デジタルカメラ情報サイト

ミラーレスならではの軽快さ、キヤノン「EOS M6」(ITmediaデジカメプラス)

EOS M6はEOS M5と比べてどうなの?
ボディがコンパクトなので自撮りも楽
高感度撮影時のノイズは多め
Bluetoothにも対応
by 荻窪圭

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (22)

    • 匿名
    • 2017年 6月 12日

    性能や使い勝手の面で まだまだ他社機より遅れているなぁ。。。

      • 匿名
      • 2017年 6月 12日

      とはいえ、
      知らない間にフリーズしてたりするオリンパス機や
      熱に弱いソニー機などよりは、
      遥かに信頼をおける製品として安心して買える。
      スリルを味わいたい人にはお薦めしない。

        • 匿名
        • 2017年 6月 12日

        「ほらこのコメントで荒れてくださいね」って狙いがスケスケのコメントはもうウンザリ

          • 匿名
          • 2017年 6月 13日

          おやめなさいよ
          そういう子供は、窘められたらなおさら顔真っ赤にして荒らしのネタを投下しちゃうよ

      • 匿名
      • 2017年 6月 12日

      実にその通りだけど、細かい他社との比較を多くの客は思ったほど気にしていない。
      販売ノウハウを熟知するキヤノンはマニアから見ると気が抜けたような機種でも売れるポイントを押さえ、じわじわとシェアを奪い取っていく。
      キヤノンとしては勝手に脱落していくライバルに、そんな鼻息荒くしないでもっと肩の力抜いたらどうよ?・・・って思ってるかも知れない。

        • 匿名
        • 2017年 6月 12日

        基本動作がままならないのに、
        無理やり機能だけ詰め込むお子様ランチみたいなオリとは、
        ある意味対局にあるかなキヤノンは。

        • nroff
        • 2017年 6月 12日

        上の方々の意見にはほぼ同意できますが、レンズラインナップの少なさなど、やはりEF-Mマウントはキヤノンの「つなぎ」に感じてしまう。キヤノンがフルサイズミラーレスを出した時、どうなってしまうのか……。

        もちろん、エントリーユーザーが数年使う分には全く問題ないと思います。
        カッコもいいし、実際売れているようですし。

        • 匿名
        • 2017年 6月 13日

        どうしても家電とみられてしまうソニーやパナソニック、
        企業イメージが良くないオリンパスあたりと比べると、
        キヤノンブランドというだけで買うお客が多い。
        多少の性能差なんて決定的でもなく、
        代が変わればまた評価が手のひら返しなことくらいは、
        消費者ももう知ってるからね。
        リスクか安全か、そのどちらを選びますか?という話。

          • 匿名
          • 2017年 6月 13日

          メインの一眼レフシリーズが有るから
          いつ切り捨てられるかもおかしくないリスクですか?

          • 匿名
          • 2017年 6月 13日

          オリンパスをいつも粉飾企業だなんだとイメージが悪いと言う人いるけど、本当にそのイメージでみんな悪印象を持ってるの?そしてそれが購買行動の妨げになってる?
          東芝があのとおりだしフジもここ数日ニュースで賑わせているが、それに影響されるのかな本当に。

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            知り合いの医師は、内視鏡を他社にしようとしたよ。
            必死に引き止めてきて、今までの態度を改めた営業担当者を見て、
            仕方なく踏みとどまってるね。

            オリンパスの場合、会社の過ちを正そうとした社長を解任してしまった、
            つまり自浄作用が無いということで、
            個人的には、そちらの方が重傷だと思う。

            キャリアのはじめがオリンパスだった私でも、
            不祥事により気持ちが離れたのは確かかな。
            優先的に選ばなくはなった。

          • 匿名
          • 2017年 6月 13日

          冒頭の”どうしても家電とみられてしまう”からして単なる個人の主観にしか思えませんが、そこまで言う客観的根拠があるものなら是非お教え願いたいですネ

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            家電屋で結構じゃない。
            もはや電化製品なんたから。

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            確かにどこが作ろうがカメラですからね。ただ私にとっては家庭で使わないから”家庭電化製品”ではないかなと。

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            事実として「家電屋」という理由で買わない人が一定数居るんだよ。
            CNのエントリー機を買っているうちの相当な割合だと感じる。

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            その通り! 匿名さん(俺もだけど)の頭の中からわき出た理屈は裏付けを取らなくても正しい!
            従わない奴は頭がおかしい!

