デジタルカメラ情報サイト

ニコン、ステンレス製の高級シューカバーに新モデル(デジカメWatch)

ボーダーデザインを採用 従来品の色違いも

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (20)

    • 匿名
    • 2017年 4月 13日

    これが100周年記念商品かっ!w

    • ニコン好き
    • 2017年 4月 13日

    こんなのどうだっていい。
    早くミラーレス機の開発状況だけでも示して欲しい。
    もう待つのに疲れた。

    ソニーα7IIを持ってる。
    ソニーのレンズを買い揃える前に・・・

      • 古参者
      • 2017年 4月 13日

      こんな物の開発はカメラと別だろうから好きにすればいい。
      バッグでもストラップでも羊羹でも利益が出るなら大いに結構。
      問題なのはそれなりにリソースを喰って出るのが
      D3400やD7500のような気の抜けたようなカメラだったり
      開発難航で発売中止のDLのような事態だ。
      今のニコンにソニーEマウント機に対抗しうるミラーレス機は期待出来ない。
      安心してFEレンズを買えばいいだろう。

        • ニコン好き
        • 2017年 4月 13日

        >D3400やD7500のような気の抜けたようなカメラだったり
        私としては、D7500は、良いカメラだと思う。
        所有してるD810もほんと良いカメラだと思う。
        ただもう若くないんで(ニコ爺か?)EVF内蔵の方が眼に楽なのでソニーα7IIを使ってる。

        >開発難航で発売中止のDLのような事態だ。
        これほんと残念。予約してたのに

        >安心してFEレンズを買えばいいだろう。
        それでもやっぱりニコンが欲しい。

        • 匿名
        • 2017年 4月 13日

        FEレンズなんて買わないよ。
        ソニーのαのセンスの無さ(設計思想)は受け入れがたいのじゃ。
        所詮はAVメーカーの片手間製品だから割り切って使うならいいが、
        そこまで落ちとらんのよ。

          • 古参者
          • 2017年 4月 13日

          そのソニーよりも市場の要求から乖離しているのがニコンなんだが?
          カメラを作る基礎技術はソニーよりもあるだろうが舵取りがまるでダメ夫。
          それにネーミングのセンスというか数字の付け方が下手過ぎる。
          D750は600番代にD7500も6000番代にすべきカメラだ。

            • Ken
            • 2017年 4月 13日

            ソニーのカメラが市場の要求に合ってるなら
            シェアは逆転できますね!

            ネーミング?
            600と750はかなり違うカメラだと思うけど。
            数字の付け方がうまいメーカーはどこでしょう?

            • M-KEY
            • 2017年 4月 13日

            キヤノンはセンスはともかく名つけの法則はわかりやすいし
            ソニーもNEXを捨てたあたりは混乱していましたが、今はわかりやすいです。
            ニコンの場合、数字が増えているのに基本性能がダウンしているのが
            D750とD7500(とD3400)なんです。
            D750なんて本来はD600の後継として開発されていた匂いがぷんぷんしますし
            (少なくともD700の後継としての企画でないのは明らかです)
            D7500もD5500の後継としての企画だったのが、途中で路線変更したように見えます。
            D80からD90、D7000を経て順当に機能アップしてきたのが、いくらDX最上級機の座を
            担う必要がなくなったと言え、200増えた数字に見合う内容とは思えず、
            D5000系の上位機として6000番なら、そしてD7200のスタート価格より安ければ
            納得はできなくもないカメラだとは思いますが、いまのニコンに必要な機種ではないでしょう。

            • 匿名
            • 2017年 4月 14日

            せっかくAマウントを維持しながらも、EVF機にしてしまうセンスの無さは、
            ソニーを象徴しています。
            EとAで幅広いニーズにこたえられるベースがあるのに、それが分からない
            体たらくには腹立たしさすら覚えますが。
            ニコンは地味だが順当にやっている印象があり、むしろ安心できる。
            分からないだろうな、君には。

            • Ken
            • 2017年 4月 14日

            メーカーの企画の内情を知ってるなんてさすがM-KEYさんだなあ!
            (憶測書くと叱る方がいますよ!ご注意を!)

