決めた機種はきっと大事にします。

            • 古参者
            • 2017年 2月 20日

            吟味した結果がキスデジならいいが
            「売れている=いいカメラ」的な思考停止だと
            話を聞くのもアホらしくなってくる。
            カローラ乗ってナショナルの家電を買ってろ!
            と喉まで出そうになる。

            • nroff
            • 2017年 2月 20日

            そういう人がカメラマニアの人に相談することはまずありません。
            カメラマニアの人に「相談」してくるとしたら大抵の場合、カメラの話を楽しみたいだけの人なので、相手の知識に合わせて相槌を打っていればよろしいかと。

            • nroff
            • 2017年 2月 20日

            価格comのような、無知とニワカとキチガイがやり取りするような事は現実世界では起こりません。

            • 匿名
            • 2017年 2月 20日

            >「売れている=いいカメラ」
            これでいいと思うけどね。
            わかる人は自分で選んで買うし、わからないもしくはそれ程重要ではないなら売れてるのを選択するのはありかと。

        • M-KEY
        • 2017年 2月 20日

        購入相談を持ちかける人は、すでに買いたいものが決まっていて
        背中を押してもらいたいだけという場合が多く、
        そういう場合にベストな選択じゃなくても何を言っても無駄です。
        ライブビューしか使わない事が予想されるからとミラーレス機を勧めても、
        まず聞いてもらえないというのが現実ですが、運良く時間が合って、
        一眼レフとミラーレス機のライブビューの使い勝手の差を実感してもらえば、
        ミラーレス機に変わる事もあるし「でも、やっぱり一眼レフが欲しい」となる場合も。
        まぁ、買う本人が納得して買うなら、例え思考停止の結果でも問題ないでしょう。

        世の中にはキヤノンが嫌いなのにEOS 6Dを買ったり
        D800とD800Eの先に入荷した方を買うとか、
        ニコンDLを買うつもりだったのに、なかなか出ないので
        E-M5IIやシグマグアトロを買うような意味不明な人も居ます。

      • 匿名
      • 2017年 2月 21日

      LV向上、万能機として意味あると思うが。
      キスが長らくベストセラーなのは、
      凄い高い性能があるわけではないが、
      これなら安心という長年の積み上げだろう。
      地道に改良し、何に使ってもある程度こなすという
      そういう定番として20年くらい君臨しているわけだ。
      一時的に売れているだけの機種とは貫禄が違うわけ。
      けど、ことさら存在を誇示する形ではない。

      自分は他社使いだが、キスだけは凄いと思うよ。
      バランスが絶妙。

        • 匿名
        • 2017年 2月 21日

        >そういう定番として20年くらい君臨しているわけだ。

        EOSキスデジタルが誕生したのは2003年9月なのだが…
        ちなみにフィルムのEOSキスが登場したのは1993年9月。
        「20年くらい」というのは何を根拠に。。。

          • 匿名
          • 2017年 2月 21日

          >「20年くらい」というのは何を根拠に。。

          上の匿名さんはKissというブランド名として語っているのではないのかな?
          Kissもそうだけど、そもそもEOSそのものがそうだし、キヤノンはフイルムからデジタル移行する際にもブランド名継承に拘ってる部分がありますよね・・・IXYなんかもそう。
          売れ続けてるブランドが連綿と続いていれば客にも安心感を与えられるし、こういうのって結構大切な事だと思うのだけれど。

            • 古参者
            • 2017年 2月 21日

            銀塩のEOS Kissが出た当初から人気だったわけでなく
            2〜3年した頃からエントリー機として君臨した。
            リアルタイムで当時を知る故の「20年くらい」だ。
            ネット上の知識だけだと疑問だろうね。

          • 匿名
          • 2017年 2月 21日

          爺さんになるとおおざっぱな感覚なんだなw>古参者

          • 匿名
          • 2017年 2月 21日

          デジタル以前からの安心ブランドなわけよ。
          kissという命名に賛否あったが、95、96年くらいから定着した記憶だな。

          20年もそれが続いているのは驚異的。

    • 匿名
    • 2017年 2月 20日

    コメント全部読んだけど、どんな記事だかさっぱりわからん
    誰か三行で教えてくれたらありがたい

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LUMIX GH5の6Kフォトは一眼レフの高速連写を超えた!?(日経トレンディネット)

UHS-IIにするとバッテリー消費が少なくなる?(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