デジタルカメラ情報サイト

電子シャッターの幕開け(その1)(デジカメWatch)

【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】
by 飯田ともき

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (60)

    • nroff
    • 2017年 6月 10日

    「T-MAXデベロッパー」をもってくるあたり、世代の隔たりを感じます。

      • たで
      • 2017年 6月 10日

      D76 とミクロファイン……(ボソッ

        • 匿名
        • 2017年 6月 10日

        おいらはスーパープロドール。

        • M-KEY
        • 2017年 6月 11日

        最初に使ったのはミクロファインでした。
        ストックしている原液を希釈するほうが温度調整がやりやすいので
        D76の1:3希釈現像に移行しました。
        「T-MAXデベロッパー」は平成になってから使っていました。
        昭和の頃、実家に電話する時に間違って「コレクコールを・・・」
        と言いそうになった人は多いんじゃないでしょうか?

        • 匿名
        • 2017年 6月 11日

        はじめの一歩はダークレスだった
        何だかよく分からずやってみて、凄まじい現像ムラなのに感動していたほろ苦い思い出。

      • ネガティブD800ユーザー
      • 2017年 6月 10日

      フジドール…。
      アートドール…。

        • 匿名
        • 2017年 6月 10日

        ラブドール…?

        • 匿名
        • 2017年 6月 12日

        ドールー ドールー ドールー 横浜ドールゥー♪

          • 匿名
          • 2017年 6月 13日

          木綿のハンカチーフの人?

    • 匿名
    • 2017年 6月 10日

    「シャッター膜」なんて書く粗忽者も多いな。

    • 匿名
    • 2017年 6月 10日

    小指の置き場は、フイルム時代のEOSに同様のオプションがありましたね。
    中古を加工して、BGを使うほどではないときに使っています。
    ただ三脚との相性が悪いので、どこかアルカスイスプレート一体のグリップ・エクステンダーを出さないかと夢想中。

    • 峰不二子
    • 2017年 6月 10日

    なにを始めたのかと思ったら、ソニーのステマか。

    • 匿名
    • 2017年 6月 10日

    グローバルシャッターが搭載されたら、ローリング歪を気にせず電子シャッターが使えるが、
    そうなったとき、この部分についてα9は一気に陳腐化することになるなぁ。。
    正直、過渡期の産物という感じではあるが、物理的なメカシャッターもあるから、
    ある種の安心感は確保してあるのであろう。

      • 匿名
      • 2017年 6月 10日

      パナソニックあたりが、グローバル化を先に実現したら面白いですね。

      ただ、パソコンのCPUみたくデバイスの進化でしか
      違いが分からなくなったら、
      一定のところでコモディティ化でしょう。

      •  
      • 2017年 6月 11日

      グローバルシャッターが実用化されたら、高速シャッターでは動体歪みが避けられないフォーカルプレーンシャッターは駆逐されるでしょうね。

        • 匿名
        • 2017年 6月 11日

        そのフォーカルプレーンシャッターの動体歪みをチェックした人が居る。
        http://blog.goo.ne.jp/colkid/e/8baec77a6d8c01afdc3aabe2732b7f2d
        かなり極端な撮影条件だけど 動体歪みがよくわかる。
        動体歪みは幕速に依存する。シャッター速度を高速にしても解決できない。

          •   
          • 2017年 6月 12日

          これは面白い方法ですね。
          相手の車輛に映った自分側の窓の形状と相対速度が影響する相手側の対比が判り易い。

    • ニコン好き
    • 2017年 6月 10日

    【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】
    付ける薬が無いんで、ここデジカメジンに顔出してるんだが・・・

    秒20コマ なにを今更
    ニコワンならとっくの昔に実現してた
    AF固定なら秒30コマや秒約60コマだって出来る。

      • nroff
      • 2017年 6月 10日

      バッファがね……。

      • 匿名
      • 2017年 6月 10日

      電子シャッターでのコマ速じゃあな。
      ニコワンは何年も前に実現してるし。

      • 匿名
      • 2017年 6月 10日

      ニコワンとかコンデジとの違いが解らなくて調べた事も無いけど、動体歪みは解消されてたの?

        • 匿名
        • 2017年 6月 10日

        当時のソニー機よりは、マシだったんじゃあないの?

      • 匿名
      • 2017年 6月 10日

      >ニコワンならとっくの昔に実現してた

      1秒間だけね。そんなことも知らずに威張ってるのも笑止…

        • 匿名
        • 2017年 6月 10日

        AF技術の評価だけなら1秒だろうが10秒だろうが同じだろ?
        あとはプロセッサーのデータ処理能力とメモリ速度・容量の問題だろうし。

          • 匿名
          • 2017年 6月 10日

          方ロススペックヲタの見解だね。実際に写真撮る人間の意見じゃないねw

        • nroff
        • 2017年 6月 10日

        α9の売りはブラックアウトがないことと、センサー側にバッファメモリを積んでいることがメインだと思います。AF性能アップはさほど売りにしていないように思います。

        自分の持っているニコワンはバッファ30枚(V1)ですが、使いどころはいろいろ限られます。
        1秒間(秒間30枚)の撮影はある意味十分なのですが、カード書き込み解放まですごく待たされます。
        楽しいですが、実用的ではないですね。

          • 匿名
          • 2017年 6月 11日

          そもそもの話カメラに対して一つの機能でのみ優劣を語ったってしょうがないよね・・・
          スマホや1インチのカメラより画質に優れ、レンズもそこそこ揃ってるという上で、
          さらに高速連写・ブラックアウト無しという特徴があるから意味があるわけで。

          それに、高速連写は以前もあったといっても一秒しか撮れないとかクロップモード専用とかAF/AE無しとかそういうのでしょ?