            数字が200上がったというより
            ◯50とか◯500とかは稼働式液晶のシリーズじゃないのかな?
            7500が5500の後継の企画って。。。ファインダーまで変えちゃう企画変更とは思えないのですが。。。
            DX最上機はD2x、D200、D300が担っていたと思うけど。。。

            古い話ですがCanonはD30、D60って機種名もありましたよね。
            (古すぎるので除外でいいです)
            1、3、5、6、7と数が少ない方が上位機種かと思ったら
            二桁シリーズはその逆だし四桁はどこに分類されるのか?
            kissシリーズの数字、X、F、iに関してはニコンユーザーの僕にはもうよくわかりません!(Canonユーザーにはわかると思いますが)

            • M-KEY
            • 2017年 4月 14日

            キヤノンの場合は「今まで使ってきたカメラの後継」がわかりやすく、
            買い替える時に「何にすればいいか?」がわかりやすいのですが
            (EOS 5DsはEOS 3Dの方が良かったと思いますが)
            ニコンだとD7500はD7200のユーザーの買い替え対象とは考えにくいし
            D750もF600のステップアップ先にはなってもD700代替にならないと
            名前の数字がどんどんインフレーションしています。
            「50」「500」が可動式モニターを暗示しているのは意識しているから
            「D7500じゃなくてD6500に」としていますが、このままだと
            早々に数字が枯渇してしまい、まずはD750の後継で困りそうです。

            • 匿名
            • 2017年 4月 14日

            ブルーノートって、今はどういう番号付けしてるの?

            • 匿名
            • 2017年 4月 14日

            キヤノンやオリ、ソニーなどが多用するMark○○ってのはどうも好きになれなかったけど、分かりやすさは抜群だからな。
            法則に一貫性が無く突然飛んだり桁が増えたりする不可解なネーミングよりは全然ましだ。
            機種毎のコンセプトもぶれにくくなるだろうし、最近はそのシンプルなネーミングのルールに好感を持ち始めてる。

            • ネガティブD800ユーザー
            • 2017年 4月 14日

            ニコンにも

            F-401→F401s→F-401x

            D3→D3s→D3x

            くらいの前例はあるんですけどね。

            D750の次は取り立てて新しい機構が採用されずソフトウェアで対応するような性能向上が主になるような気がするしその方がニコンの財布にも優しいと思うので、D750sとかでもいい気がします。

    • 匿名
    • 2017年 4月 13日

    これだよこれ!俺が待っていたものは。さすがニコン。やっぱり他のメーカーとは違うなぁ。
    ぜひ羊羹とセットで!

      • 匿名
      • 2017年 4月 13日

      羊羹の中に埋め込んでお届けします。。。。

    • 匿名
    • 2017年 4月 14日

    7500も、像面位相差付いてればな。センサ流用じゃ無理か。

    ニコンのロゴ裏側にして、汎用で使えるようにして、他社需要狙えば良かったのにな。

    • 匿名
    • 2017年 4月 14日

    デザインは良くなったね。ペンタ部が低く感じるスクエアな感じでかっこいい。
    モノコックで結構軽くなってそうだし。

      • 匿名
      • 2017年 4月 14日

      フレームを内蔵したホットシューカバーなんて聞いたことないが、これもある意味モノコック構造なのか。
      材質が樹脂から金属になったことでモノコックの剛性は大幅に上がっただろう。
      形も確かにスクエアだね。

        • 匿名
        • 2017年 4月 14日

        ごめんなさいD7500の話です。。。

コメントは利用できません。

バリアングル液晶とデュアルピクセルCMOS AFの組み合わせも使いやすい――EOS 9000D(デジカメWatch)

