デジタルカメラ情報サイト

ペンタックスの「D FA★50mm F1.4」がCP+に参考出品(デジカメWatch)

35mmフルサイズ対応の大口径標準レンズ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (10)

    • Ken
    • 2017年 2月 22日

    これが今の高画質デジタルに対応する為なのかも知れないけど
    50ミリ単焦点にしてはデカすぎない?

      • nroff
      • 2017年 2月 22日

      今の高画質デジタルに対応する為だと思います。

        • 匿名
        • 2017年 2月 22日

        フルサイズはどんどんシステム的に大型化していきますな。
        よほど画質が必要なプロ・ハイアマ以外にはつらいシステムになってきているでしょう。
        APS-C兼用マウントの場合はAPS-C専用レンズだけでシステムを組むには不足があるので結局フルサイズ用レンズも使用することになるからシステム全体では全く小型軽量にはならない。
        残るはAPS-C専用規格とマイクロフォーサーズ。
        そりゃエントリークラスカメラの1/4がマイクロフォーサーズ機になるはずだわな。

        • M-KEY
        • 2017年 2月 23日

        今の50mmF1.4は、標準レンズでなく大口径プレミアムレンズです。

        SIGMA 50mm F1.4 DG HSM:φ85.4×99.9㎜ 815g
        CARL ZEISS:Milvus 1.4/50:φ83.0×83.8mm 840g
        SONY 50mm F1.4 ZA SSM:φ81.0×71.5㎜ 518g
        SONY FE 50mm F1.4 ZA:φ83.5×108.0㎜ 778g
        AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G:φ85.0×70.0mm 385g

        シグマやツァイス辺りのサイズになりそうですね。

        • 匿名
        • 2017年 2月 23日

        何だか業界全体で良いレンズは巨大かつ明るいものじゃないと・・・という誘導状態になってるし、正反対のアプローチであるパンケーキなんてのは売りにくい時代なんだろうかね?
        35mmフル対応で現行ラインナップから選べるのはキヤノンくらい?

          • 匿名
          • 2017年 2月 23日

          ペンタックスでもFA50、FA43あたりを選べば
          小型で済むんじゃ?
          スターレンズらしく性能最優先のレンズがあって困るわけでもなかろうに。

            • 匿名
            • 2017年 2月 23日

            確かにFA43 Limitedなどは当該製品のような巨漢レンズからしたら相当小型ですね。
            準パンケーキと言っても良いかな。

      • nroff
      • 2017年 2月 22日

      私はフルサイズのデジタルは銀塩の4×5(ブローニーですらない)相当だと思っているので、このくらい大きいのは当然と考えます。

      フルサイズを軽快に使いたいのであれば、α7sIIのように性能を高感度につぎ込むか、「画質のボトルネックはレンズ」と割り切って、オールドレンズなどの「性能の低さ」を味として楽しむしかないと思います。

      • 匿名
      • 2017年 2月 23日

      スターレンズですから、それ相応の性能を備えたレンズだからでしょう。
      一方、フレンドリーな従来レンズもあるので、お好きな方を選べば良いのでは。
      これしかない!というのは困るけど、選択肢があるのであれば良いと思います。
      四隅までピシッと解像するしないという不毛な議論より、実写でフルサイズの良さを
      生かして使うにあたりFA50F1.4でダメという事も無いでしょうし、
      どちらかというと撮り手が自分にどこまで必要か、何が優先か、という問いに
      応えられないと、様々な製品に翻弄されてしまう恐れはあるでしょうね。

        • 匿名
        • 2017年 2月 23日

        FA50/1.4の描写に文句はないんだけど、SPコートやWR仕様は何とかして欲しいな…

コメントは利用できません。

ニッシンジャパンが「新マシンガンストロボ」を年内発売(デジカメWatch)

全方位で機能向上!一眼レフのサブ機にも違和感なく–EOS M5(デジカメWatch)

最近のコメント

アーカイブ