            • 匿名
            • 2017年 6月 11日

            所詮ビデオカメラには敵わないわけで、
            スチルカメラの連写速度なんてどんぐりの背比べですよ。
            最終的にカメラはビデオカメラと同じ構造、方向に向かう。
            それをソニーは示唆しているわけですよ。

            • 匿名
            • 2017年 6月 11日

            >そもそもの話カメラに対して一つの機能でのみ優劣を語ったってしょうがないよね・・・

            その通りなんだよ。でもアホは一つのことくらいしか考えきれない。いろんなことを総合的に…なんて苦手なんだよ。

        • ニコン好き
        • 2017年 6月 10日

        α9は、まだ発売してない最新ミラーレス機だし
        50万円するんだから良くて当然かな。
        ニコワンとは、値段が違い過ぎる。

        話は、変わるけど
        マップカメラからメールが来た。
        ニコンD7500が発売、
        購入特典で128MBプレゼント
        自分で調べろ。とか
        マップカメラに聞いたら 
        と言われそうだけど
        128MBなんて容量、どう使って良いか分からない?
        4K動画撮影にニコンD7500を使えって事かな?

          • 匿名
          • 2017年 6月 10日

          128MBだとRAWなら4枚、JPEGのL Fineなら12枚しか撮れないから不便だね。

            • ニコン好き
            • 2017年 6月 10日

            返答ありがとうございます。
            タイプミスです。
            128GBです。

          • M-KEY
          • 2017年 6月 11日

          RAW+JPEGだと一枚あたり約31MB、128GBなら4000枚くらい撮れます。
          多く撮る人だと1日で足りなくなるので、使い道に困る事はないでしょう。
          むしろ、16~32GBあたりの方が貰っても嬉しくないですね。

            • ニコン好き
            • 2017年 6月 11日

            返答ありがとうございます。
            >RAW+JPEGだと一枚あたり約31MB、128GBなら4000枚くらい撮れます。
            自分は、RAWは、使わないでJPEGばっかりですね。
            >4000枚くらい撮れます。
            なんか桁が違いますね。一桁少ない400枚すらほとんど撮らないです。
            一桁少ない400枚すら撮ったのは、何年か前、
            自衛隊の基地祭の時くらいかな?

          • ニコン好き
          • 2017年 6月 11日

          ところでニコンD7500の話題が上がって来ないですね。

          カードスロットルが1つと縦位置グリップが無いのは分かってます。

            • 匿名
            • 2017年 6月 11日

            スロット、な

            • 匿名
            • 2017年 6月 11日

            ここが何のスレかわかってる?

            • ニコン好き
            • 2017年 6月 11日

            >スロット、な
            失礼 ミスタイプです。

            >ここが何のスレかわかってる?
            「話は、変わるけど」
            と言う事でご容赦を

            • 匿名
            • 2017年 6月 11日

            そろそろ自重したら?

            • 匿名
            • 2017年 6月 11日

            こういうタイプってレスしてやっても結局自分が言いたいことしか言わず、人の意見なんか聞いていないからね。放っておくしかない。

          • 匿名
          • 2017年 6月 11日

          そんなラインナップの穴埋めのためのモデルなんか語ること無いよ。
          店頭で触って気に入ったら買えば?としか。
          お店行ったらE-M1markIIとα6500も触ってみる事をお勧めしますが。

            • ニコン好き
            • 2017年 6月 11日

            >店頭で触って気に入ったら買えば?としか。
            広角ズーム・標準ズーム・望遠ズームのAF-Pレンズが欲しいので
            D5600ダブルズームキットにするか思案中です。

            オリンパスは、気乗りしないです。
            α6500は、良いですね。
            ただα7Ⅱを買う時にファインダーを見比べて
            広いα7Ⅱにしました。
            ただα6500とα7Ⅱどっちも電子水準器が表示されるのは、ありがたい。

            • 匿名
            • 2017年 6月 11日

            D5600はなぁ・・・。
            日頃D500を使っているが、気軽に持ち出すAPS-C機が欲しくていろいろ物色してるが、どうも決まらない。
            あのボディの薄さ、軽さは評価できる。
            しかし若干チープな感じなのは軽薄さ(悪い意味ではない)のトレードオフなので仕方ないとしても、5000番台機でもあの井戸底ファインダーとはいただけない。
            何度も書いているのだが、ファインダーのためだけでも、3000・5000番台機はもうFマウントのままミラーレス化してしまっていいのではなかろうか。AF-Pレンズ3兄弟も揃うことだし(広角レンズがなぜかEタイプではないのは忘れるとして)。