発表イベントにジョエル・マイロウィッツ氏が登壇――「ライカM10」実写レポート(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatarkenソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 21:20)
    →【プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。】 これはビックリ! デジイチが普及し始めたD2XのファインダーではMFはかなり困惑。 (拡大アダプター付けてたけど) その時期、久々にFM2のファインダーのぞいたらデッカくて見やすくてびっくりした。 F5でも液晶が入ったからMFはやりにくかった。 高価なインテンスクリーンを入れたF3も使ったことあるけど MFではF4が1番合わせやすかったと記憶しています。(スプリットマイクロ入れてたから誤記憶かも知れないけど) ホントだとすると筋金入りのMFニコ爺さんなんですね。
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 18:45)
    →俺はF3AFから使っているんだが?
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 17:35)
    →排気量で比べたがるのは イメージがセンサーサイズ至上主義者の理念なんだろうけど、 安全装置も含めての自動車だし、税金のカテゴリーに過ぎない種別なんだな。 発想の出発点がジイサン臭くて陳腐すぎる。 軸トルクを稼ぐ事で性能を競う物は適当とは思えない。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 16:00)
    →ところで、なんでそんな育ちが悪そうな口調でしか書き込めないんですか?
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 15:37)
    →私もライカLマウントレンズ5本持ってますよ。キャノンのね。 もちろんL39スクリューマウントです。ドヤッ
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 15:28)
    →そういえばキャノンを使ってるプロはフイルムEOS辺りからAFを使い初めたが、 ニコ爺プロはニコンにAFが導入されてからもそれは邪道としてMFでピントを合わせしていた。 プロにデジイチが普及し始めた頃になってもニコ爺プロは頑なにMFにこだわっていた。 先日、以前付き合いのあったらカメラマンに飲み会で会ったのだが 仕事でD5を使っているが、AFは未だ使ったことがないと豪語しとった。 つまりニコ爺プロには瞳AFどころかAFすら信用できないアマちゃん専用のものなんだそうだ。
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 13:11)
    →コミケのカメコは機材は凄いが腕は大したことない奴が多い
  • User Avatarソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 11:49)
    →確かに猫は難しい被写体。早く動物瞳AF試したい。
  • User Avatar4月末まで匿名ソニー「α6400」のトラッキングAFは歩き猫も完璧に捕らえる!(ASCII.jp)へのコメント(03/25 10:40)
    →ソニーなんてだめですよ。ニコンZ7なら招き猫も完璧に捉えますよ!
  • User Avatarストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 10:39)
    →触れてやるなよ シグマが悪いんだ
  • User Avatar新たなるプロフェッショナルモデルの細部をチェック――OLYMPUS OM-D E-M1X(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:19)
    →普通車乗りが軽自動車を見るようなイメージと同じでしょ。
  • User Avatarkenストロボの明かりがとてもきれいなCP+(その7)(デジカメWatch)へのコメント(03/25 08:16)
    →現場にいたワケではないが高宮さんの写真はもう少し上から撮った方がよりかわいくなると思う。 最後のカットもポーズとらせるならややアゴをひかせた方がいいかな。 (僕は女性のウエストアップ以上は台に乗って撮る傾向です) また言うだけ大写真家って言われるな〜!
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:15)
    →匿名 : > オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。...
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/25 01:02)
    →> オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れ > ば外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得ら > れます。 これが勘違い。マニュアルでWB合わせる場合でも、G,M,C,Yをパラメーターで調整できるのに、何をわざわざCC(Color Correction)フィルター使うんだよ。使うわけねーだろ。ストロボのキセノン管の焼けの不揃いで色温度合わせる為にはストロボにフィルター装着するが。 > ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの > 黄疸よりは自然な肌再現が可能ですし、現行機でも EOS 5Ds よりは好ま > しい発色をします。 ニコン機で黄色いのは、Expeed 1~3までで、それ以前のCCDやD2Xは黄色くはなく、寧ろ肌が青味がかってたが。