          • 匿名
          • 2017年 6月 13日

          >キヤノンブランドというだけで買うお客が多い。
          一般的にはそうだろうね。個人的にはその反対で、くだらない故障を3回も起こせば もう信用できなくなる。
          故障→修理→別の個所故障→修理→更に別の個所故障
          いったいどれくらい不良品質の部材を使っているんだ….とあきれてしまった。

          • 匿名
          • 2017年 6月 13日

          家電製品のカテゴリーとしてカメラが売られるようになっただけではなく、ますますビデオカメラとの境界線がぼやけていくであろう今後は、古くから家電として映像機器を扱うメーカーとして浸透するソニーやパナは逆に強みを発揮する土壌と言える。
          例えば最近ならニコンなどは家電メーカー由来じゃないことがむしろ重荷になって苦しんでいるように思う。

            • 匿名
            • 2017年 6月 13日

            ほんとそう。
            ビデオカメラかスチルカメラか、
            なんて気にしなくなる時代が来てる。

    • 匿名
    • 2017年 6月 12日

    製品があるだけまだ良いではございませんか。羊羹は食い飽きたんだけど

    • 匿名
    • 2017年 6月 13日

    外付けファインダーは少しそそられますね。ただやはり前よりはAF性能良くなったとはいえ、他社にはまだ追いつけてないし、高感度特性なども一世代前のマイクロフォーサーズ機と変わりない感じですよね。

    • 匿名
    • 2017年 6月 14日

    一眼レフはまだしもミラーレスはほぼブランドだけで売ってるとしか思えないよね。
    こういうことしてるといずれ取り返しのつかない差になってしまうんじゃない?(もうなってる?)

コメントは利用できません。

デジタル一眼ランキング、パナソニック「LUMIX DC-GF9W」が2度目のランクイン(ITmediaデジカメプラス)

旧くて新しいチェキ「instax SQUARE SQ10」に寄せて――デジタルとの融合がもたらしたものとは(デジカメWatch)