            • ニコン好き
            • 2017年 6月 11日

            返答ありがとうございます。
            >AF-Pレンズ3兄弟も揃うことだし(広角レンズがなぜかEタイプではないのは忘れるとして)。

            標準ズーム・望遠ズームのAF-Pレンズを単体で買うとけっこう値段が高い。
            D5600とかD3400とかのダブルズームキットを買った方がお買い得。

            D3400のダブルズームキットって安いと思います。
            ヨドバシ価格で¥78.570 ポイント付き

            • M-KEY
            • 2017年 6月 12日

            >α6500は、良いですね。
            >ただα7Ⅱを買う時にファインダーを見比べて 広いα7Ⅱにしました。

            35mmフルのファインダーが広いという先入観でしょうか?
            それともカタログスペックの鵜吞みでしょうあk?
            α6500/6300よりもα7IIのEVFのパネルは大きいのですが
            実質ファインダー倍率はほぼ等しく、見た目で認知できないハズです。

            • ニコン好き
            • 2017年 6月 12日

            M-KEY さん こんにちは
            >35mmフルのファインダーが広いという先入観でしょうか?
            >それともカタログスペックの鵜吞みでしょうあk?
            >α6500/6300よりもα7IIのEVFのパネルは大きいのですが
            >実質ファインダー倍率はほぼ等しく、見た目で認知できないハズです。
            あれ?そうでしたか?
            店頭で見た直感だとα7Ⅱの方が見やすいと感じたので
            眼鏡のせいかもしれません
            >35mmフルのファインダーが広いという先入観でしょうか?
            改めて言われると、そうかも知れませんね。
            私の見間違いだったかも知れません。

        • ニコン好き
        • 2017年 6月 10日

        補足
        ここの掲示板は、機種の弱点とかをいろいろ教えてもらえるので書き込んでます。

          • 匿名
          • 2017年 6月 11日

          それなら教えてあげよう
          連写スピードならα9以前に、AF・AE追従でソニーRX100Ⅴは24コマ秒で連写可能枚数150枚を達成していますよ。

            • ニコン好き
            • 2017年 6月 11日

            返答ありがとうございます。
            そうですね。さすが最新機種なだけ有りますね。
            自分は、ソニーRX100Ⅲを使ってます。
            自分には、ソニーRX100Ⅲで必要十分かな。

            • 匿名
            • 2017年 6月 11日

            α9も大したこと無いね。
            さすがRX100シリーズの最新。

            • 匿名
            • 2017年 6月 12日

            なんだよ、コンデジに負けてるのかよ
            ソニーはダメだなぁ

            • 匿名
            • 2017年 6月 12日

            そのソニーに負けてる他社はw

            • 匿名
            • 2017年 6月 12日

            ブレ幅、難解さ、タイマー、
            に関して確かにソニーは独走状態だわな

    • 匿名
    • 2017年 6月 10日

    そもそもニコワンで連射云々ってそれが何?
    連射だけ実現できてたから何?それって写真が撮れるからカメラはスマホで充分。一眼レフなんて買う奴は馬鹿って言ってる連中と同レベルの事言ってる事に気付こうよ。

      • 匿名
      • 2017年 6月 10日

      そうなると
      α9も・・・

      • 匿名
      • 2017年 6月 10日

      × 連射
      〇 連写

      これだから初心者は…

    • 匿名
    • 2017年 6月 10日

    顔マンガでも動画よりは閲覧数多そう

    • M-KEY
    • 2017年 6月 11日

    グローバルシャッターが実用化すれば、α9の優位性は失われるでしょうが、
    それで無力化する訳ではなく、次の代替までは問題なく使えるハズです。
    カメラを待つ事が出来ても被写体は待ってくれないので、
    現時点でα9の機能や性能が必要なら買えばいい、それだけの事です。

    • 匿名
    • 2017年 6月 11日

    ニコン好き :
    返答ありがとうございます。
    >AF-Pレンズ3兄弟も揃うことだし(広角レンズがなぜかEタイプではないのは忘れるとして)。
    標準ズーム・望遠ズームのAF-Pレンズを単体で買うとけっこう値段が高い。
    D5600とかD3400とかのダブルズームキットを買った方がお買い得。
    D3400のダブルズームキットって安いと思います。
    ヨドバシ価格で¥78.570 ポイント付き

    他所でやれ!

      • 匿名
      • 2017年 6月 12日

      レンズゲット目的で購入もありだね。

コメントは利用できません。

導入のきっかけは? 容量は足りるの? NASのメリットついて聞いてみた(デジカメWatch)

写真の指定範囲を「消す」「目立たせる」「隠す」ことに特化した、簡単操作の写真加工ソフト――ココ消し君(Vector)

最近のコメント

アーカイブ