それにグレーバランスを取る時点で既にAWBじゃないだろ。 > 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時 > 代の王道、というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。 そう思うだろうが、それは平均を取った測定という話で、正確に特定部分について合わせたければ撮像センサーはエリアセンサーだから、隣接画素からの漏光による影響がある。それはエリアセンサーの宿命だよ。金属とてナノメートル単位の薄さになれば半透明の状態になる(反射式NDフィルターが良い例)。同じ厚さでは金属よりも透過性の高いシリコンで、隣接画素と隔てるのはナノメートル単位の厚さのシリコンならば、もっと漏光する。特定部分をスポットでということであれば、測光ポイントにしかセンサーがないものスポットセンサーしか測定域外の影響を受けない測定は物理的に不可能。銀塩時代のTTLの内蔵スポットメーター(何せ測光点にしかCDSセルがないわけだから)なんて存在しない現時点では、単体の露出計やカラーメーターしかないということになる。 だから、結局のところ適所適材ということ。センサーによる測光やWB判断は万能ではない。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 21:37)
    →オールドレンズで黄変しているモノでも、AWBやグレーセットでWBを取れば 外部メーター+色補正フィルターよりも、簡単確実に良好な結果が得られます。 ソニー機でもグレーセットすれば、少なくともデジタル黎明期のニコンの黄疸よりは 自然な肌再現が可能ですし、現行機でもEOS 5Dsよりは好ましい発色をします。 露出計の件でも話しましたが、目標は「センサーの欲しがる光を届ける」で、 露出の決定も色もセンサーのフィードドバックで決定するのがデジタル時代の王道、 というか、デジタルカメラが高精度なメーターなんです。
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:27)
    →> TTL による AWB はレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 > 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくな > りそう。ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メー > ターの数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても,実利は > まったくないと考えています。 ソニー機に限らずというが、ソニーはAWBで緑成分の取り方に問題あるから、肌色が黄ばむとか植物がCGとか言われつだろ。これは、価格.comの口コミでも他のネットのユーザー情報でも出ていることである程度一般的な情報といえる。 つまり、AWBに問題あるところに更に色被りした光を入れるってのは、錆びた水道管に汚水流したら、更に汚くなりましたってことに繋がるわけだ。レンズやフィルターを通した色の偏りを正しく吸収するのは、元の何の偏りもない晴天時の太陽光やストロボやHMIの光でAWBで偏りがないとか違和感のない色に出来て初めて成り立つことだろ。つまり、校正が出来てない計測器での計測は常に誤りという大原則ってわけ。 原理的にTTLが良くて、外部計測はダメと言うならば、未だにストロボのAUTO調光は外光AUTOの方がいいとかいう声はなくならないよね。一方で、特定メーカーのTTL調光は精度が高いとか、その特定メーカー以外はあてにならないという極論もあるよね。TTL調光の方が原理的に正確な筈だが、元の調光精度が悪ければ、優位な方式使っても優位性を生かせないわけだ。
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:25)
    →半額でも買えないや
  • User AvatarCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 20:23)
    →M-KEY : TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・ メーター不要なんてプロとしてあるまじき発言だな
  • User Avatar「ライカQ2」ハンズオン&開発責任者インタビュー(デジカメWatch)へのコメント(03/24 18:36)
    →コンパクトで一番魅力的なカメラだと思うわ。 買えないけど。
  • User AvatarM-KEYCokin、1枚で複数の減光効果が得られるNDフィルター(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:33)
    →TTLによるAWBはレンズやフィルターによる色被りを吸収するハズですが、 単体メーターを使って、それのファクターを掛けていると訳がわからなくなりそう。 ソニー機にかぎらず,デジタルカメラでは、撮影の現場で単体メーターの 数値をカメラに代入するのは、儀式としての効用はあっても, 実利はまったくないと考えています。 実際に撮影するカメラでレンズを通った状態で測定する、すなわち グレーセットで露出やカラーバランスを決定するのが正解です。 灯体管理にはカラーメーターがあると作業は楽ですけど・・・
  • User AvatarM-KEY日本カメラ博物館、大変革の時代を振り返る「平成のカメラ展」(デジカメWatch)へのコメント(03/24 17:25)
    →鑑賞をスマホなどの端末に任せ,EVF付きのモニターレスにするという方法は あるでしょうけど、DSC-F1は背面モニターによるフリーアングルが肝でしょう。 Nikon AW1,そんなカメラもありましたが,結果的に防水レンズは一本しか出ず それならレンズ一体型で水中ワイコンとかを充実させた方がよかったかも? というか、話の流れはレンズ一体型なんですけどねぇ

アーカイブ