最近のコメント

  • User Avatar静止画性能を追求 もう1つのフラッグシップモデルの進化とは?――LUMIX G9 PRO(デジカメWatch)へのコメント(12/17 18:25)
    →くだらない例え方するなぁ。
  • User Avatarニコン好き円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 17:59)
    →ken さん今晩は >働かない自由な時間は楽しいですか? はい!楽しいです。 サラリーマン生活を20年以上続けました。 サラリーマン つまり人に使われる事の辛さを身にしみてます。 今では、台湾・グァム島・シンガポール・ドイツ・フランス 自由に旅して楽しんでます。 、 人に使われる立場から(サラリーマン) もちろん雇われ社長も駄目です。(業績悪化するとクビになる。) 、 人を使う立場に変わると(オーナー) 人生 ガラリと変わりますよ。
  • User AvatarM-KEY円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 17:26)
    →今はソニー純正のLA-EA2と焦点工房のニコンF→ソニーEのシフトティルトアダプターしか 使っておらず、しかもマウントアダプターの為に買ったレンズは皆無という状態です。 手持ちのレンズを使いたくてアダプターを買うのは「沼に落ちた」とは言えないでしょう。 アダプターの為にレンズを買いだしたら、それはもう「患者」認定だと思います。 ついでに訂正 上記の 「50mmF1.7のような大口径標準レンズではあまり感じられません」 は 「50mmF1.7のような大口径標準レンズ以外でご利益はあまり感じられません」 に訂正します。
  • User Avatarken円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 17:10)
    →充分、沼に浸かってますよ〜! (褒め言葉)
  • User Avatarken円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 17:06)
    →ニコン好きさん 働かない自由な時間は楽しいですか? 僕なら気が狂ってしまうかも! 働きアリの悲しい日本人なので。。。
  • User Avatar正しい引き算をしたミニマルなミラーレス、富士フイルム「X-E3」(デジカメWatch)へのコメント(12/17 16:32)
    →無我の境地ですな。という訳じゃなくて、 物欲だけが残ったということですな。
  • User Avatar円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 16:22)
    →ニコン好き : ken さん こんにちは 天職にめぐり逢えて良かったですね。おめでとうございます。 、 >家賃収入の仕事がホントかどうかわからないけど(ずっと言われて引っ込みがつかなくなったのなら早めに撤回を!) 心配していただいてありがとうございます。 税務署的には、「不動産賃貸業」になってるので大丈夫です。 >その仕事は楽しいかい? オーナーなので何もしてない感じ、 確定申告の前に税理士さんに預金通帳と領収書を渡すだけ 自由な時間が手に入りました。ので自由を楽しんでます。 邪魔だ、他所でやれ!
  • User AvatarM-KEY静止画性能を追求 もう1つのフラッグシップモデルの進化とは?――LUMIX G9 PRO(デジカメWatch)へのコメント(12/17 14:35)
    →体力の低下や、持ち込み荷物の重量制限の為に機材を軽量化したい場合に このG9やオリンパスのE-M1 II、PROレンズは選択肢から外れますね。 先に書いた300mmF4もニッコールの方が格段に小型軽量かつ安価ですし MFTの利点の一つである「小型軽量」を活かすラインナップが弱いと思います。
  • User AvatarM-KEY円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 14:27)
    →私の場合、EOSでレフレックスニッコールを使う為に初めてマウントアダプターを買いました。 その後、ビューカメラのバックにハッセルのボディを付けるアダプターを自作しましたが、 本格的なマウントアダプターはフォーサーズにY/CやニコンF、ライカMのアダプターからです。 でも、35mmフル用のレンズをフォーサーズに使うと画角変化が大き過ぎて 50mmF1.7のような大口径標準レンズではあまり感じられませんでした。 でも、ライブビュー可能のE330ではレフレックスレンズやソフトフォーカスレンズで 従来よりも格段に正確にピント合わせが出来るようになり、結構使いました。 MFTのE-P1を買った当初は、純正レンズの不足を補う目的で純正アダプターを使いましたが 純正レンズが充実していくと次第にアダプターは使わないようになりました。 ソニーEマウントでも手持ちのAマウントレンズを使う為にLA-EA1/2を買いましたが、 今は他所でも書いたように、ほぼ500mmレフレックス専用になっています。 あと、シフトティルト可能のアダプターでFマウントのマクロレンズをEマウントの APS-C機に使うくらいで、今のところはアダプターによるレンズ沼に落ちずにいます。
  • User Avatarニコン好き円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 14:01)
    →>秋にイタリア行ったよ? >オフシーズンに連休を計画するくらい出来ますが。 それは、良かったですね。 人生を楽しんでください。
  • User Avatarニコン好き円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 13:55)
    →ken さん こんにちは 天職にめぐり逢えて良かったですね。おめでとうございます。 、 >家賃収入の仕事がホントかどうかわからないけど(ずっと言われて引っ込みがつかなくなったのなら早めに撤回を!) 心配していただいてありがとうございます。 税務署的には、「不動産賃貸業」になってるので大丈夫です。 >その仕事は楽しいかい? オーナーなので何もしてない感じ、 確定申告の前に税理士さんに預金通帳と領収書を渡すだけ 自由な時間が手に入りました。ので自由を楽しんでます。
  • User Avatar2017年の「日本の歴史的カメラ」が発表に(デジカメWatch)へのコメント(12/17 12:50)
    →実際のところ自分の周囲でも近年はミラーレスを併用している人が増えてきて、D850やD500をもって最後の一眼レフにする。。。と宣言して購入した人も複数いるんだな。 既に彼らはαをはじめとした他社モデルが今後自分の主力機になるかもしれないという可能性を前提に話し始めている。 ニコンは次の新ミラーレスでもコケたら本当にやばいよ。
  • User Avatar2017年の「日本の歴史的カメラ」が発表に(デジカメWatch)へのコメント(12/17 12:07)
    →もう無理して決めるのやめたらいいのに。 歴史的なんて、たいそうな進化は5年に一回くらいじゃん? 初代5Dとか、5軸手ぶれ補正乗せてきたE-M5とか。
  • User Avatar静止画性能を追求 もう1つのフラッグシップモデルの進化とは?――LUMIX G9 PRO(デジカメWatch)へのコメント(12/17 11:09)
    →頭悪いなお前
  • User Avatar円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 10:14)
    →実はお金では大した幸福感は得られないそうですよ。 幼少期からずっとお金が足りてない者からするとにわかには信じられない話ですけど、ホセ・ムヒカが言うようにお金があるだけ欲も強くなって貧乏から脱出できなくなるってのはそのとうりかも。
  • User Avatar静止画性能を追求 もう1つのフラッグシップモデルの進化とは?――LUMIX G9 PRO(デジカメWatch)へのコメント(12/17 09:45)
    →>軽いシステムに移行せざるを得ない になったらMFTの上級機も重くて持ち歩けない
  • User Avatar円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 09:39)
    →結局自分じゃ何も成してない人生だからね。 親の遺産で得たものを自慢するしかない。
  • User Avatar円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 09:30)
    →>侵入騎士 こそ泥の騎士か何か?
  • User Avatarken円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 08:44)
    →宝くじ当たってから人生が悪い方に落ちたという話はよく聞くけど (やっかみ半分?) 親の遺産が無ければもっと有意義な人生になってた可能性もあるから 逆に遺産は足枷だったのかもね。 親の借金の反動で成功したひともいるし。 ウチは遺産も借金もなかったけど、好きなことやらせてもらったのは(環境も含め)感謝ですね。
  • User Avatar円環の理(その3)(デジカメWatch)へのコメント(12/17 08:21)
    →まあ ニコン好きも親に感謝しなくちゃいけないね。 自力で生きていく能力がないので、親の遺産がなかったら 今頃生活保護かホームレスの人生だろうからw
  • User Avatar静止画性能を追求 もう1つのフラッグシップモデルの進化とは?――LUMIX G9 PRO(デジカメWatch)へのコメント(12/17 02:52)
    →その通り。 だが多くのフルサイズ厨は自分が将来そうなる可能性があることに目を瞑っている。 健康体をずっと維持できるとなぜか考えてる。 明日は我が身と少しでも思い至ればもう少し優しくなれるものを。 またここまでカメラが多様化(ハード、ソフト(使い方)、撮影を楽しむ層の拡大)した現在、なにがなんでもフルサイズ、というこだわりを持つ必要もないだろう。 旧弊から抜けられないお馬鹿さんたちは見ていて滑稽。

アーカイブ